Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:46:08
ー真紅に燃える・大和葛城山ー
2010-5-22 葛城山つつじ_R027
今年二度目の大和葛城山、今回の目的は「一目百万本」と呼ばれる真紅に燃えるツツジなのだ!
2010-5-22 葛城山つつじ_R000
大混雑を避けようと、水越峠に6時半過ぎに着いたが来て見てビックリ!登山口付近はビッチシ詰まってる。どうしようか?と思ってると1台が帰られてラッキー!

2010-5-22 葛城山つつじ_R001
支度をしてると次から次へと来る車に驚かされた。さぁ出発っ!

2010-5-22 葛城山つつじ_R004
新緑の香りで深呼吸、あぁ~気持ちいい!っていきなりの階段で息切れだ!

2010-5-22 葛城山つつじ_R006
水越峠からは急登の階段ばかりでフゥー

2010-5-22 葛城山つつじ_R009
それでもこんな青空を見るとまた元気がでる。不思議だ?

2010-5-22 葛城山つつじ_R013
前方が薄らと紅く・・・ツツジ園到着。しかし、かあちゃんのリュックは大きいな!小さいのを買ってやるか!

大和葛城山の春・躑躅色をご覧下さい
2010-5-22 葛城山つつじ_R014
2010-5-22 葛城山つつじ_R015
2010-5-22 葛城山つつじ_R020
2010-5-22 葛城山つつじ_R024
2010-5-22 葛城山つつじ_R026
2010-5-22 葛城山つつじ_R028
2010-5-22 葛城山つつじ_R030
2010-5-22 葛城山つつじ_R033
2010-5-22 葛城山つつじ_R032
2010-5-22 葛城山つつじ_R038
2010-5-22 葛城山つつじ_R054
2010-5-22 葛城山つつじ_R060
お腹一杯、葛城山の春色を楽しめました。

2010-5-22 葛城山つつじ_R044
今日明日が見頃と新聞・報道で紹介されてか、半端ない人人人!ちょっと深呼吸しに行こうか。
何度見ても迫力ある金剛山!あぁ気持ちいいなぁ!

2010-5-22 葛城山つつじ_R046
一応、行っときました。昼食には早いしどうしようか・・・?よし、護摩山のシャクナゲ園へ行こうということで、急いで下山しました。

2010-5-22 葛城山つつじ_R069
下山途中で1匹のワンちゃんが行ったり来たり、あまりに可愛いので写真を撮ろうとカメラを向けるが止まってくれない。そうしていると飼い主さんが上がって来てポーズと一言、ピタッと止まって撮らせてくれた。

2010-5-22 葛城山つつじ_R070
車に戻ったのが10時、こんなに早く下山したのは初めてで何か気分が良かった!

2010-5-22 葛城山つつじ_R073
2010-5-22 葛城山つつじ_R072
帰り道、祈りの滝へ。滝横の「祈りの水」を頂いて帰りました。

2010-5-22 葛城山つつじ_R075
県道30に出て少し走ると道沿いに小さい豆腐屋の看板があったので行って見ました。「梅本とうふ店」中々雰囲気がいいお店だ!(かあちゃんがおぼんを持って何か言っている?)

2010-5-22 葛城山つつじ_R077
お店の中も良い感じだ!

2010-5-22 葛城山つつじ_R076
かあちゃんが持っていたおぼんには、何を注文したのか?とうふに汁物・大好きなあげさんまで注文してる。
これから護摩山へ行って昼ごはんを食べようかって時に何を考えてるんだ?ったく。あ・の・ね かあちゃん
何 たかっさんコレ全部試食品なんやて えっ何やてホンマに・・・?ってなことでコレ以外の色んなとうふ、揚げたてのドーナツなど美味しくいただきました。(もちろん買い物はきっちりしました。)

2010-5-22 葛城山つつじ_R074
お店の前の柿の木にぶら下げられた、しのぶ玉のデカイこと直径4~50cmはあったかな お見事!

2010-5-22 葛城山つつじ_R080
とうふ屋を出て車をぶっ飛ばし、高野龍神スカイラインへ。先にお昼ごはんを食べに、鶴姫の館前の東屋へ行きました。

2010-5-22 葛城山つつじ_R079
本日はちらし寿し弁当でご馳走さま。食後に少し運動、立派なわらび沢山生えていたのでわらび狩りを楽しみました。

2010-5-22 葛城山つつじ_R081
昼ごはんとわらび狩りを終えて、護摩山森林公園内の駐車場に到着

2010-5-22 葛城山つつじ_R083
日本一のシャクナゲの森を拝見させてもらおう

2010-5-22 葛城山つつじ_R084
流石、日本一と言いたいところだが、花が少ないように思えた。木はたくさんあるのに?後で売店の方に今年の咲き具合を訪ねると、今までで一番とのことでした。こんなものなのかな?

2010-5-22 葛城山つつじ_R085
2010-5-22 葛城山つつじ_R086
2010-5-22 葛城山つつじ_R087
とりあえず記念写真をパチリっと!

2010-5-22 葛城山つつじ_R091
公園のお店で買った「ゆず夢」と言う名のアイスを

2010-5-22 葛城山つつじ_R089
果無の山々の景色を眺めながら頂きました。

真紅に燃える・大和葛城山を満喫し、スカイラインでわらび狩り、護摩山森林公園でシャクナゲ観賞と一日で三回もおいしい、いやとうふの試食を入れて四回も美味しい、とっても楽しい春の一日でした。

コメント
スロートレックさん
水越からは早くて良いけど、あの延々とつづく階段は勘弁して~って思いましたよ。
葛城のツツジが凄すぎたのでシャクナゲがイマイチに見えたのかな?
実はこの日一番のビックリは、とうふ屋の前の柿の木に吊るされた「巨大しのぶ玉」ドギモ抜かれました!

たかっさん│URL│2010/06/14(Mon)23:29:53│ 編集
水越からでしたか、時間も全然早いし、そりゃたかっさん会えませんよね。
こうして画像見ると水越から上がりながらツツジ見るほうがキレイかも?
しっかし、お花のハシゴですかい、シャクナゲ充分凄いと思えるのですが
目も肥えた( ̄ー ̄)たかっさんにはイマイチでしたか~

スロートレック│URL│2010/06/14(Mon)11:11:31│ 編集
森のリカさん
葛城山のツツジを見るのは今回が初めてでしたので、凄く感動しました。
しかし、水越峠からの階段はキツイですね!
二上山は行ったことないのでランチ込で今度行ってみます。アリガト!

│URL│2010/06/11(Fri)07:15:27│ 編集
おなかすいた。。。
こんにちわ~~
楽しそうな山行きですね^^
ツツジ 満開~~♪
水越コースはキツイけど、短時間でのぼれるのでよく行きます。
今年はツツジを見に行かなかったなぁv-12
二上山に行くと、下のお店でランチをよく食べてます~~。コレガなかなか素敵なんですよ♪

森のリカURL│2010/06/10(Thu)10:51:07│ 編集
まゆごんさん
あぁ~やっぱりそうですか~?葛城山のツツジを見た後だからですかね!逆パターンが良かったかな?
水越峠からの階段はホンマにしんどいですね。膝痛持ちの私には下りの方が辛かったです。
ゆずシャーベットも美味しいけど、ゆずミルクアイスも美味しいですよ!また行って食べてみて下さい。オススメ度95%です。

│URL│2010/06/09(Wed)20:12:59│ 編集
hanasakuさん
ハイ、花のためなら頑張っちゃいますよ~って、人混みを避けての下山だったものですからスカイラインまで行っちゃいました。
一日で何やかんやちょこちょこっと、楽しく過ごせました。

│URL│2010/06/09(Wed)20:01:58│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
あの試食はとうふ屋の見事な戦略ですな。あれだけ頂いたら買わずにお店をようでませんは!
森林公園のゆずシャーベット・・・残念!ゆず夢はシャーベットじゃなく、ゆずミルクアイスなんですよ。中々美味しかったですよ。

│URL│2010/06/09(Wed)18:39:48│ 編集
たかっさん
あのツツジ園見たら、それはそれは護摩壇公園のシャクナゲ少ないように見えるわ~~^^
その見頃からちょっと後と思います
私も初めて水越峠から、行きましたが、ガスで何も見えないというので、途中で引き返してきました
階段えらかった~~><

ユズシャーベットちょっと苦味もあって美味しいよね~♪

まゆごん│URL│2010/06/07(Mon)23:13:17│ 編集
花三昧ですね
大和葛城山から高野龍神スカイライン
その精力的な行動に脱帽です
hanasaku隊なら9時から山頂広場で昼食だろうな

hanasaku│URL│2010/06/07(Mon)04:48:29│ 編集
♪とーふー
まいど!
お豆腐屋さんは美味しそうやねー
あれだけ試食させてくれたら少々高くても買うやろね

森林公園のゆずシャーベット美味しいわなー
久々に食べたくなってきたけどなかなか行かれへんわ

blueeyedsoul│URL│2010/06/06(Sun)21:39:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/129-151ae1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する