Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:38:57
昨年の白山登山に学ぶ!
2009-6-28 夏の山野草展_R014
初の一泊登山が昨年の白山登山だった。当日は生憎の雨それも強い雨で引き返す方も居られた。
キャップ上からレインジャケットのフードをかぶり、これで完璧だ!でスタートしたがあまりの雨量でキャップはボトボトになり、滲みた雨が体をつたったのだ!
甚ノ助避難小屋で出会った方達のキャップやハットを見てあぁ~失敗と思った。ほとんどの方がGORE・TEXだった。かあちゃんがたかっさ~んボトボトやでぇ~ハイ!買います買いますゴアね!で買っちゃいました。(かあちゃんはミレーのハット、わたしはノースフェイスのキャップ、ヘアーバンドは汗対策でついで買い)

2009-6-28 夏の山野草展_R015
もう一つの問題はリュックが40L、テント・シェラフ・マット等があるのに小さすぎ大変だった。
今回買ったのは60L (オスプレイ イーサー60)軽さと背部の涼感対策が気に入り買っちゃいました。

コメント
タマちゃん
まいどです!
カッパの帽子を取っちゃってるのですか?それだとどんなゴアでも首筋から雨が入りますよ~やっちまったな!
リュックもTPOで変えないとしんどいですね!普段のが40Lなのでいつもボッカトレみたいなもんで~す。大は少を兼ねる!去年の白山登山で思い知らされました。

たかっさん│URL│2009/07/16(Thu)22:20:54│ 編集
またもや 遅くなりました
毎度です。
パソコン またもやサボっていました。

僕はカッパに付いている帽子は外していて、使っているのはゴアの雨用の帽子なのですが、ツバが小さいので大雨の時は大変です。 首筋から雨が入るのです。
13日サイモン&ガーファンクルのコンサートに大阪ドームに行ったのですが、天王寺のモンベルショップで、たかっさんと同じようなツバの広いハットを見つけたので買いました。 4000円とちっぴり高い出費でした。

そして僕も60リッターのリュクを持っています。 アルプス行きの反省で、大は小を兼ねると買ったのですが、以来テント泊をしていないので、まだ新品のままです。

タマ│URL│2009/07/15(Wed)21:08:24│ 編集
森のリカオさん
早々お越し頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
初アルプスが雲ノ平でチョット大変かなぁ?なんて思ってますが。とにかく行けるように今から段取り小細工色々やらねばと楽しくすごしてます。
山でイーサー70見かけたら追っかけてみま~す!

たかっさん│URL│2009/07/10(Fri)07:43:18│ 編集
始めまして
初アルプスですか 頑張って下さい~~
うちも今年こそは、雲の平テン泊周遊 行きたいと思っています^^
僕も今期、イーサー70買いました。

森のリカオ│URL│2009/07/09(Thu)22:23:56│ 編集
ショウタンさん
エェ~リュックが6つもあるんですか?
用途による使い分け、帽子一つでも全然違いますもんね!身にしみて思いましたから。
また色々アドバイスをお願いします。

たかっさん│URL│2009/07/07(Tue)22:49:34│ 編集
hanasakuさん
北アルプスはもうそこに・・・まだまだ遠いですよ!
夢プランで雲ノ平行きは真剣に考えてますが、どうなるかな?
また虫に刺されましたか!って私も左耳の後ろを刺されて痒い痒いで~す!
モテル男は辛いですね!

たかっさん│URL│2009/07/07(Tue)22:43:21│ 編集
まゆごんさん
まいどです!
ハイ大きいリュック買っちゃいましたよ。
テン泊用だからあまり活躍しないかも?ですがこれで悩み一つ解消しました。
重くなる分は体重を減らしてリカバリー?無理かな?

たかっさん│URL│2009/07/07(Tue)22:35:28│ 編集
買っちゃっていますね
私はリュックだけで6種類有ります
用途による使い分けです
道具は命の助けることがあります
頑張ってそろえてください

ショウタン│URL│2009/07/06(Mon)10:18:15│ 編集
北アルプスはもうそこに
整ってますね
後は天候を待つばかり
そうそう、
余計なお世話ですが、防虫ネットとムヒは必携ですよ
今日も左腕を刺され腫れてきています
どうも♀虫がまとわり着いて困っています

hanasaku│URL│2009/07/05(Sun)21:04:25│ 編集
リュック60Lは大きいですね~
相当重くなりそう・・・

我が家のは50Lで一度使ったきり押入れで眠っています
次に使う時は、地震か何かで避難する時、、、とか・・・^^

まゆごん│URL│2009/07/05(Sun)11:17:26│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/103-f29cd0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する