Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:02:09
ー宇陀市の桜に魅せられてー
2012-4-21 桜めぐり_R003
数年前から気になり足を運ぶが、いつも開花時期は終わっていて見れなかった又兵衛桜。
今年もテレビで2度紹介されていて何とかこの週末は間に合いそうとのこと、コレは見に行かねばと出かけて来ました。
先週につづき「ちかてつ夫婦」そして先週は体調不良で欠席だった「しげちゃん」と桜めぐりをして来ました。
2012-4-21 桜めぐり_R000
5時過ぎにちかてつさん家をしげちゃん号で出発。京奈和道に入るが先週につづき真っ白な霧が・・

2012-4-21 桜めぐり_R002
と、心配も何のその良い天気になったど!

2012-4-21 桜めぐり_R003
2012-4-21 桜めぐり_R004
2012-4-21 桜めぐり_R006
2012-4-21 桜めぐり_R007
2012-4-21 桜めぐり_R014
今年は何とか間に合いました。
少し散りかけでしたが、又兵衛桜にうっとりでした!

2012-4-21 桜めぐり_R015
お次は佛隆寺の千年桜へ

2012-4-21 桜めぐり_R018
昨年の秋に見た木とは思えぬ見事な姿にビックリ!

2012-4-21 桜めぐり_R020
しかし、デッカイなぁ~

2012-4-21 桜めぐり_R022

2012-4-21 桜めぐり_R025
参道(階段)も良い景色だ

2012-4-21 桜めぐり_R027
佛隆寺の境内も華やかで・・ハイ?

2012-4-21 桜めぐり_R043
千年桜これは見事としか言いようがない素晴らしい桜でした。見に来て良かった!

2012-4-21 桜めぐり_R045
つづきまして~

2012-4-21 桜めぐり_R047
2012-4-21 桜めぐり_R050
室生寺へ太鼓橋を渡ります

2012-4-21 桜めぐり_R052
表門には女人高野室生寺と

2012-4-21 桜めぐり_R053
振り返ってみる太鼓橋の景色の素晴らしいこと!

2012-4-21 桜めぐり_R056
2012-4-21 桜めぐり_R057
2012-4-21 桜めぐり_R058
赤と青の仁王さんの仁王門をくぐって行きます。

2012-4-21 桜めぐり_R061
金堂前の池で真赤な金魚もお花見中!

2012-4-21 桜めぐり_R062
立派な五重塔、室生山中最古の建築で平安時代初頭の建立らいいです

2012-4-21 桜めぐり_R066
急な階段はお寺にはつきものですね!あぁ~しんど

2012-4-21 桜めぐり_R067
ミニ清水の舞台みたいなエエ雰囲気の奥ノ院

2012-4-21 桜めぐり_R068
記念写真をパチリ

2012-4-21 桜めぐり_R072
上から見る五重塔の渋いこと

2012-4-21 桜めぐり_R081
2012-4-21 桜めぐり_R084
2012-4-21 桜めぐり_R083
2012-4-21 桜めぐり_R085
下って来ると何やら賑やかな?正御影供というイベントにラッキー!

2012-4-21 桜めぐり_R092
2012-4-21 桜めぐり_R093
2012-4-21 桜めぐり_R094
桜めぐりでお腹が空いた一行
本日は、ブロ友のルネオバさんが紹介されてた御食事処「舞花」へ

2012-4-21 桜めぐり_R096
2012-4-21 桜めぐり_R097
2012-4-21 桜めぐり_R098
2012-4-21 桜めぐり_R099
2012-4-21 桜めぐり_R102
2012-4-21 桜めぐり_R103
舞花御膳を頂きましたが、焚き合わせ・天ぷら・酢の物・お刺身とおかずが満載で、どれもが上品な味で美味しく頂きました。
ご馳走様でした!(ルネさんアリガト)

2012-4-21 桜めぐり_R101
こんないい絵が飾られていました。言葉も良いですね!

2012-4-21 桜めぐり_R105
2012-4-21 桜めぐり_R107
イオンへ寄り道。モンベルでお買い物~

2012-4-21 桜めぐり_R108
豆腐屋さんの「伊勢屋」も行っときましょう。ここの豆腐は超オススメですよ!ってなことで
ー宇陀市の桜に魅せられて楽しく美味しく大満足の一日でしたー

おまけ(たかっさんの山野草)
2012-4-22 山野草・めだか_R000
2012-4-22 山野草・めだか_R001
2012-4-22 山野草・めだか_R002
2012-4-22 山野草・めだか_R003
寒葵の花たち

2012-4-22 山野草・めだか_R005
2012-4-22 山野草・めだか_R006
銀葉なべわり草

2012-4-22 山野草・めだか_R007
米ツツジ

2012-4-22 山野草・めだか_R008
タカネエビネ

2012-4-22 山野草・めだか_R009
竜神蔦

2012-4-22 山野草・めだか_R010
スミレ

2012-4-22 山野草・めだか_R012
2012-4-22 山野草・めだか_R011
2012-4-22 山野草・めだか_R014
斑入りの葉っぱが綺麗でしょ!

2012-4-22 山野草・めだか_R015
2012-4-22 山野草・めだか_R016
メダカちゃん

おわり

コメント
ルネさん
舞花のランチはもうボクの口にメチャ合いました。一番安っすいのんを頼みたかったんやけど、かあちゃんの相棒のリクエストで天ぷら付きになりました。
ニアミスでしたか?モンベル店内で帽子をかぶってはワイルドだろ~とかワイワイ言ってる騒がしいとこに気付かれませんでしたか?

たかっさん│URL│2012/05/02(Wed)17:56:09│ 編集
No title
舞花、行かれたんですね!
どうでした?
たかっさんのお口に合いましたでしょうか?・・って、違うやんか!!!
あのね、一番安っすういのんがお得なのに、真ん中のにしたでしょ!O(`ω´♯)
ま、いいけど、ね・・

21日土曜・・って、私、イオンモールに出没していましたよん!
もち、いつも通りモンベルも覗いていたような? ( ̄~ ̄;)

ルネオバ│URL│2012/05/02(Wed)16:43:32│ 編集
ふぇるめーるさん
念願がかない又兵衛桜を見ることができました。
宇陀市周辺には素晴らしい桜がいっぱいで良いところですね!
舞花は是非行って下さい、とっても美味しいですよ!(予約を入れた方が無難だと思います)

たかっさん│URL│2012/05/01(Tue)18:47:43│ 編集
舞花
こんにちは

又兵衛どんを拝見です!
今年は会えなかったけれど来年は、行ってみたいですね。
舞花・・・近所にこんないい場所あったんですね。
見てるだけでおなかが空いてきました^^>

ふぇるめーる│URL│2012/05/01(Tue)17:22:39│ 編集
すぎちゃん
正御影供法要は4/21に行われる歴史ある行事だったんですね、ホントにラッキーやったんや~
宇陀市近辺の桜は本当に綺麗で見事ですよね!

たかっさん│URL│2012/04/30(Mon)09:11:25│ 編集
ちかてつさん
ハイ、リベンジしてきましたよ~
それはそれは綺麗で腰を抜かすところでした!
来年は屏風岩の山頂から一緒にお花見しましょネ!

たかっさん│URL│2012/04/30(Mon)09:02:54│ 編集
いいタイミングでしたね!
正御影供法要は4/21に行われる歴史ある行事で真言宗のお寺で行われています。
我が家の菩提寺でも毎年行われていましたが、唯一昨年だけが東日本大震災の供養となりました。
今年は一回忌法要が震災後1年に行われ通常通り4/21は御影供でした。
貴重な行事を観られて何よりですよ!
桜、見事ですわ!

“すぎちゃん”│URL│2012/04/30(Mon)05:49:43│ 編集
No title
屏風岩行ったんですか!天気も良かったし、はっきり見えたんでしょうねえ?ちかてつもリベンジしなきゃ!
ああ早く行きたいよ~><

ちかてつ│URL│2012/04/30(Mon)00:21:00│ 編集
ちかてつさん
喜んで頂いて何よりでーす。
あっ、昨日に屏風岩リベンジして来ましたがこれまた最高でした!
着々と山道具も揃いドンドン嵌って下さいませ~
お次の山何処にしようかな?

たかっさん│URL│2012/04/29(Sun)17:54:18│ 編集
しげちゃん
桜はホント綺麗でしたね!
>!!ランチも僕たちにピッタリな上品な空間、味わいで ・・
?上品はボク、しげちゃんはワイルドだろ~~もう一杯お代りしたかったですね!
一晩であれだけ食べれますか?豆腐も鴨も大好きなんですね!そばに蕎麦なんかあったらもっと良かったのに~
次回お山お楽しみにして下さい。


たかっさん│URL│2012/04/29(Sun)17:50:25│ 編集
No title
ちかてつ が、1日かけて”桜めぐり”なんて、なかった事やったけど、メッチャ最高でした。桜もランチもお豆腐もグッド!!しげちゃんに同じく、次が待ち遠しいです!!次は何処やろ??追伸 チカちゃんのリュック買いました!!!いつでも行けますよ~

ちかてつ│URL│2012/04/29(Sun)13:36:05│ 編集
待ってましたd=(^o^)=b
桜、綺麗でした!!ランチも僕たちにピッタリな上品な空間、味わいで
ご飯のお代わりだけが心残…!(笑)
あんなに買ったお豆腐も鴨肉もお箸が指から離れずその日のうちに完食 となり次がまちどうしい今日この頃です。
早く行きたいですなぁ(^〇^)


しげちゃん│URL│2012/04/28(Sat)18:19:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/198-ff5fabc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する