Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:50:59
ー芦生の森で紅葉狩りー
2013-11-16 芦生の森_R059
hanasaku隊のレポを見て、アッ!忘れてた芦生の森を~ナメコを~
ってなことで今年も芦生の森へ行って来ました。
2013-11-16 芦生の森_R001
毎年こんな霧が掛った天気のスタートです。


2013-11-16 芦生の森_R003
入山届を提出して出発!9:00


2013-11-16 芦生の森_R006

2013-11-16 芦生の森_R007

2013-11-16 芦生の森_R009

2013-11-16 芦生の森_R013

2013-11-16 芦生の森_R014
林道をテクテク少しずつ霧が上がるとともに日が射して秋色を映えさせる。


2013-11-16 芦生の森_R021
林道終点の第一渡渉で早くも長靴に水が入りアチャ~どうも今年は水量が多いようだ。


2013-11-16 芦生の森_R024

2013-11-16 芦生の森_R025
さて、ここを越えればお楽しみの櫃倉谷だ!


2013-11-16 芦生の森_R027
静かな静かな森の入口に立つ。ドキドキするなぁ~


2013-11-16 芦生の森_R028
ワクワク下る


2013-11-16 芦生の森_R033

2013-11-16 芦生の森_R034
中ノツボのさくさくフワフワの落葉を歩く、そこにヒラヒラキラキラと陽射しを浴びながら静かに落葉が降ってくる。良いぞ良いぞ~


2013-11-16 芦生の森_R038
ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン~


2013-11-16 芦生の森_R039
ジャジャジャジャ~ン!なめこ発見!
近づいて見ると黒い虫に食われてサッパリ残念。
少しだけ食べれそうなとこをいただいとこ。

2013-11-16 芦生の森_R045

2013-11-16 芦生の森_R047

2013-11-16 芦生の森_R051

2013-11-16 芦生の森_R057
櫃倉谷を思う存分楽しんだらお腹が減って来たなぁ~


2013-11-16 芦生の森_R064
中ノツボに戻って昼食の準備しましょう。


2013-11-16 芦生の森_R065

2013-11-16 芦生の森_R066
本日は、採りたてなめこ入り豚汁うどん&久々登場のスパムおにぎり&ラガーでごちそうさま。


2013-11-16 芦生の森_R073

2013-11-16 芦生の森_R075

2013-11-16 芦生の森_R077
今年も芦生の森で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


2013-11-16 芦生の森_R081
かやぶきの里に止まってみたが、超人気なのか凄い数の人におったまげて退散した。


2013-11-16 芦生の森_R083
場所を若狭小浜に変えて、先ずは今日の汗を濱の湯で流す。


2013-11-16 芦生の森_R084

2013-11-16 芦生の森_R085

2013-11-16 芦生の森_R086
さっぱりしてから向ったのが回転寿し、福井県の回転寿しにハズレ無を昨年夏に聞いていたのを思いだし、適当に見つけた回転寿し屋さんへ。う~んなるほど旨いね!納得でした。


2013-11-16 芦生の森_R087
昨夜お世話になったお宿は道の駅「若狭おばま」
目覚めと共にお腹がギュ~ン。


2013-11-16 芦生の森_R088

2013-11-16 芦生の森_R090

2013-11-16 芦生の森_R091

2013-11-16 芦生の森_R093

2013-11-16 芦生の森_R094

2013-11-16 芦生の森_R095
朝食はお楽しみの若狭小浜お魚センター内のお店。
先にお土産など買物を済ませる。


2013-11-16 芦生の森_R089

2013-11-16 芦生の森_R097
中々インパクトがあっておもしろいな!お店の中は仕事を終えて既に出来上がった漁師さんたちの笑い声が店中を響きわたってた。こんなのもいいもんだな~


2013-11-16 芦生の森_R098

2013-11-16 芦生の森_R099
オーダーしたのが塩鯖定食とアラ煮定食、どちらも最高に旨い朝定食でした。


2013-11-16 芦生の森_R108

2013-11-16 芦生の森_R110
食後に向ったのが瓜割の滝。着いて早々に湧水を汲ませていただきました。


2013-11-16 芦生の森_R113

2013-11-16 芦生の森_R119

2013-11-16 芦生の森_R121

2013-11-16 芦生の森_R122

2013-11-16 芦生の森_R123

2013-11-16 芦生の森_R125

2013-11-16 芦生の森_R128
その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝「瓜割の滝」
天徳寺境内奥の森、心洗われるような不思議な感じの良いところでした。


2013-11-16 芦生の森_R140

2013-11-16 芦生の森_R141
〆はやっぱり食うかな?先日にチェック!道の駅「若狭おばま」のイベントでシシ鍋が振舞われるとのことでしたので、いただきに行きました。いっぱい100円なり。美味しくいただきました。

ー芦生の森から若狭おばまの旅・山道具最強アイテム大活躍ですー

コメント
hanasakuさん
>なかなか芦生だけでは済まないですね
最強のアイテム、フル活用してま~す。
若狭おばま中々エエですよ!美味しいモノがいっぱい。ルネさんにお勧めしましたがアナゴのみりん干しはホンマにめちゃくちゃ旨いですよ!
瓜割の滝もお勧めで~す。

今日、弥山・八経へ行って来ましたが、最高の景色にメロメロになりました。

たかっさん│URL│2013/11/30(Sat)20:28:11│ 編集
No title
なかなか芦生だけでは済まないですね
ナメコ入り豚汁うどんも美味しそうですし
若狭も又然り
爪割の滝 これはメモしておこう

hanasaku│URL│2013/11/30(Sat)05:33:08│ 編集
ルネさん
芦生の森はホンマに心癒される素敵な森で大好きです。
アクセスは近畿自動車道ー第二京阪ー京都縦貫自動車道(園部IC)で和歌山市~芦生3.5hくらいです。
今回のお土産で一番美味しかったのが伏兵(写真ないですが)アナゴのみりん干しでした(のどぐろの干物も完敗)。香ばしさと醤油みりんの薄甘さの加減がバッチグー!でした。行く機会があれば是非お試しを~

たかっさん│URL│2013/11/29(Fri)08:13:43│ 編集
No title
芦生、やっぱり素敵な森ですね~
でも、やっぱり遠いんですよね・・
たかっさん家からだとアクセスはどこから?
何時間ほどかかるんでしょう?

今回も美味しいお土産、どっさり!
ホントに、ホントに、美味しいモノには目がないのね~
毎度のことながらの美味しいものアンテナの感度の良さ、すごいです!ヽ(^Д^*)/

ルネオバ│URL│2013/11/28(Thu)18:04:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/264-412072b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する