Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:24:57
ー朝熊ヶ岳登山とお伊勢参りー
2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R094
かあちゃんが伊勢神宮にお参りしたことがないとボソボソ・・・
伊勢神宮か、今年は何かお祭りごとあったような?
調べて見ると二十年に一度の「お伊勢さん」の大祭り、第六十二回「神宮式年遷宮」の遷御の儀を迎えるそうです。
何かよく分からないけどお伊勢参りだけじゃ寂しいのでセットのお山を探し朝熊ヶ岳に決定!
ってなことで行って来ました。
2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R000
今宵の前夜祭会場は飯高駅


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R001
カンパ~~イ!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R033
朝熊ヶ岳登山口駐車場着6:50


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R034
朝熊ヶ岳への登山口で一番人気の朝熊岳道からスタート7:05


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R035

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R041
熊野古道のような雰囲気の道です


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R043
天気はくもり、景色はちょっと・・


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R044

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R129
朝熊登山鉄道・ケーブルカー跡です。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R048
ササユリがネットで保護されていましたが・・・


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R052
登山道の真中で変わった枝張りの桜の古木が向えてくれました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R060

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R063

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R065
朝熊岳とうふ屋旅館跡に到着8:21


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R068

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R070
旅館跡から地元(伊勢)のお爺さんと話をしながら山頂を目指しました。
この山も金剛山のように毎日登頂される方がおられるようです。
このお爺さんは毎日ではないですが、この日で今年53回目でトータル2800回くらいだと言われてました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R076
朝熊ヶ岳山頂555mに到着8:47


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R071
山頂からは伊勢湾・鳥羽湾が望めます。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R077
こちらでは一番人気の山らしく続々と登山者がやって来てました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R083
山頂をあとにして金剛證寺へ向いました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R097

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R098

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R099
朝熊山金剛證寺(あさまやまこんごうしょうじ)
内宮の奥の院ともいわれ、江戸時代は伊勢詣の人々でにぎわった名刹。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R101

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R104
雰囲気の良い境内をテクテク


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R105

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R106
向ったのは弘法茶屋、萬金飴をお土産に購入。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R112
パールロードを歩いて(歩いたらあきません)朝熊山展望台へ


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R114
この時期ですからこの景色で十分でしょう


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R118

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R119

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R120
展望台には足湯もあって中々良いところでした。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R123
展望台Pから朝熊ヶ岳を見て戻ります


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R124

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R125
帰りは朝熊山経塚群に寄り道、この場所は伊勢湾台風が通過した後に発見されたと言うことです。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R131
登山口駐車場着11:55

ー山から海の景色を堪能できる良い山でしたー


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R134
お山とさようならして伊勢神宮(内宮)へ向いましたが途中で渋滞に巻き込まれた。駐車場は何処も満車で120分待ちの掲示板まで、諦めて外宮へ向いました。こちらはわりと空いてすんなりでした。
さぁ、お清めして参りましょう!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R135
日除橋から入りました


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R138
パワースポットなんでしょうか?大勢の方が手をかざしていたので一応やっときましたが・・かあちゃんいかがかな?


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R139

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R143
豊受大神宮(外宮)
天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
(神域案内図より)


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R144
(風宮)どこもお参りするのに行列が出来ていました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R147
出来たてホヤホヤの鳥居。ビックリするくらいのツルツルスベスベでしたよ!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R148
勾玉池を見て外宮を後にして


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R149
外宮前食堂街へ


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R150

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R152
街並み拝見といきたいとこですが、お腹がグルグル~腹減った~


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R154
見つけたお店は伊勢創作ビストロ「ミルポワ」
地元伊勢の食材を中心とした地産地消のお店です。

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R155

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R156
フレンチやのにちょっと変わってるなぁ~

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R157
伊勢鶏のグリルお願いしま~す


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R158

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R159

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R160
この手の料理はあまり食べたことがないので少々緊張!
サラダなんて普通やしと思ったけど食べてビックリ、ドレッシングで超旨~い!
メインはもちろんウ・マ・イのだ!激旨なのだ!ご馳走さまでした。14:30


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R162
昼食を終えて松阪温泉「熊野の郷」へ
ゆったりと汗を流して、今宵の食卓へ行くどー!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R004

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R006
向った先は松阪牛の回転焼肉「一升びん」


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R007

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R008

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R016
エエ感じで美味しそうなお肉が回ってます。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R009

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R010
お肉を載せておいてノンアルで乾杯~


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R011
ごはんがススム君

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R012
特上サーロインで980円これが一番高いお皿だったような?


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R014

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R015

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R017
最近はお肉を食べても直ぐに飽きてしまって箸がすすまなかったのですけど、ここのお肉はどんどん食べれました。
流石地元、松阪牛をリーズナブルな価格でお腹一杯食べれて満足満足でした。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R018
さて今宵の寝ぐらは道の駅「茶倉」


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R019

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R020
途中でチョイスしたお刺身で二次会の始まり始まりグッビィ~~おやすみなさい!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R022
2日5時起床、おにぎりとお味噌汁で朝食を済ませて内宮へ向かいました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R166

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R168
五十鈴川公園Pに車を停めて、おかげ横丁を抜けて行きます。7:25


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R167
渋い建屋の赤福本店


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R169
この時間帯だとさすがに人はまばらです


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R172
神宮の表玄関の宇治橋鳥居をくぐって行きます


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R173
宇治橋から見る五十鈴川は綺麗というか何て言ったらいいのか・・・


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R176
橋を渡って神苑を歩きます。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R179
手水所


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R180
第一鳥居をくぐり

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R182

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R181
五十鈴川御手洗場へ
参拝する前に心身を清める場所です。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R183
神楽殿
ご祈祷のお神楽を行う御殿です。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R185
何か不思議なパワーを感じるような?

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R187
内宮前の階段


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R189
皇大神宮(内宮)
皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。
(神域案内図より)


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R192
大きな木からもエネルギーを感じます!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R203
境内の池では色とりどりの鯉が優雅に泳ぎ


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R207
境内をにわとり(尾長?)が優雅に散歩していた。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R208
かあちゃんの念願も叶い伊勢神宮を後にしました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R209
おはらい町のお店も開きだし人も多くなって来た。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R210
新茶ゲット!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R212
陶器の作品を楽しんだり、お箸を選んだり中々楽しい時間を過ごす。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R213
おかげ横丁へ行く前に赤福餅をいただきました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R217
9時過ぎでまだまだ準備中のお店が多かったのが残念。
きゅうりスティックをかじりながら散策。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R218
たばこ屋さんもこんなに渋い!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R219
何者?


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R221
かあちゃんご満悦!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R222
おまわりさん ちゃんと巡視せなアカンよ!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R223

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R224
老舗豚捨のコロッケとミンチカツ味はふ・つ・う


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R228

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R229
おかげ横丁を出ておはらい町を歩いてると元祖かわあげ君のお店発見!
1つづついただいて残りは娘のお土産に。カリカリでウマシ!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R235

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R236
五十鈴川公園に入って駐車場に向っていると何やら黒い物体がモソモソ動いていたので近寄ってみると、オヨヨ~何と亀が産卵していました。
ウミガメの産卵シーンはテレビ何度も見たことがありますが、何ら変わりなかったですね!
超ラッキーシーンを見れて良かったな!


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R024

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R025
お伊勢参りを済ませて今度は鳥羽へ向いました。
鳥羽へはパールロード経由、朝熊山展望所に寄り道して足湯をしながら展望を楽しみました。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R026

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R027
鳥羽にやって来た理由は海鮮市場の丼。
しかし来て失敗、テレビ放映されて忙しいのか何か知らないけど対応が悪すぎ!
かあちゃんが注文を聞いてほしいんですけどと言うと今聞いてますけどと、となりの従業員を指しツーンとした態度だったのだ!少々お待ち下さいとか何とか言えないのかね!ったく(怒)
そんなことで止めて来た道を戻る。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R028
道沿いのこのお店に決定。


2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R029

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R030

2013-6-1・2 朝熊ヶ岳・お伊勢参り_R031
サザエのつぼ焼きに天然岩がき、ひもの定食をとっても美味しくいただきました。
最後のミッションは達成ならず、かあちゃんには悪いことしたな(反省)
おわびにウニと松阪肉を買って帰りましたとさ。


コメント
ルネさん
>もう、もう、これでもか!と言わんばかりのご馳走の数々!オマケに、ウミガメの産卵まで見られて・・
あの~ご馳走だなんて・・地元へ行けばメチャ美味しく安くいただけるのが良いですね!
ミドリガメの産卵はウミガメに劣らず感動しました。
朝熊ヶ岳、天気はイマイチでしたけどエエ山でしたよ!2800回も登る人が居るんですから~
今度は秋にリベンジと考えていま~す。

たかっさん│URL│2013/06/17(Mon)20:43:53│ 編集
No title
もう、もう、これでもか!と言わんばかりのご馳走の数々!オマケに、ウミガメの産卵まで見られて・・
は~、いつもながらの、盛りだくさんの山旅、ご馳走様でした! (⌒~⌒;)

朝熊ケ岳、名前は聞いたことあるんだけど・・。
どこにも、地域の山をこよなく愛するお方がいらっしゃるんですね~
2800回って、すごーーい \(⌒O⌒)/
久しぶりの(美人の)母ちゃんとのお出かけ、ゴチソウサマでした!!

ルネオバ│URL│2013/06/16(Sun)23:17:55│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/249-c21c9758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する