Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:33:24
ー氷の華咲く・高見山ー
2010-1-24 高見山_R081
晴れの日の冬山・雪山・高見山。青と白のコントラストを思いっきり楽しみながら歩いてきました。
杉谷登山口(8:30)ー小峠(9:30)-高見山山頂(11:10~12:00)-大峠(13:00)-小峠(13:30)-杉谷登山口(14:10)
2010-1-24 高見山_R004
久しぶりの早起きで眠い目をこすりながら8時20分に到着、支度を済ませて杉谷登山口からレェツラゴー!

2010-1-24 高見山_R008
旧伊勢南街道の石畳が久々の我家を迎えてくれたが、かあちゃんはしんどいの連発だ!

2010-1-24 高見山_R018
古市~雲毋曲を過ぎ1時間で小峠に着いた。

2010-1-24 高見山_R020
ここで少し早めだけど安全のためにアイゼンを装着して急登に備えといた。

2010-1-24 高見山_R022
ぎゃぁ~やっぱキツイのね~!

2010-1-24 高見山_R027
尾根道に出て乳岩を過ぎたあたりから霧氷がチラホラと現れた。

2010-1-24 高見山_R031
揺岩 押しては見るがまったく揺るぎまへ~ん。とか言いながら

2010-1-24 高見山_R037
見上げる空と霧氷ちゃんの綺麗なこと!

2010-1-24 高見山_R039
大きな海老フライと

2010-1-24 高見山_R040
大盛りアセビの天ぷらもありますよ!

2010-1-24 高見山_R048
楽しい霧氷のプロムナード

2010-1-24 高見山_R058
霧氷のトンネルの間から見える景色これまた良い!(兜と鎧のお山)

2010-1-24 高見山_R064
あぁ~何て気持ちが良いんだろう

2010-1-24 高見山_R066
霧氷のトンネルを抜けて目に入った美しい景色、自然が作った氷の芸術の凄さに身震いが止まらない!

氷の華・青と白のコントラスト・雪晴れの造形美をどうぞ
2010-1-24 高見山_R065

2010-1-24 高見山_R069

2010-1-24 高見山_R071

2010-1-24 高見山_R075

2010-1-24 高見山_R073

2010-1-24 高見山_R067

2010-1-24 高見山_R070

2010-1-24 高見山_R077
氷の華とかあちゃん!で〆ときます。

2010-1-24 高見山_R089
高見山山頂1248mに11時10分到着

2010-1-24 高見山から曽爾・三峰山方面

2010-1-24 高見山_R083
山頂からの大パノラマ(クリックして見て下さい)

2010-1-24 高見山から台高山脈の眺望
山頂からの大パノラマ2(クリックして見て下さい)

2010-1-24 高見山_R091
景色をたっぷり味わった後はコレコレ。本日かあちゃんは、カレーうどん。私は、横綱ラーメンでご馳走さま。

2010-1-24 高見山_R090
人気の山はお昼ともなるとあっと言う間に人の山、三角点にタッチして下山します。(12時)

2010-1-24 高見山_R096
下山は大峠へ

2010-1-24 高見山_R097
こちらは日向でかろうじて華が残っている程度、足元はグチャグチャだった。

2010-1-24 高見山_R098
グチャグチャ道を外れてショートカットで下る

2010-1-24 高見山_R099
ベンチが置かれている展望所から見上げる高見山。山頂付近だけ白くプチ富士山のようだった!

2010-1-24 高見山_R101
大峠登山口(13時着)

2010-1-24 高見山_R104
小峠からはピストン、無事下山のお礼をする。杉谷登山口に14時19分着。
綺麗な氷の芸術、青と白のコントラストが素晴らしい雪晴れの楽しい一日でした。





コメント
タマちゃん
はい、霧氷の高見山はねらってました。
青と白のコントラスト&絶景に酔いしれましたよ!
ホント、雪山は最高で~すv-276

たかっさん│URL│2010/02/09(Tue)19:59:39│ 編集
霧氷は青空がお似合い
たかっさん 1月に高見山に登っていたのですか。
それにしても綺麗な霧氷やエビ天ですね。
僕も去年の1月に登ったのですが、山頂でつかの間の青空にも出会えましたが、そらゃ~寒かったです。  あの顔の痛い !!  そして指先が冷たく写真を撮るのも辛い あの寒さでした。

こんな景色が有るから、雪山はやめられません。

タマ│URL│2010/02/08(Mon)20:55:51│ 編集
まゆごんさん
おっしゃる通りで、お昼に合わせたようにドッと団体さんが上がってきました。
霧氷のトンネルの間から見えた鎧と兜カッチョ良かったですよ!

たかっさん│URL│2010/02/03(Wed)18:55:03│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
霧氷の期待は半々だったんで、メチャうれしかったです。
青と白&遠景でもう満足満足ですわん!

たかっさん│URL│2010/02/03(Wed)18:50:42│ 編集
のんちゃん
ぼちぼちですが歩きはじめてま~す。
久々の霧氷の綺麗さにこころが和みました。
山は良いですね!

たかっさん│URL│2010/02/03(Wed)17:46:54│ 編集
hanasakuさん
ハイ、ドンピシャ当てました。
やっぱり青空と霧氷のコントラストがいいですね!
この日のが特別綺麗に見えました。
二人占めしてすんませ~ん。

たかっさん│URL│2010/02/03(Wed)17:43:11│ 編集
2月は高見山に人が集中しますね~
大峠への道は雪が溶けて真っ黒になるでしょう
兜と鎧、遠くからだとやっぱり兜の急斜面がわかります

霧氷というのか、もうモコモコのところも、、、ね~(^^♪

まゆごん│URL│2010/02/02(Tue)17:47:58│ 編集
まいど!
あれだけ暖かかったのにまだこんだけ雪残ってたんやね。
山頂からスッキリと遠景望めて良かったなー。
俺なんか2度ともガスられて見えたこと無いで。
あーもう今季の雪山は終わりやろか。

blueeyedsoul│URL│2010/02/01(Mon)21:52:01│ 編集
霧氷がめっちゃきれいやねぇ!
ぼちぼち始めておられるんですね。
今年も仲良しの山歩き、楽しみにしてま~す。(^^)

のんちゃん│URL│2010/02/01(Mon)21:21:50│ 編集
青空と樹氷
当てましたねぇ~~ うらやましいっす
前日23日の三峰とは比べようもありません
独り占め、イヤ、二人占めしないでお裾分け下さいよ

hanasaku│URL│2010/02/01(Mon)20:04:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/115-4b7079d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する