Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:50:32
ー初夏の日差しを浴びて咲くシロヤシオ・新緑のヒキウス平ー
2010-6-5 ヒキウス平_R093
登山を始めて今年で4年になる。
沢山の木々・草花と出合って来ましたが、シロヤシオには縁がなくってか毎年何か用事で残念に終わっていた。
今年は絶対に合いに行くんだ!じゃ何処よ・・・?
そうや、新緑のヒキウス平を見ていないしシロヤシオもあったはずだ!で即決定。
だけど一つ問題なのが、ジョギングで痛めた右膝だ!不安を抱えての登山となりましたが・・・
2010-6-5 ヒキウス平_R000
治山工事の大きなミキサー車の後について、大又林道駐車場に着いたが我家以外に1台だけ?

2010-6-5 ヒキウス平_R001
支度を済ませて、いつもの嫌なアスファルト道からスタートです(7:55)

2010-6-5 ヒキウス平_R002
嫌なアスファルト道、何度この滝が癒してくれたやら・・

2010-6-5 ヒキウス平_R003
オォ―ッと、良い香りがすると思ったら藤が満開

2010-6-5 ヒキウス平_R005
ガクウツギ

2010-6-5 ヒキウス平_R006
ヒメウツギも満開でした

2010-6-5 ヒキウス平_R009
真ん中の木、何かだいぶ傾いたような気がするのですが?

2010-6-5 ヒキウス平_R010
昨年の台風でかなり荒れてる感じがしましたが、気のせいかな?

2010-6-5 ヒキウス平_R013
膝の調子を確かめながら、ゆっくりゆっくり登る。明神谷で少し休憩、膝もまったく大丈夫だ!

2010-6-5 ヒキウス平_R015
一昨年の山納めに来て以来か・・どの季節も明神滝は綺麗だな!

2010-6-5 ヒキウス平_R017
鮮やかな緑の小路をのんびりと歩く

2010-6-5 ヒキウス平_R019
美味しい水が喉を潤し火照った体をスーッと冷やしてくれる

2010-6-5 ヒキウス平_R023
何故かいつもここで立ち止まり大きく深呼吸してしまう

2010-6-5 ヒキウス平_R021
薊ちゃんカッコいいぞ~

2010-6-5 ヒキウス平_R024
そして、ここを潜ると

2010-6-5 ヒキウス平_R025
お久しぶり~サザエさんハウスちゃん

2010-6-5 ヒキウス平_R031
2010-6-5 ヒキウス平_R028
明神平に着いたとたん、かあちゃんがたかっさんお腹へったし~ってちょっと早いんじゃないの?とか言いながらおにぎり休憩にしました

2010-6-5 ヒキウス平_R032
前山も綺麗です

2010-6-5 ヒキウス平_R033
シャリパワー全快のかあちゃんが行く~

2010-6-5 ヒキウス平_R039
右手に見えるのが前山でございまーす

2010-6-5 ヒキウス平_R042
稜線に出て最初に見る景色にいつも感動する。エエね~

2010-6-5 ヒキウス平_R044
ああぁ~砕けそうなくらい気持ちエエやないの~

2010-6-5 ヒキウス平_R046
と、そんな時目の前にオォ―ッとコレはもしかしてアカヤシオ・・・?残念、ヤマツツジでした。

2010-6-5 ヒキウス平_R048
明神岳までやってきました(10:34)ここで膝をチェック・・まだ大丈夫だ!

2010-6-5 ヒキウス平_R050
さあ、激下るぞ~

2010-6-5 ヒキウス平_R051
そんなに急がんでもーかあちゃん待って~

2010-6-5 ヒキウス平_R054
見上げるとこの緑

2010-6-5 ヒキウス平_R056
そして、森の命を感じる木と出合う。凄いな!

2010-6-5 ヒキウス平_R059
ヒキウス平への分岐から少し歩くと明神岳が見え

2010-6-5 ヒキウス平_R061
遠くに大普賢岳も見えるビューポイントだ!

2010-6-5 ヒキウス平_R063
大人がスッポリ入れる大きな穴の木があったりして(3回目で気付いたのですが)

2010-6-5 ヒキウス平_R065
そしてそして、ついに念願の子と合うことが出来た。ウレピー!

2010-6-5 ヒキウス平_R066
ここを上がれば

2010-6-5 ヒキウス平_R068
やって来ました~ヒキウス平(11:35)

ヒキウス平のシロヤシオたち
2010-6-5 ヒキウス平_R069

2010-6-5 ヒキウス平_R071

2010-6-5 ヒキウス平_R073

2010-6-5 ヒキウス平_R074
ほとんどの花がうつむいて咲く清楚で可憐な花「シロヤシオ」合えて良かった

2010-6-5 ヒキウス平_R077
ヒキウス平のマドンナにも白いお花が・・

2010-6-5 ヒキウス平1
新緑の桧塚劇場(クリックして見て下さい)

2010-6-5 ヒキウス平_R078
あぁ~お腹すいた。その前にパチリ!

2010-6-5 ヒキウス平_R083
さてさて本日のメニューは山菜たっぷり肉うどんでご馳走さま(12:00)

2010-6-5 ヒキウス平_R088
食後はヒキウス平の奥の第2桧塚劇場へ

2010-6-5 ヒキウス平_R089
大きなセミが・・・

2010-6-5 ヒキウス平_R091
桧塚奥峰とシロヤシオ もう最高やな~かあちゃん?

2010-6-5 ヒキウス平_R094
エエ~ッ寝てんのかいな!気持ちが良いのは分かるけど~そろそろ帰るでしかし~(12:50)

2010-6-5 ヒキウス平_R096
2010-6-5 ヒキウス平_R097
シロヤシオの花のアーチをくぐって帰ります

2010-6-5 ヒキウス平_R102
帰り道で不思議なカエルを見つけました。体長2cm位の小さな子で触ると死んだふりをして全く動きませんでした。

2010-6-5 ヒキウス平_R103
明神岳へのキツイ登りもこの日は、気持ち良く登れた。

2010-6-5 ヒキウス平_R111
明神平に戻り

2010-6-5 ヒキウス平_R112
「かりんとうまん」という変ったお饅頭でコーヒータイム(14:23)

2010-6-5 ヒキウス平_R113
何もかも大満足の一日を過ごさせてもらい感謝感謝で下山です(14:50)

2010-6-5 ヒキウス平_R114
テン泊に来たワンちゃん。キャワイイー

2010-6-5 ヒキウス平_R116
何とか膝も持ってくれ下りてきましたが、膝をかばってストックを握る手の平に水膨れが出来ちゃいました

2010-6-5 ヒキウス平_R117
大きなトチノキに見事な花が咲いていました

2010-6-5 ヒキウス平_R118
かあちゃんも足が疲れて後ろ向きに歩いて下ってました。ここの下りは結構キツイですからね!

2010-6-5 ヒキウス平_R119
大又林道Pに16:20着でした

念願のシロヤシオ、初夏の日差しを浴びて綺麗に咲いていました。
新緑のヒキウス平・桧塚劇場はこの日も期待を裏切ることなく、楽しい1日を過ごさせてくれました。   ありがとう

コメント
森のリカさん
シロヤシオを見るのも初めて、新緑のヒキウス平も初めてで最高の日でした。
ここ桧塚劇場も有名になってきたらしく、たくさんの人が御来場されてました。
膝は20kmジョギングで痛めてからですが、腫れて曲がりにくい状態がつづきしばらくジョギング中止して治しました。治ったと思ってジョギング再開したら痛くてアウト!さらに腫れ上がり病院へ行くはめになりました。
炎症を抑えるこれまた痛い注射と飲み薬とシップで、なんとかもってますってなかんじです。お医者様からはヒアルロンサンの注入をすすめられました。
お気遣いありがとう!

たかっさん│URL│2010/06/27(Sun)08:41:00│ 編集
シロヤシオ劇場!!
シロヤシオいっぱいの桧塚劇場^^
ヒキウス平 懐かしい~~
紅葉時期、雪の時に行ったっきりかなぁ。。。
新緑も素敵ですね。。。
膝は~そうとう悪いんですか?
私も騙し騙しやってきてます。
一度エライ腫れ上がって、どもならんかった時がありましたが(週2回登ってた時)、最近は週1で休めつつ歩いて。。。

だけど4ヶ月歩かなかったら、今回痛めてしまいました。
走るのはコンクリとかだと、膝にダメだと聞いてますよ。。。

森のリカURL│2010/06/26(Sat)23:09:01│ 編集
hanasakuさん
念願のシロヤシオに会う場所がヒキウス平!もう嬉しくて嬉しくて!
あっそうか?シロヤシオ見てなかったっけ?

来週楽しみですね!きっと待ってくれていると思いますよ。

たかっさん│URL│2010/06/25(Fri)21:27:02│ 編集
シロヤシオに会えて最高ですね
釈迦や大台でも見ることができるのですが
ここヒキウス平のシロヤシオはまた格別ですよね
スーさんと同様
今シーズンはシロヤシオに会えなかったなぁ~

でも、来週には赤いお姫様が…

hanasaku│URL│2010/06/25(Fri)08:50:58│ 編集
まゆごんさん
アカヤシオでお騒がせしました~紅白セットで見たいもんです。
この日は登り始めから終わりまで緑と白が綺麗やったです。
膝は軟骨がすり減っての炎症らしいです。炎症を抑える注射の痛いこと(涙
ー膝お大事にね~(#^^#)ー
ありがとうございます。注射と山歩きで直します(笑)

たかっさん│URL│2010/06/21(Mon)18:20:22│ 編集
そんな時目の前にオォ―ッとコレはもしかしてアカヤシオ・>>>
オォーーどんなん??って画面にくっつきましたよ~(^O^)
アカヤシオはまだ1本それも、何年も前に人が行けない崖に横に張り出て咲いていたのを見ただけです
そこにガスがかかって綺麗でしたよ~

シロヤシオの花のアーチをくぐる、、、何とゼータクな…^^
ウツギも満開、緑にシロが綺麗です~
膝お大事にね~(#^^#)

まゆごん│URL│2010/06/21(Mon)17:52:45│ 編集
スロートレックさん
ハイ!念願のシロヤシオは期待を裏切ることなく最高でした。
冬を除いて、ずーっとこの日のようなコンディションだったら嬉しいんですがね!
膝痛で無理して行ったのが悪かったみたいで、今日病院で注射をしてきました。
ー今年は残念ながらシロヤシオ会えずでした(涙ー
スーさん、シロヤシオに会えず(涙ー
私は注射で(涙ーあぁ~痛かった~

たかっさん│URL│2010/06/21(Mon)15:45:01│ 編集
良かったですね、念願のシロヤシオに会えて
この日は青空に夏の陽射しだけど風が冷たいってな最高の
コンディションだったでしょ、私はもうちっと上の方で
遊んでましたよ。今年は残念ながらシロヤシオ会えずでした(涙

スロートレック│URL│2010/06/21(Mon)10:52:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/130-bce99d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する