Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:30:30
ー梅雨の花模様・あじさい寺ー
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R014
膝の故障と雨で山にも行けずイジイジ・・・この日も雨!どこか行くとこないんかなぁ?考えていた時に前日のニュースを思い出した。確か「あじさい寺」と言ってたな、検索・・・あじさい寺見ーつけた!
で、急いで自宅を出たのであ~る。
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R005
三室戸寺が近くなると渋滞が・・?嫌な予感・・?前にも後ろにも観光バスが・・?
11時25分駐車場に着いたが、嫌な予感が的中!宝くじなら嬉しいんやけどね。
人の熱気でメガネとカメラのレンズがくもる~

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R007
夜には明かりが灯るのだろうか?

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R012
写真を撮るのも一苦労、人が途切れることがないのでパチリ。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R013
あじさいの花色と傘の色が何故か相性良いみたい!

紫陽花庭園は最後の楽しみにして参道脇に咲くあじさいを楽しんだ
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R008
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R010
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R011
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R016
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R018
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R019
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R020
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R021
色とりどりで花型も様々な子たちに驚かされた。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R017
さて、本堂へ行きますかー

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R026
重層入母屋造りの重厚な立派な本堂 しっかし人多いなぁ~フゥー

三室戸寺といえばもう一つ有名なのがこの子たちです
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R022
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R023
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R024
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R025
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R027
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R034
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R036
蓮の花をこんなにじっくりと見たことがなく、チョット惚れちゃいました。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R028
本堂の前のウサギの石像 みんな手を突っ込んで何をしてるのでしょう?順番待ちの列にはとてもじゃないが並べません!

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R031
で、もう一つあった牛の石像 こちらは口の中の石をなでて勝運を招くというものでした。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R033
その横に何故か若貴の手形がありました。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R040
本堂の東の立派な三重塔

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R042
「山吹や宇治の焙炉のにほふ時」芭蕉

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R045
さて、お目当てのあじさいを見させてもらいましょう

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R046
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R048
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R049
池泉庭園や

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R055
枯山水庭園もあり中々雰囲気が良い

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R056
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R058
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R061
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R062
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R064
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R066
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R069
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R071
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R072
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R073
流石あじさい寺と言うだけあって、梅雨の花模様を堪能させてもらいました。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R086
あじさい寺を出ると急にお腹が減ってきた。さて何処へ行こうか?するとかあちゃんがサッとマップルマガジンを取り出し、ここと指をさす。カーナビにセットして目指すは鮎宗だ!
鮎や鯉、ウナギなど川魚専門の料理旅館。

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R081
宇治川の景色を楽しんでいると

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R085
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R084
来た来た~鰻いいむし付 季節のかご盛りセットでご馳走さま

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R087
食後の散歩 喜撰橋を渡り塔の島へ

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R092
何かデッカイ緑のかたまりやなと近ずくと宇治しだれと書かれていました。見事な花を咲かせるんだろうな!

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R094
朝霧橋をテクテク歩く

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R095
真ん中あたりから見た宇治川の綺麗なこと

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R102
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R103
宇治川を渡ったところに宇治神社があったので行って見ました。
ここから先に世界遺産の宇治上神社があるのですが、この日の暑さにギブアップ!

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R107
橘橋を渡って

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R111
平等院表参道を散策しました。冷たいグリーンティーが美味しかったなぁ~

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R114
平等院に入ろうかなと思いましたが、これまた人人だったので諦めました。
でも、あじろぎの道から10円の半分は見えたので満足満足!

ー梅雨の花模様を楽しんだ大満足な一日でしたー

おまけ(我家の花)
2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R000
フウランの一種

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R002
カキラン

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R003
デンドロビューム プリムリナム

2010-6-26 明星山「三室戸寺」_R004
パフィオサクハクリ

コメント
スロートレックさん
ホンマにここの紫陽花は見事で行く価値ありですよ!
紫の和傘エエでしょ?今年のかあちゃんカラーらしいです。

たかっさん│URL│2010/07/06(Tue)23:15:33│ 編集
なんと広大な紫陽花咲き乱れ
これは行く価値ありますね!それも散歩で行けるなら
最高じゃないですか。咲き乱れの中、一際美しいのは
美人かぁちゃんと紫の傘w( ̄ー ̄)
一番きれいな紫陽花だったかと♪

スロートレック│URL│2010/07/06(Tue)10:04:06│ 編集
hanasakuさん
三室戸寺は紫陽花だけでなく蓮とセットで見れるのが嬉しいです。
そして、これだけの紫陽花の手入れをと思うとありがたいですね!
ー鮎宗の“季節のかご盛りセット・hanasaku隊には口も手も出ません(笑)ー
またまた、そんなこと・・・鰻いいむしはおすすめです。ぜひどうぞ!

たかっさん│URL│2010/07/05(Mon)18:57:49│ 編集
三室戸寺の紫陽花は噂では知っていたのですが
広大な境内に植えられた紫陽花の多さに驚きです
紫陽花と云えば矢田寺一辺倒だったのですが
こちらも行ってみたいとこリストにアップしておきます
鮎宗の“季節のかご盛りセット(鰻飯いむし付き)”美味しそうです
でも、hanasaku隊には口も手も出ません(笑)

hanasaku│URL│2010/07/05(Mon)17:41:44│ 編集
まゆごんさん
右膝は20数年前に空手の試合で痛めたもので、寒い時期はいつも痛かったのですが登山をはじめてから常に痛くなりました(笑)まぁ騙し騙しボチボチやっていきま~す。
花好きで良かったなって思いましたよ。でなけりゃどしゃ降りの雨に紫陽花を見に行くなんてことしないですもんね!
ー豪華なお食事うらましいよ~~(^o^)丿 ー
かあちゃんはご馳走さま~ッてニコニコ
だけど私は少ない小遣いからの出費だからトホホですわん!

たかっさん│URL│2010/07/04(Sun)18:44:01│ 編集
膝を治すのに、雨は良いチャンスです
こういう風に楽しめばいいんですよね~
豪華なお食事うらましいよ~~(^o^)丿

まゆごん│URL│2010/07/04(Sun)17:18:00│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
京都は何処も人だらけ、平等院にも入ってみたかったけどパスしました。
ーしかしいつも豪勢な食事やねー
いやいや、清水の舞台から飛び降りる覚悟で注文しました。次の給料日までおかいさんすすりま~す(笑)
鰻いいむしは1つ350円で、お安いですよ!熱々をぜひ食べに行って下さい。

たかっさん│URL│2010/07/04(Sun)11:41:03│ 編集
のんちゃん
何でこう人が多いんでしょうかね!ってその中の一人なんですが・・・
あじさい園と名のつくところは何ヶ所か行きましたが、ここの紫陽花は別格でした。
蓮の花もじっくりと見れて良かったです(一鉢育てたくなりました)
宇治川にかかる朱色の橋からの景色は最高でしたよ!

たかっさん│URL│2010/07/04(Sun)11:32:54│ 編集
まいど!
平等院へ行ったのもう6年前やったから忘れてたけど
画像見て思いだしたわ
しかしいつも豪勢な食事やねー
俺らウナギ丸ごとは高いので一切れだけのいいむし食べたで
また行きたくなってきたわ

blueeyedsoul│URL│2010/07/03(Sat)22:30:53│ 編集
三室戸寺、行ったことあるはずなんですが、写真を見せてもらっても思い出せない・・。(--;
紫陽花の季節だから人が多いんでしょうかね?
お花のきれいな時期に行きたいし、みんなが行く時は人が多いしで、京都のお寺はむずかしいですね。
でも これだけの紫陽花は見ごたえがあったでしょ! 
蓮も一緒に見れてよかったですね。
朱色の橋の雰囲気が最高です。

のんちゃん│URL│2010/07/02(Fri)22:21:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/131-32d6df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する