Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:09:00
ー紅葉の小路をたずねて・鶏足寺~石道寺ー
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R064
家のカレンダーの11月の写真がやたら真赤な紅葉写真 何処やろか?端っこに小さく鶏足寺と書かれてた。
調べてみると湖北にある有名何処で己高山登山とセットで行ける良いとこやないですか!
だけどこの日の天気は残念ながら予報はトホホー
紅葉狩りだけでもと出かけました。
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R000
己高山の麓にある己高庵の無料駐車場の8:25着

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R004
小雨の中鶏足寺へ向います

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R005
水車小屋 そば粉挽きが見れるらしいけど閉まってました

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R006
のんびりと里歩きもいいもんやね!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R009
しばらく歩いて駐車場の方を見てみましたが、何とも良い風景で・・

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R015
亀山の茶畑を縫って行くと

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R019
すぐに鶏足寺に着きました
カレンダーの写真のように真赤な絨毯はなかったですが、終わりかけの紅葉とは思えないくらい綺麗で見事なものでした。

鶏足寺の紅葉をどうぞ
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R020
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R023
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R026
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R027
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R036
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R037
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R039
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R040
2011-12-3 鶏足寺
(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R042
次は石道寺へ

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R043
お茶畑の緑と紅葉のコントラストが最高やね!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R045
この道標辺りの燃えるようなモミジはそれはそれは見事なものでした

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R047
道標から少し下って石道寺が見えて来ました

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R050
石道寺は何とも渋く良い雰囲気の寺です

石道寺周辺の紅葉です
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R051
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R052
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R053
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R056
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R059
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R061
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R062
こちらも負けず劣らず素晴らしい紅葉でした

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R067
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R068
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R070
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R071
同じコースで帰ってもおもしろくないので、行きあたりばったりで歩いてみましたが、コレも楽しいもんですね!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R073
ぐるっと回って来て興志漏神社へ

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R077
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R081
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R082
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R083
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R084
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R086
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R088
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R091
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R093
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R094
まほろばの里の紅葉のの美しいこと

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R101
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R106
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R107
そしてそしてビックリたまげたのが、何と季節外れに咲いていた桜の花だ!
紅葉と桜何てラッキーなんやろ!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R108
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R110
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R111
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R112
場所をかえて北国街道木之本宿へ
まず目に飛び込んできたのが創業嘉永五年1852のダイコウ醤油
店内には大きな杉樽が並び、昔の乳母車や古いレジスターなど飾られ良い雰囲気でした。

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R114
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R115
紅殻格子やうだつの街並みは素晴らしい

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R117
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R119
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R120
薬屋さんも中々渋いでしょ!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R121
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R123
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R125
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R126
デッカイ杉玉が二つ、吊るしてあるのが緑と言うことは新酒が出来たしるしだ~
「七本槍」の蔵元 冨田酒造450有余年の酒蔵

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R128
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R127
そして、こちら「つるや」のサラダパン 
秘密のケンミンSHOWで紹介されてたものです

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R113
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R133
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R138
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R137
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R136
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R139
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R141
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R145
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R142
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R147
そんでお楽しみのお昼は創業大正元年の老舗「すし慶」で「ビビンバ風うなぎまぶし」を食べると決めていたのだ!
お店に入ると待合室に案内されましたが、元、郡役所跡蔵ギャラリーだけあってちょっと緊張しました。
賤ヶ岳合戦屏風は見事でした。
で、うなぎまぶしの味ですが・・う ま い!の一言です!

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R148
湖北の紅葉を一枚納めて帰路に・・・


2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R156
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R157
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R158
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R159
途中で八日市で降りて「ひとみワイナリー」へ寄道
かあちゃんはご機嫌でワインの試飲あぁ~ウラメシヤぁ~

2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R162
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R163
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R164
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R166
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R167
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R168
2011-12-3 鶏足寺・石道寺_R169
今回も買いも買ったり~って買い過ぎやぁ~と思うのですが?

ーきのもとの秋を堪能させていただきましたー

コメント
ルネさん
家に貼ってたカレンダー真赤な写真がきっかけで、己高山と鶏足寺を知りました。
山を歩いていたら後半の美味しい旅はなかったかと?
鶏足寺の紅葉は終わりかけでしたけど、中々の見応えでした!
「すし慶」は超お勧めで~す!

大台から二度目の富士山はエかった~~
>ご友人夫妻にとっては、華々しい山デビューでしたね♪
ハイ、こんなラッキーがあっていいのでしょうか?
大蛇からの景色も今までで一番良かったんですよ!
まぁ、メチャクチャ喜んでくれてたが嬉しかったです。

たかっさん│URL│2011/12/19(Mon)21:30:30│ 編集
hanasakuさん
>遊、食、美  てんこ盛りですね
あのー、そうなんですってホントの目的は「山を歩いて紅葉を見てお土産買って・・・」って山歩きが増えただけ~
すし慶の「鯖の棒寿し」は最高に美味しいですよ!超お勧めで~す。

たかっさん│URL│2011/12/19(Mon)21:15:09│ 編集
遊、食、美
てんこ盛りですね
ますますお腹が膨張してきたのじゃないですか
それにしてもコブ締め、美味しそう

hanasaku│URL│2011/12/19(Mon)15:59:24│ 編集
己高山って、名古屋方面の山友の山行レポでもよく名前が出てきます。
それにしても、山には登れなくても、紅葉バッチリでしたね!!
あ~美味しいもん
しこたま食って・・失礼!召し上がって、おまけにお土産もバッチリ!!
たかっさん、欲張りすぎ!!!(`ε´)

あ、大台レポ、コメントしそびれたんだけど、
あの日、山友のoyajiさん、すぎちゃんさんも大台でしたよ!
富士山、結構遅い時間まで見られたんですね~
このこのこのーーー!!!!・・なんて・・ ( ̄~ ̄;)

ご友人夫妻にとっては、華々しい山デビューでしたね♪

ルネオバ│URL│2011/12/19(Mon)14:57:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/178-aa79f52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する