Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:52:56
ーかあちゃん憧れの狼平へー
2010-7-17 狼平~弥山_R061
天女花はまだ咲いてるかな?ダメモトやけど行って見るか。それやったら狼平へ行きたいはと、かあちゃん。
じゃ栃尾辻ルートで行ってみよか?で行って来ました。
2010-7-17 狼平~弥山_R003
林道をくねくね走って、8時20分に駐車スペース着。

2010-7-17 狼平~弥山_R004
いきなりの絶景にホッ、支度する手が止まってしまいます。

2010-7-17 狼平~弥山_R006
未舗装道に沿って登山口がありました。

2010-7-17 狼平~弥山_R013
歩きはじめてしばらくすると、こんな自然林の中へ

2010-7-17 狼平~弥山_R015
眩しいくらいの梅雨明けの晴天の下、ゆっくりと一歩を楽しむ。

2010-7-17 狼平~弥山_R018
1時間弱で栃尾辻に着いた。

2010-7-17 狼平~弥山_R019
狼平まで3.9kmか、楽しみ楽しみ!

2010-7-17 狼平~弥山_R029
ナチュラルグリーンワールドへようこそってか?ええねぇ~

2010-7-17 狼平~弥山_R031
かあちゃんが「たかっさん向こうの道よりこっちの道の方がメチャクチャええわ~綺麗やし~」?
向こうの道ってどこよ・・・?あっ・・向こうね!ハイハイ トンネル西口ね!

2010-7-17 狼平~弥山_R036
まだまだつづくよ~

2010-7-17 狼平~弥山_R035

2010-7-17 狼平~弥山_R037
ゆっくりゆっくり広大な森の中を歩いてる~たまりませんなぁ!

2010-7-17 狼平~弥山_R039
上ばかり見てるとダメですよ!足元にはキノコや

2010-7-17 狼平~弥山_R042
こんな可愛い子がいるんですから(ショウキラン)

2010-7-17 狼平~弥山_R052
この子も見ようで可愛いですよ(ガマ子ちゃん)

2010-7-17 狼平~弥山_R055
森を抜けて見上げた空の眩しいこと

2010-7-17 狼平~弥山_R056
分岐点の案内板 ここが高崎横手か さて明星ヶ岳へ行くか狼平へ行くか?時計を見ると11時14分だ。
お腹の虫も泣いてきたしで、狼平でお昼にすることにしました。

2010-7-17 狼平~弥山_R057
さて狼平へ行きますか~ってチョット待って~

2010-7-17 狼平~弥山_R060
で、あっと言う間にかあちゃん憧れの狼平に到着だ!もう顔が緩んで二ッコニコ

2010-7-17 狼平~弥山_R061
しかし、綺麗だな~綺麗すぎやぁ~

2010-7-17 狼平~弥山_R066
沢の水も透き通りキラキラと素晴らしい

2010-7-17 狼平~弥山_R067
沢を渡って日影で昼食にしました。本日は冷やしラーメンとエビスでご馳走さま。

2010-7-17 狼平~弥山_R069
ご満悦のかあちゃん。この場所がお気に入りなのか中々腰を上げなかった。

2010-7-17 狼平~弥山_R072
2010-7-17 狼平~弥山_R073
2010-7-17 狼平~弥山_R074
もう一つの楽しみがこの子たち天女花だ!狼平にも綺麗に咲いていてくれました。

2010-7-17 狼平~弥山_R076
小屋の中をのぞかせてもらいなるほど・・・

2010-7-17 狼平~弥山_R077
ちょっとゆっくりし過ぎたかな?で弥山へ向かいました(12時15分)

2010-7-17 狼平~弥山_R078
途中で見事なツルアジサイが咲いていました。これほど見事なのにはめったにお目にかかれないでしょうネ!

2010-7-17 狼平~弥山_R079
しんどいだろうなと覚悟してきた階段も花あり

2010-7-17 狼平~弥山_R081
キノコ(ドクヤマドリ)ありと楽しい楽しい!

2010-7-17 狼平~弥山_R084
木々の間から覗く空の青いこと

2010-7-17 狼平~弥山_R085
梅雨明けの良い日に来たな!

2010-7-17 狼平~弥山_R088
弥山!よっこいしょっと。

2010-7-17 狼平~弥山_R091
弥山神社でお参りをするかあちゃん

2010-7-17 狼平~弥山_R092
行く予定にしてたんだけど、かあちゃんの足の具合がよくないのでパス!

2010-7-17 狼平~弥山_R095
お決まり写真を撮って

2010-7-17 狼平~弥山_R097
国見八方覗へ

2010-7-17 国見八方覗からの展望
弥山三度目にして初めて見えた大展望。大普賢岳や大台ヶ原もはっきりクッキリ見えました!(クリックして見て下さい)

2010-7-17 狼平~弥山_R105
もう一丁どうぞ・・・さ~て帰りますか

2010-7-17 狼平~弥山_R108
小鳥に見送られて

2010-7-17 狼平~弥山_R109
下ります

2010-7-17 狼平~弥山_R110
バックの八経ヶ岳がええねぇ!

2010-7-17 狼平~弥山_R111
登りでは気付かなかった尖がり頭の頂仙岳

2010-7-17 狼平~弥山_R112
またまた見つけたオオヤマレンゲ

2010-7-17 狼平~弥山_R116
狼平に下りてくると泊まり組が数組来られてた。家もテント担いできたらよかったな~っと後の・・・

2010-7-17 狼平~弥山_R117
さあ帰りまひょ帰りまひょ~

2010-7-17 狼平~弥山_R122
綺麗な森を下り

2010-7-17 狼平~弥山_R123
栃尾辻に帰ってきたのが16時37分。ちょっと急がないといかんかな?何て思いながら下る我家のペースは相変わらず遅いのだ!

2010-7-17 狼平~弥山_R128
駐車Sに着いたのが17時27分、何とかお日様が上がってるうちに帰って来れた。

2010-7-17 狼平~弥山_R129
朝とは違い良い顔に見える稲村ヶ岳?何故なんだろう?まぁいいか~気分はスッキリ最高やもんネ!

いつ頃から言ってたのかな?アルプスでも屋久島でもない「狼平へ行きたいなぁ」の、かあちゃんの小言。
栃尾辻側からは広大な原生林をゆっくりと歩いて満足できる素晴らしいコースでしたし、かあちゃん憧れの狼平は本当に綺麗で素晴らしい別天地でした。


おまけ(たかっさんの夏の花)
2010-7-17 狼平~弥山_R001
キバナノセッコク

2010-7-17 狼平~弥山_R000
風蘭

コメント
のん通信兵さん
はじめまして。
スーさんのお弟子さんですか~天川川合から歩かれた方ですから間違いなくスーさんのお弟子さんですワン!
同じ日の同じ場所の同じ物を見てコメントを頂くなんてホント不思議な感じがしますし、とても嬉しく思います。
狼平で昼食しましたが日蔭はとても涼しくチョット寒いくらいでしたから、快適な夜だったんでしょうね!次回は泊まりでゆっくりと行きます。
これからもよろしくです!

たかっさん│URL│2010/07/29(Thu)23:46:05│ 編集
スロートレックさん
栃尾辻ルートは川合の役場からでしたか?って嫌ですよそんな遠いの~メタボにぁムリムリ。
デッカイ森、青い空、白いお姫様と最高の一日でした。今度はテント担いでまたまたショートカットで行きますよ~ご一緒で鴨鍋などいかがでしょうか?(スーさん家と歩きたいご夫婦hana・・・もご一緒でね!)


たかっさん│URL│2010/07/29(Thu)23:29:38│ 編集
はじめまして。スロトレさんの弟子です。今回、同じ日にバスで天川川合から狼平の避難小屋に泊まりました。スロトレさんからガイドをいただき、迷わず行けましたが、たかっさんが車を止められた所に着いたときはバテバテでした。
タイムラグがあって、お会いすることはなかったでしょうが、しょうきらん、がま子(帰りもいたよ)、つるあじさい・・・同じものをみていたからコメント送りたくなりました。
狼平、あの暑い日でも涼しかったですので、次はぜひ宿泊してくださいね。
この日は避難小屋は4人で空いてましたよ。かあちゃんさんも満足で何よりです。

のん通信兵│URL│2010/07/29(Thu)20:57:13│ 編集
栃尾辻ルートってのはね、川合の役場からえっちら歩いてこそ
栃尾辻ルートなんですよね、それをですなぁ、林道でショートカット
なんて、あぁた!楽しちゃいけませんわな(←ヤな先輩風)
三度目の正直で素晴らしい青空、それに白いお姫様にも会えて
最高でしたね~、ショートカットしたらテント担いで充分行けるでしょ?
秋は天女の舞を経由して、八経からはレンゲ坂で下って・・・
楽しみですね~w( ̄ー ̄)

スロートレック│URL│2010/07/29(Thu)09:47:47│ 編集
森のリカさん
明神平のサザエさんハウスもエエけど、ここの小屋もエエですね!
綺麗な森や綺麗な景色を見ながらゆっくり歩く、時間が許す限り少しでも楽しみたいですからネ!
ー次は 楊子の宿も素敵ですよ^^ー
って、どこどこ~教えて~

たかっさん│URL│2010/07/28(Wed)18:06:59│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
次回行く時はテント担いで、もっとゆっくり楽しんで来ますワン!

たかっさん│URL│2010/07/28(Wed)18:01:01│ 編集
まゆごんさん
こちらのコースはホンマにお勧めです。何といっても広大な森がええですわ!
狼平も雰囲気バッチシグーでした。
このツルアジサイは、はっきり言って天女花より良かったで~す。

たかっさん│URL│2010/07/28(Wed)17:57:27│ 編集
hanasakuさん
梅雨明けのこの日はホンマに良かったですよ!
計画では狼平~弥山~八経ヶ岳~明星ヶ岳と行きたかったのですが、かあちゃんの足の具合が悪くなり弥山までとなりました。
こちらのコースは距離が少し長いだけで楽々行けますよ!

たかっさん│URL│2010/07/28(Wed)17:50:52│ 編集
爽やかさんですね^^
狼平の小屋 私も好きです~~
いっぱい歩いて ポチポチ歩いて、到着~♪
綺麗な森の中を行くのって素敵だと思います。
次は 楊子の宿も素敵ですよ^^

森のリカ│URL│2010/07/26(Mon)17:36:45│ 編集
まいど!
高崎横手から明星ヶ岳の間もええ雰囲気やから
次回はぜひそっちも歩いてみてちょ

blueeyedsoul│URL│2010/07/26(Mon)15:22:24│ 編集
良いコースのようですね~(^^♪
他の方のレポにハイジの小屋とありましたが・・・
広大な森の中を歩いて行くんですね~沢もあって涼しそう

りっぱなツルアジサイを見てみたい~♪

まゆごん│URL│2010/07/25(Sun)23:07:05│ 編集
みんなええねぇ!
狼平のピストンかと思いきや
弥山まで行ったんですね

ええねぇ!
原生林も、避難小屋も、頭上に広がる梅雨明けの青空も
みんなええねぇ!

hanasaku│URL│2010/07/25(Sun)20:47:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/133-33d63bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する