Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:25:00
ピンポイント天気予報で、大台ケ原は珍しく晴れだったので即決定。西大台に行きたかったが1日遅れで間に合わず、東大台に行くことにしました。20070902134148.jpg
自宅を4時30分に出て、貴志川のスーパーで買い物をしてR24~R169~大台ケ原ドライブウェイで、7時40分到着。身支度を済ませ7時55分、初の大台ケ原にドキドキ出発しました。
20070902135545.jpg
日出ヶ岳か大蛇か?どっちから行こうか?ドライブウェイから雲海が少し見えていたのを思い出し、先に雲海を見に行こうと言うことで、日出ヶ岳から行くことに決定。

20070902140718.jpg
整備された歩道が気持ち良く、ルンルンスタート!

20070902141004.jpg
大台ケ原の現状です。

20070902141223.jpg
トウヒ群落の森林。涼しくていい感じでした。

20070902141701.jpg
この森には色んな鳥達が居るんですね。出会えればラッキーですけど?

20070902142000.jpg
森に入って20分くらいの所に、湧き水が有りました。冷たくてとても美味しかったです。

20070902142902.jpg
階段道を上がって8時30分正木嶺鞍部の展望台で小休止。緑が冴えて綺麗でした。

20070902143527.jpg
鞍部から木製のしっかりした階段を上がると日出ヶ岳山頂だが、意外とキツク感じた階段でした。

20070902144241.jpg
8時37分日出ヶ岳山頂の展望台に着きました。

20070902144603.jpg
真新しいプレート発見。1694.9m

20070902144928.jpg
三角点を確認して展望台へ。

20070902145527.jpg
日出ヶ岳山頂より東を望む

20070902151447.jpg
東の展望をクリックして見てください。

20070902151801.jpg
日出ヶ岳山頂より西を望む

20070902151903.jpg
西の展望をクリックして見てください。

20070902152158.jpg
期待していた雲海が見れて気分は最高!これもクリックして見てください。

20070902152647.jpg
雲海が見れただけで満足でしたが、な、なんと東の遠く彼方に何か見える。これは、もしかして富士山?まさか!と思いつつ望遠鏡で見ると正解でした。頭を雲の上に出した富士山でした。超超超ラッキーでした。画像では解り難いですが、真ん中の光った雲の少し左上に見えるのが富士山です。うちのカメラではこれが限界です。

20070902154601.jpg
しばらく景色を楽しんで、山頂を後にしました。鞍部から少し入って、シロヤシオが茂る木道を正木峠から正木ヶ原に向かいました。

20070902155527.jpg
シロヤシオの葉が、紅葉し始めていてきれいです。少し早い秋を感じました。

20070902160306.jpg
正木峠にて

20070902160543.jpg
豊かだった森が約40年でこんな姿になるなんて!東大台だけで十分ですね。西大台は勿論、すべての自然を守って行かなければなと、痛感しました。でもこの景色は個人的に好きです!ハイ!(クリックして見てください)

20070902162044.jpg
昔はこのような森でした

20070902162254.jpg
木道も立派な芸術に見えてくるのは、ぼくだけでしょうか?

20070902162851.jpg
9時40分正木ヶ原に

20070902163126.jpg
正木ヶ原の自然のオブジェ

20070902163341.jpg
神武天皇

20070902163635.jpg
10時05分牛石ヶ原に

20070902163805.jpg
左の石が牛ですか?

20070902164032.jpg
しばらく行くと大蛇の案内板が、あと300mだ。

20070902164342.jpg
10時20分大蛇に到着。

20070902164529.jpg
大絶景の大蛇。すばらしい!

20070902164957.jpg
大蛇をバックにパチリ。

20070902165143.jpg
ここでやっときます。命がけのビビリ命!恐くて足が上がりませ~ん。

20070902165443.jpg
大蛇からの大展望です!クリックしてどうぞ。

20070902165753.jpg
大蛇を後にして、石楠花坂を下ります。急下りなので膝が心配でしたが、今日は大丈夫でした。

20070902170147.jpg
11時12分シオカラ谷に着き、少し早い昼食にしました。

20070902170523.jpg
本日は市販のソーメンとざるそばとおにぎりで済ませました。こんないい所で食べると何でも美味しいですね!

20070902170833.jpg
食後のデザート。コーヒーフロートで閉めました。

20070902171133.jpg
川沿いに、小さな大文字草がひっそりと咲いていました。

20070902171349.jpg
水溜りには、足が生えかけたおたまじゃくしがいっぱいいました。真っ黒でちょっとグロテスクかな?

20070902171722.jpg
トンボも人を警戒しないのか?まったく逃げませんでした。

20070902172038.jpg
綺麗な清流でひと時遊び、吊橋を渡って帰ることにしました。

20070902175205.jpg
満腹になった体に少々堪える急な階段が続きます。

20070902175712.jpg
12時45分に大台ケ原駐車場に帰って来ました。雲海と大蛇を見れただけでも大満足なのに、雨にも遭わず気候にも恵まれて、日本一の山富士山まで見れるなんて、こんな超ラッキーな日になるなんて、ほんとうに最高の一日でした。(昼食を含め全工程4時間50分でした)

コメント
natutubakiさん
はじめまして!
初大台、雨も振らず超ラッキーな一日を過ごせました。鹿さんはたくさん見ましたよ。これからも宜しくです。

たかっさん│URL│2007/09/16(Sun)00:07:25│ 編集
初めまして
履歴からお邪魔します
大台ケ原懐かしいです15年位前ですかね家族で行きました。良く雨に降られなかったですね、雨の一番多い土地ですものね。
鹿も見ましたがいませんでしたか?
とにかく山は天候が一番ですね、

natutubaki│URL│2007/09/15(Sat)20:35:39│ 編集
まいど2さん
まいどです!本当に一発的中で恐いくらいラッキーでした。宝くじで大当たりだと良かったのですが、罰が当たって今日は仕事で、山に行けずトホホでした。

たかっさん│URL│2007/09/08(Sat)23:31:49│ 編集
こんばんはわ
何年通っても富士山が見えない人がいる中一発でOKですか
帰りに宝くじ買えばv-16と驚く大当たりとか無かったですか

まいど2│URL│2007/09/06(Thu)22:29:08│ 編集
のんちゃん
富士山どこどこ?あ~悲しい望遠カメラが欲しいです(涙)。いやぁ~今回の命は足はガクガクヒィェ~でしたが、ビビリながらやっときました。ハイ!

たかっさん│URL│2007/09/03(Mon)19:02:00│ 編集
スロートレックさん
まいどです!ほんまに超ラッキー、超出来すぎでした。運を使い果たした後が恐いです!秋の大台、我家も企んでます。ばったりお会いするかもね。

たかっさん│URL│2007/09/03(Mon)18:52:55│ 編集
ゆきうさぎさん
うちのカメラでは、これが限界です~望遠でないとダメみたいです!肉眼では富士山とまで解らなかったです。8x21の望遠鏡でやっと確認できる程度でした。それから枯れ木の林どうなるんでしょうね?私も同じように思います。大台には小鳥達がたくさん居ましたよ!ルリビタキかどうかは、解りませんでしたが!けっこう良い声を聞かせてもらいました。

たかっさん│URL│2007/09/03(Mon)18:46:36│ 編集
富士山どこどこ? とクリックしてじ~っと見たけど、よくわかりませんでした。 o( _ _ )o ショボーン
しかしえらいとこで命ですね。
落ちんと命があってよかった!(笑)


のんちゃん│URL│2007/09/03(Mon)16:09:19│ 編集
良かったですねー初大台で雲海、富士山!
ほんま出来すぎですワ
私も大蛇の展望は一度も見れてませんよ
いっつもガスばっかで(涙
秋はね、平日狙いか、前日から出て駐車場
で車の中で夜明けを待つ覚悟じゃないと
ムリですよ(おおげさでなく)今年、我家は
前日から出て星と、日の出、紅葉の贅沢
三昧を企んでます(笑

スロートレック│URL│2007/09/03(Mon)10:32:04│ 編集
すご~~い ^0^
冨士がみえたんだ~~よかったですね
画像クリックして大きくしてみましたがちょっとわかりづらかったです(ーー; ざんねん‥
整備された山は登りやすくても
壊れていく自然を目の当たりにするとこわくなりますね。枯れ木の林‥この先どうなるんでしょう

ところでコーヒーフロートってなんでできるんですか~~~?


それから 憧れのルリビタキは大台にもいるんですね~v-10

ゆきうさ│URL│2007/09/02(Sun)22:37:47│ 編集
blueeyedsoulさん
やっぱり日頃の行いを神さんがよぉ~く見てるんやろね!ご褒美やねぇ~へへへ~!しかし、本間に超ラッキーでしたよ。こんどは秋の大台ヶ原をゲットしたいですね!欲張りすぎかな?

たかっさん│URL│2007/09/02(Sun)21:22:03│ 編集
やっぱ
大蛇の鎖の外で命やって欲しかったなぁー。(笑)
俺ら大台で陽の目を見るのに4回かかったのに。
おまけに雲海や富士山まで、まったくできすぎ君やで。

blueeyedsoul│URL│2007/09/02(Sun)20:55:57│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/19-668fbd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する