Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:57:23
ー梅花藻とハリヨの川へー
2011-9-10 中山道 醒井宿_R045
山友(失礼、先輩)のhanasakuさんの行きたいとこリストで知った醒井、恥ずかしながら醒井と言う地名さえ知らずどんなとこなんやろうか?で調べたらもう一目惚れ!こりゃ~早く行かんと花終わっちゃうで~で「醒井湧くわく街道」を歩いて来ました。
2011-9-10 中山道 醒井宿_R005
醒井水の宿駅に車を止めさせていただき(無料駐車場)

2011-9-10 中山道 醒井宿_R006
観光マップをチェックして、さぁ行こか~

2011-9-10 中山道 醒井宿_R007
2011-9-10 中山道 醒井宿_R008
国道21号線を渡って湧くわく街道へ
おーっと古い建物?何やろ?醒井小学校の玄関が残されてました

2011-9-10 中山道 醒井宿_R009
2011-9-10 中山道 醒井宿_R010
2011-9-10 中山道 醒井宿_R011
2011-9-10 中山道 醒井宿_R012
渋い建物は醒井宿資料館(旧醒井郵便局)です

2011-9-10 中山道 醒井宿_R013
気持ちいいですね!雰囲気の良い町並を歩くのは

2011-9-10 中山道 醒井宿_R014
フッと家の横を流れる川を見ると、いきなり目的のバイカモがゆらゆらと向えてくれました

2011-9-10 中山道 醒井宿_R016
観光マップの端っこに描かれてたハリヨ こんなのが泳いでるの~なんてね

2011-9-10 中山道 醒井宿_R018
2011-9-10 中山道 醒井宿_R017
2011-9-10 中山道 醒井宿_R020
いさめばし この橋から中山道です

2011-9-10 中山道 醒井宿_R019
2011-9-10 中山道 醒井宿_R021
そして、この清らかな川が地蔵川

2011-9-10 中山道 醒井宿_R022
2011-9-10 中山道 醒井宿_R023
十王水

2011-9-10 中山道 醒井宿_R025
2011-9-10 中山道 醒井宿_R027
2011-9-10 中山道 醒井宿_R044
2011-9-10 中山道 醒井宿_R045
渓流の綺麗さとはまた違う、この清流の綺麗なこと!


2011-9-10 中山道 醒井宿_R049
2011-9-10 中山道 醒井宿_R050
2011-9-10 中山道 醒井宿_R051
2011-9-10 中山道 醒井宿_R052
醒井資料館(旧醒井宿問屋場)

2011-9-10 中山道 醒井宿_R055
2011-9-10 中山道 醒井宿_R056
2011-9-10 中山道 醒井宿_R059
2011-9-10 中山道 醒井宿_R060
目的のバイカモの花は咲いてましたが、水量が多くて水中花でした

2011-9-10 中山道 醒井宿_R069
2011-9-10 中山道 醒井宿_R070
2011-9-10 中山道 醒井宿_R071
居醒の清水

2011-9-10 中山道 醒井宿_R073
加茂神社

2011-9-10 中山道 醒井宿_R075
さて、もう一つの目的のハリヨちゃん(この子は地蔵堂の水槽で飼われてました)

2011-9-10 中山道 醒井宿_R079
そして、この子が地蔵川のハリヨちゃん
姿はあちこちで見たんですけど、中々カメラに収まらずピンボケなしの1枚がコレです(下手くそ)

2011-9-10 中山道 醒井宿_R093
まぁしかし、こんなに綺麗なっうかゴミ一つない川を見たのも初めてで、昔から地元の方たちよって大切に守って来られたから今のこの素晴らしい姿があるんだなって思いました

2011-9-10 中山道 醒井宿_R094
2011-9-10 中山道 醒井宿_R095
鱒の甘露煮1尾250円ナリ 何故か?呉服屋の御主人手作りなのだ!

2011-9-10 中山道 醒井宿_R103
2011-9-10 中山道 醒井宿_R104
2011-9-10 中山道 醒井宿_R105
2011-9-10 中山道 醒井宿_R107
2011-9-10 中山道 醒井宿_R108
お腹の虫が~時計を見るとお昼タイム
駅前の和洋食料理屋「かなやKitchen」へ
昭和初期のレトロな店内は雰囲気よく、醒井定食(+200円でごはんが鱒寿しに変身)もメチャ美味しかったです
*大根の贅沢煮(古漬けを水出ししたものを煮たもの)は絶品でした

2011-9-10 中山道 醒井宿_R114
2011-9-10 中山道 醒井宿_R111
2011-9-10 中山道 醒井宿_R112
次は車で西行水へ
水汲みもしとかないとネ!冷たくて美味しい水を沢山いただきました

2011-9-10 中山道 醒井宿_R113
2011-9-10 中山道 醒井宿_R101
水琴窟 水を入れたんですが残念ながら何も聞こえず

2011-9-10 中山道 醒井宿_R116
2011-9-10 中山道 醒井宿_R117
2011-9-10 中山道 醒井宿_R119
2011-9-10 中山道 醒井宿_R122
2011-9-10 中山道 醒井宿_R123
お次は天神水へ
ここにもバイカモの群生があり、こちらの一部で綺麗に顔お出して咲いていてくれましたラッキー!

ー地蔵川・清流に咲く梅花藻とそこに住むハリヨに会えた素晴らしい一日でしたー

コメント
ふぇるめーるさん
そうなんです、住宅の前が清流なんです!
こんなに綺麗な住宅前の川は見た事がなく思わずすくって飲んじゃいました・・が少し歩いて行くと住民の方が普通に洗剤使って車を洗ってました(ゲボ~)
でも、清流にしか住めないハリヨが元気に泳いでいるから全然大丈夫なんでしょうね!
はっきり、住んでみたいと思った良いところでした!

たかっさん│URL│2011/09/25(Sun)18:56:04│ 編集
住宅の前に清流!
たかっさん

おはようございます。
なんか、川で野菜の下ごしらえができそうというかそのまま飲めそうな綺麗さにびっくりしました。
湧水なんでしょうか。伊吹山の地下水が出てるから夏場も冷たくて良さそうに想像しております。
そうめんや料理やらにも相性が良さそうですね。いいところに行ってこられましたね!

ふぇるめーる│URL│2011/09/25(Sun)09:34:15│ 編集
hanasakuさん
へヘェ~お先です!
メチャ良いとこ教えて頂きありがとうございましたv-411
行かれる時はポリタンクお忘れなくーです

たかっさん│URL│2011/09/18(Sun)09:54:34│ 編集
くそッ!
先を越された(笑)

Hanasaku│URL│2011/09/18(Sun)05:15:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/170-fcc216f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する