Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
07:46:33
ー天女花が咲く花の山へー
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R084
今年もオオヤマレンゲ「天女花」に会うことが出来るんかな?
先週あたりが満開だったよな、まぁダメだったら狼平でまったりしよう。
ってなことで行って来ました。
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R000
登山口に7時50分着 

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R001
こんなエエ景色を見ながら支度をします

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R002
さぁ天女花は待ってくれてるかな?

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R006
緑のトンネルをくぐって行く

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R007
登山口から1時間弱で栃尾辻だ

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R011
やさしい日ざしにキラキラこたえる苔なんか見ながらゆっくりと登る

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R017
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R025
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R027
デッカイ緑の森はホンマに気持ちが良い!

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R028
上を見てもホレ、エエ感じやぁ~

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R029
チョッピリお腹が空いたのでパンなどかじりながら歩こうか

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R031
青いお空も綺麗やねぇ~とか言ってると

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R032
高崎横手に着いた。このまま狼平に行ってまったりも良し、もうチョット頑張って八経ヶ岳へ行くか
さぁ、かあちゃんどうする?

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R034
このまま狼平へ行ったら居心地良過ぎて絶対に動きたくなくなるさかい、八経へ行くわ。
よっしゃ~そうこなくっちゃネ!

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R037
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R039
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R040
こちらを選択して正解だ!
絶景の尾根歩きはやっぱ楽しいな~

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R045
下に目をやればこんな素敵なオブジェもあるでよ

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R050
弥山辻を過ぎて

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R052
バイケイソウのお花畑を急いで抜ける(臭くて居てられへん)

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R056
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R057
お腹の虫が鳴いて来たところで、お昼にしました。
本日は、インスタントのゴマ出汁冷麺&プレミアムでご馳走さま

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R061
久々の八経ヶ岳

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R063
ってか、景色が見れたのは初めてだよん

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R064
大普賢岳も見えちゃってるし~

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R068
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R067
一人景色に見入っている横にカールおじさんが居られた。
ビックリしたのは足元を見てもらったら分かると思いますが、何とビーチサンダルで来られていました。
我家はヒィーヒィー言いながら登って来た山も、このおじさんには散歩みたいなもんなんでしょうね!

そして期待を裏切ることなく待っていてくれた天女花たち
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R071
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R072
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R076
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R078
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R084
何度見てもこの清楚で魅力たっぷりの花は最高です

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R075
この日はこの子も凄く綺麗でした 「カライトソウ」

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R085
振り返って見る八経ヶ岳

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R089
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R090
弥山神社にお参りして下山です

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R092
長時間歩いてからのこの階段は膝にひびきますなぁ

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R099
狼平の川の冷たい水で顔を洗いましたが、どんなに良い温泉もこの気持ち良さにはかないません

2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R100
さてっと、帰りますか~

ー天女花の咲く花の山、グルット周回あぁ~楽しかった!-

おまけ
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R107
2011-7-16 八経ガ岳・弥山_R108
フウランとキバナノセッコク

コメント
ルネさん
ロングコースがしがしだなんて、何をおっしゃいますやらん!ってピンポン~正解!
さっそく明日出発でしたが、行く先の天気予報が雷雨で中止あぁ~ショック!

こちらこそ何処かでバッタリ楽しみにしています。
その時はお手柔らかにお願いしますね!

たかっさん│URL│2011/08/04(Thu)23:50:46│ 編集
ロングコース、ぐるっと周回されたんですね!
このところ、がしがし歩かれてますやんъ(^ー^)
来るべきナツヤマに向けてのトレーニングでしょうか?

狼平ではばったり出来なかったけど、
次回どこかで思いがけない出逢いを楽しみにしています
たかっさんなら、すぐに分かります。たぶん。いや、間違いなく!! (^з^)~♪

ルネオバ│URL│2011/08/04(Thu)17:29:00│ 編集
ふぇるめーるさん
えぇ~ホンマですか?オオヤマレンゲ見たことないって??
今度は、ふぇるめーるさんが撮ったオオヤマレンゲいや天女花の写真が見てみたいです。
よろしくです!

たかっさん│URL│2011/07/31(Sun)21:58:45│ 編集
おおやまれんげ
こんばんは

一度は見たいと思いながらいつも季節を逃しております。
白で可憐、清楚ですばらしい!
いいものを見せて頂きました。THANKSです。

ふぇるめーる│URL│2011/07/31(Sun)17:14:08│ 編集
hanasakuさん
この日は一輪の花だけでも見れたらいいかなと出かけたので、たくさん咲いていてくれて嬉しかったです。
オオヤマレンゲも綺麗でしたが、この日はカライトソウの綺麗なこともうビックリでした!
このルートは急登もなく雰囲気が良くて景色もバッチシ! オススメしま~す。

たかっさん│URL│2011/07/31(Sun)09:32:31│ 編集
日頃の精進の良さか
お花は待っていたくれたのですね
その一週間前hanasaku隊も界隈を歩いたのでしたが
当然のことながらマッタリの狼平直行ルートを選びました
えらい違いです

hanasakuURL│2011/07/31(Sun)08:14:22│ 編集
のんちゃん
お久しぶり ま・い・ど!
鉢植えのものや、温泉の玄関先に植えられたものも見かけますが、やっぱりお山のが一番良いですね!
相変わらず食欲の春夏秋冬どえ~す(笑)

たかっさん│URL│2011/07/28(Thu)22:45:04│ 編集
オオヤマレンゲに出会えてよかったですね!
カライトソウもきれ~です。
山でしか会えない花たちですね♪
上から写真を見ていたら、急にパンが出てきたのでギョッとしました。(笑)

のんちゃん│URL│2011/07/28(Thu)12:48:18│ 編集
スロートレックさん
>ふふふっ、たかっさん号の数台前の車、気付いてた?
ハイ、もちろん気付いてましたよ~
また、バッタリかな?なんて歩いてたんですが
かあちゃんね、あの時間帯はいつも夢の中なんですよ!
オオヤマレンゲに負けず劣らずっうか、この日はカライトソウの綺麗さに驚かされました。

たかっさん│URL│2011/07/27(Wed)22:39:42│ 編集
のんTさん
>いかつい顔の赤パンだんなと・・・
うぅ~ん、何となくですがうっすらとすれ違ったの覚えていますよ
私も眉の間をブトに刺されて腫れた顔でしたのに~この時期一番の問題かもネ?
うらめしや~とお声掛けしてくれたら良かったのに残念!
狼平は心癒される良い場所ですもんね!
一度、狼平で一泊したいなと思ってる我家です。

たかっさん│URL│2011/07/27(Wed)22:22:29│ 編集
ふふふっ、たかっさん号の数台前の車、気付いてた?
天川役場前近くで、別便で移動中にすれちがったのよ~
かぁちゃん、助手席に見えなかった気がして、ソロかな?なんて
思ってました。カライトソウ!めーっちゃキレイでしたよね。

スロートレック│URL│2011/07/27(Wed)09:41:26│ 編集
去年の同じ時期、今年も同じルート歩いてました。
(我が家は天川川合から)。林道に出た時、
たかっさんも今年も来てるのかな?って予感。
たぶん忘れていると思いますが、高崎横手から
天川に向けて20分くらいの巻道で実は出会いました。
いかつい顔の赤パンだんなと虫に刺されて
タオルをファラオかぶりしていた私です。
アッ、たかっさん?って思ってけれど、へろへろと
ぼこはれした顔が恥かしくて声かけれず。
肩越しの奥さま、優しく挨拶してくださいました。
ちょっと嬉しかったです。今年の狼平、劇混みでした。

のんT│URL│2011/07/26(Tue)18:10:54│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/166-989c8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する