Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:45:25
ー秋景色・秀麗な大山を仰ぐー
2010-11-6、7 大山リベンジ_R150
鳥取に悠然とそびえる大山、標高1709m中国山地の最高峰にリベンジして来ました。
前回7/31に登った時は、数mも見えないくらいのガスで真っ白け、山頂まで行くには行ったが景色も何も有ったもんじゃなく、泣く泣くの下山でした。
さて、今回は・・・?
2010-11-6、7 大山リベンジ_R004
下山Pで車中泊、5:30起床 朝食と支度を済ませてGoーだ!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R005
前回と同じ夏山登山口から入りました。(6:20)

2010-11-6、7 大山リベンジ_R011
一合目 ここから黄葉したでっかいブナ林の中へ

2010-11-6、7 大山リベンジ_R014
見上げながら歩きたいが、ここは階段ばかり・・・

2010-11-6、7 大山リベンジ_R016
二合目 ブナの黄にカエデの赤が良く冴える

2010-11-6、7 大山リベンジ_R017
前回には無かった景色が現れる

2010-11-6、7 大山リベンジ_R018
澄んだ空気が美味しいね!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R019
三合目

2010-11-6、7 大山リベンジ_R020
四合目

2010-11-6、7 大山リベンジ_R023
朝日に染まる風景を眺めて、つまずきながら階段道を登る

2010-11-6、7 大山リベンジ_R025
2010-11-6、7 大山リベンジ_R026
五合目 転ばないように・・・

2010-11-6、7 大山リベンジ_R027
2010-11-6、7 大山リベンジ_R029
分岐から覗くと何やら白いものが?

2010-11-6、7 大山リベンジ_R031
2010-11-6、7 大山リベンジ_R032
よっこらしょっと・・六合目(7:50)

2010-11-6、7 大山リベンジ_R037
2010-11-6、7 大山リベンジ_R035
2010-11-6、7 大山リベンジ_R036
2010-11-6、7 大山リベンジ_R039
こんな景色があったんだ~

2010-11-6、7 大山リベンジ_R041
七合目

2010-11-6、7 大山リベンジ_R049
七合目からの途中で、たかっさ~ん振り返って見てみ~凄いで!一瞬何が何だか分んなかったが、よく見ると何じゃコレは・・・?影?オォ~大山の影がふもとを蔽っていました

2010-11-6、7 大山リベンジ_R052
八合目

2010-11-6、7 大山リベンジ_R053
眩しくキラキラの朝日に照らされて尾根を歩く。何て贅沢なんだろう!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R055
あと少しで頂上だけど、木道はカチンコチンに凍ってる。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R057
滑らないようにゆっくりゆっくり気を付けてなと言ってるしりから・・・ギャーの悲鳴を発しながら転ぶ「かあちゃん」

2010-11-6、7 大山リベンジ_R062
山小屋着8:50

2010-11-6、7 大山リベンジ_R070
2010-11-6、7 大山リベンジ_R076
大山頂上1709m

2010-11-6、7 大山リベンジ_R074
三合目辺りからほとんど同じペースで登って来られた山口県の御夫婦と話がはずみ記念にと一枚撮らせていただきました。

山頂からの景色です
2010-11-6、7 大山リベンジ_R067
2010-11-6、7 大山リベンジ_R075
2010-11-6、7 大山リベンジ_R069
人気の山だけあって、山頂は人人人だったので長居は無用!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R080
小腹がすいたので、メチャ早い昼食にしました。本日は肉うどん&おにぎり&プレミアムでご馳走さま。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R085
2010-11-6、7 大山リベンジ_R089
お腹も満たしたし、景色も思いっきり楽しませてもらった。さぁ下りますか!
弓ヶ浜のこの景色は良かったなぁ~

2010-11-6、7 大山リベンジ_R095
しかしまぁ、登って来る人の多さにはまいってしまった。登り優先で待っていると一人の方が、強引に行かないといつまでたっても下りれないよ!と一言。そうですか、じゃ遠慮なくってことでスイマセン先に下りま~す。とか言いながらかなり強引に下りました。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R104
五合目から行者谷へ 

2010-11-6、7 大山リベンジ_R106
元谷から見る大小屏風岩

2010-11-6 大山2
矢筈ヶ岳1359m(右奥)

2010-11-6、7 大山リベンジ_R115
大山寺へ

2010-11-6、7 大山リベンジ_R117
巨木と黄葉

2010-11-6、7 大山リベンジ_R121
林を抜けると大神山神社奥宮

2010-11-6、7 大山リベンジ_R124
2010-11-6、7 大山リベンジ_R125
2010-11-6、7 大山リベンジ_R128
石畳の参道と平行に旧参道があったので、歩いてみました。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R131
大山寺

2010-11-6、7 大山リベンジ_R132
「宝牛」撫でなたら一つ、願いが叶う魔法の牛。かあちゃんの願いは?

2010-11-6、7 大山リベンジ_R133
開運鐘か?叶うなら何度でも鳴らしまっせ!って乱打禁止、失礼しました。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R139
P着13:17ほぼ満車状態でした。

2010-11-6 大山
下山後に向ったのが、前回も行った「みるくの里」(みるくの里からクリックして見て下さい)

2010-11-6、7 大山リベンジ_R146
目的はコレ、濃厚でメチャクチャ美味い!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R153
次に向ったのが、鍵掛峠だ!ここから見る大山の南壁を見たかった。
荒々しい岩壁と裾野の雄大さと山容の美しさに、しばし酔いしれた。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R154
倉吉江府溝口線の見事としか言いようのないブナの黄葉の中を走る。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R155
米子へ向う途中での大山です。
前回の天気とは打って変わっての快晴にも恵まれた。
ー紅葉・黄葉の秋景色、秀麗な大山を仰ぎながらの良い山歩きが出来ましたー

2010-11-6、7 大山リベンジ_R156
米子に日が沈む

2010-11-6、7 大山リベンジ_R167
今夜も「炉端かば米子店」にお世話になりました。

2010-11-6、7 大山リベンジ_R157
お疲れ~乾杯!

2010-11-6、7 大山リベンジ_R158
赤貝の煮付け

2010-11-6、7 大山リベンジ_R159
岩もずく

2010-11-6、7 大山リベンジ_R160
白ばい貝と葡萄えびのお造り

2010-11-6、7 大山リベンジ_R161
串盛り

2010-11-6、7 大山リベンジ_R162
どじょうの柳川

2010-11-6、7 大山リベンジ_R164
副店長の中岡さんおすすめの「ほろよい だんだん」

2010-11-6、7 大山リベンジ_R163
高知出身の方で前回来た時も少しお話しましたが、中々おもしろい副店長さんでした。
ビール、焼酎、日本酒に日本海の海の幸とほろ酔い米子の夜が過ぎて行きました。
ープッハァ~グッビィ~-

コメント
スロートレックさん
この日はホント良い天気で良かったです。
リベンジで×はかあちゃんが許してくれないですからね!
行者谷のブナ紅葉ですか?途中で出合った地元のおばさんがフクロ一杯のナメコを取られていたのを目撃、その後は、足元やヤブの方ばかりを見ていてブナ紅葉を見るの忘れてたのが、本音で~す。
しかし、大山は雄大ですね!

たかっさん│URL│2010/11/24(Wed)21:57:20│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
前回と違って、遮るものがない景色はホント最高でした。
安く楽しく美味しくね!運転だけがツライのね~

たかっさん│URL│2010/11/24(Wed)21:42:00│ 編集
いい天気で良かったですね
私としては行者谷のブナ紅葉シーンを楽しみにしてたので
ちょいとばかり残念(もっとUPして欲しかつたでつw( ̄ー ̄)
参道の辺りにも美味しいお店はあるようですよ
ま、観光地料金でしょね。。。

スロートレック│URL│2010/11/24(Wed)12:09:22│ 編集
まいど!
山頂からの雲海は綺麗やねー
行ったこと無いのでうらやましいぞー

お約束のグルメ画像も満載やね
副店長はフットボールアワーの岩尾みたいな顔してるな

blueeyedsoul│URL│2010/11/23(Tue)23:46:44│ 編集
hanasakuさん
いやぁ~もうまいったな~バレバレって、かば目的じゃないですって!チョットはありますけどネ。
最高の天気、景色、ホントにリベンジして良かったで~す。
次は春の大山、春の味は炉端かばで・・・?

たかっさん│URL│2010/11/22(Mon)22:25:37│ 編集
リベンジ 万歳!
素晴らしい眺望が楽しめて
再考でしたね
お山もさることながら
下山後のソフトのバックに聳える大山はいいアングルですね
で、大山より「炉端かば米子店」が目的だったんですよね(笑)

hanasaku│URL│2010/11/22(Mon)05:29:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/143-a6fb00ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する