Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:22:13
ー華麗な花たちを愛でる・花の名山「白山」ー
2011-8-13・14 白山_R283
雨、それもどしゃ降り雨のテン泊デビューが3年前の白山だった。
雨のち晴れの白山登山、山の楽しさを思う存分味わったな。
さて、今回は大白川ダムを起点に平瀬道登山口から最高峰の御前峰への尾根道で標高差が約1600m距離約8kmと中々ハードなコースだ!
下調べでは見事なブナ林や雪渓にお花畑、尾根上からは白山中核部が良く見晴らせるという白山の魅力が凝縮したコースときたもんだ
そして、一番の目的は花の名山の白山を代表するミヤマクロユリを見ることなのだ
ってなことで行って来ました。

第1日=平瀬道登山口(6:15)-大倉山避難小屋(9:17~9:40)ーカンクラ雪渓(10:53)-賽の河原(11:49)-白山室堂(12:04~13:10)-御前峰(13:55~14:05)-千蛇ヶ池(14:18)-翠ヶ池(14:28)-血ノ池(14:36)-白山室堂(15:20~15:25)ー弥陀ヶ原(15:45)-南竜山荘(16:40~16:50)-南竜ヶ馬場(17:00)

第2日=南竜ヶ馬場(7:03)-柳谷(7:45)-アルプス展望台(8:15~8:20)-賽の河原(9:28)-カンクラ雪渓(10:00)-大倉山避難小屋(10:45~11:00)-平瀬道登山口(12:56)
2011-8-13・14 白山_R001
白水湖畔ロッジ前の駐車場で車中泊、5時起床。

2011-8-13・14 白山_R002
朝食と支度を済ませます

2011-8-13・14 白山_R003

2011-8-13・14 白山_R004
どこかで見たようなサザエさんハウスの横がら登山口へ向かいます

2011-8-13・14 白山_R006
ここが平瀬道登山口 さぁ、かあちゃん行こか~

2011-8-13・14 白山_R010
入ると直ぐに小屋があり、ここで登山届を提出します

2011-8-13・14 白山_R011
嬉しいな~夢の花園へ出発やて~

2011-8-13・14 白山_R012
久々の大きなリュックが重いみたいでプラス直ぐの急登がしんどそう、いやしんどいのだ!

2011-8-13・14 白山_R017
しんどいけどブナ林の尾根歩きは気持ちいい

2011-8-13・14 白山_R020
噴き出る汗をぬぐいながら見上げる空の青いことヨッシャー!

2011-8-13・14 白山_R022
テクテク登って行くとブナ林からダケカンバ林に変わる

2011-8-13・14 白山_R024
アッ眩しいと思ったら大倉尾根に出た

2011-8-13・14 白山_R029
緩やかな道なって目に飛び込んで来たのは、このエエ景色

2011-8-13・14 白山_R031
見覚えのあるこの子たちもヒラヒラと気持ち良さげに舞ってヒヨドリバナに集まって来てました

2011-8-13・14 白山_カンチコウゾリナ
2011-8-13・14 白山_ノリクラアザミ
ぼちぼちとお花も現れて良い感じになって来たぞ~カンチコウゾリナとノリクラアザミ

2011-8-13・14 白山_R032
エメラルドグリーンの白水湖も綺麗やね!

2011-8-13・14 白山_R039
蝶が歓迎してくれてるのか?しばらく一緒に歩きました

2011-8-13・14 白山_R040
ヨツバヒヨドリ

2011-8-13・14 白山_R041
ヤマハハコ

2011-8-13・14 白山_R049


2011-8-13・14 白山_R048
花を見ながら緩やかな尾根をゆっくりと歩く

2011-8-13・14 白山_R053
ちょっと恥ずかしがり屋なのか?顔を見せてくれません

2011-8-13・14 白山_R055
その代りに綺麗なアゲハチョウがモデルになってくれました

2011-8-13・14 白山_R057
センジュガンビ

2011-8-13・14 白山_R059
立止まっては写真を撮って中々進まなかったけど、コースタイム通りに大倉山山頂に着いた

2011-8-13・14 白山_R061
大倉山から少しで大倉山避難小屋だ

2011-8-13・14 白山_R062
ここで少しパンなど食べて休憩しました

2011-8-13・14 白山_R066
避難小屋からの急登は、お楽しみのお花畑の入口でした

2011-8-13・14 白山_R069
カンチコウゾリナとヤマハハコ

2011-8-13・14 白山_R070
ムカゴトラノオ

2011-8-13・14 白山_R073
ムカゴトラノオとニッコウキスゲ

2011-8-13・14 白山_R074
ミヤマキンポウゲ

2011-8-13・14 白山_R075
アマニュウ

2011-8-13・14 白山_R076
ニッコウキスゲ

2011-8-13・14 白山_R077
ヨツバシオガマ

2011-8-13・14 白山_R078
ミヤマキンポウゲのお花畑

2011-8-13・14 白山_R079
ハクサンフウロ

2011-8-13・14 白山_R080
モミジカラマツ

2011-8-13・14 白山_R084
キヌガサソウ

2011-8-13・14 白山_R086
タカネナデシコ

2011-8-13・14 白山_R087
シモツケソウのお花畑

2011-8-13・14 白山_R089
クルマユリ

2011-8-13・14 白山_R090
重いリュックも何のその~メチャ楽しい~

2011-8-13・14 白山_R091
今回の登山中この子がずっと側をヒラヒラ飛んでました

2011-8-13・14 白山_R092
カンクラ雪渓着 御前峰がチラッと顔を見せてくれた

2011-8-13・14 白山_R095
2011-8-13・14 白山_R097
カンクラ雪渓から少し行くと崩落ヶ所の注意板が・・?
高所恐怖症な私、お尻がモゾモゾキューン、ハヨイコか~

2011-8-13・14 白山_R101
タカネマツムシソウのお花畑

2011-8-13・14 白山_R104
ハクサントリカブト

2011-8-13・14 白山_R107
イワキキョウ

2011-8-13・14 白山_R110
ヤマハハコの群生

2011-8-13・14 白山_R111
もう一踏ん張りガンバやで~

2011-8-13 
頑張ったご褒美やでドヤサ(クリックして大きなサイズでどうぞ)

2011-8-13・14 白山_R117
ミヤマリンドウ

2011-8-13・14 白山_R118
ハクサンフウロ

2011-8-13・14 白山_R119
賽の河原 もう少しで白山室堂やフゥーッ!

2011-8-13・14 白山_R124
見えて来たで白山室堂

2011-8-13・14 白山_R122
ミヤマキンバイ

2011-8-13・14 白山_R127
コイワカガミ

2011-8-13・14 白山_R128
花いっぱいの楽しい尾根歩き、久々の重いリュックも何のそので無事に白山室堂に到着

2011-8-13・14 白山_R130
だけど、ちょっとフラフラお腹すいたなぁ~

2011-8-13・14 白山_R132
と言うことで、本日の昼食は親子丼とマーボ茄子丼

2011-8-13・14 白山_R133
プレミアムとラガーで乾杯!プッシュー

2011-8-13・14 白山_R135

2011-8-13・14 白山_R136
フゥーッ生き返ったとこで、リュックをデポして空身で御前峰とお池めぐりへ

2011-8-13・14 白山_R137
イワキキョウの群生を見ながら

2011-8-13・14 白山_R138

2011-8-13・14 白山_R139
地上界と天上界の境といわれる青石から振り返って見る

2011-8-13・14 白山_R141
さぁ天上界へハヨ行こか~

2011-8-13・14 白山_R142
イワツメクサ

2011-8-13・14 白山_R143
3年ぶりの白山奥宮

2011-8-13・14 白山_R145
御前峰2702mに到着 前回と一緒であぁ~ガスで何も見えへんやんけぇ~

2011-8-13・14 白山_R148
遠くは見えんでも、この景色で十分でおます

2011-8-13・14 白山_R151
何かホンマに前回みたいになって来たぞ~急げ~

2011-8-13・14 白山_R155
で、千蛇ヶ池へ 

2011-8-13・14 白山_R158
あぁ~今年もチングルマの花は見れないのか~残念

2011-8-13・14 白山_R157
2011-8-13・14 白山_R160
次は翠ヶ池へ 写真では分かりにくいですが、ただただ不思議な色に吸込まれそうな変な気持になりました

2011-8-13・14 白山_R163
お次は血の池 ネームに似合わない美しい池だ

2011-8-13・14 白山_R164
振り返って見る大汝峰 今回も登る時間なく残念。次回の楽しみにネ!

2011-8-13・14 白山_R166
お池めぐりも今回はショートカット

2011-8-13・14 白山_R168
これが正解、なな何と満開のチングルマに会うことが出来た!

2011-8-13・14 白山_R170
雪渓上を歩くのも初めてで楽しい~

2011-8-13・14 白山_R173
室堂が見えてハイマツ道をテクテク下りながら、今日はクロユリ見れんかったな~何てハイマツ道を抜けると・・・

2011-8-13・14 白山_R174
2011-8-13・14 白山_R177
2011-8-13・14 白山_R181
2011-8-13・14 白山_R183
そこはミヤマクロユリのお花畑でした
思っていたより小さく、うつむい咲くところが何とも言えませんな!

2011-8-13・14 白山_R182
アオノツガザクラ

2011-8-13・14 白山_R184
室堂を後に南竜ヶ馬場へ向かいます

2011-8-13・14 白山_R186
弥陀ヶ原の木道 かあちゃんもルンルンでした

2011-8-13・14 白山_R187
振り返って見るこの美しい景色 何て言ったらいいんだろう

2011-8-13・14 白山_R191
南竜ヶ馬場が見えて来た時に、前を歩いてるかあちゃんが棒が倒れるようにバタンと倒れた。
何も言わずに倒れたので心臓が止まったのかとビックリしたが、躓いてリュックの重みもあって勢いよく行っちゃいました。
おでこの上と右肩を岩に強打したが、タンコブとアオタンですみました(ホッとすると油断してしまうのでしょうね!勉強になりました)

2011-8-13・14 白山_R188
カライトソウ

2011-8-13・14 白山_R194
ニッコウキスゲのお花畑

2011-8-13・14 白山_R195
ミヤマダイモンジソウ

2011-8-13・14 白山_R198
南竜山荘で手続きをして

2011-8-13・14 白山_R199
テント場へ かあちゃんはもうヘロヘロでした

2011-8-13・14 白山_R200
前回は土砂降りの雨でサッパリやったな
何て話しながら夕食の準備、まったりと良い時間が流れてくのを実感!

2011-8-13・14 白山_R201
お山では定番になっちゃったけど、美味いんだな鴨鍋

2011-8-13・14 白山_R203
プッハー!グッビィー!

2011-8-13・14 白山_R204
ご馳走さま~

2011-8-13・14 白山_R206
2011-8-13・14 白山_R208
夕焼けを眺めながらウイスキーのお湯割りの美味いこと
あぁ~楽しい一日やったな おやすみなさい!

二日目
2011-8-13・14 白山_R212
4時半起床 今日も良い天気みたいや~

2011-8-13・14 白山_R214
朝食は簡単にベーコンと目玉焼きを焼いてマフィンでいただきまーす

2011-8-13・14 白山_R216
今日もエエ天気やなぁ~お日さん眩しいわ

2011-8-13・14 白山_R217
シナノオトギリ

2011-8-13・14 白山_R221
展望歩道をボチボチ歩いて行きます

2011-8-13・14 白山_R222
こんな素敵なオブジェをゆっくり見ながら歩けるなんて最高や!

2011-8-13・14 白山_R226
ゴゼンタチバナ

2011-8-13・14 白山_R231
???

2011-8-13・14 白山_R233
柳谷から別山を見る

2011-8-13・14 白山_R241
歩いては振り返って見てしまうほど素晴らしい景色

2011-8-13・14 白山_R248
アルプス展望台着 前回は雨とガスでこれなかった場所だ

2011-8-14 アルプス展望台からアルプスの眺望
アルプス展望台からの大展望(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2011-8-13・14 白山_R257
御嶽山

2011-8-13・14 白山_R258
槍ヶ岳方面?

2011-8-13・14 白山_R259
乗鞍方面?

2011-8-13・14 白山_R265
2011-8-13・14 白山_R266
遠くも近くも申し分ない良い景色だなぁ!

2011-8-13・14 白山_R268
こんな感じの別山もエエでしょ!今度はここ歩くどー

2011-8-13・14 白山_R269
ちょこっと御前峰の頭が見えて来たぞ

2011-8-13・14 白山_R271
振り返る

2011-8-13・14 白山_R272
前を見る。何回こんなことしてんのやろか?

2011-8-13・14 白山_R277
これが楽しくて嬉しくて来て良かったなって一人ごとをぼそぼそと・・ 

2011-8-13・14 白山_R278
ハクサンフウロとオンダテ?のお花畑

2011-8-13・14 白山_R280
展望歩道からの分岐か、後は下るだけやな

2011-8-13・14 白山_R281
この山、何て名の山なんやろって?かあちゃんが初日からカッコええ山やなぁ~って気になってたな

2011-8-13・14 白山_R287
お花畑越しにエメラルドグリーンの白水湖の綺麗なこと

2011-8-13・14 白山_R288
タカネマツムシソウ

2011-8-13・14 白山_R289
お尻もぞもぞゾーンを下り

2011-8-13・14 白山_R290
スカッッと晴れたカンクラ雪渓を見て

2011-8-13・14 白山_R298
最後に見えた御前峰の絶景にお礼をして下りました

2011-8-13・14 白山_R301
登山口の小屋に帰って来たぞ

2011-8-13・14 白山_R302
Pに戻ってビックリ!人気の山は凄いですね!広いPは満車状態でした

2011-8-13・14 白山_R303
ちょっと寄道して「白水の滝」へ

2011-8-13・14 白山_R304
2011-8-13・14 白山_R305
大迫力の「白水の滝」に言葉を失った。ス・ゴ・イ!

2011-8-13・14 白山_R308
下山して遅い昼食は・・・?

2011-8-13・14 白山_R312
白川郷に行って

2011-8-13・14 白山_R313
ボリュウム満点のこの蕎麦を食べるを達成出来ました

2011-8-13・14 白山_R314
「さるぼぼ」また、・・・ね!

ー想像を絶する膨大なボリュームとお花畑の華やかさに「ありがとう」な山歩きでしたー

コメント
パンダさん
クロユリを求めて平瀬道を歩いたのですが、中々しんどい道のり
でも、これでもかってくらいの花にメロメロ楽し嬉し山歩きが出来ました。
それでもチョッピリ反省は、かあちゃんの体力を考えてなかったことです。
しんどかったんやろうね!ここまで来たら歩かなシャーないやろって口に出さんとフラフラで歩いてたらしいです。その結果がドテでしたから~
>奥様も無事でなによりでした
ありがとうございます

平瀬道も白水の滝も素晴らしく良いところですよ!是非是非です。

たかっさん│URL│2011/09/05(Mon)21:54:29│ 編集
やっぱり白山の花は、綺麗でいいですね。

御前峰と御池巡りの後に南竜ヶ馬場。うわ~、しんどうそう。
奥様も無事でなによりでした。

平瀬道も白水の滝も行ったことがないので、行ってみたいです。

パンダ│URL│2011/09/04(Sun)23:06:17│ 編集
ルネさん
へへ~ホントに良い天気で最高でした

>やっぱ、日頃の行い・・ですか?
そりゃもうネ!ってお山ピンポイントの天気予報とにらめっこで2週ずらしてそれはもう・・・ね!
平瀬道はやっぱ秋ですか~目をつぶって色を付けてみましたがエエですやん!
白山の花の多さにはホンマにビックリでしたし、初めて見る子もたくさんで未だ分からない子もいます
クロユリ・・来年のお楽しみ・・ヒミツ・・??

>蛇足ながら、かあちゃんの気になる山、 三方崩山ですね
ありがとうございますってかあちゃんからで~す

たかっさん│URL│2011/09/02(Fri)23:17:33│ 編集
hanasakuさん
そうなんです前回の雨の初テン泊は最悪でしたから2週ずらして正解でした
花の山「白山」想像していた以上のお花畑の数々にメロメロになっちゃいましたよ
来年の楽しみも出来ましたし(ヒミツ)、良い山歩きが出来ました

たかっさん│URL│2011/09/02(Fri)23:01:43│ 編集
2日目、お天気に恵まれ、最高の山を味わったのね!ヽ(^Д^*)/
素晴らしい!!やっぱ、日頃の行い・・ですか?

・・でもね~・・ケチをつけるわけじゃあ、あ~りませんが、平瀬道はやっぱり秋!!!でしょ!
あ、でも、花好きのたかっさんは、花の宝庫白山はやっぱりこの時期かな?
クロユリの花畑にも出会えてよかったですね!
7,8年前行った時、室堂の神社の後ろにクロユリが群生していたんだけど、年によって違うのかな?
あ、しつこいようですが、平瀬道、秋ね ( '∇^*)~☆

蛇足ながら、かあちゃんの気になる山、 三方崩山ですね。
登山道がガレガレでなかなか厳しい山らしいですよ!

ルネオバ│URL│2011/09/01(Thu)18:11:18│ 編集
確かに、初テント泊は南竜山荘のテン場でしたね
土砂降りの中、四苦八苦していたような…
それに比べ今回の青空の広がり
3年間いいことしてきたんですね
いい山歩きでした

hanasaku│URL│2011/09/01(Thu)15:35:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
普通の治療法では数ヶ月かけてもなかなか治らない症状でも、早い人だとほんの1分~5分ほどで驚くほど改善してしまいます。もちろん、人によって改善するまでの時間には差がありますが、過去の治療実績として90%以上の人が改善するという成果を誇っています。

2011/09/06(火)22:45:04|恐怖症が5分で改善できる!恐怖症克服マニュアル
普通の治療法では数ヶ月かけてもなかなか治らない症状でも、早い人だとほんの1分~5分ほどで驚くほど改善してしまいます。もちろん、人によって改善するまでの時間には差がありますが、 過去の治療実績として90%以上の人が改善するという成果を誇っています。

2011/09/11(日)08:50:18|恐怖症が5分で改善できる!恐怖症克服マニュアル
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/168-89229e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する