Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
07:44:16
ー雪化粧の弥山を歩くー
2011-12-10 弥山_R065
ここ数日の寒波であちこちの山は雪化粧、そして昨日この冬一番の寒波到来で霧氷を期待できる。
そんじゃ何処に行こうか???
12月15日でR309号線 行者還林道が冬季通行止めになる前のラストの週末か~
よっしゃー弥山・八経ヶ岳へ行こう!ってなことで行って来ました。
2011-12-10 弥山_R000
行者還林度の途中でこんなに良い風景が思わず撮っちゃいました

2011-12-10 弥山_R001
行者還トンネル西口の手前2kmくらいから道はツルツル、安全のためにチェーンを装着しましたが、まさかこの時期にチェーン着けなきゃならないとはネ!

2011-12-10 弥山_R002
7:45トンネル西口着 先着は3台
早速支度をするがウィー寒~い

2011-12-10 弥山_R003
さぁ出発やどー!7:56

2011-12-10 弥山_R006
木橋も雪化粧してるじゃん

2011-12-10 弥山_R007
橋を渡って一般ルートの激登り

2011-12-10 弥山_R009
息を切らしてるとコレがありました 何かホッ・

2011-12-10 弥山_R013
久々のここの急登はしんどいは~50分ほどで奥駈道出合いに

2011-12-10 弥山_R019
一息入れてルンルンGoやー

2011-12-10 弥山_R023
2011-12-10 弥山_R024
2011-12-10 弥山_R025
2011-12-10 弥山_R027
見上げると、真っ青に透き通った冬の空と美しい霧氷がお出迎え!
コレがあるから楽しいんやね~

2011-12-10 弥山_R029
子モンスター達も迎えてくれてます

2011-12-10 弥山_R031
9:25 弁天の森

2011-12-10 弥山_R033
少し雪が深くなって来たぞー

2011-12-10 弥山_R035
ズボッ!

2011-12-10 弥山_R037
弥山・八経ヶ岳ビューポイントやのにアレレ・・

2011-12-10 弥山_R044
理源太子像も雪をかぶり冷たそう

2011-12-10 弥山_R047
今年干した干柿で小休止

2011-12-10 弥山_R053
雪も徐々に深くなってきて少ししんどくなってきた時、階段が見えてちょっとホットした

2011-12-10 弥山_R055
しばらく行くと早くも下山の方が真赤なウエアー?はてさて??うぅーん???
そや!きっと「すぎちゃん」や~と思ったのでお声掛けしたらバッチシ当たってた
しばらく話をして記念写真を・・出会いっていいですね!

2011-12-10 弥山_R057
2011-12-10 弥山_R060
2011-12-10 弥山_R061
すぎちゃんと別れてしばらくすると、ガスで真白になってきた

2011-12-10 弥山_R062
2011-12-10 弥山_R064
2011-12-10 弥山_R067
2011-12-10 弥山_R066
あぁーやっと着いたー!どうでもええけどツボ足はキツイのね!11:20

2011-12-10 弥山_R068
2011-12-10 弥山_R071
2011-12-10 弥山_R073
2011-12-10 弥山_R075
とりあえず弥山神社へお参りしときました
時たま膝上までズボガク、いっこうにガスがなくなる様子でもないので今日は八経ヶ岳は諦めよう

2011-12-10 弥山_R078
2011-12-10 弥山_R080
2011-12-10 弥山_R083
戻って国見八方覗へ
こちらも景色はナッシング!あぁ~腹へった~

2011-12-10 弥山_R084
2011-12-10 弥山_R085
本日はチャーシューメン&スーパードライ(ホントはキリン派)でいただきまーす
ビールは途中でシャーベットにでした

2011-12-10 弥山_R089
2011-12-10 弥山_R090
モノトーンと霧氷の景色で大満足!さぁ降りよう

2011-12-10 弥山_R092
途中でキラキラと輝くなんとも綺麗な景色が・・

2011-12-10 弥山_R097
理源太子像さんまた来年ね

2011-12-10 弥山_R099
最後まで姿を見せてくれへんかったな恥ずかしがり屋めコノ~

2011-12-10 弥山_R103
大普賢岳ちゃんも雪化粧しちゃって~

2011-12-10 弥山_R105
こちらはどちらさん?

2011-12-10 弥山_R107
奥駈道出合に13:44 あとは激下るだけ

2011-12-10 弥山_R111
2011-12-10 弥山_R112
14:27 無事に下山あぁ~楽しかったな!

ー雪化粧の弥山・雪山の風物詩の霧氷をいっぱい楽しませてくれましたー

コメント
すぎちゃん
そうですね、途中で見た青空と霧氷に山頂からの絶景をと期待したのですが・・
でも稜線の景色に大満足!すぎちゃんともお会いできたしネ!
ハイ、またどこかで~v-218

たかっさん│URL│2011/12/25(Sun)11:35:10│ 編集
登りの青空がエエね~☆☆☆
山頂はガスってましたが、途中の稜線の景色は最高でしたね!
これだから冬大峰は素晴らしい。
またどこかでお会いしましょう~♪

“すぎちゃん”│URL│2011/12/24(Sat)09:32:32│ 編集
hanasakuさん
そうなんです~まさかこの時期に、こんなに雪が積もってるなんてビックリたまげました。
霧氷はやっぱり青空とセットが一番ですね!
護摩鴨鍋会 了解しました。御所の美味しい合鴨見つけてますのでお楽しみにして下さい!また連絡しまーす。

たかっさん│URL│2011/12/23(Fri)21:22:16│ 編集
ツボ足とは聞いていたが
まさかまさか、この時期の弥山とは
驚きです
青空に映える霧氷
それにミニモンスターにも出会え最高でしたね
そうそう、ボチボチ護摩鴨鍋会も考えて下さいね(笑)

hanasaku│URL│2011/12/22(Thu)10:23:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/179-4f9b9efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する