Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:26:44
楽しみにしていた紀伊ジョウロホトトギス祭りに行ってきました。20071007123847.jpg
毎年すさみ町佐本地区で開催される祭りです。地区のみなさんが大切に保護育成された紀伊ジョウロホトトギスは本当に見事です。
20071007125035.jpg
西野川の入口から1.3km程のところに会場があり、地元の方達が送迎してくれます。私達はご遠慮して川沿いを歩いて行くことにしました。途中で出合ったユリにニッコリです。

20071007130451.jpg
曼珠沙華も色あざやかに咲いていました。

20071007131535.jpg
20分程で会場に着きましたが、今年は人が少なく嬉しいような悲しいような・・・。

20071007132609.jpg
でもやっぱり今年も来れて嬉しいです!

20071007133415.jpg
咲いてました見事に咲いてました。

20071007134600.jpg
葉焼け防止ネットが施され大切に保護育成されてます。

20071007134844.jpg
アップはこんな感じです!綺麗でしょう。

20071007135139.jpg
でも今年は一週間ほど来るのが早かったかな?五分咲きくらいでした。祭りの日にちが決まってるのでしかたがないけど・・・残念!

20071007140010.jpg
お花と一緒に!

20071007140140.jpg
小川には小さい滝もありここち良いです。

20071007140607.jpg
本日2番目の楽しみにしていた天然うなぎ弁当。去年は600円だったのに今年は1000円と400円もアップ!ウッソォ~でも購入して美味しく頂きました。天然物はやっぱり一味ちがいますね!

20071007142009.jpg
食後にチョットお散歩。大好きなセッコクが木に着生してました。

20071007142827.jpg
第一会場を後にして、近くの第三会場の佐本スリーサウンズクラブに行きました。

20071007143149.jpg
こちらのほうが日当たりが良いのか、ほぼ満開でとっても綺麗でした。

20071007143343.jpg
たくさん人が来られてましたが、ここでやらなきゃ。命!

20071007143705.jpg
広い庭に、二匹のワンちゃんが気持よさそうにしていました。

20071007143940.jpg
第三会場から第二会場へ行く途中にある、雫の滝を見に行きました。

20071007144308.jpg
すさみ八景「雫の滝」は落差20mくらいあると思います。かなり迫力ありましたよ!

20071007145030.jpg
第二会場の手前に琴の滝遊歩道があったので、先に滝を見に行きました。

20071007145239.jpg
遊歩道と書かれてましたが、登山道となんら変わりないと言うより、人があまり入っていないのか?ヤブコギ状態、しかもクモの巣の多さにまいりました。

20071007145814.jpg

20071007145907.jpg
「奏での滝」ですがこのようにほとんどの滝は水が涸れて残念でした。

20071007150522.jpg
戦国武将の隠れ里 広瀬谷

20071007150827.jpg

20071007150908.jpg
琴の滝です。落ち着いた感じで静かな滝でした。

20071007151218.jpg
滝を満喫して、第二会場の紀伊ジョウロホトトギス園に行きました。竹やぶの石垣にたくさんの紀伊ジョウロホトトギスがありましたが、まだまだ時期早々でしたが一番雰囲気が良いところでした。(ここの園の方が一本から増殖され今にいたったみたいです。感謝!)今日も凄く満足な一日を過ごせました。山野草も山も川も滝も全部素晴しいし、何より自然が一番素晴しいと思った一日でした。

コメント
ショウタンさん
紀伊ジョウロホトトギスは絶滅危惧種になっています。増植品は出回ってますがやはり環境に遭ってないと花付きは悪いです。我家のは今年は咲かないみたいです。天然うなぎは一味も二味も違いますね!ってえらそうに言えませんけど。ほんまに美味しかったですよ!

たかっさん│URL│2007/10/09(Tue)23:20:01│ 編集
済みません
この花新聞等でよく見ますがどうゆう謂われがある花ですか
少ない野生種でしょうか
私は花よりウナギ派でして、済みません

ショウタン│URL│2007/10/09(Tue)22:36:30│ 編集
のんちゃんへ
ありがとうなんて言わないで下さいよ!
紀伊ジョウロホトトギスは紀伊半島のあちらこちらで、残ってるみたいですよ。那智の滝でも保護育成してるみたいです。我家でも育成してますが中々咲いてくれません。環境があってないのでしょうね?やっぱりここにしか咲かない花でいたほうが良いのでしょうね。

たかっさん│URL│2007/10/09(Tue)22:05:48│ 編集
スロートレックさん
確かに、天然うなぎ弁当を1000円では普通食べられないですよね!でも去年より400円アップにはビックリでした。和歌山も捨てたもんじゃないでしょ!一度おいで下さいませ。

たかっさん│URL│2007/10/09(Tue)21:49:35│ 編集
ありがとう
これが紀伊ジョウロホトトギスなんですね。
ここにしか咲かない花なんですか?
実物見に行けなかったけど、たかっさんの写真で見せてもらえてよかったです♪
自然がいっぱいでいい所ですね。

のんちゃん│URL│2007/10/09(Tue)11:26:04│ 編集
ウナギ大好き!
いやいや、あの姿、しかも天然モノ!
千円でもOKですよー
ま、昨年の値段知ってたらイヤかも
花もきれいやし、滝もあってエエとこですね

スロートレック│URL│2007/10/09(Tue)10:17:46│ 編集
ゆきうさぎさん
こんばんは!
そうです。キイジョウロホトトギスのキイは紀伊ですので間違いないです。(リンドウみたいなのに中はユリっぽい)そうなんですユリ科ホトトギス属なんです。ホント大切に守っていくご苦労には頭が下がりますよね。命はやっぱりやっとかなくっちゃね!

たかっさん│URL│2007/10/08(Mon)19:19:11│ 編集
はじめて知りました
原産が紀伊なんて嬉しいですね
一見リンドウみたいなのに中はユリっぽいんですね
こんなふうに守っていくご苦労がわかってよけい花を愛でる気持ちがわいてきます^^
それにしても やっぱ命してる~~~♪

ゆきうさ│URL│2007/10/08(Mon)10:20:13│ 編集
blueeyedsoulさん
まいど!
大峰山なんかで見るヤマジノホトトギスも良いけど、紀伊ジョウロは別格ですよ!
雫の滝は画像では伝えきれないけどかなり迫力ありました。琴の滝も良かったけど行くまでのクモの巣道はコリゴリですわ!って遊歩道を行かずに車で入口まで行けます。あとで解ったんですが!是非どうぞ!

たかっさん│URL│2007/10/08(Mon)09:20:05│ 編集
鍵上呂時鳥
まいど!
なるほど普通のホトトギスとは全然誓うなぁ。
滝や遊歩道が一杯あっていいところやね。

ウナギ値上げし過ぎやで。

blueeyedsoul│URL│2007/10/07(Sun)23:53:22│ 編集
natutubakiさん
山野草が好きな方は解ると思いますが、何故かビィビィ~ンとくるものがありますよね!これも地元の方が大切に保護育成されてきた努力の賜物と私は思ってます。ほんと感謝としか言えません。是非一度感動を味わいにお越しください。でもちょっと遠いかな?

たかっさん│URL│2007/10/07(Sun)20:43:22│ 編集
紀伊ジョウロホトトギスすばらしいですね
まだこんなに沢山咲いているのは見た事無いです、うらやましい
花の中はあんな色だったんですね
ますます見たくなります
あ~~行きたい~~
森林浴もいいな~~

natutubaki│URL│2007/10/07(Sun)18:53:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/23-80beafe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する