Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:51:59
紀ノ川平野の名峰「龍門山」・初夏の花を愛でながら歩く
2009-6-27 龍門山_R030
ずっと登らなきゃと思いつつ、いつも通り過ぎていた山「龍門山」
先日、会社の先輩がある会のボランティアで龍門山の掃除に参加してきたよ!写真を拝見しながら色々話を聞きました。「和泉山脈をバックに広がる紀ノ川平野は素晴しいぞ!いっぺん行って来いよ」
ということで歩いて来ました。
2009-6-27 龍門山_R000
ゆっくり出発で一本松Pに着いたのが10時30分

2009-6-27 龍門山_R001
支度を済ませて田代ルートからスタートしました(10:40)

2009-6-27 龍門山_R003
中々の雰囲気の登山道でしたが、風がなく昨夜のビールが全身から一気に噴出す。

2009-6-27 龍門山_R004
緑の中を走り抜けてくメタボな2人~

2009-6-27 龍門山_R006
汗を拭き拭き見上げると、リョウブの花が満開

2009-6-27 龍門山_R007
足下には白糸草が咲いていた。この子を見たとたんに山野草好きの血が騒いでしまった。

2009-6-27 龍門山_R008
オオバギボウシも咲く順番を待っているようだ!

2009-6-27 龍門山_R010
そうこうしてるうちに北地蔵さんにつきました。手を合わせ、ここまでのお花との出合いに感謝しました。

2009-6-27 龍門山_R012
手を合わせ終えるや否や、もうご勘弁を大好きな姫寒葵ちゃんとご対面だ!

2009-6-27 龍門山_R013
ルンルン歩きで気付くと田代峠に着いちゃった。

2009-6-27 龍門山_R014
ちょっといっぷく。あぁ~見覚えのある子達が咲いていました(オカトラノオ)

2009-6-27 龍門山_R015
しばしの休憩の後は、気持のいい尾根歩きだ!

2009-6-27 龍門山_R017
こんな楽しいところもあったし、

2009-6-27 龍門山_R018
ササユリが迎えてくれたのが嬉しかった。

2009-6-27 龍門山_R022
2009-6-27 龍門山_R020
そして目の前にデッカイ岩が現れた!この岩が噂に聞く磁石岩か。

2009-6-27 龍門山_R023
磁石岩を少し過ぎたところで、何とも珍しい双頭のササユリと出逢ってしまった。もうビックリ仰天!

2009-6-27 龍門山_R025
興奮冷めぬまま龍門山山頂に到着(12:15)

2009-6-27 龍門山から紀ノ川平野を望む
山頂からは和泉山脈をバックに紀ノ川平野が広がり美しい(霞んでますがクリックして見てください)

2009-6-27 龍門山_R031
花と景色を楽しんだ後はランチタイム!

2009-6-27 龍門山_R032
本日はジャージャー麺・冷やし中華・しめ鯖のワサビ菜巻き&クラウスターラーでご馳走さま。

2009-6-27 龍門山_R036
帰りは中央コースを下りました。

2009-6-27 龍門山_R034
ふつうのアザミだけど、鮮やかな気持ちのいい花です。

2009-6-27 龍門山_R041
しばらく下って明神岩(龍門山最大の蛇紋岩)に着いた。ここからの景色が一番かな?

2009-6-27 龍門山_R044
こんなとこです。

2009-6-27 龍門山_R039
で、かなり根性出して頑張ったぞ命!パチパチ!!

2009-6-27 龍門山_R043
冷や汗のあとデザートを頂いて一気に下りました。

2009-6-27 龍門山_R045
下山途中でこんな子(ホタルブクロ)や

2009-6-27 龍門山_R046
ヤマブキショウマとも出合い感無量!

2009-6-27 龍門山_R051
おまけにジャコウアゲハちゃんとも出合いラッキーでした。

2009-6-27 龍門山_R052
中央ルート登山口に(14:00)

2009-6-27 龍門山_R053
かあちゃんの大嫌いな舗装道を下りPに14:12着。
初夏の花を愛でながらの楽しい山歩きが出来ました。

帰りにこんなの食べました
2009-6-27 龍門山_R055
荒川の桃はご存知かなと思いますが、桃ソフトクリームは?
「シロップ漬けの桃をトッピングした桃ソフトはメチャ美味しでした」300円なり





コメント
スロートレックさん
えぇ~ホンマにですか~
ホタルブクロは低山の花だからかな?
スーさん飛び跳ねて山登ってませんか(笑)
あのビールはですね、ドイツ直輸入のビールテイスト飲料でクラウスターラーです。
アルコール分/0.4%ですが中々美味しいですよ!取り締まりがキツイですからこれで我慢してます。

たかっさん│URL│2009/07/03(Fri)13:04:28│ 編集
のんちゃん
双頭のササユリいいでしょう!
山歩きで楽しいことがいっぱいありますが、山野草の花を見ながらゆっくり歩くがとても楽しいです。
花を見て景色を見て、お腹一杯ご飯を食べて最高で~す!
でも、メタボが・・・(泣)

たかっさん│URL│2009/07/03(Fri)12:54:36│ 編集
まゆごんさん
まいどです!
ササユリちゃん、群生こそなかったですがたくさん咲いていました。
ファミリーハイカーの行為は許せませんね!みんな見たいのにね。
明神岩 命よりおっしゃるとおり一本松への道が恐かった~

たかっさん│URL│2009/07/03(Fri)12:48:18│ 編集
hanasakuさん
双頭のササユリ珍しいでしょう!
私も初めて見たのでビックリしました!
キイシモツケは終わってました。チョット期待してたのですが残念。
>北アの体力づくりですか?<
いえいえ、たまたま3連荘になっただけですよ。
明日の弥山で4連荘かな!天女花咲いてるかな?

たかっさん│URL│2009/07/03(Fri)12:43:49│ 編集
ホタルブクロってどこでも見られると聞きますが
私は会ったことないんですよね~むぅぅ。
ジャージャー麺美味しそうっ!あのビールは
最近凝ってるようですが、美味しいの?

スロートレック│URL│2009/07/03(Fri)12:02:33│ 編集
ご無沙汰でした(^^;
めずらしいササユリ、見に来ましたよ。
ササユリの他にも、たかっさんの歩く登山道にはいろんなお花が待ってるようで、ブログ見ていて楽しくなります。
険しい山もいいけど、こんなお花に会いに行く山もまたいいね。
自然っていいなぁ♪  久しぶりに来て、まとめて楽しく見せてもらいました。

のんちゃん│URL│2009/07/02(Thu)13:17:01│ 編集
ササユリちゃんありますね~
ファミリーハイカーが2本持ってたので、注意をしたと「龍門山命」の人が言ってました。

明神岩、あそこでまっすぐ立つだけで、で、、、でも、かなり根性命~^^;

一本松への道で対向車と出合うのも怖いです~



まゆごん│URL│2009/07/02(Thu)10:40:39│ 編集
双頭のササユリ
言われてみればまだお目にかかったことはない
ラッキーでしたね
キイシモツケは終わってましたか?
それにしても、ブナに始まりカンノン、リュウモンと3連荘
北アの体力づくりですか?

hanasaku│URL│2009/07/01(Wed)21:24:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/102-8610790e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
