Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:14:22
ーちょっとお散歩・生石高原ー
2012-7-14 生石_R005
天女花に会いに弥山へと計画してたのだが、天気がイマイチくそ暑いのに雨具を着てまで(山ヤ失格!)・・とヘタレな我家は即効計画変更だ。
こんな時に近場でサクッと行ける良いお山があるのが有難い!ってなことで生石高原へ行って来ました。
2012-7-14 生石_R000
P着。やっぱりこの天気1台も来てないな!
強風に時おり小雨が混じるが下界の暑いのよりよっぽどマシでメチャ涼しい。


2012-7-14 生石_R001
ほな行きましょか~


2012-7-14 生石_R007
サクッと来れる最高のロケーションの生石高原


2012-7-14 生石_R008
2012-7-14 生石_R010
岩遊びも出来るでよ


2012-7-14 生石_R013
2012-7-14 生石_R014
ススキ原にポツリとササユリが風に揺れて美しい


2012-7-14 生石_R015
今が最盛期かオカトラノオがあちらこちらで満開だ。ミツバチ君も忙しそうやな~


2012-7-14 生石_R016
里ではもう終わっているホタルブクロも満開


2012-7-14 生石_R020
あっと言う間に生石ヶ峰山頂に到着


2012-7-14 生石_R021
2012-7-14 生石_R022
天気が悪くとも先ず先ずの景色


2012-7-14 生石_R024
さてお昼にしまひょ。本日はぶっかけ冷やしうどん(ゆず味とトマト味)に天ぷらなどトッピング&ドライゼロでご馳走さま。


2012-7-14 生石_R026
食後にかあちゃんが見つけました。玉虫も綺麗やけどこの虫の綺麗さ輝きは半端なかったです。
帰って調べてみると、日本で一番綺麗なカメムシらしくその名はニシキキンカメムシ


2012-7-14 生石_R030
2012-7-14 生石_R031
帰りがけに何やら撮影が??トレラン?とにかくランナーを撮ってましたが凄い早さで走ってました。


2012-7-14 生石_R036
何度来てもここ生石高原のススキ原は気持ちが良いな!さぁ帰ろう。


2012-7-14 生石_R040
2012-7-14 生石_R042
生石高原に来たらここに行かなくっちゃね。
「たまご牧場まきば」さん。ここのは、たまごがけごはんにすると最高に旨い!


2012-7-14 生石_R041
2012-7-14 生石_R043
2012-7-14 生石_R046
まきばさん家の仲間達

おまけ(我家の夏の花)
2012-7-14 生石_R050
2012-7-14 生石_R051
2012-7-14 生石_R053
風蘭


2012-7-14 生石_R052
キバナノセッコク


2012-7-7 おふさ観音風鈴まつり_R079
山百合(今年は全部で20輪ほど咲きました)

コメント
ルネさん
秋の生石高原は良いですよ!
お声掛け頂ければ、いつでもお供させて頂きます(土日限定ですけど)
ホントに一度おいで下さいませ。

たかっさん│URL│2012/08/03(Fri)23:17:26│ 編集
No title
生石高原、一度行きたいと思いつつ、まだ未踏です。
さんちょうのススキが気持ちよさげですね~
それに、ササユリも見事!
トマト味の冷やしうどん・・って、どんなのかなぁ?爽やか気なお味でしょうね~
天ぷらもでかい!!
生石高原、岩湧山、和泉葛城山・・・
今年こそ秋に彷徨ってみようかな?

ルネオバ│URL│2012/08/03(Fri)16:18:00│ 編集
野山に咲く花さん
ハイ、ススキ原に風が流れると本当に良い音がしますね!
ススキにササユリの組合せはいいでしょう?
優しい香りもこの花ならでは。
ランナーの方を一目見て私も只者ではないなと思いましたが、走るスピードが半端なく早かったですよ!

たかっさん│URL│2012/07/25(Wed)19:14:28│ 編集
No title
風によって草原の草のかすれる音が聞こえてきそうです。
それとササユリの花が見事!
ホタルブクロとオカトラノオはまだ咲いているんですね!

ランナーの方、フォームからしてかなり鍛錬を積まれた方だと思います。
こういった高地の草原はペースを決めてクロカン走をするのも練習としては効果的です。

野山に咲く花│URL│2012/07/25(Wed)13:26:45│ 編集
hanasakuさん
ホントに1年なんて早いもんですね!
アレもコレもココにしようかアソコにしようか?なんて一杯ありすぎて365日じゃ足りません。仕事がなかったら足りるんですけど・・ネ!

たかっさん│URL│2012/07/24(Tue)22:55:29│ 編集
月日が経つのは
昨秋、キャンプ場でお月見をしたのが昨日のことのよう
もう間もなくその季節ですね

hanasaku│URL│2012/07/24(Tue)16:52:55│ 編集
すぎちゃん
そうなんですか、若かりしころこちらで・・
生石高原はホンマにいいとこですよね!僕も山歩きなんかしていない時に、ここからの景色に感動したの覚えてます。もしかしてこの時から僕も山に惹かれてたのかな?

たかっさん│URL│2012/07/22(Sun)21:22:37│ 編集
No title
生石高原
エエですよねー!
若いころ、清水の清心館に宿泊してこの辺りの水準測量をやってたんです。
その時にココに登って山屋じゃない頃の私が山に惹かれる一つのキッカケになってたのかも?

“すぎちゃん”│URL│2012/07/22(Sun)18:51:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/211-3eec9b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する