Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:36:20
近畿最高峰で天女花が咲く山にチャレンジしてきました。(もちろん花は終わっていますが)20070924133501.jpg
4時に目覚ましをセットしていたが寝坊してしまい、あわてて支度をして5時30分に出発しました。
20070924134101.jpg
行者還トンネル西口に7時50分に着いたのですがガーン!

20070924134402.jpg
すでに満車状態、なんとか一台停めるスペースがあったので一安心。それにしても凄い数の車だ!今までこんなの見たことないぞ。

20070924134938.jpg
早々に支度を済ませて8時に登り始めました。

20070924135202.jpg
登山口から直ぐに雰囲気のいい木の橋が現れます。先が楽しみだ!

20070924135848.jpg
と思っている間もなく、いきなりの急な登りが待ってました。木の根がかなり気になりました注意!注意!です。

20070924140509.jpg
途中で沢山のキノコを見つけました。舞茸によくにていましたが?

20070924141124.jpg
シモフリシメジによく似ています。

20070924141255.jpg
ブナハリタケ白くて遠くからでも目立っていました。

20070924141511.jpg
さてこのキノコの名前は何でしょう?

20070924141833.jpg
美味しそうなヒラタケもありました?素人なので手は出しませんでしたが。他にもブナシメジやカラスタケなど生えていました。

20070924142811.jpg
まだまだ続くしんどい登り。

20070924142649.jpg
息もキレギレ。ここで新登場です、先日購入したキャメルバッグ。使いかっては上々でした。

20070924143707.jpg
1時間程で出合に着きました。

20070924144206.jpg
しばらく休憩してから、綺麗で気持ちの良い稜線を進みます。

20070924144430.jpg
稜線で見つけたリンドウ。花が終わり赤い実が出来ていました。

20070924144637.jpg
トリカブトも綺麗な花を咲かせていましたよ。

20070924144843.jpg
ルンルン歩きでしばらく行くと、弁天の森(1600m)です。(9時50分)

20070924151440.jpg
弁天の森を過ぎると、弥山・八経ヶ岳が目前に望めます。

20070924152422.jpg
登り始から2時間30分で聖宝ノ宿跡に着きました。あと少しで弥山だ!手を合わせて出発進行!

20070924153428.jpg
木の階段が足にやさしく感じました。

20070924153745.jpg
あと少しで山頂ですが、後方の方(北アルプス山岳救助隊員)に道を譲り小休止。

20070924154421.jpg
11時30分 弥山(1895m)に到着。八経ヶ岳に行く前に食事を済ませるつもりだったが、全テーブルは満員御礼!先に八経ヶ岳に行くことにしました。

20070924155041.jpg
お腹がすいて元気なく進みます。

20070924155234.jpg
クモの巣に水滴がつき、宝石のように輝きとても綺麗です。

20070924155530.jpg
鹿からオオヤマレンゲを守るためとはいえ、ちょっと残念な気がするのは、ぼくだけでしょうか?

20070924155831.jpg
この花はトラノオ?だと思いますが、自信ないです。

20070924160029.jpg
オ~ドラゴンフルーツが~ってオオヤマレンゲの種ができてました。

20070924160309.jpg
12時ジャスト近畿最高峰の八経ヶ岳山頂に到着。

20070924160556.jpg
しかし、あいにくのガスでまったく展望が望めず人人人ばかりでした。

20070924160817.jpg
お腹が空いて限界、ここで食べようかってことで肉そばとおにぎりを頂きました。

20070924161232.jpg
食事の途中で微かにガスが切れて、弥山小屋を観る事ができました。

20070924162004.jpg
弥山小屋(クリックして見て下さい)

20070924162656.jpg
弥山小屋まで戻り、天川弁財天奥宮が祀られている天河大辨財天社奥の院。ここが弥山山頂です。

20070924163857.jpg
奥の院の裏から人が出てきたので、気になって行ってみると、そこは大台ケ原の正木ヶ原にそっくりの展望が。(クリックしてどうぞ)

20070924164258.jpg
最後に国見八方覗よってきました。

20070924164559.jpg
京都の苔寺よりはるかに綺麗です。

20070924164806.jpg
国見八方覗からの展望をどうぞ!(クリックしてね!)

20070924165132.jpg
大普賢岳をバックにパチリ!投稿禁止されましたがバック良いもんで載せてやった。怒られるかな?

20070924165057.jpg
忘れてました的命!

20070924165705.jpg
ここでコーヒータイム、コーヒーゼリーカプチーノで締めくくり、14時10分下山することにしました。いつも下りで膝が痛くなるのですが、今日は全然痛くならず不思議でした。毎日飲んでる健康補助食品「晴々快足M&H」が効いてきたのかな?駐車場に着いたのが16時40分でした。楽しい一日をすごせました。(昼食も含め全工程8時間40分)

コメント
ふぇるめーるさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。苔のじゅうたんは本当に見事でしたよ。きのこの山は食べざかりって、やっぱり恐くて食べれませんけどね!山野草好きの私にはトリカブトの花を見るだけでイチコロもんです。綺麗しか良いようがないです。リンクして下さってありがとうございました。

たかっさん│URL│2007/09/28(Fri)18:45:03│ 編集
おはようございます!
たかっさん!
八経ヶ岳
素晴らしい苔のじゅうたんを見せていただきました。
良いですよね八経ヶ岳!きのこの種類も多そうで、どれが食べられるのかさっぱりわかりません。しかしトリカブトの花があるとは知りませんでした。綺麗なものですね!
ブログにリンクさせていただきました。

ふぇるめーる│URL│2007/09/28(Fri)10:22:43│ 編集
のんちゃん
こんばんは!
仕事で疲れてるのに、どうしても行きたくなる山の魅力にまいってます!山野草は主に日本の蘭を育ててるので、その他の花はあまり詳しくないです。勉強不足ですのでドンドン教えてください。山頂に着いて景色が見れないのは、やっぱりチョット残念でした。

たかっさん│URL│2007/09/27(Thu)23:43:35│ 編集
こんばんは!
久々の山行きでしょうか。
たかっさんの顔が嬉しそうですね。
白いお花、サラシナショウマにも似てますけど・・・。
ガスでせっかくの景色が見えにくいのが残念でしたね。

のんちゃん│URL│2007/09/27(Thu)22:38:14│ 編集
ショウタンさん
はい!なんとか弥山行ってきました。只今筋肉痛です。リンドウの種、私もはじめて見ました。そうですかショウタンさんもキャメルバック使い始めましたか。もちろん中身は大好きなカルピスウォーターですよね?(笑)

たかっさん│URL│2007/09/26(Wed)18:33:57│ 編集
こんにちは弥山に登りましたか
リンドウの花は見ますが種は初めてです
我が家はオカンの投稿は固く禁じられていますがときたま載せると怒っています
私もキャメルバック使い始めました。良いですね早く使っておけば良かった

ショウタン│URL│2007/09/26(Wed)13:21:51│ 編集
blueeyedsoulさん
天気はそんなに悪くなかったし、意外と涼しかったですよ。山奥でこんなに車があると何か変な感じがしましたわ。いつもの膝痛はまったくなかったし、やっぱ薬効いてるんやと思うしかないです。それにしても大峰は、どこも良いとこばかりで最高ですわ。

たかっさん│URL│2007/09/24(Mon)23:06:11│ 編集
祝!近畿最高峰登頂
まいど!
あの怪しい天候の中、執念で登ってきたんやな。
しかしすごい車の数やなぁ。
まぁ大台ヶ原に比べたら可愛いもんやけど。
あの下りで膝痛くならんかったんは不思議やな。
やっぱ薬効いてるのかもしれんな。
お腹出てるか?全然わからんかった。(笑)

blueeyedsoul│URL│2007/09/24(Mon)21:18:47│ 編集
スロートレックさん
まいどです!
奥駆はホントいいですね!紅葉時期も是非行きたいですね。こうやって次から次へと行きたい山が増えてしまって困ってしまいます。投稿禁止はお腹が出てるからだそうです。ゴツン!イテェ~ハァ~反省。

たかっさん│URL│2007/09/24(Mon)19:23:16│ 編集
奥駈・・・
いい道でしょー奥駈って
次は紅葉の時期ですね、でもって登山口からは沢コース進んで下さい、木の根も少なく滝も小さいながら見えて、楽ちんですよ

何で投稿禁止なんでしょ?

スロートレック│URL│2007/09/24(Mon)17:36:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/21-f980b004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する