Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:38:33
ー彼岸花咲く仏隆寺から三郎ヶ岳周回ー
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R106
白山登山から何か気が抜けたって感じで、もう9月下旬アカンアカン何処か良いとこないかいな?
で見つけたお山は「三郎ヶ岳」さてさてどんな山かな?
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R000
仏隆寺Pに8時40分着、彼岸花人気でかろうじて一番奥に駐車スペースがあってセーフ。

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R001
支度を済ませ出発

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R005
少しだけ見て最後の楽しみにとっておこう

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R009
可愛い花が???

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R010
こんな良い景色を横目にテクテク

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R011
嫌いなアスファルト道もランララン~

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R012
またまた知らない花が???嬉しいね!

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R014
高城岳への標識 親切に周回地図まで

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R018
ツリガネニンジン

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R021
植林道でも合間からこんなに綺麗な景色が見れるから、かあちゃん機嫌が良いのだ!

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R022
そんでもって、こんな子が向えてくれて超ご機嫌のかあちゃん

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R023
こころの水を少しいただいて

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R025
ログハウスにバイバイ~

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R026
さぁ登山口に着いたで

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R030
よっこらしょっと、階段はツライのね

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R034
思ってたより急やし~あぁ~しんど

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R035
尾根にでると大きな石がドッカーン、うむ?何か書いてるけど分かりましぇーん

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R037
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R038
で、あっと言う間に高城山に到着

高城山からの展望
北西から南に開けた展望です(クリックして見てね!)

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R043
お次は三郎ヶ岳へGo!

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R047
下って登って

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R049
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R050
尾根を伝い

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R052
コブを二つ越えて、鞍部から最後の急登をヒィヒィ言いながらいっきに登る

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R053
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R054
ふぅ~着いた着いた 三郎ヶ岳879mに到着

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R056
山頂から望む額井火山群

三郎ヶ岳からの展望
曽爾火山群方面の大展望(クリックして見て下さい)

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R063
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R064
さて、お昼にしまひょ 本日は肉うどん&おいなりさん&ラガーでご馳走さま

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R066
決して僕が抜いたんじゃないですよ!後から来た老夫婦にホレと手渡されの1枚で~す。

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R068
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R069
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R071
山頂を後にして、クサリ場の急坂を下って磨崖仏が彫られた岩を見る

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R073
少し下ると小屋がある鞍部に出た

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R077
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R078
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R079
鞍部から血原方面には行かず石割峠方面へ下ったが、台風の影響で途中から道が壊れ消えてしまってた。

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R081
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R082
何とか伊勢本街道に・・・

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R091
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R092
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R093
こんなのを見ると何故か・・ホッ!

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R099
諸木野の村から小峠へ 青空の下のこんな小径もいいもんだな!

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R113
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R114
サクラの巨木で有名な仏隆寺ですが、この彼岸花と巨木の相性も良さそうで見事なものでした

2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R117
2011-9-24 赤城山・三郎ヶ岳_R122
もう一つおまけで千本杉を見に行って来ましたが、こちらも負けず劣らずで見ごたえありました

ー和やかな山里風景を満喫できた山歩きでしたー

コメント
hanasakuさん
そうそう春にルネさんが行かれてましたね
彼岸花はもちろん素晴らしかったんですが、諸木野から仏隆寺への山里の風景が気に入りました。

>昨秋だったか境内で黄色い彼岸花?
ヘェ~黄色いのがあったんだ!知ってたら境内へ入ってたのに残念!

たかっさん│URL│2011/10/12(Wed)17:36:39│ 編集
確かルネさんが歩かれた道
桜の時期も
彼岸花の時期も
空振りに終わったhanasakuです
昨秋だったか境内で黄色い彼岸花を見
お茶を呼ばれてスゴスゴと引き上げましたよ

hanasaku│URL│2011/10/12(Wed)12:56:00│ 編集
ルネさん
山からの景色も良かったんだけど、諸木野から仏隆寺への山里の風景が何とも言えない言い雰囲気でした。
今度は桜の季節に訪れたいと思いま~す。

千本杉は、まぁホンマに見事で何かパワーもらったような気がしました。
場所は仏隆寺から少し下って左折(標識あります)を高井へ、直ぐに分かりま~す。

たかっさん│URL│2011/10/12(Wed)09:26:30│ 編集
訂正
千本杉でした~

ルネオバ│URL│2011/10/11(Tue)14:54:23│ 編集
彼岸花のこの時期もいいですね~
諸木野から仏隆寺への山里の佇まいも大好きな風景ですъ(^ー^)
これから秋が深まるほどに、ますます心に染み込む景色が広がるんでしょうね・・

ところで、千年杉、見事ですね!
どこにあるのでしょう?

ルネオバ│URL│2011/10/11(Tue)14:53:25│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/171-3e7fcfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する