Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:56:45
夏休み! 四国のお山は晴れのち大雨
2009-8-8~9 剣山_R023
待ちに待った夏休みだが、かあちゃんの仕事の都合で8日・9日しか行く日がない。
南海フェリー1000円という格安に引かれ四国行きに決定!さて何処にしようか?四国と言えば石鎚山or剣山のどちらかだな~で後者の剣山に行くことにした。
5時50分発フェリーに乗り込み、出発の一枚をデジカメに納めようと・・・アレレないぞー!デジカメがないガァーン!やってしもうた~見事な忘れ物にハハハァ~と笑うしかなかった。そして何かを感じた?
アァッ!かあちゃんの白い視線だったのだ。さあ、出発進行~で四国のお山に向かったのでした。

8日(土) 剣神社登山口(11:00)-西島駅(11:50)-日本名水百選「御神水」(12:20)-大剣神社(12:30)-雲海荘手前で昼食(12:45~13:30)ー剣山頂上ヒュッテ(13:35~13:45)-剣山山頂(13:55)-次郎笈(14:50~15:10)-剣山山頂(16:00)-剣山頂上ヒュッテ(16:10~16:25)-一の森ヒュッテ(17:05)
9日(日) 一の森ヒュッテ(7:35)-両剣神社(8:35)-刀掛の松(9:15)-西島駅(9:30)-剣神社登山口(10:20)

(携帯画像ですのでピンボケばかりです)

2009-8-8~9 剣山_R038
1ヶ月ぶりの登山、そして今回はテン泊、新調したリュックに違和感を感じながら剣神社登山口から出発した!

2009-8-8~9 剣山_R037
かあちゃんも久々のリュックの重みに少々バテ気味、私は慣れないリュックと20kg超えの重みに悪戦苦闘、そのうち慣れるやろと頑張ったが・・・?

2009-8-8~9 剣山_R036
西島駅でグロッキー、売店で鳴門金時アイスを買って次郎笈を眺めながら体力の回復を待った。
アイスの力恐るべしで、食べ終えるやいなや元気復活!

2009-8-8~9 剣山_R034
さあ行くか、鳥居をくぐらず横の遊歩道コースを選択。日本名水百選「御神水」に向かいました。

2009-8-8~9 剣山_R032
遊歩道コースに入ると直ぐに、シコクフウロがあちらこちらから向かえてくれ元気100倍だ!

2009-8-8~9 剣山_R031
コース途中から見える次郎笈。メチャカッコいいなぁ~

2009-8-8~9 剣山_R029
2009-8-8~9 剣山_R030
岩穴に湧き出る「御神水」 歯に沁みるくらい冷たくて美味しい水でした。
お昼の水を頂いて

2009-8-8~9 剣山_R028
大剣神社へお参りしました。バックの大剣神社御神体の御塔石が剣じゃなくて冠に見えるのは私だけでしょうか?

2009-8-8~9 剣山_R024
頂上ヒュッテ手前で食事を済ませて、山頂に向かう途中に咲いていましたキレンゲショウマ。
やや下向きに咲く花は3センチくらいでしょうか、可愛い花でした。

2009-8-8~9 剣山_R022
一等三角点を置く剣山山頂(1955m)に到着。360度の大パノラマは超感動ものでした!

2009-8-8~9 剣山_R020
剣山山頂から見える優美な次郎笈、待ってろよ今すぐ行ってやるからな!

2009-8-8~9 剣山_R019
しかし、この日の体調は思わしくなく重いリュックが堪える。次郎笈峠辺りで股関節と両脇腹に鈍痛が起こり辛い、一歩一歩が辛い!クソーコノヤロウ頑張らんかいと自分に言い聞かせた。そしてフッと頭を過ぎる「今年の目標の雲ノ平へ、こんな軟弱者が行けるのだろうか?」いや、絶対に行くぞーとか一人ブツブツ・・・そこへ追い討ち「たかっさんそんなヘナチョコやったら雲ノ平へ行けやんなぁ~鍛えやなあかんなぁ~」ハイおっしゃるとおりでございます。

2009-8-8~9 剣山_R017
そんなこんなで次郎笈(1929m)に到着。ここからの展望も超最高だった!

2009-8-8~9 剣山_R016
次郎笈から剣山を望むアァ~エエナァ~!

2009-8-8~9 剣山_R013
次郎笈~剣山に戻り、一の森ヒュッテに向かうころ雨がポツポツと降り出してきた。急ぐぞ~かあちゃん!

2009-8-8~9 剣山_R006
17時過ぎ一の森ヒュッテに到着。ヒュッテからは徳島の町明かりがとても綺麗だった。

2009-8-8~9 剣山_R009
手続きを済ませてテント場を案内してもらいました。
笹だけの中にぽつんと空いたところがテント場、白骨樹が良い雰囲気を造っていてベリーグッド!
テントを張り終わったころから雨が本降りになってきた。天気予報では明日の後半から雨だったのに、満天の星を見ながら夕食を頂くが見事にハズレ!テントの中で雨音を聞きながらレトルトのカレーライスをあてにヒュッテで買ったラガーで乾杯!(泣)

2009-8-8~9 剣山_R004
翌朝、5時頃に雷で目が覚めた。雨は昨日に増して降っている!とりあえず朝食を簡単に済ませて小降りになるのを待つが一向にその気配がない。仕方なくどしゃ降りの中でテントを撤収した。
雨に濡れたテントその他が、こんなにも重くなるものか!肩にくい込むリュックがこんなに憎いと思ったことがない。
でも帰り道には唯一の楽しみ、キレンゲショウマの大群生が待っていると思うと少し元気がでてきた。
細い行場道を気を付けながらゆっくりと歩く、滝のようになったところも数ヶ所あったが無事通過、そして現れたキレンゲショウマの大群生は大雨の中でも我家を優しく迎えてくれました。(写真はボケボケやけど心にしっかりと焼付けましたよ)
刀掛の松をへて、西島駅~登山口。無事に剣山登山を終えました。
「四国のお山は晴れのち大雨」楽しい山歩きが出来ました。

おまけ
2009-8-8~9 剣山_R040
濡れついでに「かずら橋」に行ってきました。この雨のおかげで観光客がなく、貸切だった。二つのかずら橋を渡り、ボトボトになりながら野猿に乗って遊んできました。
                                        おわり


コメント
森のリカ+オさん
へへ~海外遠征すごいでしょ~ってなんでやねん!
でも、二日目の雨はスコールと言っていいほど恐い雨でした。それより目覚ましの雷は恐かったですよ!そのまた上はデジカメ忘れで、かあちゃんの雷がメチャ恐かった(笑)
ー20kg超えリュック?-
何ででしょうか?いつもリュックが重いんですよ~助けて~!

雲ノ平  憧れの地なんです。何とか今年こそはと思っています。
慎重に計画を立てなければ、そう安々と行けない所だろうなぁ~
とにかく夢を持って前進あるのみです。

たかっさん│URL│2009/08/21(Fri)20:42:13│ 編集
凄い。。。
イキナリ四国って外国ですね。。。
剣山って聞いたことがあります^^
折角の遠出でカメラなしって~悲しいですよね。
うちも薬師岳を目の前にして充電不足で電池切れ。。。切なかった。。。

20キロって。。。!?
やっぱ食材なのですか(??) メチャ気になります~~
私も重荷が担げないので、超ライト&ファーストできるように頑張っています、
だけど最後には超スローになるんですよね。。。

雲の平 憧れですよね~
頑張って下さいね☆

森のリカ│URL│2009/08/21(Fri)10:05:56│ 編集
スロートレックさん
今回はまいりました。デジカメ忘れるは雨に打たれるはで、散々でした。
グチョグチョのテントは重いのなんの、言われる通りでザックに入れるのが大変でした。
いつも何で重いのかなぁ?余分なものはないように思うのですが、何故か重い???
雲ノ平計画また、宜しくお願いしま~す。

たかっさん│URL│2009/08/18(Tue)21:31:36│ 編集
なんとまぁ、携帯電話カメラで?根性でレポUPですな( ̄ー ̄)
雨吸ったテントは重いだけでなく、ザックに入れるのも一苦労でしょ?
私はいつも70Lのゴミ袋持ってて、濡れたまんま袋に入れてザックに
押し込んでます。ゴミ袋はクツ、ザックを入れてテントの前室に置くことで
スペースの有効活用+結露による濡れ防止、と大活躍してます。
雲ノ平をテント担いで行くなら軽量化を頑張りましょ♪
ってか、20Kって何担いでるのん( ̄ー ̄)
プラン変更で何かあったら、またメール下さいな~

スロートレック│URL│2009/08/18(Tue)16:59:49│ 編集
まゆごんさん
剣山~次郎笈の優美な稜線を歩けたこと、キレンゲショウマの大群生を見れたこと。
これだけでラッキーなんだから、雨はしょうがないかな?でも雨に濡れたテントは想像以上の重さでしたよ!
フェリー1000円は週末だけでもいいから、継続して欲しいもんですね!

たかっさん│URL│2009/08/17(Mon)22:58:52│ 編集
山頂や次郎笈まで見渡せた日があって良かったですね
キレンゲショウマも見られたのですから、困ったことは
雨で重くなったテントですか?^^

次郎笈への稜線がきれいです~♪
フェリー1000円は8月いっぱいのようですね!(^^)









まゆごん│URL│2009/08/16(Sun)20:44:43│ 編集
ふぇるめーるさん
こんにちは!
御塔石 冠に見えるでしょ?近くで見ると凄い迫力でしたよ!
剣山~次郎笈の稜線は、行く前に写真で見て一目惚れしたところでした。実際に剣山山頂から見た次郎笈は優美でしびれました。
稜線歩きは20kg超えのリュックでバテバテになりましたが、とても気持ち良く歩くことが出来ました。
四国のお山、私も大好きになりました。次は石〇山かな?

たかっさん│URL│2009/08/15(Sat)13:24:38│ 編集
ゆきうささん
いやぁ~今回ばかりは大反省と言うか情けないです。
二日目はデジカメでもボケボケになっていたと思うくらいの雨だったのですが、しっかりとキレンゲショウマの大群生を見れたのが唯一の救いでした。
なんだか今年はスッキリしない日が多いですね!

たかっさん│URL│2009/08/15(Sat)13:05:35│ 編集
剣さんお疲れ様~!
こんにちは!

>御塔石
なんていう凄い形なんでしょう。たしかに王冠ですね。
写真ありがとうございます。
>優美な次郎笈
なんともいい感じの稜線ですね。笹原が気持ちイイ~!
とおもわず寝転んでしまいそうです。

こんな素敵な山だったとは驚きですね。四国やっぱいい。

ふぇるめ-る│URL│2009/08/15(Sat)09:48:00│ 編集
あらら
デジカメ忘れちゃったんですね~
でも携帯は携帯でいい味が出ていると思います^^

雨にさえ降られなければ いい朝を迎えられたんでしょうね
残念だけど今年は雨が多いからしようがないですよね
奥さまにはっぱかけられてひぃひぃがんばるたかっさん!!!がんばれ~~

ゆきうさ│URL│2009/08/14(Fri)17:35:32│ 編集
のんちゃん
剣山ええでしょう。
登山者リフトを使えば、西島駅から尾根道コースで約40分で剣山山頂ですよ!ぜひ行ってみて下さい。
どしゃ降りの雨の中で出会ったキレンゲショウマの大群生は、折れかけた気持ちを吹っ飛ばしてくれました。
ボケボケの画像情けなぁ~ってデジカメ忘れた自分がもっと情けない。今度から絶対に忘れないようにしようっと!

たかっさん│URL│2009/08/14(Fri)16:00:09│ 編集
剣山ええですねぇ。 私も行ってみたいです。
かずら橋すら見たこと(渡ったこと?)ないんです・・・。
キレンゲショウマに会えてよかったですね!
デジカメ、今度は忘れんとってください。(笑)

のんちゃん│URL│2009/08/14(Fri)12:10:43│ 編集
ショウタンさん
我家も同じこと考え2台で行こうかなんて検討しましたが、知らぬ土地ということでやめました。
かずら橋~次郎笈~一の森縦走ですか?凄くハードじゃないんですか!流石ですね。たかっさんは剣山~次郎笈の往復でダウンしかけました(笑)

たかっさん│URL│2009/08/14(Fri)11:25:24│ 編集
私たちも行くってきました。

一台千円でしょう。ダカラ今度の計画では3人で車で行きます
人が2000えんだから
一台より安くつくのです。これ矛盾
次回は18日、かずら橋からジロウギュウ、一の森縦走です
ですから車が二台要りますから良い方法でしょう
ガソリン代を含めてもここなら安くつくはずです
時間が無ければ見の越に下山です
三台をデポして縦走はおもしろいと思っています


ショウタン│URL│2009/08/13(Thu)14:18:17│ 編集
Re: hanasakuさん
> ハイ!1ヶ月ぶりの山歩きでした。
> 新調した60Lのリュックに、テント・マット・食料など沢山詰め込んで20kg超えは、さすがに辛いもんがありました。
> でも、キレンゲショウマをはじめ沢山の花を見れたし、剣山~次郎笈を往復出来て本当に良かったです!
> 昨年の白山に続き、雨のテン泊。
> 次回テン泊は、満天の星空を見ながらラガーで乾杯したいものです!

たかっさん│URL│2009/08/13(Thu)08:45:22│ 編集
久しぶりの山歩きじゃなかったのですか?
8日が何とか持っただけでも良かったですね
山頂を踏めたし、あの素晴らしい次郎笈を眺望を楽しみながら往復出来たこと
おまけにキレンゲショウマの大群生にも会えたのですから言うことなしですよ

ところでこのブログ、soulさんと同様お蔵入り寸前でしたね(笑)
メールで安否を確かめようかと思案していたのですよ

hanasaku│URL│2009/08/12(Wed)17:05:17│ 編集
タマちゃん
徳島16時着のフェリーだったんですね、そのフェリーに乗船して16時30分発で帰りました。
晴れのち大雨でしたが、剣山~次郎笈も歩けたしキレンゲショウマの大群生も見れて大満足の登山でしたよ!
おまけに大雨のおかげで、かずら橋も貸切で雨もまた楽しいでした。
今度は、石鎚山なんか狙っちゃおうかな?なんて思っています。

たかっさん│URL│2009/08/11(Tue)22:06:53│ 編集
一日違いで大違い
hanasakuさんのブログで、たかっさんが剣山へ行ったことを知りました。
実は僕も たかっさんが雨でぼとぼとになっているころ、徳島がこんな大雨になるとは知らず、フェリーに乗っていました。
目的は たかっさんと同じく、キレンゲショウマと剣山山頂と次郎笈。
日曜日の16時に徳島港に着いて、国道192を走っていました。 どこかでスライドしていたのではないですか。
夕方まで、えらい雨だったようですね。

キレンゲショウマの群生 見たかったなー。

写真がボケけているので、ラッキー !!   来年もう一度 現地に行ってこの目で見るぞ !!!   しかし、フェリー、元の料金(9300円)になっているのだろうか???

翌日 次郎笈まではダメでも、キレンゲショウマと山頂だけでもと登ろうと思っていたのですが、雨と麓までのガスで、あきらめて帰りました。
一日違いで大違いです。 僕たちは1000円フェリーに乗って木綿麻(ゆうま)温泉へ入りに行ったようなものでした。

タマ│URL│2009/08/11(Tue)17:26:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/105-1ceb7f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する