Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:08:56
ーレトロなマシーンー
2010-8-28 引きもん_R006
腰痛と膝痛で山にも行けずって、暑くてあんまり行く気にならないけどネ!
たまたま娘も行くとこがないとのこと、そんじゃランチでも行こうか。
で、魚屋さんがやっている食堂「丸己」へ行って来ました。
2010-8-28 引きもん_R008
きのかわトークニュースに記載されていた通りの問答無用のお刺身の盛り。一切れ食べて写真を撮ってないのに気付きました。(くらい大盛りでビックリ!赤出汁みそ汁、焼き魚、ご飯のお代り自由が付いたお刺身定食が630円)

2010-8-28 引きもん_R009
20cm強はあろうエビフライ定食は735円とビックリ価格!
かあちゃんは天ぷら定食(撮り忘れ)を注文、こちらもメガ盛りでした。
豪華ランチ3人前2100円で、お腹はパンパンになりました。

2010-8-28 引きもん_R001
帰る途中で、かあちゃんの親父から「こぎもん」あるから取りにきよしとTEL。
(かあちゃんの実家から和歌浦湾の景色)

2010-8-28 引きもん_R003
「こぎもん」?意味は分かりませんが、網で引いたエビや小魚です。醤油と水のみで煮つけた漁師町の食べ方が最高に美味い!

2010-8-28 引きもん_R004
かあちゃんが小学生の頃に使っていた「かき氷」のマシーンが大切に残しておいてくれた。それも箱付きだ!残念なのが付録のヘルメットがないこと。まぁしゃーないか!
貰って帰って使ってみたが、現役バリバリ極め細かいかき氷が出来ました。
マジックパワーと言う優れもの、ハンドルの軸にネジ加工がされていて、ハンドルを回していくとネジが締って氷を押える。素晴らしいアイデアだ!(てなもんや三度笠が懐かしいな)
おわり

コメント
のんちゃん
630円はホンマに安いでしょう。
腰痛は持病で膝痛がジョギングで痛めました(笑)
ジョギングは絶対健康にいいですよ!私が無理して20km走ったからです。

てなもんや三度笠の白木みのるは、かすかに覚えてる世代なんです。
こぎもん?今度意味聞いときますネ!とにかく美味しいんであります。

たかっさん│URL│2010/09/11(Sat)21:47:43│ 編集
これで630円、やすっ! 近かったら行きたいのに。
腰痛は辛いですよね、ジョギングが悪いんですか。
健康にいいと思ってるのに、そういう場合もあるんですね。
 
氷かき、昔うちにも同じようなんありましたよ。
し、白木みのるやぁ!(笑)
てなもんや三度笠って、そんな世代なの? たかっさん、もうちょっと後でしょ?(笑)
こぎもんって初めて聞いた。 小疑問??

のんちゃん│URL│2010/09/11(Sat)13:06:43│ 編集
まゆごんさん
魚屋がやってるお店なので鮮度は良いと思います。カツオとカンパチは特に美味しかったで~す。
かあちゃんは雑賀崎育ち、私は田ノ浦生まれの和歌浦育ち、子供の頃から小魚はたくさん食べましたね!
今は、ひきもんをしゃぶりながら一杯飲むのがたまりません!

たかっさん│URL│2010/09/03(Fri)19:50:49│ 編集
カツオのお刺身、赤くてツヤツヤできれい~♪
新鮮やね~
安いし~今度ダンナと行ってみよ。。。(^^♪

「こぎもん」のお魚も新鮮やから、お水とお醤油だけで美味しいんやろね!
私は、生姜やお酒、お砂糖入れます~臭みに弱い~^^;

まゆごん│URL│2010/09/02(Thu)22:42:35│ 編集
スロートレックさん
すごいでしょ。ええでしょ!
現役バリバリですよ~アルミの容器もボコボコやけどまだまだ使えるし、物は大事にせなアカンって思いました。
ーこの手のカキ氷機ー
売ってるのかな?刃はカンナの羽みたいのがボルトでしっかり止められてる代物ですから・・・今のだったらもっとシンプルなんでしょうかね!
あぁ~今日も暑いな~ガリガリやろおかな!

たかっさん│URL│2010/09/02(Thu)15:32:07│ 編集
すごぉ~い。けど、なんでヘルメット?
かぁちゃんに、頭はたかれる前にサッとかぶるとか?( ̄ー ̄)
この手のカキ氷機って今も売ってるのかなぁ
小学生の頃、夏休みは日課のようにガリガリさせてたの
めっちゃ懐かしいです♪

スロートレック│URL│2010/09/02(Thu)13:05:13│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
ここは行く価値ありですよ。安い・美味い・ボリューム満点!ぜひぜひです。

白木みのる 中々エエ物残ってるでしょ!

たかっさん│URL│2010/09/02(Thu)10:17:07│ 編集
hanasakuさん
ね、ビックリでしょ!
どうしても刺身が残っちゃうので、ごはん3杯も食べちゃいました。
場所は貴志川町長原248-9  TEL0736-64-6626 
木曜日定休日で営業は11時~14時です。
山東方面からですとAコープを過ぎて間もなく左に看板が上がっています。

腰は良くなりましたが、膝は曲げると凄く痛いで~す(泣)毎日のジョギングが悪かったみたいです。
でも走りたいので困っています。

たかっさん│URL│2010/09/02(Thu)10:12:57│ 編集
貴志川に住んでいたのに行ったことないんよ
ヨメさんは何度も食べたことあるらしいけど
これだけボリュームあったら行く価値あるなぁ

白木みのるの画像見るの何年ぶりやろ

blueeyedsoul│URL│2010/09/01(Wed)22:44:37│ 編集
えっ これで630円
ハマチ、サバ、カツオのたたきと刺身、タコ、サーモン、鯛?
それぞれ二切れずつに焼き魚まで付いて
食堂「丸己」って何処なんですか?
と食べ物には目のないhanasakuです

ところで、腰、膝の具合はいかがですか
大事にして下さい

hanasaku│URL│2010/09/01(Wed)20:39:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/137-3242c7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する