Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:37:31
ー芦生の森・櫃倉谷へー
2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R067
芦生の森を知ったのは、いつの頃だったか?
関西屈指のブナの原生林はどんな世界なんだろうか?
行って見たい! 
調べていると、気になるモノがこの森には沢山あるらしい。それは私の大好物の「ナメコ」だ!
それも天然なのだ!ならば行ってこの目で見て採って食べてみたい。
そんな思いを胸に行って来ました。
2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R000
美山「かやぶきの里」に着いた時は、霧で真っ白こんなんで原生林に入ったら危ないんちゃうの?とチョット不安。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R007
支度を済ませてワクワク スタートだ!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R009
入山届を提出して

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R012
いざ出発~その前に腹ごしらえなのだ。(9:20)

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R013
嫌いなアスファルト道ですが、今日は長靴なので楽ちん楽ちんやぁ~

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R015
霧も上がりはじめ、良い天気になって来たぞ!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R016
アスファルト道はここで終わり、櫃倉線へ(9:52)

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R026
沢沿いの林道歩き、時々甘くて良い香りがしてくるが、それは何なのか?

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R027
ここがネットで何度も見た櫃倉谷の原生林の入り口だ。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R028
滑らないように慎重に恐々渡るかあちゃん。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R029
少し登ると横山峠

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R033
峠を下り中ノツボ出合いへ

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R034
ここから櫃倉川に沿って渡って櫃倉谷へ向いました。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R036
フワフワの落葉の絨毯

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R037
見上げると美しい自然のステンドグラス。あぁ~エエナァ~最高や~

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R039
たかっさん、川渡るの気持ちええし楽しいわ~と、バシャバシャ行くかあちゃん。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R042
岩の上にしっかりと根を張る木の力強さにビックリ!自然は凄いな!!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R044
京都大学の石柱横をお邪魔虫。坂谷の道標を右へ

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R048
大きな木が現れ良い雰囲気になって来た。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R049
キノコもお出まし(ハナビラニカワタケ)

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R052
トチの木の大木でい!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R053
自然のオブジェいいでしょう。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R054
2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R055
かあちゃんが何か見つけたらしく、斜面の倒木を指差してる。キノコに間違いないがはてさて?
しゃーないな、ちょっくら見てくるわ!で確認確認、下調べしといて良かったです。美味しいムキタケでした。
(豚ロースで巻いて塩コショウ焼きが最高に美味かったです)

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R056
???

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R057
ブナハリタケ

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R059
そして、ついに念願の天然ナメコを発見!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R058
2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R063
大好物のナメコ、それも天然なのだ!山に森に感謝し自然の恵みを有りがたく頂きました。(11:38)

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R064
ナメコ狩りを終えて、少し奥に行ってみましたが、それはそれは素晴らしい場所でした。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R065
お腹がへったし中ノツボまで戻ってお昼にするか。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R066
湧水発見!一口いただく う・旨いなぁ~

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R068
朝より良い風景になって来た。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R073
こんなエエとこ歩いて来たっけ?まっいいか。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R076
綺麗な綺麗なステンドグラスの下をくぐっていて、フッと見ると・・・?

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R080
2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R081
紫色のキ・ノ・コの群生がありました。
かあちゃんが、そんな色のキノコ触ったらあかんで~毒あるかもよ!そやな でも気になるな。
帰って調べてみると、何と「味、歯ざわりともに優れ、煮物や吸い物、ピクルスなど幅広く用いられます」ではないか~一本だけでも採ってきたら良かったなぁ!

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R082
中ノツボに戻ってお昼にします。天ぷらうどんに採れたてナメコをトッピングでエビスもニッコリ。
美味しく頂きました。

2010-11-20 芦生の森(櫃倉谷)_R093
森林ステーションに帰ると、トロッコ道から続々と帰って来られてました。こんどはトロッコ道やな~

ー芦生の森は本当に美しく素晴らしい原生林でした。自然の恵みも頂き感謝感謝ー


コメント
まゆごんさん
まいどです!
芦生の森は広いと思いますよ、我家が行った櫃倉谷と分岐からhanasaku隊が行った内杉とソウルさん達が行ったコースと、とにかく楽しめるとこがいっぱいのようですね。
次回は春の山菜採りと思っています。

たかっさん│URL│2010/12/17(Fri)19:22:59│ 編集
芦生の森もトロッコ道とは違う、広いんですね~?
こちらは渡渉が何度かあるようですが…
長ぐつならふたつ持ってますから大丈夫だぁ~^^
私も一度行ってみたいところです(^^♪

まゆごん│URL│2010/12/16(Thu)23:19:33│ 編集
スロートレックさん
へヘェ~中々の思いで芦生入りしたでしょう。
キノコハンティングするのに下調べはかなりしたのですが、やっぱり難しいですね。
間違いないと確信出来たナメコとムキタケだけゲットしました。
どちらもメチャ美味しかったですよー
キノコだけじゃなく、芦生の森は本当に素晴らしい森でした!スーさんも是非〇嫁さんと行って見て下さい。

たかっさん│URL│2010/12/08(Wed)07:19:29│ 編集
>ならば行ってこの目で見て採って食べてみたい

いや、あの、その、・・・そんな目的で芦生入ったヒト
きっと、たかっさんだけですってw( ̄ー ̄)
素敵な森を歩けて羨ましいのですが
よぉ~っく見てキノコハンティングして下さいよ
帰りの車運転しながら、急にゲラゲラ笑いだしたりとか
顔が黄色くなったりしたらシャレになりませんよ♪

スロートレック│URL│2010/12/07(Tue)23:23:38│ 編集
hanasakuさん
念願の芦生の森ナメコ狩りの旅が実現しました。バンザーイ!
採れたてナメコは超美味しかったですよ!
ー一度櫃倉をゆっくり案内して下さいー
ハイ、まかせて下さい。
長靴でジャブジャブは楽しいですもんね、採れたてキノコ鍋なんてのも良い鴨?
トロッコ道は春の山菜狩りにと思っています。

たかっさん│URL│2010/12/03(Fri)19:20:41│ 編集
blueeyedsoulさん
まいどです!
ー間違って毒キノコ食べて幻覚にうなされる
・・・てのを期待したんやけど残念(笑) ー
残念でした。メチャ下調べして頭に叩き込みましたよ!
ムキタケを豚ロースで巻いて塩コショウして焼いたのは最高に美味しかったですよ!かあちゃんはしばらく様子を見ていましたけどね!
ホントここの森は何回でも行きたいですわ。

たかっさん│URL│2010/12/03(Fri)19:12:02│ 編集
カモシカさん
ナメコは沢山採れてメチャクチャ嬉しかったです。
ナメコはまず間違うことのないキノコでしょう。でも何度も下調べをして行ったのでムキタケをゲットすること出来ました。
クリタケ?なんかもあったのですが、さすがに勇気なかったです。

たかっさん│URL│2010/12/03(Fri)19:04:33│ 編集
うおぉ~ 芦生行かれましたか
それも櫃倉の奥深くまでとはうらやましい
それに採れたてキノコをトッピングとは…
一度櫃倉をゆっくり案内して下さい
その代わりと言ってはなんですが、トロッコ道なら案内できますよ
(カズラ谷までは一本道ですから)

hanasakuURL│2010/12/03(Fri)10:23:05│ 編集
まいど!
間違って毒キノコ食べて幻覚にうなされる
・・・てのを期待したんやけど残念(笑)
またあの綺麗な森を歩いてみたくなったわ

blueeyedsoul│URL│2010/12/02(Thu)22:49:06│ 編集
沢山のキノコ、良かったですね。僕はキノコの種類が分からないのと気が小さいのでナメコと思ってもよう食べません。

カモシカ│URL│2010/12/02(Thu)18:15:48│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/147-b62b3003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する