Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:44:34
ー高野山町石道をたずねてー
2012-10-13 町石道_R002
ずーっと前から、かあちゃんの行きたいとこリストに高野山町石道があった。
今回は慈尊院から根本大塔までの180町石をたどってカウントダウンしながら歩いて来ました。
2012-10-13 町石道_R000
2012-10-13 町石道_R001
真田庵の手前の無料駐車場に停めて支度を済ませてスタート地点の慈尊院へ向います(7:25)


2012-10-13 町石道_R006
途中の道は昭和の懐かしいモノを自宅前に展示?しているところなんかあって中々おもしろい


2012-10-13 町石道_R007
慈尊院橋を渡って(短か)テクテク


2012-10-13 町石道_R008
2012-10-13 町石道_R010
町石のはじまりの慈尊院


2012-10-13 町石道_R011
2012-10-13 町石道_R012
お参りをしときましょう


2012-10-13 町石道_R014
小坊主ちゃんと握手して行ってきま~す


2012-10-13 町石道_R017
2012-10-13 町石道_R018
丹生官省符神社の鳥居右横の180町石からカウントダウンの始まりです


2012-10-13 町石道_R020
丹生官省符神社


2012-10-13 町石道_R021
2012-10-13 町石道_R022
可愛いオオカミやね!


2012-10-13 町石道_R024
179町石
九度山町に23基、かつらぎ町に61基、高野町に96基あり、1町が109mです。


2012-10-13 町石道_R032
人々は1町ごとの町石に手を合わせ二世安楽、欣求浄土を祈ったらしいです


2012-10-13 町石道_R035
道沿いにピンクの可愛い花が、この子はミゾソバです


2012-10-13 町石道_R041
青空と町石


2012-10-13 町石道_R042
柿と青空のコントラストが良かったな!


2012-10-13 町石道_R045
途中の展望台からは遠くは高見山?が見えてました


2012-10-13 町石道_R047
柿畑の中を歩いたりいつもの山歩きとちょっと違って楽しい


2012-10-13 町石道_R057
2012-10-13 町石道_R058
榧蒔石


2012-10-13 町石道_R059
歴史を感じる道標


2012-10-13 町石道_R060
2012-10-13 町石道_R061
銭壺石


2012-10-13 町石道_R080
2012-10-13 町石道_R083
石段の道を登り切って六本杉に到着


2012-10-13 町石道_R091
雰囲気の良い道がつづきま~す


2012-10-13 町石道_R099
2012-10-13 町石道_R100
六本杉から緩やかなアップダウンを歩いてると東屋があらわれました。
ここからは天野の里の素晴らしい景色が一望できます。


2012-10-13 町石道_R101
パンをかじりながら景色を楽しみます


2012-10-13 町石道_R102
2012-10-13 町石道_R103
二ツ鳥居 


2012-10-13 町石道_R109
2012-10-13 町石道_R108
白蛇の石と鳥居 この岩に白蛇が住んでおり白蛇を見ると幸せになるという伝説があります


2012-10-13 町石道_R110
途中にはゴルフ場の側を歩くところがあり、がらっと変わる雰囲気がおもしろい


2012-10-13 町石道_R113
神田地蔵堂 


2012-10-13 町石道_R137
快適な町石道が続きます。


2012-10-13 町石道_R167
2012-10-13 町石道_R168
高野山道路を横断して向いの矢立茶屋の横が町石道


2012-10-13 町石道_R170
矢立茶屋の裏で少し休憩。野菜スティックで栄養補給しときます


2012-10-13 町石道_R171
六地蔵と59町石 手を合わせて出発


2012-10-13 町石道_R174
2012-10-13 町石道_R175
石の下をくぐると長生きするといわれているらしいが、またの機会にして・・さっさと行きましょか


2012-10-13 町石道_R178
押上石 大師のお母さんが結界を乗り越え入山しようとした時、激しい雷雨が火の雨となった。大師は大岩を持ち上げてお母さんをかくまったと言われています。


2012-10-13 町石道_R182
高野山が近づいてきたのかな?大きな杉が出てきたぞ


2012-10-13 町石道_R191
2012-10-13 町石道_R192
再び高野山道路を横断


2012-10-13 町石道_R193
少し疲れて来ていたが東屋をパス


2012-10-13 町石道_R212
アケボノソウが元気をくれる不思議やな


2012-10-13 町石道_R220
半分埋まった町石の横を駆けて行く


2012-10-13 町石道_R233
10町石は北条時宗が寄進したもので名前が刻まれています(見ていませんが・・)


2012-10-13 町石道_R236
ここを上がって


2012-10-13 町石道_R237
2012-10-13 町石道_R239
2012-10-13 町石道_R240
大門に到着だ!


2012-10-13 町石道_R241
大門をくぐって6町石を確認して休憩だ


2012-10-13 町石道_R242
2012-10-13 町石道_R243
2012-10-13 町石道_R244
お疲れちゃ~ん。乾杯!


2012-10-13 町石道_R253
5町石


2012-10-13 町石道_R255
4町石


2012-10-13 町石道_R256
3町石


2012-10-13 町石道_R258
2町石


2012-10-13 町石道_R259
慈尊院側大1町石


2012-10-13 町石道_R265
根本大塔 町石道の基点。ゴ―~~ル!21.5km6時間20分よう歩いた!


2012-10-13 町石道_R267
2012-10-13 町石道_R269
2012-10-13 町石道_R273
2012-10-13 町石道_R275
2012-10-13 町石道_R279
2012-10-13 町石道_R280
境内を散策、もう凄い素晴らしい昔の人の偉大さと言うか何といっていいのか・・・
高野山町石道歩いたどーあぁ~お腹がすいた

2012-10-13 町石道_R282
2012-10-13 町石道_R283
以前から来たいなと思いつつ、いつもお店の前はすどうりだった釜めし「つくも」さんへ
どれにしようかな?


2012-10-13 町石道_R284
2012-10-13 町石道_R285
地どり釜めし定食2つお願いしま~す
熱々でお焦げが何とも良い。ホフハフゥーうぅー旨~い!ご馳走さまでした。


2012-10-13 町石道_R288
2012-10-13 町石道_R290
お腹いっぱいで高野山駅までの車道歩きがこの日一番しんどかったかな!ケーブルカーで極楽橋駅へ


2012-10-13 町石道_R291
極楽橋駅からは電車でGo!


2012-10-13 町石道_R292
17:28駐車場に帰って来ました。
歩数43286歩、歩行距離25538mよう歩きました!

ー高野山町石道・180の町石をたどって楽しく歩けましたー







コメント
情報ありがとうございます
はじめまして、ウミネエと申します。
町石道は一昨年の夏に行きました。そのときは自宅から電車で行きましたが、なにせ田舎なものですから時間がものすごくかかりました。
慈尊院の近くに無料駐車場があるのを知り、次回は車で行こうかなと思っております。

ウミネエ│URL│2013/04/07(Sun)23:44:04│ 編集
hanasakuさん
ハイ、大門手前ではかなり疲れがありました。けど、大門でプッシュー飲むぞと決めてたので足は前へ前へと・・
「つくも」の釜飯は本当に美味かったです!
釜飯を食べた後はお腹いっぱいで動くのが辛くて、高野山駅までが長かった~

たかっさん│URL│2012/10/22(Mon)22:01:35│ 編集
お疲れさまでした
天野の里や、二つ鳥居あたりは元気はつらつでも
あの、大門手前は相当くたびれてきますよね
でも、「つくも」の釜飯を食べるだけの余裕があってまだまだいけます(笑)

hanasaku│URL│2012/10/22(Mon)16:04:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/217-e84a212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
