Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:44:30
ー春山に雪の華咲く釈迦ヶ岳ー
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R092
登山4回目のちかてつさん夫婦をお誘い。さて何処のお山に行こうか?
そうや、山頂にお釈迦様がいる山なんてのはきっと喜んでもらえるどー
よっしゃー釈迦ヶ岳に決定やーってなことで行って来ました。
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R000
峠登山口に7:00着だが駐車スペースがなく少し下に停め何とかセーフ
ドアを開けると寒い寒い、温度を見ると3℃と真冬だ!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R002
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R003
支度を済ませて、みんなでスパムおにぎりを頬張る


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R004
さぁ出発しますか 7:12


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R005
ここが登山口でござじまじゅ~


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R011
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R013
ススタケの尾根道を上がれば丘陵状の気持ちの良いいつもの道


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R015
しかし風が強く、ガスでさっぱりや~と肩を落としてるとアレ?何か白いのが・・??
まさかまさかの雪の華が咲いている!急ごうちかてつさんエエもん見れるで~


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R020
バイケイソウの道案内が嬉しいね!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R024
たくさんのブナの木が倒れてましたが、昨年の台風の爪痕なんでしょうか?


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R026
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R028
この緑だけを見てると春なんですが


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R029
寒さに負けず元気に咲いてました(ワチガイソウ)


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R039
ガスよ何処かへ消えてくれとは裏腹にどんどん白く寒くなって行く。どうなってんだい!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R040
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R051
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R052
でも、この幻想的な景色の中で見る霧氷も何とも言えない美しさでした。


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R054
ワイワイガヤガヤ言いながらゆっくり歩いて古田の森ピーク1618m着 9:00


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R059
天気が良かったら真正面に釈迦ヶ岳が見えるビューポイントなんやけどー残念記念写真!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R067
季節外れの霧氷を見れるなんてそれも霧氷を初めて見る「ちかてつ夫婦」は何かを持ってるんでしょうか?
初の大台ヶ原で富士山を見てるしー


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R070
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R074
千丈平もガスで真白やけど幽玄で良い雰囲気


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R076
かくし水で喉を潤しましたが、この日の水はもの凄く甘く感じました。


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R079
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R080
山頂まであと少しガンバ、途中の奥駈道と出合うところで「ちかてつ夫婦」に先を行ってもらおう


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R084
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R086
もう少しで釈迦ヶ岳山頂やで~ファイト!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R089
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R090
釈迦ヶ岳1799.6m山頂到着 10:20~10:30
景色が見れれば言うことなしだった野に残念!でもちかてつさんは釈迦如来像で満足してくれたみたいやしOKや!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R093
山頂で昼食をと思ってたんやけど、体をもって行かれそうな強風に撤退


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R094
風の当たらんとこへレッラ・ゴー


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R095
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R096
かくし水の少し下に良いとこめっけ!
本日は、スンドゥブ鍋&ラガーでご馳走さま


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R097
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R098
こんなことってあるのかな?食事中にガサゴソと近づいて来るシカちゃん
5mくらいのところで止まって、ずっとこちらを見て離れようとしない(食事中ずっといました)
何かほしかったのかな?

2012-5-12 釈迦ヶ岳_R100
お腹も一杯になったし下りましょうか


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R101
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R108
やっと姿を見せてくれた大日岳


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R120
もしかしたらと振り返って見ると期待どうりに釈迦ヶ岳も姿を見せてくれた!やさしい山やなぁ!!


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R125
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R127
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R128
楽しく無事に登山口に戻って来ました。お疲れさま 13:13


2012-5-12 釈迦ヶ岳_R130
2012-5-12 釈迦ヶ岳_R132
発電所の駐車場の一角をお借りしてティータイム
ちかてつさんが用意してくれた「まつば焼き」を美味しくいただきました。
帰りに道の駅に隣接する夢の湯温泉で冷えた体をアツアツの湯で温まりました。
ちかてつさんまた何処かのお山行きましょう!

ー嬉しい季節外れの雪の華・心の1ページに残しておこうー



コメント
ルネさん
ね!ヤッパ5月の霧氷は凄いでしょ!
何度も登ってもその時々で色んな表情を見せてくれる山には、いつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。

たかっさん│URL│2012/05/22(Tue)21:13:38│ 編集
No title
いや~すごい!!
5月の半ばで霧氷ですもんね!!
もちろん、翌日の釈迦も素晴らしかったですけど・・
でも、ちょっと、いや、実はすっごく、羨ましいです・・
だって、釈迦の霧氷、見たことないんですもん・・・ (>Д<)

ルネオバ│URL│2012/05/21(Mon)22:43:16│ 編集
ふぇるめーるさん
この時期に霧氷を見れるなんて思ってもなかったのでビックリでした。
ホンマですね!ブナや岩のある並木道は自然たっぷりで、一時でも何もかも忘れさせてくれる居心地の良い場所だと思っています。

たかっさん│URL│2012/05/20(Sun)20:06:07│ 編集
釈迦ヶ岳はまだまだ冬
たかっさん

こんにちは
この時期、まだ雪が見られるのですね。上空の冷たい空気は山にぶつかりこうした造形美がこの季節に見れるとは!
大峰らしいブナや岩のある並木道も開放感がたっぷりで自然が一番って思ってしまいます。

ふぇるめーる│URL│2012/05/20(Sun)17:23:52│ 編集
すぎちゃん
すぎちゃん、ワイルドだろ~ってまさかこの時期に霧氷が見れるなんてビックリでした。
何回も登ってる釈迦ヶ岳やけど我家も前鬼からは未だ登っていませんってか、軟弱な足なものでしんどいかな?

たかっさん│URL│2012/05/20(Sun)09:30:24│ 編集
No title
展望こそ見えなかったとは言え、この時期に霧氷ってコチラの方がサプライズ!
旭登山口がポピュラーになった釈迦ヶ岳、前鬼から登られる人が少なくなりましたね。

“すぎちゃん”│URL│2012/05/20(Sun)08:00:05│ 編集
ちかてつさん
いやぁホンマに何か持ってますよ!どっかに落とさんといて下さいね。
山はまだまだ凄いの見せてくれるし色んなこと体験させてくれますよ!
こちらこそ次回もよろしくです!777

たかっさん│URL│2012/05/20(Sun)07:24:52│ 編集
持ってるんです!
”持ってる”ちかてつです。なんかいいことばっかりで、コワイほどです!ますます山の魅力に取りつかれそう!今まで経験したことない事の連続で、次はどんな体験できるのでしょうか?
次回もよろしくお願いします。7

ちかてつ│URL│2012/05/19(Sat)23:19:46│ 編集
hanasakuさん
でしょうでしょうこの時期ですよ!本当は新緑の釈迦ヶ岳をと思ってたのですが、嬉しい雪の華に驚きでした。
今回もビックリでしたけど、ちかてつ夫婦は何か持ってるんですよ!釈迦もビックリかな?
ガサゴソとシカの方から近づいてくるなんてね!何か欲しそうな感じもしたのですが気のせいかな?

たかっさん│URL│2012/05/19(Sat)21:14:16│ 編集
しげちゃん
足の具合はいかがですか?まっしげちゃんのことやから気合で治してることでしょう!
ちかてつさんはホンマにラッキーですよ5月に霧氷なんて見たくてもそうそう見れるもんじゃないですから!
いつでもご一緒喜んでですので、よろしくで~す!

たかっさん│URL│2012/05/19(Sat)21:02:03│ 編集
この時期に?
凄い凄い
5月も中旬に霧氷が見られるなんて仰天ものですね
それに帳尻あわせのように、見返り釈迦が見られたし最高の一日
そうそう、昔正木ヶ原でカレーを温めていると同じように何頭もの鹿が近づいてきました
きっと匂いにつられてやってきたのだろうとそのときの会話だったような

hanasaku│URL│2012/05/19(Sat)05:38:15│ 編集
ちかてつさんは持ってますね。
今回も間が悪く申し訳~(ノ-o-)ノ┫
たかっさん、まさやん豆腐旨かったです。今回の山も素晴らしいでね(^ー^)
次こそはと勝手に意気込んでる今日この頃です。又ライブも誘って下さいね(^〇^)

しげちゃん│URL│2012/05/18(Fri)23:37:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/203-3e11c66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する