Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:13:28
ー展望の尾根歩き・北部台高縦走路ー
2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R103
ブログ友のル〇オ〇さんが周回されたレポに刺激され歩いてみたいな、何て思ってましたがメタボな僕に歩けるのか、膝はもってくれるんかな?
まぁ行けば分かるさ~と言うことで行って来ました。

大又登山口(7:15)-大鏡池(8:55~9:05)-薊岳(10:00~10:10)-前山(11:10)-明神平(11:20~11:35)-水無山(11:50)-国見山(12:20~12:25)-赤ゾレ山(13:15~13:50)-伊勢辻山(14:10~14:15)ー大又登山口(16:30)
2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R004
大又登山口 さっさと用意して出発です

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R006
大っきな屋敷下をテクテク

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R012
おもしろくない植林道を息を切らしてエンヤコラサッサッと登ってると

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R015
「がんばれ」が飛び込んできた。うん「がんばる」

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R019
九曲折の急坂を登ると大鏡池に出て、ちょっとホッ

2011-5-4 薊岳へ
尾根道をルンルン行くと大きな木が現れた(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R025
気持ちよく歩いていたら木々の間から薊岳が見えて来た。

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R031
少し行くと???エッ?

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R033
ちょっと怖い~

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R037
めちゃ恐~い(高所恐怖症にはキツイ)

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R038
もう、ご勘弁を~(ここ泣きそうやった)

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R039
フゥーッ、着いたぞー1406m薊岳

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R041
貸切の薊岳は初めてだ!

2011-5-4 薊岳から国見山方面
さてっと、はてさてあんな向こうまで歩けんのかなぁ?

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R048
黄砂で少々霞んでますが そんなの関係ねぇ~(古~)

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R051
ブナやカエデ美林も若葉には少し早かったかな

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R054
でも、足元のバイケイソウたちが道案内をしてくれて嬉しいね!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R056
とか何とか、ひとりごとブツブツ言いながら歩いてるとオッ見えて来たぞー

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R058
反対側の谷に目をやるとまだ山桜が綺麗に咲いていたヤッホー!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R060
前山に到着。ここまでのタイムは3時間55分ちょっと遅いか?

2011-5-4 前山から
なぁーんて、もうどうでもいいや!大好きな景色見たらどうでもよくなったど~

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R067
コレも好きやしー

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R068
何度見てもエエなぁ

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R069
東屋で土佐小夏とイチゴで小休憩だ。乾いた喉に甘酸っぱい小夏ちゃんがたまりまへ~ん!
なんてゆっくりしてる間もなく口に頬張り出発した。

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R070
あしび山荘横から

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R073
水無山へのこの登りがあぁ~しんどい

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R075
登って振り返って見る景色は今回で二度目だ!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R078
水無山1414m着

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R082
残雪なんか見ながら国見山へ向う

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R087
途中のウシロで、薊から歩いて来た稜線を眺め小休止。

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R092
約5時間で国見山に到着。もう戻れないし行くしかないな!
けど、ちょっとしんどくなって来た、お腹が減って来てるのもあるけど赤ゾレまで我慢だ!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R094
国見山からこちら方面へは未知の道な~んちゃって・・・

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R095
しばらく行くと開けた場所の馬カケ場に着いた

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R097
ここからは、台高山脈の奥座敷の桧塚・桧塚奥峰の景色に酔いしれしばしボーッと・・・してられまへん!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R108
トットトかけ抜けて、赤ゾレへ行くどー!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R112
見えて来た見えて来た

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R116
???アレ?騒がしいな!ゲロゲロ~池塘の方からやなこの騒がしいのは

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R117
2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R118
正体はこの方達でした。テレビなんかで見たことあるけど目前のは迫力満点 野生の王国や!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R121
その近くでは、アセビが超満開でした

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R123
赤ゾレ山へは適当なところから登ったが、えらい急なとこ選んでしもうたフーッ

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R126
2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R132
あぁ~やっと赤ゾレ山1300mに着いた。あぁ~お腹すいた~さぁメシメシ

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R133
おにぎりを車に忘れたので、肉うどん&キリンでご馳走さま

2011-5-4 赤ゾレ山からの大展望2
あんな遠いとこから歩いて来たんやなぁ~ちょっと不安やったけど無事にこの景色を見ることが出来て大満足!
(クリックして大きなサイズでどうぞ)

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R138
薊岳を見ながら今日最後のピークの伊勢辻山へGo!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R142
さすがに疲れが・・ね!あと少しだ

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R143
フーッ、つ・い・た・ぞ 伊勢辻山1290m
薊岳から何歩歩いたんやろか?のろまなメタボでもつけたぞ!
山頂をあとにして伊勢辻、三度小屋辻へと下る

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R154
倒木だらけの小道を下り和沙羅滝分岐の標識を見てホッ!

2011-5-4 薊岳~伊勢辻山周回_R156
まぁ行けば分かるさで行っちゃった薊岳~伊勢辻山周回も大又登山口に着き無事に終了。
車道の遠くから左右に体を揺らせながらひょこひょこと近づいて来る恐いおばあさんを発見!コレはいかん!!
急いで車に飛び乗り間一髪で捕まらずにすみました(笑)

ーゆっくりと自分らしい山歩きを楽しめた北部台高縦走路でしたー



コメント
ふぇるめーるさん
遠くからも分かるくらい騒がしい池は何だろうと近づくと、このヒキガエルのお祭りでした。私はこんなの見たのは初めてでしたので少し興奮しました。
薊岳から伊勢辻山への稜線はホンマに良かったですよ!

たかっさん│URL│2011/05/23(Mon)21:07:57│ 編集
アザミとひきたち
おはようございます

お疲れ様でした。
山に遅い春が来たのは最近だと思ってましたが、ヒキたちがもう活動を始めているのは驚きでした。
稜線ラインも素晴らしく、県境の山はイイ!って感じが伝わって来ました。
アザミはやはり岩場ですね。展望良さそうです。

ふぇるめーる│URL│2011/05/23(Mon)04:06:10│ 編集
ルネさん
いやぁー「ぐるっと明神平ゴールデンコース」ええネーミングですね!(もらっとこ)
薊岳までは、うわぁ~やめたら良かったと思うくらい面白くなかったけど、薊からはゆっくりと楽しく自分らしい山歩きを堪能できました。
あっホンマまや花か紅葉がいいですね!今回は新緑を期待してたのですが、それもかなわず残念。でも楽しかった!

たかっさん│URL│2011/05/20(Fri)22:51:25│ 編集
スロートレックさん
何をおっしゃいますやら~スーさんならピョンピョンとあっと言う間に駆け抜けるんじゃないですか。
ルネさんのコースタイムは参考にさせていただきましたが、は速っ・・ですね!

ー馬駆ヶ場は、馬駆ヶ場辻を東に1Kほどのところですよ、念のためー
エェ~ちょっとショックやぁ~でも???あの馬駆ケ場の標識は何だったんやろか?

赤・白・ピンクの花の頃かあちゃんと行ってみようかな!ありがとです。

たかっさん│URL│2011/05/20(Fri)22:39:35│ 編集
のん通信兵さん
大鏡池~薊平~明神平を歩かれたのなら、周回は全然大丈夫だと思います。
アスファルト道よりかえって楽かも?です。
シロヤシオの咲く時期なんか良いんじゃないかと・・・

たかっさん│URL│2011/05/20(Fri)22:15:18│ 編集
カモシカさん
このコースは登山口から薊岳と伊勢辻山から登山口が急坂の植林道でまったく面白みがなくしんどいだけでしたが、それ以外は楽しい尾根歩きの連続で景色も最高でした!
もう若葉も開いて綺麗でしょうね!いってらっしゃいませ。(くれぐれも伯母さんにはお気を付けくださいね)

たかっさん│URL│2011/05/20(Fri)22:08:53│ 編集
hanasakuさん
たくさん脂肪があるので燃料切れは大丈夫でした。
写真を撮りながら一人ゆっくりと歩くのもいいもんでしたよ!
相方は、家庭のためにしっかり働いてくれてましたので~す。

たかっさん│URL│2011/05/20(Fri)21:57:09│ 編集
ぐるっと明神平ゴールデンコース、やりましたねーー!!ヽ(^Д^*)/
・・って、勝手にそんなネーミングしたらあきませんが・・
メタボなんて言ってるけど、ほんとは筋肉ムキムキなんでしょ!、この~~
強いて言えば、薊の石楠花の頃か秋がいいですよね~

>スロトレさん

林道を延々歩くより、ずーーっと、まし!!
達成感ないし、車は止まってくれへんしぃ・・・・え?ワタシだけ?(⌒ロ⌒;)
スロさんは張り合わないでじっくり思いを巡らしながら歩いてください。
おまけに、豪脚なんかとちゃうしぃ・・・・・・( ´Д`)/

ル〇オ〇│URL│2011/05/20(Fri)10:15:22│ 編集
なんで皆さん伏字なのか意味不明ですが、私はこんなハードな
ルート歩いてまで、豪脚なルネオバさんと張り合おうなんて思いません
ぜーったいタイム負けするの分かってますからw( ̄ー ̄)
馬駆ヶ場は、馬駆ヶ場辻を東に1Kほどのところですよ、念のため。
も少し遅ければ、お花がわんさか咲いてたのにね、赤いのやら白いのやら
ピンクのやらが新緑をバックに・・・あ、次は母ちゃん連れて木梶から赤ゾレ
周回をお勧めします♪♪

スロートレック│URL│2011/05/19(Thu)10:42:21│ 編集
去年、たかっさんが明神平経由テント泊
した日、初めて大鏡池~薊平~明神平
に行ったのを思い出しました。
いつか、周回したいです。
我が家はバス利用なんで、変なおばさんに遭遇
しましたがいじられず、ホッ。
本当にお疲れさまでした。

のん通信兵│URL│2011/05/17(Tue)18:39:57│ 編集
歩く予定です
ル〇オ〇さんの記事を見て僕も一度歩こうと思っていました。
今はもう新緑に染まって気持ち良いでしょうね。
あの伯母さんに捕まったら駐車料金取られるらしいですね。

カモシカURL│2011/05/17(Tue)15:55:50│ 編集
すごい すごい
ル〇さんといいタフですね
我隊は薊~明神縦走?でいっぱいいっぱい
ところでいつも同伴の相方は?

hanasaku│URL│2011/05/17(Tue)05:00:45│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/155-e4bc54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する