Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:05:35
子供の頃、真っ暗になるまで遊んだ高津子山を数十年ぶりに歩いてきました。近くの山なのでこてつ君も一緒に行きました。20070716155549.jpg
行程は短いけれど昔を思い出しながら、楽しい山歩きが出来ました。
20070716160702.jpg
和歌浦小学校横の県立公園入口から登ることにしました。(11時10分)

20070716161118.jpg
昔は途中までデコボコのアスファルトだったのですが。綺麗に舗装されていてビックリしました。

20070716161528.jpg
丁寧に植物の説明が書かれた木版がたくさんありました。ありがたいことです!感謝!

20070716162050.jpg
こてつ君とツーショット!

20070716162205.jpg
まだまだルンルンのこてつ君です。

20070716162544.jpg
昔のままの石段が・・・ここの石段で、バロムワンに変身してるのに悪者の追っかけられてる夢をよく見たことを、思い出しました。(笑)

20070716163229.jpg
色んなキノコがたくさん生えていました。

20070716163355.jpg
このキノコは、食べられそうな気がしたのですが?山歩きが出来なくなるとダメなので、やめときます。

20070716163849.jpg
子供の頃は、気味悪く感じてたお地蔵さんです。ちょっとお顔がきついですよ!悪口言ってゴメンナサイ!

20070716164235.jpg
ヤブミョウガの花が満開で綺麗でした。

20070716164549.jpg
立派な標識がありました。

20070716164940.jpg
歩き始めて30分位で、こてつ君暑さでヘロヘロになってきました。ガンバレこてつ。

20070716165304.jpg
ガンバレとは言ったものの無理な話、こてつ君はアラスカの犬でした。で少しお水タイムにしました。

20070716165750.jpg
植物説明木板を作ってくれた人達が、我が母校の後輩達でしたか。平成18年度明和中学校1年生のみなさんありがとう。

20070716170443.jpg
12時過ぎに高津子山展望台に到着。こてつ君はダウン寸前でした。

20070716170823.jpg
田ノ浦、雑賀崎、水軒方面のパノラマです。

20070716171117.jpg
片男波海岸、名草山方面のパノラマです。

20070716171325.jpg
和歌浦湾がこんなに綺麗だったとは。

20070716171649.jpg
トンビが気もち良さそうに飛んでいました。初めて鳥を撮れました。

20070716172124.jpg
遠くからでも迫力を感じる大型船。

20070716172811.jpg
和歌山県朝日夕陽百選ですが、下のパネルが心無い者に剥がされています。本当にやめてもらいたいもんです。

20070716173313.jpg
食事と360度の展望を満喫して帰ることにしました。14時に入口に着きました。こてつ君は、グッタリでした。

20070716173803.jpg
おまけ1です!風蘭の花が今年も綺麗に、咲いてくれました。

20070716174058.jpg
おまけ2です!紅花風蘭の紅赫殿です。

20070716174318.jpg
おまけ3です!斑入り風蘭の国旗殿です。

コメント
スロトレさん
いやぁ~友情のクロスまで思い出せなかった。何だかうれしくなりました。普通お地蔵さんの顔って、やさしいですよね!子供の頃はちょっと恐かったです。ハイ!これからはブログクロスでお願いします。

たかっさん│URL│2007/07/20(Fri)19:16:50│ 編集
コテツ君ぐったりの横で奥様もグッタリなのがほほえましいですね!コテツ君舌伸びっぱなのがかわいいなぁ
しかし、何と言ってもバロムワンですね!友情のクロス、懐かしいなーっ同世代はいいですよね!お地蔵さん・・・ちと怖過ぎかも・・・。

スロトレ│URL│2007/07/19(Thu)23:35:02│ 編集
のんちゃん
本当に気持ち悪いくらいの偶然でビックリです。こてつ君は大型犬なので、11歳はかなりのおじいさんだと思いますが、何とか頑張りました(フラフラでしたけど)。フウランの長~いのは距(きょ)と言うもので、くるくる巻いたものや、3本あるものなど色々あって、面白いですよ!是非一鉢育ててみてください。

たかっさん│URL│2007/07/18(Wed)18:18:46│ 編集
ほんまや!
soulさんと同じ日に同じ場所へ行ったんですね。
赤い糸って!(^▽^笑)
コテツくんはバテバテでしたか。
寒いのなら平気でしょうけどね。
こちらのパノラマもきれいです~~!
フウランの花のアップを友達が撮っていて、どんな花だろうと思ってたら、全体の写真が見れました♪
このなが~いのはシベですか?

のんちゃん│URL│2007/07/18(Wed)15:42:41│ 編集
まいど2さん
本当に偶然で僕もビックリでした。フウランの花は見て良し、香りも良し(夕方からは特にいい香りがしますよ。これは、スズメガを引き寄せるためらしいです。)一度香りを比べてみてこださい!

たかっさん│URL│2007/07/17(Tue)22:06:36│ 編集
ソウルさん
まさか同じとこ行ってたとは、赤い糸で結ばれてるんかな?あぁ~思っただけで気もちワル~(笑)。しかしパノラマほんまによく似てるって思います。不思議発見!

たかっさん│URL│2007/07/17(Tue)21:55:49│ 編集
ゆきうささん
はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。と、嫁が言ってました。ヨロシクです!

たかっさん│URL│2007/07/17(Tue)21:47:06│ 編集
アレれれれ
ソウルさんと別行動でしたか
写真と言いコメントと言いそっくり、
山で合わなかったのかな
フウラン我が家も咲いていますよ
小さな綺麗な花ですね
アッ 読み直すとまいどさんが書いている
偶然だってね。

まいど2│URL│2007/07/17(Tue)15:18:09│ 編集
え~
まいど!
入れ違いやったんやなぁ。
しかしこないうまいこと同じとこ歩くか。
写真もほぼ一緒やし・・マネせんといて。(笑)

blueeyedsoul│URL│2007/07/17(Tue)10:07:03│ 編集
山頂の展望台
ゆきうさ日記で昨日の日記http://melodypocket.blog44.fc2.com/blog-entry-337.html#comment2741に書きましたが
望遠レンズで紀ノ川北のうちのベランダから撮れた写真が まさに奥様とこてつくんのへろへろ姿のところですよね
なんかおもしろ~~い
奥様はゆきうさ出身のN中の後輩なんですね~よろしく~~

ゆきうさ│URL│2007/07/16(Mon)21:04:55│ 編集
ゆきうさぎさん
たぶん人には、解らないくらい暑かったと思います。でもこてつ君は、水もきらいだけどブラッシングも大嫌いで、困ったもんなんですよ。植物ネームプレート凄く頑張ってくれたと思います。是非見に行ってあげてください。感動しますよ!(隣の中学校って西○ですか?うちの嫁も西○中学校です。)

たかっさん│URL│2007/07/16(Mon)19:23:46│ 編集
こてつくんに拍手!
毛だらけで暑そうなのによくがんばりましたね~~こてつくんの毛皮のコートはこの日本の暑い夏は気の毒ですねえ
でも へろへろでもよくがんばったんですね~
明和中のみなさんの植物ネームプレートなど見るとなんだか心がなごみますね
私はとなりの中学校でしたよ^。^

ゆきうさ│URL│2007/07/16(Mon)18:17:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/14-5966b4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する