Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:35:20
ー奥高野に吹く風に秋を感じたー
2009-8-23 伯母子岳_R019
盆休みも終わり、休みボケたまま土曜日まで仕事だった。体は疲れていたが、天気が良いのに引きこもりはもったいない!サクッと行けて景色が良いとこ何処かなかったかな?
と、一瞬だけ考えてピッピッ~あるじゃないか!近くにね!
で、奥高野の伯母子岳を歩いて来ました。
2009-8-23 伯母子岳_R002
11時30分 のんびりスタート!

2009-8-23 伯母子岳_R003
遊歩道は木々の緑が美しく気持ちが良い

2009-8-23 伯母子岳_R006
チラッと見える景色、これがまた良い

2009-8-23 伯母子岳_R009
2009-8-23 伯母子岳_R010
12時24分 牛首山に到着。山は楽しいと三角点

2009-8-23 伯母子岳_R011
ここから見える伯母子岳の姿は大好きだな

2009-8-23 伯母子岳_R014
少し歩くとブナ林に入る。昨夏も感じたが、ここに入るとメチャクチャ涼しく一気に汗が引き、とても気持ちの良い不思議な空間だった!

2009-8-23 伯母子岳_R015
大股方面との分岐を右へ

2009-8-23 伯母子岳_R017
ここを少し登れば山頂だ

2009-8-23 伯母子岳_R018
途中で来た道を振り返って見るのも良いもんだな!

2009-8-23 伯母子岳_R021
13時20分 伯母子岳山頂(1344m)に到着。
日差しは、まだまだ夏だけどそよ吹く風は冷たくて何とも気持ち良く秋を感じた!

2009-8-23 伯母子岳_R023
東に大峰山脈

2009-8-23 伯母子岳_R026
南に果無山脈と360度の大展望が素晴しい。

2009-8-23 伯母子岳_R027
大展望を満喫して、少し遅いランチタイム。本日はたかっさん特製エビピラフカレー&クラウスターラ

2009-8-23 伯母子岳_R028
デザートはみかんとイチジクでご馳走さま。
1時間ほどゆったり のんびり過しました。
来た道を戻り車止めに16時着、サクッと行けて景色も最高!奥高野の名峰「伯母子岳」に感謝し帰りました。

おまけ
2009-8-23 伯母子岳_R035
帰り道からの展望です「龍神岳と護摩壇山」




コメント
ヒキウス へ行ってきたよ
昨年からの念願だったヒキウス平に行ってきました。
予想以上に癒される良いところでした。

タマ│URL│2009/09/16(Wed)20:26:36│ 編集
ショウタンさん
お返事遅れましたスイマセン。5・6日と遠出してました!
伯母子岳は和歌山からだと近いので、サクッと行けるし景色も最高なので大好きです。
大又からは我家も行きたいな!なんて思っています。

料理はかあちゃんより自信ありです。こんなん見られたらかあちゃんに雷落とされる~

たかっさん│URL│2009/09/07(Mon)23:16:38│ 編集
長らく伯母子岳には登ってないなー
一度大又から登ってみようかななんて思いながら行けずです
下の小屋で一泊してユックリするのもいいだろうな

たかっさんも台所に立てるのだ
私はご飯も炊けません、
近くカアチャンがアルバイト出動します
ご飯どうしよう

ショウタン│URL│2009/09/05(Sat)07:30:00│ 編集
スロートレックさん
こちらのお山も捨てたもんじゃないでしょ!
ーなんちゅーても遠いのよねー
何をおっしゃいますか!スーさんなら歩いてでも来れるとこですよ(笑)
まだまだ暑い日が続くと思いますが、サクッと行ける山を一つ二つチョイスしとくのも良いかな?なんて思いました。
カレーピラフ美味しそうでしょ!ピラフにはチョット自信あるんですよ。スーさんのピラフもメチャ美味しそうじゃないですか!今度ピラフ交換会登山でもしませんか?

たかっさん│URL│2009/09/01(Tue)22:00:43│ 編集
タマちゃん
今回は、かあちゃんは身軽でしたが私はいつものように身重でした(泣)
タマちゃんのおっしゃるとおりで、朝晩は過しやすくなってきましたね!秋はもうそこまでやって来てるように思います。
エビピラフカレーのピラフは頑張って6時起床でわたくしが作りました。カレーはナイショ!

たかっさん│URL│2009/09/01(Tue)21:42:19│ 編集
大峰も遠望できるんですね~護摩壇山は興味があるのですが
なんちゅーても遠いのよね
まだまだ残暑、こんなサクッと歩けるヤマがいいですね♪
カレーピラフ?めーっちゃ美味しそうじゃないすか( ̄ー ̄)

スロートレック│URL│2009/09/01(Tue)10:16:05│ 編集
いつもリュックを背負って登っていますが、今回は身軽のようですね。
このところ朝晩はかなり涼しくなったし、日中も暑いと言ってもピークは過ぎた感じですよね。
1344mの伯母子岳、 この時期の散策に丁度良いですね。
カレーとピラフ、レトルトではなくたかっさんの自前ですか。

タマ│URL│2009/08/31(Mon)23:42:33│ 編集
まゆごんさん
お山では、もう秋がそこまで来てるんでしょうね。ホント綺麗な空でした!
山頂の虫は思ってたより少なかったですが、ブヨが気になりました。蚊取り線香を点けてたのですが効果なし、かあちゃんが眉毛の上を刺されていました。
トンボはチラホラ程度でしたよ。
今度は紅葉時期に行こうかなと思っています。

たかっさん│URL│2009/08/31(Mon)22:19:06│ 編集
雲が綺麗な空ですね~♪
行く手が見えて、、、来た道を振り返り、、、
あぁ、伯母子岳、、、です~(^^♪

山頂の虫はどうでしたか?
トンボが多かったでしょう!




まゆごん│URL│2009/08/30(Sun)20:09:10│ 編集
hanasakuさん
ハイ、本当にサクッと行けて景色も素晴しい良い山です!
昨年も真夏に行ったのですけど、ブナ林が冷房でもかかってるんかな?なんて思うくらい涼しかったです。
今日は、神戸のパタゴニア店にバーゲン最終日なので行ってきましたが、都会の気温はヒート化して37度を表示していましたよ!やっぱり山が良いですね。

たかっさん│URL│2009/08/30(Sun)18:22:26│ 編集
ほんとにサクッと行けるお山のようですね
歩き出しが千mくらいからでしょうから
きっと涼しいんでしょうね
あぁ、この週末の天気
ウラメシイ~

hanasaku│URL│2009/08/29(Sat)16:37:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/106-df03b489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
