Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:49:58
ー展望満点の山へー
2012-3-10 学能堂山_R088
ずーっとってか、チョッピリ気になっていた山がある。
その山の名は学能堂山だ!まったく学のない私が気になるのも何ですが登って来ました。
2012-3-10 学能堂山_R000
R368沿いの松阪市美杉町杉平の登山口へ
栄昌寺を過ぎて少しいくと未舗装道に、ここから出発です。

2012-3-10 学能堂山_R001
沢沿いの植林道から入ります

2012-3-10 学能堂山_R003
7分程で登山道の分岐点(左へ)に、見落としてしまいそうでした。

2012-3-10 学能堂山_R007
道標に何か安心感を感じました

2012-3-10 学能堂山_R010
暗い植林道を一瞬抜け明るい広場へ、だが直ぐに植林の中へGO

2012-3-10 学能堂山_R011
2012-3-10 学能堂山_R012
2012-3-10 学能堂山_R013
しかし、今までこんだけの植林の中を歩いたことがない、あぁ~退屈や~おもろないし~
杉植林のアリ地獄や~

2012-3-10 学能堂山_R016
キツイ傾斜を登り県境尾根に、頂上まであと800mか

2012-3-10 学能堂山_R018
植林と自然林に挟まれた緩やかな道を進む

2012-3-10 学能堂山_R022
鹿除けのネット

2012-3-10 学能堂山_R023
コレに付いた霧氷の綺麗なこと

2012-3-10 学能堂山_R026
自然が作る芸術の素敵なこと

2012-3-10 学能堂山_R029
大きなカニの爪も見事やね?

2012-3-10 学能堂山_R031おぉーあそこが山頂かな・・?

2012-3-10 学能堂山_R035
学能堂山1021.6m到着

2012-3-10 学能堂山_R055
北を見ると大洞山の雄岳・雌岳と尼ヶ岳

2012-3-10 学能堂山_R056
2012-3-10 学能堂山_R051
西には関西のマッタ―ホルンの高見山がカッチョ良くドッカーン!

2012-3-10 学能堂山_R043
曽爾方面もバッチシ!

2012-3-10 学能堂山_R059
2012-3-10 学能堂山_R060
景色を見てたらお腹が空いて来ました
本日は得正のカレーうどん&プレミアムでいただきま~す。
つづいてデザートも食べちゃえ~

2012-3-10 学能堂山_R065
昼食前はガスで隠れていた三峰山のドッカーン!

2012-3-10 学能堂山_R067
霧氷を見るのは今季これで最後やろうな?青空も現れて嬉しいね!

2012-3-10 学能堂山_R074
こんなのも撮っちゃいましたがセンス悪いよね!

2012-3-10 学能堂山からの展望
ガスが飛ぶのを待った1枚です(クリックして大きなサイズで見て下さい)

2012-3-10 学能堂山_R078
下山時に、この溶けかけた霧氷の冷たい冷たい攻撃にはまいりました。
大粒の雨がピンポイントで降ってくるような?マイッタ!

2012-3-10 学能堂山_R084
霧氷の冷たい雫もOK!楽しくP着。

2012-3-10 学能堂山_R087
大洞山の綺麗な容姿に魅せられて

2012-3-10 学能堂山_R089
学能堂山にさいなら~

ー360度、展望満点の学能堂山でしたー

おまけ
2012-3-10 学能堂山_R091
2012-3-10 学能堂山_R092
原種シクラメン コーム 
まだまだぜんぜん下手くそです

2012-3-11 クリスマスローズ_R000
こちらは少し満足です。雪割草の「おむらひめ」

2012-3-11 クリスマスローズ_R011
しだれ梅

2012-3-11 クリスマスローズ_R006
バレンタイングリーン

2012-3-11 クリスマスローズ_R007
ピュアホワイト

2012-3-11 クリスマスローズ_R008
プチドール

2012-3-11 クリスマスローズ_R005
2012-3-10 学能堂山_R098
レモンイエロー

2012-3-11 クリスマスローズ_R002
ヘレボルス・ハイブリッド

2012-3-11 クリスマスローズ_R003
2012-3-11 クリスマスローズ_R004
エレガンスホワイト

2012-3-11 クリスマスローズ_R001
ルーセピンク

2012-3-10 学能堂山_R103
2012-3-11 クリスマスローズ_R009
たかっさん交配 エレガンスホワイト×ルーセピンク
八重咲きのエレガンスホワイトにルーセピンクのピンク色が上手い具合に混ざり合った良い花になりました。

コメント
ふぇるめーるさん
この日は寒の戻りか?非常に寒く山頂付近は凄い風でじっとしてられなかったです。
今季の樹氷、私もこの日がエンド!行って良かったです。

たかっさん│URL│2012/03/25(Sun)20:40:06│ 編集
風が強い場所
こんにちは

樹木にに付いたブレード状の氷を拝見しますと、かなり季節風が強そうですね。
今年は樹氷は見れなかったので、こちらで見納めさせていただきますね。
感謝!~

ふぇるめーる│URL│2012/03/25(Sun)12:46:02│ 編集
hanasakuさん
今年は寒さで中々蕾が上がってくれなかったのですが、何とか綺麗に咲いてくれました。
明日の予定は、三重県は天狗倉山を計画してるのですが雨が?たぶん×かな?



たかっさん│URL│2012/03/16(Fri)20:17:04│ 編集
霧氷もさることながら
クリスマスローズ
可愛いですね
ボチボチ見頃ですか?
ところで週末は雨模様
ご予定は?

hanasaku│URL│2012/03/16(Fri)16:17:18│ 編集
ルネさん
ホンマにおもろない植林帯でしたけど、山頂からのあの素晴らしい景色でチャラですわ!
>次回は周回しましょう!
その時は、ぜひ案内お願いしますね!
実は、この日山頂手前30mくらいのところでグワアァラァ~と地響きするくらいの大きな声が、ちょっとチビリカケました。一人は恐いのね!

たかっさん│URL│2012/03/15(Thu)21:54:50│ 編集
No title
一人の学能堂山だったんですね~
おもろなーい(笑)植林帯を、嫌っちゅうほど歩いた甲斐がありましたね~
素晴らしい霧氷じゃありませんか!! ъ(^ー^)
けど、遠路はるばる車を走らせて、ピストンだけだったら、たかっさんには物足りなかったのでは?
次回は周回しましょう!・・って、ワタシも、ピストンしか知りませんけどぉ・・ ( ̄~ ̄;)

ルネオバ│URL│2012/03/15(Thu)13:31:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/191-40a7815f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する