Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:51:09
ー高見山地東部の鋭鋒・伊勢の槍ヶ岳へー2012-5-19 局ヶ岳_R005
かあちゃんからのリクエストは行ったことのない山へ行きたい!
簡単に言うけど探すの大変なんやからな、この山もエエなぁあの山もエエなぁなんて調べてると「ピラミッド形の山容が美しい山」と言うのが目に止まった。
フムフム展望も素晴らしく中々良さそうな山じゃないか!で局ヶ岳を歩いて来ました。
2012-5-19 局ヶ岳_R006
局ヶ岳神社前の駐車場に7:30着 


2012-5-19 局ヶ岳_R007
支度を済ませて出発進行 7:50


2012-5-19 局ヶ岳_R009
しっかし、エエ天気やね~青い空に緑が映えるね!


2012-5-19 局ヶ岳_R012
少し行くと新旧登山口お分岐、ここを新登山口方面へ


2012-5-19 局ヶ岳_R013
天気は良いンですが、照り返しがキツク早くも汗ダラ~


2012-5-19 局ヶ岳_R014
暑いのを忘れさせてくれる子たちが順番向えてくれた。
ヒメウツギ?


2012-5-19 局ヶ岳_R015
ジャケツイバラ


2012-5-19 局ヶ岳_R019
モチツツジ


2012-5-19 局ヶ岳_R020
2012-5-19 局ヶ岳_R021
楽しいとあっと言う間に登山口に着いた。8:06


2012-5-19 局ヶ岳_R022
2012-5-19 局ヶ岳_R024
入ると直ぐに新緑のシャワー


2012-5-19 局ヶ岳_R027
ジシバリも中々良い顔してますやん


2012-5-19 局ヶ岳_R028
しんどさを紛らわしてくてる花たちに感謝だけど、傾斜は増すのよネ!


2012-5-19 局ヶ岳_R030
2012-5-19 局ヶ岳_R031
息を切らしてひと登り向えてくれたのはオオツクバネウツギちゃん


2012-5-19 局ヶ岳_R032
途中からの景色もグッド!


2012-5-19 局ヶ岳_R033
2012-5-19 局ヶ岳_R034
破れ傘に寒葵


2012-5-19 局ヶ岳_R036
緑を見て


2012-5-19 局ヶ岳_R037
キノピーを見てたら


2012-5-19 局ヶ岳_R038
甘いモノを欲するわがままな体メ!仕方がないな甘納豆を食べさせてやろうじゃないか。あぁ~オイチィー!


2012-5-19 局ヶ岳_R042
旧小峠、この辺りは大好きな寒葵達がドヤサ~と


2012-5-19 局ヶ岳_R040
2012-5-19 局ヶ岳_R045
2012-5-19 局ヶ岳_R046
色んな葉模様がこの子たちの魅力かな?


2012-5-19 局ヶ岳_R051
カタクリもありましたが花は終わり種ができてました。


2012-5-19 局ヶ岳_R055
小峠からは中々の傾斜の登山道でしたがピョンピョンと足取り軽く登るかあちゃん


2012-5-19 局ヶ岳_R064
局ヶ岳1208.8m着 9:48


2012-5-19 局ヶ岳_R065
2012-5-19 局ヶ岳_R069
2012-5-19 局ヶ岳_R071
2012-5-19 局ヶ岳_R072
山頂からは三峰山・倶留尊山・大洞山・白猪山などを見渡せる360度の大展望だ!


2012-5-19 局ヶ岳_R077
景色を楽しみながら少し早い昼食を本日はタンタンみそラーメン&ラガーでご馳走さま!


2012-5-19 局ヶ岳_R081
シロヤシオも咲き言うことなし


2012-5-19 局ヶ岳_R085
可愛いお地蔵さんに手を合わせます


2012-5-19 局ヶ岳_R088
さぁ、下りましょうか


2012-5-19 局ヶ岳_R091
下山途中で見ーつけた!この子はキンランです!


2012-5-19 局ヶ岳_R093
中々急な坂道だったんやね!かあちゃんの足の指には水膨れ、お大事にネ!


2012-5-19 局ヶ岳_R097
2012-5-19 局ヶ岳_R098
ただでは帰らぬ我家、駐車場手前でわらび狩りや~


2012-5-19 局ヶ岳_R100
2012-5-19 局ヶ岳_R102
2012-5-19 局ヶ岳_R103
駐車場に戻っておやつタイム プリンなど頂いて満足満足!

ー伊勢の槍ヶ岳・景色も山野草も素晴らしい山でしたー


おまけ
2012-5-20 _R001
セッコク 夢風鈴


2012-5-20 _R004
セッコク 那智緑


2012-5-20 _R006
セッコク 翠紅


2012-5-20 _R007
セッコク みやび


2012-5-20 _R008
セッコク 蓬生


2012-5-20 _R005
サクラウツギ

コメント
hanasakuさん
我家は少しばかり遅くカタクリの花には合うことが出来ませんでしたが、大好きな山野草がいっぱいやったし、山頂からの素晴らしい景色に
大満足でした。
一風呂はしっかりと浴びて帰りましたー最高!

たかっさん│URL│2012/05/28(Mon)21:16:30│ 編集
伊勢の槍ヶ岳とは知りませんでした
カタクリの咲く頃二度登ったのですが
なかなか美味しい山ですよね
ただ、山頂の反射板は少々興ざめ?
帰りに「飯高駅」で一風呂浴びれば気分は最高!!

hanasaku│URL│2012/05/28(Mon)10:56:03│ 編集
ルネさん
初めての山はやっぱ楽しいですわ!
しんどい坂も、花も、景色も全部新鮮ですもんね!
>たかっさん家からだと、未明の出発?
いえ、そんなに時間掛からないですよ。この日は5時過ぎに出てP着は7時30分でしたから。
サクッと登れて360度の大展望、また登っちゃって下さい!

たかっさん│URL│2012/05/25(Fri)20:45:13│ 編集
No title
> 行ったことのない山へ行きたい!

あ~、かあちゃんのその気持ち、分かりますъ(^ー^)
もちろん、大好きなよく知ってる山に足しげく通う楽しさは格別だけど、ね!
初めての山のドキドキ感、ってのもまた!
局ヶ岳は10年近く前に一度登ったきり。登山口までが結構遠いのよね・・
たかっさん家からだと、未明の出発?
お天気に恵まれていい一日でしたね!
私も、また登ってみよう・・っと。

ルネオバ│URL│2012/05/25(Fri)09:36:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/204-a11760a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する