Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:46:48
ー憧れのアルプス・雄大な山体の薬師岳へー
2009-9-5~6 _R067
はやいもので登山と言う素晴しい趣味に出合って3年が経ちました。アルプスなんて我家にはとてもじゃないが無理だろうな?なんて思っていましたが、ブロ友・山友の方々のレポやアドバイスのおかげで無事にアルプスデビューを果たすことが出来ました。

1日目 自宅(22:30)-SA(1H仮眠)-有峰林道入口着(5:48)-出(6:00)-折立P(7:15)ー太郎坂登山口(7:56)-三角点(9:44)-太郎平小屋(12:50~14:00)-太郎山(14:20)-薬師峠(15:05)

2日目 薬師峠(5:15)-薬師平(5:45)-薬師岳山荘(6:35)-薬師岳山頂(7:35~8:00)-薬師岳山荘(8:45)-薬師平(9:14)-薬師峠(9:40~11:40)-太郎平小屋(12:00~12:30)-三角点(14:33)-登山口(15:50)-P(16:04)ー自宅(23:50)
2009-9-5~6 _R000
高速道路が苦手な私でも、何とか有峰林道Pにたどり着けたぞ!

2009-9-5~6 _R002
開門6:00と同時に有峰林道Pを出発。途中でこんな景色が飛び込んできた。

2009-9-5~6 _R004
有峰湖展望所からの景色の最高だ!

2009-9-5~6 _R005
折立Pに着き、支度をしかけた時に聞き覚えのある声で「たかっさ~ん」?誰かな?まっまさかまさかのスロトレさん登場にもうビックリ!こう言うバッタリーニはメチャ嬉しいもんです。
しばらく話をして先に出発のスロトレ・DOPPOのご両人をお見送りをした。

2009-9-5~6 _R007
ここが薬師岳登山口か!我家のアルプスデビューの第一歩である。

2009-9-5~6 _R008
折立ヒュッテに登山届けを提出し、水を補給して太郎坂に入りました。

2009-9-5~6 _R010
Pでスーさんから太郎坂はキツイですよ~とは聞いていたが、リュックの重みも加わって予想以上にキツイの何のフゥーッ。

2009-9-5~6 _R011
しんどい時にいつも元気をくれるのは山野草だ!(ゴゼンタチバナ)

2009-9-5~6 _R014
元気をもらっても坂はキツイのね~

2009-9-5~6 _R016
息を切らせながら三角点1871mに到着

2009-9-5~6 _R015
しばらく休憩

2009-9-5~6 _R017
目の前の景色にうっとり、と言うか前日からたった1時間の仮眠だけだったのでうとうとして来た。

2009-9-5~6 _R018
三角点からも少しの間、森林帯を歩くここは辛抱だ!

2009-9-5~6 _R019
そして一気に視界が広がってくるワクワク。

2009-9-5~6 _R020
ワァ~木道やで~たかっさん!メチャええやんか。

2009-9-5~6 _R023
草原越しに見える有峰湖にヤッホー!

2009-9-5~6 _R024
足下には可愛い花が(名前分かりませーん)

2009-9-5~6 _R025
遠くに見えるのはもしかして薬師岳?

2009-9-5~6 _R030
石畳の道に変わってからは起伏の穏やかな草原だ!

2009-9-5~6 _R032
ハッキリと薬師岳も見えてきて、アルプスを歩いているんだなを実感!

2009-9-5~6 _R036
目の前につづく道もすべてアルプスなんだな~来てよかった。

2009-9-5~6 _R041
ゆっくりとゆっくりと(ヘロヘロになりながら)一歩一歩を踏みしめて

2009-9-5~6 _R043
太郎平小屋に到着しました。

2009-9-5~6 _R044
太郎平小屋

2009-9-5~6 _R045
今日の目的地の太郎兵衛平2330mに着いたとたんにお腹の虫がグルグルル~

2009-9-5~6 _R057
本日はミートスパゲティーとトマト・キュウリ

2009-9-5~6 _R056
薬師岳をバックに生ビアーで乾杯!

2009-9-5~6 _R058
ゴクゴク~ウゥーン美味い!

2009-5 太郎平小屋から水晶岳方面の展望
食後のデザートはこの景色で十分だな。
黒部五郎岳・双六岳・三俣蓮華岳・雲ノ平・祖父岳・鷲羽岳・水晶岳など黒部源流の山々(クリックして見てください)

2009-9-5 太郎平小屋から薬師岳を望む
雄大な山体の薬師岳(クリックして見てください)

2009-9-5~6 _R059
テント場に行く前にチョコット太郎山へ

2009-9-5~6 _R064
太郎平小屋の横からスタコラサッサ

2009-9-5~6 _R065
あっという間に太郎山山頂2372.9mに到着。

2009-9-5~6 _R066
久しぶりにやっときますか?太郎山 命!

2009-9-5~6 _R068
薬師岳をバックにパシャ!

2009-9-5 薬師岳と水晶岳
薬師岳と黒部源流の山々(クリックして見てください)

2009-9-5~6 _R069
思う存分に景色を堪能してテント場の薬師峠に向かいました。

2009-9-5~6 _R073
こんなに気持ちの良い道があっていいのかな?なんて思いながら太郎兵衛平の木道を進むと

2009-9-5~6 _R078
見えてきた見えてきた薬師峠のテント場が

2009-9-5~6 _R079
手続きを済ませてから、平らな場所を何とか見つけてテントを張りました。

2009-9-5~6 _R080
テントを張りおえると、かあちゃんは早速夕食の準備にかかりました。

2009-9-5~6 _R081
今晩の夕食は、鴨鍋だぁ~バンザ~イ!

2009-9-5~6 _R082
お酒のお友のごぼう天、これまた嬉しい一品じゃ~

2009-9-5~6 _R083
で、モルツで乾杯!

2009-9-5~6 _R084
決してモルツの回し者ではありません。そやけど青い空とモルツは実に相性が良いなぁ~

2009-9-5~6 _R086
ほろ酔いで雲海に沈む夕陽を撮ったつもりだったのですが・・・

2009-9-5~6 _R090
この後、しばらくウイスキーのお湯割りで二人の宴会が・・・オヤスミナサイ?

2009-9-5~6 _R092
二日目、眠い目をこじ開け5時過ぎの薄暗い中をへッデンを点けて薬師岳に向かいました。

2009-9-5~6 _R093
寝惚けた体にはチョットきついかな?

2009-9-5~6 _R094
でも、振り返るとこんな景色がオッハ~

2009-9-5~6 _R095
夜露に濡れた珍車も眠そうにオッハ~

2009-9-5~6 _R096
しかしガレ場登りはしんどいなぁ~(ここを過ぎたあたりから頭痛が始まった)

2009-9-5~6 _R100
ガレ場を過ぎると薬師平が広がる。

2009-9-5~6 _R101
薬師平からハイマツ帯を抜けると広い尾根歩き、あぁ~なんて気持ちが良いんだろう

2009-9-5~6 _R107
しかし頭が痛い!かあちゃんに先に行って追いかけるから。と言ったものの一歩一歩がしんどい、負けて堪るか~待ってろよ薬師岳め!

2009-9-5~6 _R109
ヘロヘロになりながらも、途中のビューポイントで元気が出てきたぞ!尖がり頭の槍ヶ岳をバックにって、チョット小さすぎて分からないかな?

2009-9-5~6 _R110
尾根道をしばらく歩くと稜線上に薬師岳山荘が現れた。

2009-9-5~6 _R111
山荘前からの景色も何とも言えないくらい素晴しく、タバコに火をつけ至福のいっぷくを味わいました。

2009-9-5~6 _R112
ここからは、ザレ道が1時間ほど続くはず。しかしかあちゃんは元気いっぱいだなぁ~

2009-9-5~6 _R115
この辺りまで来ると、さえぎるものが何もない大展望に超感動だ!

2009-9-5~6 _R116
それでも、しんどいものはしんどいのだ!振り返って見る景色に元気をもらう。

2009-9-5~6 _R118
稜線を登っていくと右側から尾根が合流する、これが愛知大学生が遭難した東南稜らしい。

2009-9-5~6 _R119
薬師岳の頂きが目の前に見えてきて、安堵感が~

2009-9-5~6 _R120
中央カールを見てヒップソリを思い出すのも何だが、まぁいいか!

2009-9-5~6 _R123
あぁ~ホンマに来たんやな~アルプスへ!夢やないやろうか?

2009-9-5~6 _R124
2009年9月6日(日)7時45分 アルプスデビューの薬師岳2926m登頂

2009-9-5~6 _R136
頂上には薬師如来増が祀られています。

2009-9-6 薬師岳からスゴノ頭方面の展望
山頂からは北アルプスの代表、剣岳を遠目に金作谷カールが美しかったな!(クリックして見て下さい)

2009-9-5~6 _R130
尖がり頭がナイスだね!槍ヶ岳

2009-9-5~6 _R132
いつの日か登ってみたいな?剣岳

2009-9-5~6 _R137
北アルプスを一望できる薬師岳

2009-9-5~6 _R133
いつまでも居たかったが、」アルプスデビューの記念写真を撮って下山しました。

2009-9-5~6 _R156
テント場で朝食を済ませて、太郎平小屋に向かいました。帰るとなると寂しいもんだが、アルプスデビューを無事果たせ大満足!

2009-9-5~6 _R158
太郎平小屋でアルプスデビューを振り返る。
登山をはじめて3年が経ちましたが、まさかアルプスを歩けるなんて思いもしなかったこと!
憧れのアルプス、雄大な山体の薬師岳は我家に超感動を与えてくれました!
現実に歩いてみてやっぱり山はいいなぁ~を実感しました。
次なる目標の雲ノ平も見れたし、これ以上の満足はなかったなぁ!
さぁ~て、次の思い出ページのお山は何処にしようかな?

薬師岳で出合った花たち
2009-9-5~6 _R021
2009-9-5~6 _R037
2009-9-5~6 _R040
2009-9-5~6 _R076
2009-9-5~6 _R097
2009-9-5~6 _R114
2009-9-5~6 _R105
2009-9-5~6 _R151
              
   おわり



コメント
ショウタンさん
ありがとうございます
ハイおっしゃるとおり素晴しい景色に感動しました!
テン泊は3度目の正直でやっと晴れてくれ申し分のない一夜を過せました。
大峰や台高もこれから紅葉の季節ですので、こちらでもテン泊&紅葉狩りと行きたいものです。
どんな山でも何回も行った山でも必ず感動があります、楽しいですね山歩き!
一つずつ良い思いでを残して行きたいと思います。

たかっさん│URL│2009/09/25(Fri)08:09:10│ 編集
遅れながら、たかっさん、アルプス入門おめでとうございます
綺麗な景色は低山にない魅力でしょう
当分はアルプスには行けないでしょうが、タマちゃんが書いているように、70才頃イヤモット先かな、小屋を点々と思う存分楽しみたいなと思っています
(財力が続けばね)
当分は、蜘蛛の巣払い、ヒルに恐れを成し、ここはドコダと低山をはい回ろうと思っています。
テントの味を占めたようですね
今こそ出来ないテント泊、もう私はテント縦走が出来なく成りつつあります
思う存分楽しんで下さい
良い思い出が残るでしょうね

ショウタン│URL│2009/09/25(Fri)07:16:03│ 編集
のんちゃん
ありがとうございます
日頃の行いが良い結果、見事に晴れを当てました(笑)
とにかく最高のアルプスデビューが出来て良かったです。
珍車?合ってるのかなぁ?まぁいいか~
今のところまだまだ高所恐怖症は治っていないので何とか大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)14:57:56│ 編集
スロートレックさん
ありがとうございます
晴れ男にふさわしい最高のアルプスデビューでございました!
逆ギレ(笑)の件やけど、キレテナイデスヨ~でも顔つきだったみたいで~す(メチャしんどかった)
かあちゃんを雲の平に連れて行ったら、薬師沢からの直登あたりでそれこそ逆ギレされそうで恐~い!

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)14:49:08│ 編集
すばらしいです!
アルプスデビューおめでとうございます。
たかっさんの日頃の行いがよいのでしょうね、こんなすばらしい天気になってラッキーでしたね!
珍車って、こんな漢字書くんですか! 初めて知りました。
漢字で書くと、なんやひょうきんな名前やね。(笑)

先日のクレヨンしんちゃんの臼井さんの転落事故はショックでした。
たかっさんも危ない場所から写真撮るときは、くれぐれも気をつけてくださいね。

のんちゃん│URL│2009/09/23(Wed)14:00:53│ 編集
遅ればせながら・・・
アルプスデビューおめでとうさん!
たかっさんちはラッキーですよ、こんな晴天にデビューなんて
二日目のガスも下山中だったしね~
んでも、かぁーちゃんがボヤいてた、たかっさんの
逆ギレ(笑)の件には触れてないのですな(^^)
雲ノ平も高天原も歩けたそうで?ますます夢中になって
行くことでしょうね!ちゃんと美人かぁちゃんも
連れてってあげて下さいな♪

スロートレック│URL│2009/09/23(Wed)13:13:00│ 編集
キーヤンさん
こちらこそ初めましてです。
ヘタクソなブログですが、これからも宜しくお願いします!
キーヤンさんも薬師岳がアルプスデビューですか、なんだか嬉しいです。
登山をはじめて三年でアルプスなんてと思っていましたが、無事に最高のデビューが出来ました。
すいません今朝、雲ノ平~高天原を満喫して帰ってきたところです。それはそれは素晴しい世界でしたよ!是非、チャレンジしてみてくださいな。
白山連峰がホームグランドとは羨ましいかぎりです。昨年、白山に行かせてもらいましたが超感動でした。
山ブログ楽しみにしていますね!
また遊びに来て下さいませ!

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)10:21:09│ 編集
ゆきうささん
ゆきうささん
ありがとうございます
晴天にも恵まれ最高のアルプスデビューが出来ました。
今度は、はるかかなたに見える槍~ですか、まだまだ我家には無理じゃないかな?
まだしばらくは、楽しくビヤーで乾杯できるお山で鍛えま~す。
鳥の写真撮りたいなと、声が聞こえる方を探して見るのですが姿が見えないのが常です。ゆきうささんのように上手く撮るコツを教えて下さい。

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)10:00:50│ 編集
まゆごんさん
まゆごんさん
ありがとうございます。最高のアルプスデビューが出来ました。
おっしゃる通りで、自分がそこに居たと思うとホントたまらなく嬉しいで~す。
山は良いですね!

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)09:27:11│ 編集
タマちゃん
タマちゃん 
ありがとうございます。秋晴れの天気の下、最高のアルプスデビューを果たすことが出来ました。
お山でビヤーで乾杯!もう最高でしたっす。
今朝、今年の大目標としてたところから帰ってきましたよ~

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)08:59:14│ 編集
ふぇるめーるさん
ありがとうございます
ふぇるめーるさんのアルプスデビューもここでしたか、ホント奇遇ですね!
太郎平の向こうに広がる世界から今朝帰って来ましたよ!
それはそれは素晴しい夢の世界でした!

たかっさん│URL│2009/09/23(Wed)08:46:29│ 編集
おめでとうございます!
初めまして!

薬師岳を検索していたところ『遂にアルプスデビュー』とインパクトが強かったので山行レポを読ませてもらいました。

自分は今年7月の梅雨前線真っ只中、同じく薬師岳でアルプスデビューしました(幼い頃に家族に連れられて立山三山、前剱は歩いてましたが、自分の意思でのデビューでした)。
登山歴3年というのも似たところがあり、自分の山行レポのようで(笑)。

黒部五郎を経由して雲ノ平も行ってみたいですね!高天原で温泉も入ってみたい。

先月アルプス第2弾、飛騨沢から槍ヶ岳に登ってきました。
こちらも悪天候で荒れました(泣)

管理人さん、ブログ仲間さんの感じが良いブログなのでまた遊びにきます!

ちなみに山ブログは来年くらいから始めようと思ってます。

福井県在住の30代中盤の単独(男)です。
主に白山連峰をホームグラウンドにしています。
白山とは天候の相性はいいんですよ(笑)
また宜しくお願いします。

キーヤン│URL│2009/09/22(Tue)10:10:19│ 編集
アルプスデビューおめでとうございま~~~す
これからがますます楽しみですね
お天気もよくてラッキーでしたね・・・♪
山頂でのご夫婦のツーショット今年の年賀状にできそう^^

今度は はるかかなたに見える槍に登って下さいね
私のアルプスデビューは常念岳からでした。恐いもの知らずで穂高連峰や槍にのぼりましたが今じゃもう無理・・・・リュック以外に重いお肉をしょってるから・・・かも・・・ --;

高山植物に癒されながらの登山は最高ですね
こんどは鳥さんもお願いします~~*^^*

ゆきうさ│URL│2009/09/20(Sun)20:10:55│ 編集
たかっさんおめでとう~~♪ヽ(^o^)丿

北アルプスを一望出来るお天気にも恵まれ
最高のデビューになりましたね!
振り返って見たときに、自分がそこにいたと思うと
たまりませ~んよね♪♪
良かったね~^^


まゆごん│URL│2009/09/19(Sat)18:18:32│ 編集
やったね おめでとう
たかっさん アルプスデビューおめでとう。
すばらしい青空の下、最高の夫婦登山でしたね。
それに、テント泊だもん凄いです。
ビールも格別の味でしたでしょー。
でも ちょっともったいなかったのが、1泊登山だったことですが、70才ぐらいまでは十分登れるので、先に取っておきますか。

僕も今年の夏は、折立~太郎山~黒部五郎~三俣蓮華~鷲羽~水晶 をねらっていたのですが、天候不順で今年はあきらめました。
この付近は雲ノ平や高天原などのんびり歩きたいあこがれの地です。
薬師もまだ登っていません。 

タマ│URL│2009/09/18(Fri)22:10:48│ 編集
なんとも奇遇ですね
たかっさん

アルプスBEDUTおめでとう!
めっちゃ長い稜線でお疲れ様どす。
実は小生も新人でアルプス始めがここでした。
先輩に励まされいびられ(笑)有峰口からだましだまし長い樹林帯を汗して登った先の、太郎平の向こうに広がる世界の感動は忘れません。
薬師は登ってないですが、小生らは黒部五郎方面に行きました。

ふぇるめ-る│URL│2009/09/18(Fri)21:11:50│ 編集
hanasakuさん
ありがとうございます。
念願のアルプスデビューを無事に果たすことが出来ました。
太郎平から次なる目的地を眺めながらの冷たいビアーはもう最高でした!
しかし、雲ノ・・・は遠いなぁ~
今週末からのシルバーウィークで今年の目標を達成出来たらなと計画しています。

たかっさん│URL│2009/09/17(Thu)23:00:49│ 編集
カモシカさん
初コメントありがとうございます。
お祝いコメントまでしていただき嬉しいかぎりです。
大峰、台高の山々も素晴しく大好きですが、アルプスの山のスケールのでかさに益々山が大好きになったように思いました。
これからも宜しくお願いします。

たかっさん│URL│2009/09/17(Thu)22:52:56│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/09/17(Thu)22:39:42│ 編集
blueeyedsoulさん
おかげ様で登山3周年記念をアルプスでお祝いすることができました。
釈迦ヶ岳の下りで膝が笑ってこけたのを思い出しましたがな~
難しい山は無理ですが、色んな山をかあちゃんと歩いて行こうと思ってます。

たかっさん│URL│2009/09/17(Thu)22:35:27│ 編集
おめでとうございます
念願かないましたねぇー
おめでとうございます
目的地のお山を眺めながらの生ビールは
さぞかし美味しかったでしょうし、
担ぎ上げたモルツ500も然り
次なる目標はやはり雲の・・・

hanasakuURL│2009/09/17(Thu)17:29:46│ 編集
アルプスデビューおめでとう御座います
やはり高い山はいいですね、僕もたまに行くようにしていますが心が晴れ晴れしますね。

カモシカURL│2009/09/17(Thu)08:13:05│ 編集
ええね!
アルプスデビューおめでとさん!
やっぱ高い山は世界が違うねー。
釈迦ヶ岳登っただけで膝ガクガクやったのに
よく成長されました、ここに表彰いたします。(笑)

blueeyedsoul│URL│2009/09/17(Thu)06:45:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/108-bfbb5334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する