Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:13:40
ー秋映の山と湖面に映える池ー
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R059
昨年から楽しみにしていた山、そう赤兎山!
白山や奥美濃の大展望が開け、高層湿原の赤池なんかある
すごいメルヘンチックなところとの嬉しい情報もある!と言うことで行って来ました。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R000
鯖江PAで前泊して勝山市小原から入り林道のゲート前に6:05着
ゲートが開くのが7:00と張り紙されていたが、管理人のおじさんが親切に開けてくれました

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R001
林道終点の駐車場に一番着!6:30

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R003
朝食と支度を済ませて登山口へ7:10

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R006
登りはじめの植林地を過ぎると綺麗に色づいたブナなんかの広葉樹林の中へ

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R008
小さな木もほんわかピンクに染まって美しい

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R009
こんなデッカイ落葉もいっぱいでおもしろい(朴葉)

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R013
朝日が当たりキラキラ輝く山も良い

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R014
小沢をいくつか渡渉して

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R019
大長山と赤兎山との分岐点の小原峠に着いた7:55

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R026
ブナ林の中を赤兎山へ向う途中で振りかえって見るとブナの木の間から大長山が見えた

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R028
そして???もしかして白山かな?なんて思いながら歩いて行くと

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R029
大舟分岐に

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R036
連なる峰々に浮かぶ雲海の素晴らしいこと

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R039
もうちょっとで山頂や~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R041
赤兎山山頂1628.7mに到着 8:37

2011-10-29 赤兎山から白山を望む
白山・別山・三ノ峰の大展望(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2011-10-29 赤兎山から経ヶ岳方面の展望
経ヶ岳方面の展望(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R053
お次はメルヘンチックなところへ
オォ~ワクワクやなぁ!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R060
ところが足元がグチュグチュドロドロで中々赤兎平に着けません

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R061
おぉ~着いたで高層湿原の赤池にメルヘンチックやろ・・ネ?

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R063
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R064
避難小屋に入って少し休憩

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R065
さてっと、赤兎山を見ながら戻りまひょか~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R067
しかし、エエ天気で良かったな~せやなぁ~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R070
赤兎山に戻る間で数組の方と挨拶を交わしましたが、小原峠に着いてビックリ!人気の山ってのが分かりました。
この後、かるく100人越えとすれ違いましたが、中には65人の団体さんも登って来ました。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R071
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R074
登山口前のブナ林まで下ったころ、いい具合に日が当たって黄色が冴えて綺麗でした

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R076
駐車場に戻って納得、満車で駐車待ちの車も10:50
さて、お次のとこへ

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R078
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R079
県道173号線を打波川に沿って北上、小池野営場へ
さっそく上小池の車道終点の登山口へ向いました 12:45

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R080
途中の車道脇で大きな朽ちた木にキノコが?よく見るとムキタケ君ではないですか
ってなことでキノコ狩りを楽しみました

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R081
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R082
さて今回のもう一つのいいところは、紅葉の人気スポット「刈込池」だ
上小池の駐車場から登山道に入ります。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R083
山道を少し下ると幹周りが5.7m樹齢320年の栗ノ木の大木がありました。
こんなデカイ栗ノ木は今まで見たことないぞ!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R085
さらに少し下ったところから見えた景色の素晴らしいこと!
チラッと三ノ峰が?

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R086
下小池からの林道と合流して、刈込池の左回りの周回コースへ。


2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R087
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R090
橋を渡り急な石段の始まりだ

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R091
やたらと多いクマ注意看板

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R094
さすがに686段の石段はしんどいは~けどこんだけ綺麗やからヨ~シ!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R097
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R098
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R099
登り切ると待っていてくれたのが、ブナやミズナラの原生林 別世界の入り口です

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R103
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R111
紅葉の原生林を10分ほど歩くと刈込池に着いた 13:45~14:00
周囲の森の姿と三ノ峰を湖面に映しての景色は素晴らしかったです!

2011-10-29 刈込池 
クリックして大きなサイズで見て下さい

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R113
赤兎山と刈込池の景色にお昼を忘れてました。
少し遅くなってしまったので鯖江PAで買ったスパムおにぎりと黒プレミアムで軽く済ませました(夜に備えて・・)

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R115
かあちゃん、あと少しブナの森を楽しもうか!綺麗なぁ~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R123
林道に降りて振り返って見る景色、これまた最高や!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R124
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R125
よう分かりませんが幅ヶ平です

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R126
打波川にかかろ橋まで戻って来ました

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R127
本日の山歩きも無事終了。
赤兎山からの大展望と湖面に映える刈込池に大満足のかあちゃん!連れて来てあげて良かったな~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R129
ちょっと見つけたスゴイやつ 白山神社の大カツラ(どうでもいいか?)

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R131
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R134
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R132
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R133
九頭竜の道の駅へ
目的は昇竜まい茸だ!見事な大きさで味・香り・食感すべて天然舞茸に負けず劣らずの最高品でした。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R135
ホテルの天然温泉で汗を流してから福井市は順化の夜の街へ
ひときわ目立ったこのお店「越前鮮魚店」に決定!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R136
カウンターしか空いてないですがいいですか?ハイよろこんで!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R137
先ずは、たらこの煮込みの突き出しと生ビアーで乾杯、お疲れ~!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R138
お次は、小振りながら磯の香りが抜群の牡蠣フライ!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R139
活気にあふれる店内、隣のオッチャンはへしこのお茶漬けに旨いをを連ちゃん

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R140
赤バイ貝のお造り はっきり言ってアワビより旨し!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R141
福井のお味噌の味確認でモツ煮込みをチョイス 中々イケるやないですか!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R142
そして、かあちゃんがうぅ~旨いと言ったのがこの小さいエビの唐揚げでした(白エビ)

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R143
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R144
ひやおろしがすすみますなぁ~

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R146
姉さん、お次は何処行きましょうか?

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R148
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R147
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R149
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R150
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R151
で、次に行ったお店は地元人気の焼鳥屋さんなのか?行列が出来ていたので入ってみました。が・・・
フゥーッ、もうお腹いっぱいやぁーでホテルに帰りました。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R155
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R152
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R154
次の日は、道の駅と地元スーパーめぐりをしてから東尋坊へ
お昼は、越前そばとソースカツ丼セットを美味しくいただきました。

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R156
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R157
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R159
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R161
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R163
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R166
あまりに有名なとこなのでどんなやろか?と楽しみにしてましたが、チョット残念でした。
和歌山には白浜の三段壁がありました。それを見ているもので・・・

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R168
2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R170
ビックリ、プレデタ―とミゼット 昭和レトロでした!

2011-10-29、30 赤兎山・刈込池_R171
こいつには見事に騙されました!
ここまで本物に似せるとはアッパレー!でした。

ー白山を望む秋映の赤兎山と三ノ峰を映す刈込池・素晴らしい光景でしたー

コメント
ルネさん
>何とも豪華盛りだくさんの山旅 (⌒▽⌒)/
今回はちょっと欲張りな計画をしてみましたが、楽しいですね!

ヨーロッパ軒へは行く予定だったのですが、道の駅と地元スーパーめぐりをしていたら、どんどん遠ざかっちゃいまして~(泣)
次回のお楽しみにおいときま~す。

たかっさん│URL│2011/11/19(Sat)17:28:58│ 編集
快晴の赤兎山、刈込池に映る三ノ峰、
夜の街で美味しいお酒と肴!
おまけに、翌日の東尋坊観光まで付いて・・
何とも豪華盛りだくさんの山旅 (⌒▽⌒)/

あんまりシャクなんで、ちょっとだけ、ケチを付けさせていただきます・・
あんねぇ、福井でソースかつ丼食べるなら、
ヨーロッパ軒に行かなあきませんわ~(* ̄∀ ̄)ノ"
次回は、絶~対、行ってくださいね!

ルネオバ│URL│2011/11/19(Sat)16:19:49│ 編集
hanasakuさん
いいでしょいいでしょ~
山も良いけど、やっぱり遠征した時くらいは夜を楽しまなくっちゃネ!
昨年の米子の夜も良かったけど、日本海側の夜は旨楽しい最高!

たかっさん│URL│2011/11/15(Tue)21:16:37│ 編集
いやぁ~ 素晴らしい
何がって
勿論福井の夜ですよ
海の幸も最高なら、米どころの酒も又良し
これはメモしとかないと
ついでに、赤兎山と刈込池もね(笑)

hanasaku│URL│2011/11/14(Mon)16:06:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/174-5226c06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する