Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:34:39
ー山納めならず水汲み納めー
2012-12-29 最強のアイテムは_R004
昨日帰って来た息子も参加で今年最後の水汲みへ
山道具最強アイテムちゃんの初仕事は・・?
Read More
22:23:40
ー最強の山道具ー
2012-12-8 最強の山道具_R004
前車(ラッシュ)での車中泊では、足を伸ばしてくつろげるスペースがなくて運転疲れとが重なり足がけいれんして何度も目が醒めてばかりで、いつも寝不足の登山だった。
少しの時間でもぐっすりと眠れる足を伸ばして眠れる車が欲しいなとずっと思っていた。
それが今日、その最強の山道具が手に入ったのだ!
DELICA D:5




Read More
17:14:25
ーブラスベル KanonーCTMSV-
2012-6-10 熊鈴_R000
2012-6-10 熊鈴_R002
2012-6-10 熊鈴_R001
一歩歩くとガラガララ~何と悪い音色の鈴を買ったんだろうと音を聞くたびに後悔してた。そんなある日ネット検索で熊鈴を探していると、ブラスワンの熊鈴がひっかかって来た。
難しいことはさておき、今でも製造工程のほとんどが手作業にて進められているという製品でベルに命が吹き込まれています。がとにかく気に入って買っちゃいました。
優しく透き通る感の良い音色です!


おまけ
2012-6-10 熊鈴_R003
初夏の花が咲き始めました カキラン


2012-6-10 熊鈴_R005
フウランの一種 洋物です


2012-6-10 熊鈴_R006
超遅咲きのセッコク


2012-6-10 熊鈴_R007
メダカちゃんは見てるだけで涼しく感じますね!
10:38:57
昨年の白山登山に学ぶ!
2009-6-28 夏の山野草展_R014
初の一泊登山が昨年の白山登山だった。当日は生憎の雨それも強い雨で引き返す方も居られた。
キャップ上からレインジャケットのフードをかぶり、これで完璧だ!でスタートしたがあまりの雨量でキャップはボトボトになり、滲みた雨が体をつたったのだ!
甚ノ助避難小屋で出会った方達のキャップやハットを見てあぁ~失敗と思った。ほとんどの方がGORE・TEXだった。かあちゃんがたかっさ~んボトボトやでぇ~ハイ!買います買いますゴアね!で買っちゃいました。(かあちゃんはミレーのハット、わたしはノースフェイスのキャップ、ヘアーバンドは汗対策でついで買い)

2009-6-28 夏の山野草展_R015
もう一つの問題はリュックが40L、テント・シェラフ・マット等があるのに小さすぎ大変だった。
今回買ったのは60L (オスプレイ イーサー60)軽さと背部の涼感対策が気に入り買っちゃいました。
16:21:01
今年の2月、ソウル先輩と観音峰にソリ遊びに行った時、先輩が秘密兵器のある物を持ってきていた。我家はアイゼンデビューしたばかりでザクザク歩くだけで楽しめた。
そして途中でモソモソと袋から怪しげなモノを出しだす先輩、ジャジャーンと出てきたのはスノーシューと言うモノでした。
見るのも初めてで興味津々、それを履いて道をそれてフワフワの雪上を楽しそうに歩いていたソウル先輩。
どんな感じなんやろか?観音平で履かせてもらいフワフワの雪上を少し歩いてみたが、これがいけなかった。一瞬でスノーシューにひと履き惚れしてしまったのである。すぐにかあちゃんに履き心地、歩き心地を説明して買ってくれぇ~を連発したがこの時は、まったく聞く耳もたん(泣)でした。
それからしばらくして護摩壇山に行った時のことです、スカイタワー横から登っていき山頂に着いた時に、6,7人のスノーシューの団体さんがワイワイガヤガヤめちゃ楽しそうに歩いて来られました。
そしてリーダーらしき方が「コースを外して新雪行きましょう?」と・・・フワフワの雪上を跳ねるように・・・
ヨシ!新雪はどんなんやろか?と一歩踏み入れてみたものの太ももまで埋まってしまって歩けない、なのにアレを履くと歩けるんだ!クソーグヤジー!かあちゃんも同じ事を思ったらしく、たかっさん来季はスノーシュー買ったげるわ。ヤッターヨッシャーという事で長々となりましたが、待望のスノーシューを購入しました。
2008-11-30 山道具_R001
いっそ買うならと思い切って、ATLAS12シリーズのマウンテンハイキングを購入。
たかっさん=体重が75kg、荷物も考え適合荷重68~113kgの1230(QR) 
かあちゃん=体重が?kg、と言う事なので適合荷重36~72kgの1223エレクトラ(QR) 
登高性能やアイスバーンでの安定性は抜群で、トラバース時にも高い機動力を発揮するとのことで選びました。


Read More
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する