Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:09:51
ー雪煙り舞い上がる高見山ー
2013-1-25 高見山_R082
今年になって週末はさっぱりな日ばかり、今週もえらい荒模様だ。
そんな日は、こたつに入ってみかんを食べながらテレビを見てなんてことはしないのだ。
さて今週は何処に行こうか?う~ん・・今季の霧氷はまだ見てないな。
ヨシ、霧氷を見に行くどー!
霧氷で一番好きなとこは明神平なんやけど、ここはかあちゃんと行く約束してるからブー
だったらどこ行くベーかな?霧氷ったらやっぱ関西のマッターホルンへ行っとこかな~
ってなことで高見山へ行ってきました。

2013-1-25 高見山_R001
家を出る時は雨が降っていたけど、この雨は奈良の山麓だと雪だろうと出発。
今回は平野登山口から平野コースを歩く。たかすみ温泉Pに車を停めさせてもらい支度を済ませて出発だ9:45


2013-1-25 高見山_R003

2013-1-25 高見山_R004
温泉の裏を川沿いに行き、赤い橋を渡ると左に平野登山口がある


2013-1-25 高見山_R008
良く整備された登山道でとても歩きやすい


2013-1-25 高見山_R010
いったんゆるく下って小さい沢を渡る


2013-1-25 高見山_R011

2013-1-25 高見山_R015
沢から少しで避難小屋と大きな大きな高見杉が現れる


2013-1-25 高見山_R019
高見杉を過ぎてから植林の細尾根をテクテク


2013-1-25 高見山_R021
暗い植林道に飽きて来た頃に見えたこの景色どうよ!


2013-1-25 高見山_R025
平野コースを登りつめると小峠からの尾根と交わる乳岩に出た11:09


2013-1-25 高見山_R027
ここまで誰とも会わなかったが流石人気のお山、杉谷からいっぱい来られていた。


2013-1-25 高見山_R029
登りはノ―アイゼンでも大丈夫だけど、下りで着けるのは必須だから早めに着けときます。


2013-1-25 高見山_R032

2013-1-25 高見山_R035

2013-1-25 高見山_R036
国見岩ー息子岩ー揺岩に目もくれず(しっかり写真撮ってますけど)


2013-1-25 高見山_R041
高度を上げて行くにつれ風が強くなってきて今日の強風だと霧氷は見れないかもと弱気になっていたのですが、へへへ~落ちずに着いていてくれてるじゃあ~りませんか!


2013-1-25 高見山_R042
霧氷のトンネル あぁ~来て良かったなぁ~


2013-1-25 高見山_R045
霧氷のオブジェも素敵でしょ


2013-1-25 高見山_R046

2013-1-25 笛吹岩から台高・大峰山脈の展望
笛吹岩からの台高・大峰山脈の大展望です(クリックして大きなサイズで見て下さい)


2013-1-25 高見山_R054
霧氷にはやっぱり青空がお似合いだ!


2013-1-25 高見山_R058
ここを抜ければ山頂なんやけど思っていたより風が強そうだ


2013-1-25 高見山_R064
稜線に出て避難小屋にたどり着くまで何度も立止まった。というより飛ばされないように膝まで着かなきゃヤバイ強風でした。


2013-1-25 高見山_R065
こんな強風でも山頂は大賑い


2013-1-25 高見山_R066
高見山山頂1248.9mに到着12:05


2013-1-25 高見山_R067
三峰山方面の展望


2013-1-25 高見山_R070
鎧岳・兜岳方面の展望


2013-1-25 高見山_R074
しかし寒い、痛いが正しいかな


2013-1-25 高見山_R076
展望台からは国見山・水無山・明神岳などハッキリクッキリ最高の展望でした


2013-1-25 高見山_R080
こんな角度からの室生火山群はどうでしょう


2013-1-25 高見山_R081
金剛山・葛城山に二上山まで今日の強風のおかげかな?


2013-1-25 高見山_R086
景色を堪能し避難小屋へ逃げてお昼にします


2013-1-25 高見山_R087
本日も寂しくカップ麺&ちょっと豪華にスパムおにぎりでご馳走さま


2013-1-25 高見山_R089
素晴らしい景色も見たし心は晴々あったかになったし、さあ帰ろう。


2013-1-25 高見山_R097

2013-1-25 高見山_R099

2013-1-25 高見山_R101
下山して13:54一人占めの温泉でほっこり あぁ~幸せ!

ー雪煙り舞う頂きから360度の大展望を楽しんだー



コメント
ルネさん
ガンバって来てくれてたら会えましたのに~残念!
ルネさんまで~こわくないですって可愛いんですから~

たかっさん│URL│2013/01/29(Tue)21:06:08│ 編集
No title
実はこの日、高見山から北尾根の予定だったんです!
起きたものの、眠くて寒くて・・二度寝してしまい結局一日ごろごろでした (>_<;)
行ってたら、バッタリ!!だったかもね?

dahanさんに同じく、湯船のお顔は・・
こわっ!!(∋_∈)・・・スミマセン・・

ルネオバ│URL│2013/01/29(Tue)10:11:44│ 編集
dahanさん
お久しぶりです
天気も良く景色も今回のんが1番でしたが、風が強くて寒くてゆっくり出来なかったのが心残りでした。
最後の写真めっちゃ可愛いやないですか~

たかっさん│URL│2013/01/29(Tue)07:41:07│ 編集
いかつぅ~
たかっさん、こんばんは!
うわ~高見めっちゃエエ天気ですねー!
と思いながら拝見してたら、最後の温泉の写真めっちゃ厳つ~てビビリました(失礼)。
この時期どこ行っても綺麗なので迷いますね~。

dahan│URL│2013/01/28(Mon)23:29:50│ 編集
hanasakuさん
やっぱり霧氷には青空が一番ですね!この日の霧氷も景色もホンマに最高でしたけど、吹き飛ばされそうな強風が痛いほど冷たくて久々に鼻の感覚がなくなりました!

>奧さんが恨めしがったかと・・
本当は明神平へ行きたかったんですけど
かあちゃんからストップが掛ってたものでして・・

たかすみ温泉一人占めホンマに良いタイミングで入ると同時に3人出て行かれてラッキーでした。

たかっさん│URL│2013/01/28(Mon)21:04:22│ 編集
きれいな霧氷ですね
霧氷と青空
加えて素晴らしい眺め
最高の一日だったじゃないですか
さぞかし報告を聞いた奧さんが恨めしがったかと…
それにしてもたかすみ温泉独り占めとは何とも強運ですね

hanasaku│URL│2013/01/28(Mon)16:56:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/231-dbe90504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する