Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:51:52
ー初めての山はやっぱり雨だった!燕岳編ー
2013-7-13 燕岳登山_R110
なんでなんだろう?昨日までは梅雨明け十日の晴れ模様だったのに~
沖縄の方に発生した台風の影響がこんなに離れたところでピンポイントになるなんてムゴイわぁ~
でも、中々の山歩きを楽しめました!

起床4:00-出発4:48-中房温泉登山口4:56~5:00-第1ベンチ5:32-第2ベンチ5:58-第3ベンチ6:39-富士見ベンチ7:17-合戦小屋7:48~8:09-合戦の頭8:29-燕山荘9:15~9:20-燕岳山頂9:55-燕山荘10:29~11:28-合戦小屋12:28~12:41-第1ベンチ14:06-中房温泉登山口14:32
2013-7-13 燕岳登山_R280
北アルプスの中でも燕岳は中々の人気の山ということで、まず気になったのが駐車スペースを確保出来るか?だ。
そのために金曜日は休暇をとって和歌山をAM8:30に出発した。
16:20に第1駐車場に着いてホッ!8割くらいうまっていたが何とかセーフやれやれ~


2013-7-13 燕岳登山_R282
まずは道中の汗を流しに有明荘へ


2013-7-13 燕岳登山_R283

2013-7-13 燕岳登山_R286

2013-7-13 燕岳登山_R284
一人占めの温泉はめちゃくちゃ気持ちエエなぁ~贅沢贅沢~


2013-7-13 燕岳登山_R288

2013-7-13 燕岳登山_R290
ひとっ風呂浴びてサッパリ。車に戻り明日の山歩きに乾杯!


2013-7-13 燕岳登山_R000
一晩中車の出入りの音でぐっすり眠れず眠たい目をこすりながら起床。
支度を済ませてレッツラゴー


2013-7-13 燕岳登山_R002
駐車場から10分ほどで中房温泉に着いたが、えらい賑いやなぁ~


2013-7-13 燕岳登山_R003

2013-7-13 燕岳登山_R004
登山届を提出して入山記念をパチリ!


2013-7-13 燕岳登山_R006
さぁ出発や~いきなりの急登、合戦尾根に取り付く。


2013-7-13 燕岳登山_R008
針葉樹林帯のキツイ登りなんやけど整備された登山道で歩きやすい


2013-7-13 燕岳登山_R012
30分ほどで休憩ポイントの第1ベンチに着いた


2013-7-13 燕岳登山_R015
中々太股に堪える急坂ゆっくり登ろう


2013-7-13 燕岳登山_R017

2013-7-13 燕岳登山_R018
登山道沿いではフワフワのオオミズゴケやギンリョウソウが楽しませてくれる


2013-7-13 燕岳登山_R019
第2ベンチで少し休憩。この辺りから雨がポロポロ降って来た。


2013-7-13 燕岳登山_R028
第2ベンチ辺りから高山植物がチラホラとお目見え。
この子はゴゼンタチバナ


2013-7-13 燕岳登山_R030

2013-7-13 燕岳登山_R031
第3ベンチ ちょうど良い間隔で休憩ポイントがあるのがありがたい。 


2013-7-13 燕岳登山_R035
マイズルソウの群生


2013-7-13 燕岳登山_R038
富士見ベンチ景色はブー


2013-7-13 燕岳登山_R040
コケモモ可愛いですね!


2013-7-13 燕岳登山_R042
ツマトリソウ 可愛い子たちに中々前に進みません


2013-7-13 燕岳登山_R043

2013-7-13 燕岳登山_R044
合戦小屋まであと10分ガンバ!


2013-7-13 燕岳登山_R045
チラッと見える景色も良くなって来たどー


2013-7-13 燕岳登山_R047

2013-7-13 燕岳登山_R048

2013-7-13 燕岳登山_R049
合戦小屋に到着。小屋のお兄さんのお疲れ様は嬉しいですね!


2013-7-13 燕岳登山_R050

2013-7-13 燕岳登山_R052
雨が強くなってきたので小屋の中で朝食休憩をさせていただきました。
スイカは帰りのお楽しみにとっておこう。


2013-7-13 燕岳登山_R053
カッパを着て合戦小屋をあとにします


2013-7-13 燕岳登山_R054
ベニバナヘビイチゴでしょうか?


2013-7-13 燕岳登山_R057
コイワカガミ


2013-7-13 燕岳登山_R058
オオバキスミレ
あちこちの綺麗な花たちを見ながらの山歩きは天気に関係なく楽しいものです


2013-7-13 燕岳登山_R061
合戦沢ノ頭に到着。


2013-7-13 燕岳登山_R063
天気が良かったらバックに槍が写ってたと思うのですが残念。
この辺りから緩やかな登り、景色と花を楽しみながらゆっくり行こう!


2013-7-13 燕岳登山_R066
ナナカマドの花を初めて見ました


2013-7-13 燕岳登山_R070
山桜?


2013-7-13 燕岳登山_R074
そして、ひときわ目立った子がハクサンシャクナゲだ!白地に薄ピンクがのって何とも言えない良い色合いなのだ!


2013-7-13 燕岳登山_R077
急登と冷たい雨でちょっと疲れが出て来た様子のかあちゃんだったけど・・


2013-7-13 燕岳登山_R078
燕岳が見えたとたんに元気復活!不思議やな~


2013-7-13 燕岳登山_R081
燕山荘も見えて来たぞー


2013-7-13 燕岳登山_R087
急にワシワシと歩きだすかあちゃん。ゆっくり行こうよ~待って~


2013-7-13 燕岳登山_R089
近くなってきたぞ~カッコええな~


2013-7-13 燕岳登山_R090
足元にはコバイケイソウが咲きはじめ


2013-7-13 燕岳登山_R093
アオノツガザクラは満開


2013-7-13 燕岳登山_R094
チングルマも満開で向えてくれた。


2013-7-13 燕岳登山_R102
燕山荘に到着。雨風ガスがお出迎えだ!チェッ!


2013-7-13 燕岳登山_R106
燕岳をバックにパチリ!


2013-7-13 燕岳登山_R108
燕山荘


2013-7-13 燕岳登山_R109
さて、燕岳へ行きますか~


2013-7-13 燕岳登山_R114

2013-7-13 燕岳登山_R115
歩きはじめて直ぐに足が止まる。コマクサちゃんだ!
風化花崗岩の砂礫地を、一面ピンクに染める高山植物の女王コマクサの大群落は圧巻だ!


2013-7-13 燕岳登山_R120
写真では何度見たことか?お馴染のイルカ岩!


2013-7-13 燕岳登山_R122
奇岩がいっぱい


2013-7-13 燕岳登山_R129
あと少し・・ワクワク


2013-7-13 燕岳登山_R133
あと少し・・ドキドキ


2013-7-13 燕岳登山_R141

2013-7-13 燕岳登山_R146
燕岳頂上2763m着いたドー!
立っていられない強風と気温10℃に降参、景色を楽しむ余裕なしで撤退した。


2013-7-13 燕岳登山_R144
北燕岳は次回の楽しみにとっておこう


2013-7-13 燕岳登山_R148
燕岳山頂から燕山荘方面を望む


(稜線上の高山植物)
2013-7-13 燕岳登山_R153

2013-7-13 燕岳登山_R156
コマクサ


2013-7-13 燕岳登山_R138
ヤマホタルブクロ?


2013-7-13 燕岳登山_R130
コイワカガミ


2013-7-13 燕岳登山_R116



2013-7-13 燕岳登山_R159
シナノキンバイ


2013-7-13 燕岳登山_R160
コバイケイソウ


2013-7-13 燕岳登山_R181
クマモスミレ


2013-7-13 燕岳登山_R155
メガネ岩とかあちゃん


2013-7-13 燕岳登山_R161
あぁ~お腹すいたなぁ~


2013-7-13 燕岳登山_R163
山小屋で乾杯しよ!そやな~


2013-7-13 燕岳登山_R164
テント場にはたっぷりの残雪。それよりこの強風の中、大丈夫なんやろうか?


2013-7-13 燕岳登山_R165

2013-7-13 燕岳登山_R167
おでんをあてに乾杯!プッハー


2013-7-13 燕岳登山_R168
綺麗な山小屋、今度来る時はここに泊まろう


2013-7-13 燕岳登山_R169

2013-7-13 燕岳登山_R170
20番のお客様~ハーイ。
かあちゃんはカレーうどん、ボクはカツカレーを美味しくお腹に納めました。(食べ過ぎかな?)


2013-7-13 燕岳登山_R177
燕岳ちゃん。また来るから待っててちょ


2013-7-13 燕岳登山_R184
燕岳と表銀座コースを目に焼付け下山開始


2013-7-13 燕岳登山_R188
コマクサちゃんありがとう


2013-7-13 燕岳登山_R197
下山途中でガスが上がった大天井岳・東天井岳


2013-7-13 燕岳登山_R201

2013-7-13 燕岳登山_R200
お楽しみにとっておいた合戦小屋名物のスイカをいっただきまーす!


2013-7-13 燕岳登山_R207
下りではこんな団体とどれくらい会っただろう?百二百人どころじゃなかったな!


2013-7-13 燕岳登山_R210
3時間ほどで無事下山。


2013-7-13 燕岳登山_R211
かあちゃん。お疲れさ~ん!

ー雨風で景色はおあずけでしたが念願のコマクサに会えて最高の山歩きでしたー


おまけ
2013-7-13 燕岳登山_R293
有明荘の温泉で汗を流しすっきりしたところで向ったのが、江戸時代の創業以来180余年、現在6代目の安曇野で一番の老舗割烹うなぎ大黒屋さん。


2013-7-13 燕岳登山_R295
ボクは特上うな重を


2013-7-13 燕岳登山_R296
かあちゃんは大黒屋ひつまぶしを注文
そとは香ばしくて中はふわふわで、とっても美味しいうなぎでした。


2013-7-13 燕岳登山_R219
スーパーで買出しををして今宵の寝ぐら道の駅「安曇野松川」へ


2013-7-13 燕岳登山_R297
野沢菜をおつまみにかるーく一杯!


2013-7-13 燕岳登山_R214
14日(日)6時起床
有明山の後ろに昨日登った燕岳が見える。良い景色やな~


2013-7-13 燕岳登山_R215
朝ごはん おにぎり・納豆・なめこ汁でご馳走さま


2013-7-13 燕岳登山_R221
この日最初に向ったのが名水百選がある安曇野の里へ


2013-7-13 燕岳登山_R222
美味しい湧水を20Lほど汲ませていただきました


2013-7-13 燕岳登山_R224
お次はかあちゃんのリクエストで大わさび農場へ


2013-7-13 燕岳登山_R225

2013-7-13 燕岳登山_R226
この綺麗な水は川じゃなくて湧水なんだって・・・


2013-7-13 燕岳登山_R229
そしてこちらが親水広場


2013-7-13 燕岳登山_R233

2013-7-13 燕岳登山_R234
素足で触れるわさび田の水は氷水のように冷たかったみたいです。ワンちゃんは気持ち良さそうだけどな・・


2013-7-13 燕岳登山_R236
コイかな?と思ったらマスだって!


2013-7-13 燕岳登山_R248

2013-7-13 燕岳登山_R249

2013-7-13 燕岳登山_R250
ゆっくりと紙芝居なんか見て凄く楽しい


2013-7-13 燕岳登山_R251

2013-7-13 燕岳登山_R252

2013-7-13 燕岳登山_R254

2013-7-13 燕岳登山_R255
天皇陛下と美智子様がご休憩された茶室に入れてもらえました。


2013-7-13 燕岳登山_R260
流石わさび農場、この大きさ太さはお見事でした!


2013-7-13 燕岳登山_R299
あぁ~よく遊ぶとお腹が空くのである。
で、向ったのが庭園そば処みさと


2013-7-13 燕岳登山_R301
お店に入ってビックリ!案内された待合室・・どやさ~


2013-7-13 燕岳登山_R304
立派な庭園


2013-7-13 燕岳登山_R306
安曇野の古民家


2013-7-13 燕岳登山_R307
わさびを擂りながら


2013-7-13 燕岳登山_R308
プレミアムを飲みながらそばを待つ良い時間が流れる


2013-7-13 燕岳登山_R309

2013-7-13 燕岳登山_R310
みさと御膳と薬味そば
旨い う・ま・い!
2013-7-13 燕岳登山_R311
抹茶と手造り菓子も付いています。ご馳走さま。


2013-7-13 燕岳登山_R313
お次は安曇野ワイナリーへ


2013-7-13 燕岳登山_R314

2013-7-13 燕岳登山_R316
試飲はかあちゃん。お土産を何本かゲットして安曇野をあとにして日本海へ向いました。
途中の道の駅「小谷」に隣接する温泉で汗を流しました。


2013-7-13 燕岳登山_R262
新潟県糸魚川を抜けて道の駅「親不知ピアーパークへ


2013-7-13 燕岳登山_R265

2013-7-13 燕岳登山_R266

2013-7-13 燕岳登山_R267
海辺で何かを探してる方々が居られたので訪ねてみると翡翠を探してとのことでした。
何かおもしろそうなので今度探しに来ようかな~?


2013-7-13 燕岳登山_R329
そして今宵の寝ぐらの富山県のカモンパーク新湊へ(翌朝撮影)


2013-7-13 燕岳登山_R321

2013-7-13 燕岳登山_R322
ステーキ・お造り膳と新湊膳

2013-7-13 燕岳登山_R323
最終夜に乾杯!


2013-7-13 燕岳登山_R324
寝ぐらに戻ってまだ飲むか~グッビ~~


2013-7-13 燕岳登山_R326

2013-7-13 燕岳登山_R325
明けて15日(月)しっかり朝食をいただきまーす。

2013-7-13 燕岳登山_R327
ええ雰囲気のところで朝食をいただきまーす。


2013-7-13 燕岳登山_R268
最後に向ったのが道の駅「氷見」


2013-7-13 燕岳登山_R271
天気が良かったら島の向こうの水平線の上にアルプスの山々が見えるはずだったんやけど残念!


2013-7-13 燕岳登山_R275
記念にひみぼうずくんとパチリ!


2013-7-13 燕岳登山_R330
天然岩ガキをお土産に氷見をあとに帰路につきました。
おまけは食べログになっちゃいました。おわり




コメント
ルネさん
>さくっと日帰りピストンして
チョットしんどいさくっとでしたけど、旨いモノ三昧ねらいは正解で~す。
>かあちゃんのワンピース姿がステキ!!
キャーー!

たかっさん│URL│2013/07/30(Tue)21:06:25│ 編集
No title
さくっと日帰りピストンして、
翌日は旨いモノ三昧!
たかっさんらしいですね~ヽ(^Д^*)/
かあちゃんのワンピース姿がステキ!!

ルネオバ│URL│2013/07/30(Tue)17:56:01│ 編集
dahanさん
>雨でもアルプス歩けたらエエですやんか
ホンマですね贅沢言ったらあきませんね。
雨風も何てことないやい!っうくらいコマクサや他の花たちが癒してくれました!
>安曇野のパン屋さん「いぐパン」がお気に入りです
今度行った時に美味いでっせ~^^に行ってみようかな?アリガト。。

たかっさん│URL│2013/07/29(Mon)21:22:58│ 編集
No title
たかっさん、こんばんは。
雨でもアルプス歩けたらエエですやんか(笑。可愛いコマクサと美味そうなスイカがウラヤマシーですヨ。
安曇野もいいですよね。我家は安曇野のパン屋さん「いぐパン」がお気に入りです。美味いでっせ~^^

dahan│URL│2013/07/28(Sun)22:25:22│ 編集
hanasakuさん
何でいつも初めての山は雨なんでしょうか?ガックリ~でもたくさんの花がいっぱい楽しませてくれました。
コマクサは、もう何とも言えないくらい可愛いですね!白いの探したんですけど見つけられませんでした。
>ところで、D5フル活用ですね
ハイ、多少の不便さはありますが、楽しいです!その時の気分で何処にでも行けるのが嬉しいですね!今回も新潟県はまったく計画になかったんですよ。

たかっさん│URL│2013/07/27(Sat)21:00:34│ 編集
No title
雨で残念でしたね
でも、雨でもコマクサは待ってくれていますし
イルカ岩もめがね岩も何ら変わらない
次の機会には是非燕山荘裏の白いコマクサに遭ってきて下さい
ところで、D5フル活用ですね

hanasaku│URL│2013/07/27(Sat)10:15:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/253-7365a267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する