Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:37:31
ーササの大海原に羊の群れを求めてー
2012-5-26 竜ヶ岳_R063
今回の山行きはかあちゃんのリクエストで、モコモコの羊がいっぱいの山へ行きたいな!
羊?モコモコ?何処よ~「三重県の山」の7。フムフム ハイハイ竜ヶ岳ね!
えーっと、確か昨年ルネさんが羊の群れを見に行ってたな(下調べ下調べっと)ってなことで行って来ました。
2012-5-26 竜ヶ岳_R000
八日市ICを降りてR412を石榑峠へ途中から目指すお山が向えてくれた。


2012-5-26 竜ヶ岳_R002
石榑峠Pに7:05着 端っこに1台分の駐車スペースがありラッキー!人気のある山なんやね~


2012-5-26 竜ヶ岳_R003
支度を済ませて、さぁ行きますか!


2012-5-26 竜ヶ岳_R010
入って直ぐに・・ホ―中々おもろいやんか~


2012-5-26 竜ヶ岳_R012
よっこらしょっと、あぁ~しんど!


2012-5-26 竜ヶ岳_R014
しんどいのを紛らわしてくれるヤマツツジの綺麗なこと


2012-5-26 竜ヶ岳_R018
急坂をひと登り平坦な道に出てホッ!


2012-5-26 竜ヶ岳
前方には竜ヶ岳がドーン!いらっしゃいと向えてくれた(クリックして大きなサイズでどうぞ)


2012-5-26 竜ヶ岳_R025
チョボット飛出た重ね岩


2012-5-26 竜ヶ岳_R027
振り返って見る景色も最高だ(釈迦ヶ岳方面)


2012-5-26 竜ヶ岳_R028
気持ちの良い砂ザレ道をサクサク


2012-5-26 竜ヶ岳_R036
蒸し暑い掘割道を抜けニコニコ


2012-5-26 竜ヶ岳_R037
2012-5-26 竜ヶ岳_R039
しばらくして重ね岩に到着7:54。下から見ても迫力満点でしたが登って実感コレは恐い!
少しは高所恐怖症がマシになったと思っていたのだが足がプルプル震えとてもじゃないがよう立ちません。
かあちゃんはあんまし恐くないみたいで結構楽しんでいました。帰りにリベンジじゃ~


2012-5-26 竜ヶ岳_R044
重ね岩からはササ原の急登なのだが、粘土質?なのかまぁ良く滑る!
足元にばかり気が行ってフッと見上げると頂上台地の良い雰囲気の景色が飛び込んで来た!


2012-5-26 竜ヶ岳_R048
最高に楽しい尾根歩きや~


2012-5-26 竜ヶ岳_R057
霞んでいるが遠くに伊勢湾も見えて来て何かワクワク


2012-5-26 竜ヶ岳_R060
御池岳や藤原岳もお目見えだ!


2012-5-26 竜ヶ岳_R066
広い広い竜ヶ岳1099.6m山頂に到着8:35。


2012-5-26 竜ヶ岳_R070
ササの大海原に羊の群れを発見!しかし今年の群れの毛並みは悪くチョット残念


2012-5-26 竜ヶ岳_R074
2012-5-26 竜ヶ岳_R075
広い山頂からは360度の大展望が、釈迦ヶ岳・御在所岳方面


2012-5-26 竜ヶ岳_R076
2012-5-26 竜ヶ岳_R077
御池岳・藤原岳方面


2012-5-26 竜ヶ岳_R078
2012-5-26 竜ヶ岳_R079
名古屋方面


2012-5-26 竜ヶ岳_R081
2012-5-26 竜ヶ岳_R082
景色を見ながら朝食だ。本日はミネストローネ&ガーリックフランス&ALL-FREEでご馳走さま。


2012-5-26 竜ヶ岳_R084
2012-5-26 竜ヶ岳_R085
2012-5-26 竜ヶ岳_R090
羊ちゃんは少し残念やったけど、素晴らしい景色に大満足!さぁ下りようか


2012-5-26 竜ヶ岳_R094
重ね岩リベンジ成功!オシッコちびりそうなくらい恐かった~


2012-5-26 竜ヶ岳_R096
2012-5-26 竜ヶ岳_R097
恐いあとには可愛いイワカガミが癒してくれました


2012-5-26 竜ヶ岳_R098
ザレ場から伊勢方面


2012-5-26 竜ヶ岳_R099
2012-5-26 竜ヶ岳_R103
お次のお楽しみへルンルン下る


2012-5-26 竜ヶ岳_R107
10:35P着 3時間30分のプチ登山終了


2012-5-26 竜ヶ岳_R108
車道沿いにたくさんのタニウツギが咲いていました


2012-5-26 竜ヶ岳_R109
2012-5-26 竜ヶ岳_R111
2012-5-26 竜ヶ岳_R112
お楽しみはコレ。昨年こちらに来た時「京の水」の案内板を見つけ探したのだが見つけられなくって、ずっと気になっていた。
美味しいお水をゲットして次へ


2012-5-26 竜ヶ岳_R113
2012-5-26 竜ヶ岳_R115
2012-5-26 竜ヶ岳_R118
2012-5-26 竜ヶ岳_R121
2012-5-26 竜ヶ岳_R119
お刺身サイズ1匹、塩焼きサイズ2匹をゲット


2012-5-26 竜ヶ岳_R123
2012-5-26 竜ヶ岳_R125
お刺身、塩焼きには日本酒が一番!大判振る舞いの試飲に大満足のかあちゃんでした。


2012-5-26 竜ヶ岳_R126
2012-5-26 竜ヶ岳_R127
ふるさと工房ではもみじまいたけをゲット


2012-5-26 竜ヶ岳_R130
2012-5-26 竜ヶ岳_R131
八風の湯で汗を流してさっぱりしてお次へ


2012-5-26 竜ヶ岳_R133
2012-5-26 竜ヶ岳_R134
2012-5-26 竜ヶ岳_R136
良く遊び良く食べる。かあちゃんは永源寺そば、ボクは天ざるそば
しっかりとコシがあり香りが良く美味しいそばでした。もみじまいたけの天ぷらは超メチャ旨!


2012-5-26 竜ヶ岳_R137
2012-5-26 竜ヶ岳_R138
2012-5-26 竜ヶ岳_R139
最後はかあちゃんが楽しみにしていた「ひとみワイナリー」へ
まぁ飲むは飲むは辛口全種と甘口1かあちゃん満足しましたか?

ー山とお風呂とお買い物でかあちゃんニコニコの1日でしたー







コメント
野山に咲く花さん
初めまして野山に咲く花さん
ここ竜ヶ岳の広い頂上台地のササ原に吹く風はホント気持ち良かったです。
ってか良い汗かいて自然をいっぱい満喫できる山歩きは最高です!

たかっさん│URL│2012/06/08(Fri)17:46:36│ 編集
山登り、山歩き。
ササ原の眺めがすごくイイ!

山頂とかにある岩の上に立つといつもより風が気持ちよく感じられそうですね。

野山に咲く花│URL│2012/06/08(Fri)04:01:43│ 編集
ルネさん
あの~我家はホンマ軟弱なんですよ!いつもどんだけ楽して登ってやろうかと計画に難儀してます。
とにかく欲張りなもんですからアレもコレもと以外と大変なとこもありますが楽しいで~す。

たかっさん│URL│2012/06/05(Tue)21:12:37│ 編集
No title
あれ?石槫峠からなんて、なんちゅう軟弱な・・
なんて読み始めたのですが、なるほどね、その後の盛りだくさんなこと!
さすが、たかっさん!!(* ̄∀ ̄)ノ"
山から下山後は脇目も振らず直帰の我が家とは大違い・・ (>_<;)
いえね、ワタシだってね、誰かが事前に情報収集さえしてくれたらねぇ~・・
あ、ダメダメ、そんな余分なおカネ、どこにもございません・・とほほ・・ (TOT)/~

ルネオバ│URL│2012/06/05(Tue)15:19:31│ 編集
hanasakuさん
山で話した方も今年は裏作とか言ってましたが、花は残念でしたが広い山頂からの景色は一級品でした。
欲張りな我家ですので、いっそ行くならいっぱい楽しまなぁアカンかな何てネ!
ミネストローネはインスタントですよ(めちゃ美味しかった)。凄い時代ですよね!

たかっさん│URL│2012/06/04(Mon)21:14:37│ 編集
何ともうらやましい龍ヶ岳
いえねぇー
今年のシロヤシオは裏作だとは聞いていたんですが
何がたって、山あり食あり土産あり
フルコースじゃないですか
特に、お山でミネストローネとは恐れ入りました

hanasaku│URL│2012/06/04(Mon)13:01:57│ 編集
ふぇるめーるさん
おはようございます。
竜ヶ岳は頂上台地で笹原が気持ち良く、鈴鹿山脈をほぼ見渡せるよい山でした。
>鮎のてんぷら、鮎の塩焼き・・・・
本当にいい季節です。
食べてばかりで全然やせずメタボ進行中で~す。


たかっさん│URL│2012/06/04(Mon)07:49:55│ 編集
鮎が旨い季節ですね
竜ヶ岳、気持ちのよさそうな笹原が続きますね。冬は大雪原でしょうか。

鮎のてんぷら、鮎の塩焼き・・・・
本当にいい季節です。

ふぇるめーる│URL│2012/06/03(Sun)21:19:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/205-d06bb419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する