Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:44:20
明神平から桧塚に行くか?鉄山に行くか?起きてから天気を見て決めよう。4時30分起床して顔を洗い外に出て空を見上げると星も見えず曇っている様子だ!と言うことで展望が見えずとも綺麗な明神平に行くことにしました。20071014134257.jpg
支度を早々済ませて5時20分出発しました。
20071014134511.jpg
大又林道終点手前の駐車場に7時50分に到着。思っていたより全然天気が良い!ワクワク出発8時でした。

20071014135842.jpg
嫌いなアスファルト道がスタートです。

20071014140057.jpg
道沿いから小さい滝が見れて良い感じ!

20071014140400.jpg
シュウメイギク?も迎えてくれます。

20071014140548.jpg
まむし草は種を付けてました(ちょっと気持悪ぃ~)

20071014141045.jpg
古い案内板に良いこと書かれてました「それは特定の岳人にだけの存在なく、それは万人共有のものである。・・・・・・」と納得!

20071014141553.jpg
8時25分登山口

20071014141902.jpg
入ってすぐに小さい沢を渡ります。

20071014142138.jpg
滑らないように岩場道をしばらく進むと

20071014142549.jpg
ミョウジン谷、スタートからジャスト1時間です。

20071014142816.jpg
ちょっと休憩!

20071014142931.jpg
ミョウジン谷から5分程で明神滝が現われます。

20071014143201.jpg
ここで思いっきり深呼吸あぁ~気持ち良い。

20071014143450.jpg
真っ白のキノコ発見!写真を撮ってるとベテランの登山者御一行が来られて、これスギヒラタケですよと教えてくれました。その後スギヒラタケはベテラン登山者が晩のおかずにと採って行かれました。

20071014144135.jpg
御一行さん、さようなら。

20071014144333.jpg
トチやコナラの林をしばらく上がると水場がありました。冷たくてとっても美味しい水でした。

20071014144951.jpg
水場を少し上がったところから見えた展望。ガスもなく益々良い予感がしてきたぞ!

20071014145513.jpg
明神平に到着(9時55分)雲ひとつない晴天に感謝!少し休憩して明神岳に向かいます。

20071014150047.jpg
道標が割れて落ちていたので、戻しておきました。すぐに落ちると思います。誰か直してください!

20071014150829.jpg
わらび畑もこんな感じです!(クリックして見てね)

20071014151326.jpg
明神平を後にしてランララ~ン!

20071014151844.jpg
何ともいえないくらい心地良い稜線を行くと

20071014152146.jpg
三塚分岐に着く(10時30分)

20071014152436.jpg
稜線からの展望も最高です(大普賢岳方面)

20071014152816.jpg
紅葉した落ち葉が秋を感じさせてくれます。

20071014153107.jpg
ブナ林のの紅葉にはまだ少し早いようです。

20071014153326.jpg
ソウル先輩から見落とすからと言われていた明神岳のプレート発見!ホント普通に見落としますね。

20071014153728.jpg
桧塚奥峰へ50分と書かれたプレート。あとひとふん張りだ!

20071014154206.jpg
ここがソウル先輩が言ってた一直線の下りだな?何か変だぞ!オ~イちょっと待たんかい。駆け下りていくかあちゃんは超ルンルンではなくて、お腹が空いたので早く桧塚奥峰に着きたかっただけでした。それにしても早いのなんの困ったもんだ!

20071014154932.jpg
でっかいキノコ見~つけた!

20071014155106.jpg
ツキヨタケです。くきを縦に裂くと黒紫色のシミがあります。毒キノコの代表選手です。

20071014155559.jpg
大きな穴が開いた木が気に入ったのか?

20071014155728.jpg
木に登ってたかっさんも登る~~って、山登りに来て木まで登るかぁ~行くぞ~~はよぉ降り。

20071014160139.jpg
感動物です!完全に朽ち果てたかのように見える木から新緑の葉が芽吹いてました。凄い生命力に拍手!

20071014160658.jpg
桧塚奥峰まであと少しのところからの北側の展望です(クリックして見てね)

20071014161223.jpg
着いたぞ~命!(11時40分)

20071014161500.jpg
バックの景色に酔いよいです!

20071014162000.jpg
大台ケ原、大普賢岳方面の大展望・大絶景に思わずオォ~~~と声がでてしまいました。(クリックして見てね)

20071014162700.jpg
もう一丁!大展望をどうぞ!(クリックして見てね)

20071014162903.jpg
素晴しい展望を見ながら昼食にしました。本日はチャーシュウメンとおにぎりを頂きました。

20071014163542.jpg
昼食も終えて桧塚に向かいます。

20071014163738.jpg
ササ原の稜線も良いものです。

20071014164001.jpg
12時30分桧塚に到着。展望がないのが残念です!

20071014164533.jpg
マナコ谷登山口からでしょうか?

20071014164723.jpg
空もこんなに超綺麗で良いんでしょうか?バチが当たりそうです!

20071014165316.jpg
林の中のモミジだけ真っ赤に紅葉してとても綺麗です。

20071014165555.jpg
行きにこんなとこ通ったっけ?

20071014165735.jpg
明神岩を横目に帰路を進みます。

20071014170010.jpg
あしび山荘前の東屋でコーヒータイム。しかし行きで水を汲むのを忘れててコーヒーが飲めず、しかたなくスポーツドリンクで乾杯!チーズケーキは美味しかった。けど寒い!

20071014170606.jpg
気温15.6度寒い訳だ!

20071014170840.jpg
この景色は本当に良いもんです(クリックして見てね)

20071014171203.jpg
天候にも恵まれ大展望・大絶景を見ることができて、大満足の一日でした。紅葉の明神平、雪原広がる明神平を楽しみにして下山しました。駐車場には15時30分に着きました。(全工程7時間30分でした)

コメント
ゆきうさぎさん
まいどです!
渓流沿いの道は歩きにくいですが、息を切らしながら登るのも中々おもしろいですよ!ツウショットあぁ~恥ずかしい~~こんなキャラじゃないんやけど!ついついやってしまう気持にさせる山に乾杯です!

たかっさん│URL│2007/10/18(Thu)21:45:56│ 編集
4時半おきですか~~
真っ暗ですよね
一昨日5時半に目覚ましをセットしていたけどおきてみてびっくり
まだ夜中でした

大きな岩を登ってくのって気持ちよさそうですね~奥様も健脚なんだなあ~
それにしても中むつまじく2ショット‥いいご夫婦です^^

ゆきうさ│URL│2007/10/17(Wed)21:58:42│ 編集
のんちゃん
運が良いのか?おもいっきり良い天気になって最高の景色を見ることができました。かあちゃんもかなりハイになってたんでしょうね!元気いっぱいでした。仲良くてGoodっていつも喧嘩ばかりしてますよ!

たかっさん│URL│2007/10/17(Wed)18:03:12│ 編集
快晴♪
ええお天気になってよかったね。
奥さん、木登りまでして元気~~!
最後の写真が仲良くてGoodですねっ!

のんちゃん│URL│2007/10/16(Tue)22:49:23│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2007/10/16(Tue)22:48:14│ 編集
スロートレックさん
ホント!良い言葉ですよね。納得!
天気は超良かったですよ。私も思わずオォ~と叫んでしまいました!
ここ二、三日めっきり涼しくなって紅葉がいっきに進みそうですね!とても楽しみです。

たかっさん│URL│2007/10/16(Tue)22:40:27│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
頑張ってるんじゃなくて、山に行きたくてウズウズするんです。山は楽しい!そのものです!冬登山が楽しみですが出費だけが不安です!なんとかクリアーシナクテハ?

たかっさん│URL│2007/10/16(Tue)22:27:24│ 編集
めちゃ好天ですね!
「それは特定の岳人にだけの存在なく、それは万人共有のものである。・・・・・・」
ここに来るといつもこの一行を読みます、いい言葉ですよね

しかし、こんなに天気良かった?奥様はあまりの好天にずいぶんと
ハイになられてましたね(笑
桧塚からのマナコ谷もキレイでしょ?
も少しですよね、紅葉!楽しみですねー!

スロトレ│URL│2007/10/16(Tue)10:47:28│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2007/10/16(Tue)01:11:01│ 編集
頑張ってますね
ここは一度冬をお奨めします
本格的冬登山の用意がいるほど風の強い所ですが樹氷、霧氷は最高です
モウ3年ほど檜塚には行ってないな

ショウタン│URL│2007/10/16(Tue)01:09:19│ 編集
blueeyedsoulさん
まいど!
天気も良かったし眺めは良いし120点満点でした。桧塚奥峰からの展望は超最高に良かったです!何度も来られてるベテランさんが今日みたいに澄んだのを今まで見たことないって言ってました。着いた時には既に10名程陣取られていたんですが食事途中に帰られて一時貸切状態にその時命やっときました。その後すぐにまた団体さんが来てオオォ~~とうなってましたよ!

たかっさん│URL│2007/10/14(Sun)20:14:02│ 編集
ええねー
まいど!
桧塚奥峰からの眺め良かったやろー?
やはり紅葉には少し早かったみたいやね。
ここが紅葉したらどんなに綺麗か楽しみや。
しかしええ天気で良かったな、俺ら天気悪いんで
お流れ、カナシー。

blueeyedsoul│URL│2007/10/14(Sun)18:00:09│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/25-a1556586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する