Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
08:48:31
ー牡丹の花咲く長谷寺へー
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R075
全国に知られる「牡丹の長谷寺」
150種、約7000株の牡丹が咲き競うと言うではないか、これは見ておかねばね!
で、行って来ました。
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R009
9時に駐車場着

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R010
ミッキー、ミニーに迎えられ・・・?

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R013
大和民芸品の「いずも人形」にも迎えてもろたし、ほな行きまひょ~

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R017
古き良き雰囲気がプンプン。いつまでも残してほしいもんですな!

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R019
さてさて、長谷寺の牡丹ちゃんはどんなんかな?

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R023
ガァーン!花の数より人の数が勝ってる。今年の厳しい寒さで10日ほど開花が遅れてるとのこと。
ちょっと残念、でも

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R024
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R025
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R026
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R028
そんな中でがんばって咲いてくれて楽しませてくれる子達がいました。

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R042
新緑をバックに本堂の舞台にて

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R044
青葉・若葉の中の五重塔

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R047
頭が良くなりますように・・・

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R051
キラキラの緑につつまれた一切経堂 

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R056
五重塔

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R062
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R063
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R064
こちらは満開でした。六角堂の石楠花

さて、本坊の牡丹はどうかな?
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R065
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R066
こちらも二分咲きと言ったところか、でもこの大きさは見事でい!

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R067
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R068
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R069
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R070
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R071
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R080
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R081
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R082
こんな感じで綺麗に咲いていました。

長谷寺は流石 花の寺だけあって他の花も楽しませてくれました
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R079
山吹の八重咲き?

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R061
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R059
小手毬?

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R083
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R085
珍しい御衣黄桜

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R088
ヤマツツジ

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R095
藤の花も綺麗に手入れされてました

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R101
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R102
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R103
御漬物処「はつな」元気一杯のメチャ明るいおかあさんが、コレもアレもこっちも食べてお茶入れるからと・・こんなに漬物を試食したのは初めてでした。ご馳走様でした!

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R105
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R106
昔ながらのお豆腐屋さん ここのは木綿豆腐で、ねっとりと濃い味で美味しいです。
そしてそして、たかっさんオススメが大和あげコイツをあぶって生姜醤油でが最高です!
ここのあげさんは今まで食べた中でNO.1です。

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R107
場所を変えて荒神の里「笠そば処」へ 
かあちゃんかキッチリとパンフレット持ってました。
店の前の畑で栽培(無農薬・有機栽培)のそばを碾きたて、うちたて、茹がきたての3たてを提供してくれるとのこと!

2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R109
2011-4-30 長谷寺(ぼたん祭り)_R110
私はかけそばの大+野菜のかき揚げをチョイス、かあちゃんはキツネそば小+かやくご飯
まずまず、美味しくいただきましたとさ!

ー長谷寺の牡丹 満開を期待して出かけたのですが寒さのせいで二分咲き程度、でもこんなのがまた花好きの心をくすぐるっうか?なんか嬉しいもんでした!-

コメント
ふぇるめーるさん
おぉーっと、漬物のお花畑に興味を・・流石です。色もお味の良かったですよ!
桜もそうでしたが、今年は寒さのせいで開花が10日前後遅れているので他の地ヘ行くのも、考慮されたしと思います。
春の花、まだまだこれから楽しみです。

たかっさん│URL│2011/05/08(Sun)19:53:12│ 編集
hanasakuさん
さすがボタンの長谷寺、いやいやこれで二分咲きくらいですよ!
来年の満開に期待で~す。
「笠そば処」美味しかったのですが、かけそばの出汁が少し薄かったので「ざるそば」にしとけばと後悔しております。

たかっさん│URL│2011/05/08(Sun)19:42:08│ 編集
のん通信兵さん
今年は寒かったですから、ここの牡丹だけじゃなく他の花もかなり遅れて咲いているようです。
まぁポツリポツリと咲いているのも良いものでした。

ー今度、厚揚げ絶対食べようと・・・ー
あの~ルネさんも厚揚げって・・ですが、大和あげどえぇ~す!(ホンマに旨い)

ー京都の天ケ岳のしゃくなげ尾根ー
ありがとうございます。チェックしてみまーす。

たかっさん│URL│2011/05/08(Sun)19:35:36│ 編集
ルネさん
いやいやお恥ずかしいショットをUPしちゃいました。店の名前入れても良いですか?なんて言いながらお店の娘さんが撮ってくれました。
豆腐屋さん一軒だけなので直ぐ分かると思いますが、とにかくここの大和あげはメチャ旨で~す!
長谷寺は花々に合わせて楽しめる良いお寺でお気に入りです。
アァーッ、笠そば美味しいですね!ざるを頼めばもっと美味しさ分かったような気がしま~す。
次週のハードな山行き・・・あぁ~和沙羅滝への下りはもうヘロヘロでした(泣)

たかっさん│URL│2011/05/08(Sun)19:27:15│ 編集
ぼたん
こんにちは

ぼたんの彩りも豊富ですが、漬物の色も多彩ですね。花も大きいです。
この時期に行ったこと無いので、楽しく拝見させていただきました。
もうぼたんの季節だなんて春は足早で、置いてけ堀状態の小生も当麻で
ぼたんでも見てこようかと思いました。

ふぇるめーる│URL│2011/05/08(Sun)11:54:40│ 編集
さすがボタンの長谷寺
見事ですね
で、やはり興味があるのは「笠そば処」
行ってみたいとこリストに書き止めてはいるんですが
いまだ実効できずです

hanasaku│URL│2011/05/08(Sun)10:07:12│ 編集
数年前、4月末に行ったら、ぼたんはことごとく終わってました。がっくり。
でも参道の草餅とかこんにゃく、美味しかったです。
今度、厚揚げ絶対食べようと・・・。
御衣黄桜って初めて見ました。また、お花の便りも楽しみにしてます。
私は京都の天ケ岳のしゃくなげ尾根に行きました。
花好きのたかっさんなら喜んでくれそう?

のん通信兵│URL│2011/05/07(Sat)10:40:08│ 編集
仲良くキュウリの浅漬けをガリッ・・のショット、いいですね!
・・って、こんなショットよく他人に頼めるわ・・・┐( -_-)┌
今まで食べ中でNO1の厚揚、チェックしとこ・・・っと
笠蕎麦、美味しいですよね~
あ、また食べたくなってきました・・

長谷寺、牡丹もいいけど、桜の頃は目の覚めるような美しさですよ~
ま、その時期、どこに行っても綺麗ですけどね(汗)

次週のハードな山行に備えて、今回はまったりだったのね!ъ(^ー^)

ルネオバ│URL│2011/05/06(Fri)11:48:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/154-9ffa113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する