Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:37:06
ー浄法寺山新緑登山のはずが・・・ー
2013-4-27・28 浄法寺山_R094
GW突入ヤッホー!
何となく選んで計画したのが福井県の浄法寺山。
山頂からは360度のパノラマが広がり福井平野や九頭竜川、日本海に加賀平野等が一望出来る。
また、この季節は真白の白山を遠望出来るらしい。
白山を見るどーってなことで行って来ました。
2013-4-27・28 浄法寺山_R002
浄法寺山青少年旅行村P着8:40 


2013-4-27・28 浄法寺山_R006
管理棟で登山届を済ませます


2013-4-27・28 浄法寺山_R007
案内板の横から入ります


2013-4-27・28 浄法寺山_R000
我家が一番乗りやと思ったら先行く子(ニホンカモシカ)がいました


2013-4-27・28 浄法寺山_R011
道沿いのアチコチに小さな白いイカリソウが咲いていて嬉しいお出迎えにワクワク


2013-4-27・28 浄法寺山_R015
浄法寺山へはつつじが原コースを選択


2013-4-27・28 浄法寺山_R020
朝日で輝く黒岩を眺めながらテクテク


2013-4-27・28 浄法寺山_R028
足元を見るとスミレとイカリソウのコラボあぁ~楽しい


2013-4-27・28 浄法寺山_R031

2013-4-27・28 浄法寺山_R035

2013-4-27・28 浄法寺山_R037
少し行くと「しし岩」が現れココからゴツゴツ岩場の急登を這い上がる


2013-4-27・28 浄法寺山_R041
もう一丁、尾根出合い直前の急坂を這い上がってピース!

2013-4-27・28 浄法寺山_R042

2013-4-27・28 浄法寺山_R046
尾根出合いからつつじが原の尾根歩きです


2013-4-27・28 浄法寺山_R047
尾根沿いにはショウジョウバカマが綺麗に咲いてました


2013-4-27・28 浄法寺山_R048
2013-4-27・28 浄法寺山_R049
黒竜と町娘との恋にまつわる伝説のある「びんつけ地蔵」


2013-4-27・28 浄法寺山_R053

2013-4-27・28 浄法寺山_R055
新緑を期待してたんやけど・・・でもコブシやオオカメノキに癒されのにゃわ~


2013-4-27・28 浄法寺山_R056
シャクトリムシみたいな面白い木がありました。どうやったらこんな形になんのでしょうか?


2013-4-27・28 浄法寺山_R061
尾根出合いから20分ほどで冠岳838mに到着(10:14)


2013-4-27・28 浄法寺山_R062
浄法寺山方面にはガスが~おまけにみぞれ交じりの冷たい雨まで降って来たガックリ~


2013-4-27・28 浄法寺山_R067

2013-4-27・28 浄法寺山_R069

2013-4-27・28 浄法寺山_R076
でもでもこんな子たちが雨にも負けずに頑張って咲いてるのを見ると元気が出ます。


2013-4-27・28 浄法寺山_R071
冠岳からは急下降して登り返します。そこにらくだの背と呼ばれる展望所(大きな岩)があります。


2013-4-27・28 浄法寺山_R073
南に開けた景色(九頭竜川方面)


2013-4-27・28 浄法寺山_R082
アップダウンを繰り返して高度を上げて行くと雪が現れました。


2013-4-27・28 浄法寺山_R083
ちょっと一息入れてエネルギー補給


2013-4-27・28 浄法寺山_R086

2013-4-27・28 浄法寺山_R087

2013-4-27・28 浄法寺山_R088
思わぬ残雪に悪戦苦闘、滑って転ぶはズボルはで中々前に進みません!フーッ!


2013-4-27・28 浄法寺山_R093

2013-4-27・28 浄法寺山_R095

2013-4-27・28 浄法寺山_R100
浄法寺山1053mに到着(11:44)


2013-4-27・28 浄法寺山_R092
荒島岳方面


2013-4-27・28 浄法寺山_R107
白山方面(生憎の天気で残念ながら白山を見ることが出来ませんでした)


2013-4-27・28 浄法寺山_R110
南丈競山1045m 計画では行く予定でしたが残雪に負けました


2013-4-27・28 浄法寺山_R097
加賀平野方面
天気が良ければ360度の素晴らしいパノラマを楽しめたのですがチョット残念でした。


2013-4-27・28 浄法寺山_R104

2013-4-27・28 浄法寺山_R105
天気予報はハズレ?新緑なんてとんでもない、まだまだここは冬の山で手がかじかむ寒さでした。
鴨蕎麦で暖まりましたご馳走さま~


2013-4-27・28 浄法寺山_R113
下りは慎重に慎重に転びながら無事に冠岳まで戻って来ました


2013-4-27・28 浄法寺山_R115
冠岳からの浄法寺山山容です。左は南丈競山です。


2013-4-27・28 浄法寺山_R118

2013-4-27・28 浄法寺山_R119
冠岳から少し下ったところに冠岳展望台があって、そこからの景色がこの日一番でした


2013-4-27・28 浄法寺山_R125

2013-4-27・28 浄法寺山_R126
展望台を後にして尋常じゃない急勾配の尾根を下りますがホンマに凄い下りでした。


2013-4-27・28 浄法寺山_R129
久々に膝がガクガクあぁ~疲れた!


2013-4-27・28 浄法寺山_R130

2013-4-27・28 浄法寺山_R131
清水小場登山口に無事到着(14:12)
名水で喉を潤して浄法寺山登山終了です。

ー新緑も白山もブーでもスリリングで楽しい山でした-

(おまけ)
2013-4-27・28 浄法寺山_R133

2013-4-27・28 浄法寺山_R134
福井に来ればココに行かなくっちゃ道の駅「九頭竜」へ
目当てはコレ昇竜舞茸なのだ。メチャ旨いのだ!


2013-4-27・28 浄法寺山_R136
舞茸ゲットしてから向ったのがあわら温泉「美松」、SAで頂いた福井のパンフを見せると何と入浴料金が100円になるサービスでタオルまで付けてくれました。


2013-4-27・28 浄法寺山_R138
温泉でさっぱりして今宵の宿泊地の湯けむり横丁Pに車を捨てて


2013-4-27・28 浄法寺山_R140
ネットで調べておいた銀河食堂へ急いで向う。
人気店なので空いているか心配でしたけどカウンターが空いていましたセーフ!


2013-4-27・28 浄法寺山_R142
とりあえず生ビアーで乾杯!


2013-4-27・28 浄法寺山_R143
何をチョイスしようかな?お勧めを聞いてみる


2013-4-27・28 浄法寺山_R144
おかみさんお勧めの一品はガサエビの唐揚げ、コレは殻も柔らかくサクサクで甘くてメチャ旨でした。


2013-4-27・28 浄法寺山_R145
お次はイワシのたたき、生姜醤油が良く合いますね!


2013-4-27・28 浄法寺山_R146
たたきにはコレでしょう熱燗最高!


2013-4-27・28 浄法寺山_R147
つづきましてフグの唐揚げ


2013-4-27・28 浄法寺山_R148
〆はガサエビの造り、頭のみそがたまりませんな!
人気店なので注文してから少し時間が掛ると入店した時に言われてたので銀河食堂さんを後にしてお次へ


2013-4-27・28 浄法寺山_R149
湯けむり横丁に戻って揚々餃子さんへ


2013-4-27・28 浄法寺山_R150
焼酎で乾杯!


2013-4-27・28 浄法寺山_R151
焼き餃子(セロリ・ニンニク・ニラ)

2013-4-27・28 浄法寺山_R152
大餡餃子 流石本場中国の家庭の味どちらも美味しかった


2013-4-27・28 浄法寺山_R154
場所を我家に変えてワインで〆ます


2013-4-27・28 浄法寺山_R157
おやすみなさい


(明けて28日)
2013-4-27・28 浄法寺山_R159
単車の爆音で目覚めましたが、とても気持ちの良い朝でした。


2013-4-27・28 浄法寺山_R161
朝食は昨日に道の駅で買っておいた舞茸弁当これは中々旨かった。


2013-4-27・28 浄法寺山_R162

2013-4-27・28 浄法寺山_R164
食後は少し散策しました。


2013-4-27・28 浄法寺山_R165
・・・


2013-4-27・28 浄法寺山_R166

2013-4-27・28 浄法寺山_R167

2013-4-27・28 浄法寺山_R168

2013-4-27・28 浄法寺山_R169
町のあちこちに温泉が湧き出ていました。


2013-4-27・28 浄法寺山_R174

2013-4-27・28 浄法寺山_R172

2013-4-27・28 浄法寺山_R173
あわら温泉を後に向ったのが名物竹田の油あげの谷口屋
ここの油あげは焼いても煮てもとにかく旨い!
行列に並んでいると地元の方が声を掛けて下さって、ここのお店のロールケーキは買う価値ありよと教えて下さりゲット。今まで食べた中で一番美味しかったです!(開店から10分ほどで我家がラストの1個をゲット大人気です)


2013-4-27・28 浄法寺山_R178

2013-4-27・28 浄法寺山_R177
お昼はヨーロッパ軒でと福井市に向ったが、時間がお昼時になり昨年の行列を思い出し諦めた。
でたまたま見つけた「越前そば甚右衛門」注文したのがソースカツ丼とおろし蕎麦セット、これがヨーロッパ軒と甲乙つけがたい旨さとボリュウムで満足しました。


2013-4-27・28 浄法寺山_R179
楽しく福井の登山と食べ歩きを終えて帰る途中の車窓から眩しいくらい真白なお山が・・?アッもしかして白山?きっとそうだろうと眺めながら帰路に付きました。 おわり



コメント
hanasakuさん
ありがとうございます
ホンマに良く頑張っていたので、とても喜んでいました。

たかっさん│URL│2013/05/05(Sun)20:09:11│ 編集
No title
ともかく


おめでとう!!!

hanasaku│URL│2013/05/05(Sun)19:40:22│ 編集
hanasakuさん
新緑のバックに真白の白山を頭に描いて向ったのですがトホホの冬山でした。ちゃんと調べて行かないとダメですね!かあちゃんに怒られました!
福井の夜は楽しいですね。とにかく美味しいが一番です。
昨日は八経ヶ岳へ行きましたが、こちらでも春雪が舞いだし寒かったです!
また何処かご一緒したいです(そうそう、かあちゃん見事いっぱつ合格しました)

たかっさん│URL│2013/05/05(Sun)12:50:32│ 編集
No title
そうでしたか
GWでもまだ残雪が残り
寒い思いをされたようですね
でも、その後はほっこりと暖まり、得意の北陸路グルメツアーを満喫されたようで何よりです

hanasaku│URL│2013/05/05(Sun)09:14:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/241-991e1d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する