Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:23:35
大峰山系初登山が今年のゴールデンウィークの釈迦ガ岳でした。季節外れの吹雪に遭った思い出深い山。今日はどんな感じで迎えてくれるのだろうか?20071104215016.jpg
自宅を5時20分に出発~R168~不動小屋林道~登山口8時着。すでに駐車スペースがなく道沿いの空きスペースになんとか停めることができました。支度をして8時10分出発しました。
20071104220416.jpg
天気は良いがかなり気温が低く寒いくらいでした。

20071104221203.jpg
少し行ったところで、あぁ~寒いわけだ!霜が降りていた。

20071104221757.jpg
尾根に出ると黄色の林が迎えてくれました。

20071104222629.jpg
ブナの紅葉は終わってましたが、そんなの関係ネェ~~

20071104235337.jpg
大日岳待ってろよ。すぐに行ってやるからな!

20071104235929.jpg
古田の森ピークを前にあぁ~~(クリックして見てね)

20071105201908.jpg
古田の森ピーク(9時28分)

20071105202154.jpg
釈迦ガ岳を目前にルンルンです。

20071105202448.jpg
千丈平で小休止。(9時55分)

20071105202918.jpg
水を補給、補給!

20071105203506.jpg
あと200mで山頂。ワクワクドキドキです!

113_1377.jpg
釈迦ガ岳に到着(10時27分)。雲ひとつない晴天に恵まれ超超最高だ!釈迦如来像に手を合わせ感謝!

114_1406.jpg


20071105211339.jpg
釈迦ガ岳(1799.6m)

20071105211903.jpg
弥山・八経ガ岳方面の大展望(クリックして見てね)

20071105212141.jpg
笠捨山・玉置山方面の展望もどうぞ。(クリックして見てね)

20071105212719.jpg
11時15分ちょっと早い昼食。本日は贅沢に鴨そばとおにぎり+おいしい空気でごちそうさまです。

20071105214642.jpg
あまりの気持ちよさで1時間30分くらい山頂にいました。さぁ大日岳に行くぞ!

20071105215641.jpg
五百羅漢の絶景をどうぞ!(クリックして見てね)

20071105220156.jpg
山頂から激下りをへて深仙ノ宿まで約45分。

20071105220700.jpg
「太古の辻」中々渋~いネーミング。

20071105221119.jpg
大日岳(行場)の標識を見てコルへ向かうと!

20071105221600.jpg
一枚岩の大日岳が大迫力で迎えてくれました。

20071105222110.jpg
ここを登るの?ちょっと考え中。でも根性出して行くことにしました。

20071105222707.jpg
途中まで登ったのはいいけど、下を見ると手足がプルプル震えてあぁ~やめといたらよかった。後悔してももう遅い。行くしかない!でも恐い~~(泣)

20071105223416.jpg
恐い鎖場からの見た絶景。

20071105223647.jpg
やった登ったぞぉ~~って鎖をよく見るとエェ~錆びてるやんか?あんまり考えんとこ!

20071105224405.jpg
山頂で合流してパチリ!(13時24分)

20071105224701.jpg
手足の震えが止まらないままで、やっときましたV命!どやどやどや~~~?

20071105225021.jpg
大日岳でご婦人がリュックでワンちゃんを背負って登って来られてました。こてつ君も背負って連れて来たいけど70kgはとても無理!ドラエモンのスモールライトがほしい~ってか!

20071105225805.jpg
下ってきてから、かあちゃんが鎖場を見たい~そんでもってハイポーズ!

20071105230354.jpg
深仙ノ宿まで戻り、香精水を汲んで帰ることにしましたが、500mlペットボトルを汲むのに15分位かかりました。万病に効能があるという事なので我慢我慢。

20071105231126.jpg
う~ん。なるほど?

20071105231307.jpg
帰りは巻道から千丈平のコースをとりました。鹿さんと今日初のご対面です。キャワイィ~!

20071105231906.jpg
吉田の森を過ぎてからコーヒータイム。デザートは黒雪姫(ゴマ、竹炭、黒豆がベース)

20071105232523.jpg
美味しかった!

20071105232711.jpg
今日は最高の天気にも恵まれたこともあって、ゆっくりゆっくり楽しみながらの山歩きでした。登山口に着いたのが16時40分でした。(全工程8時間30分)夕陽に染まる紅葉をあとに帰路につきました。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2007/12/11(Tue)21:07:06│ 編集
タマちゃんへ
タマちゃんとよばせてもらっていいですか?
よくお越し下さいました。ありがとうございます。
ソウルさんとは、高校のラグビー部の先輩後輩で会社も同じです。
山歩きは去年の秋から嫁さんと始めてドップリはまってしまいました。
それよりお体大事にしてくださいね!お互いぼちぼち楽しく山歩きしましょう。
大日岳の鎖場はホント恐かったです。心臓が口からでそうなくらいバコバコでした。
でも登りきった時の達成感はなんともいえませんでした。ハイ!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。


たかっさん│URL│2007/12/05(Wed)18:14:22│ 編集
たかっさん 初めておじゃまします。

いつも私のホームページにお越し下さりありがとうございます。
SOULさんの名前が出ていましたので、SOULさんのブログのリンクを見ると、たかっさんのブログがリンクされていました。
気が付きませずすみませんでした。
コメントのお名前を見るとおなじみの方々が、コメントされていますね。 どうも私は視野が狭いのでいけません。

たっかさんの山歩はいつも奥様とですか。 いいですね。
我家は以前よく同行してくれたのですが、最近はダメです。

実は去年の夏に 膠原病という病気と友達になってしまい、あちこちの関節が痛く身動きが取れませんでした。 俗に言うリウマチと同じ症状なのです。
そして歩けるようになって初めて登ったのが、今回のたかっさんと同じルートです。

大日岳の鎖場は迫力があるでしょ。
私も北アルプスへも何度か行っていますが、大日岳の岩登りは1級品です。
奥様も巻道を登らず鎖場を登られたのですね。
今後とも宜しくです。

タマ│URL│2007/12/04(Tue)10:43:34│ 編集
のんちゃんへ
まいどです!
そうなんです、思っていたより体力があるのに私もビックリしてます。
着いていくがやっとです。
アドバイスありがとうございます。母ちゃんと考えますワ!

たかっさん│URL│2007/11/24(Sat)18:06:58│ 編集
soulさんと同じ釈迦ガ岳ですね♪
ええお天気でよかったですやん。
いつも思うんですけど、たかっさんより奥さんの方がタフというか余裕みたいな表情ですね。(笑)
ちょっと思ったんですけど、たまに奥さんのコメントとか言葉とか文の中に入れたらどうですか? お二人のブログだったらおもしろそ・・・。(まさか奥さんに内緒のブログじゃないでしょ?)

のんちゃん│URL│2007/11/24(Sat)11:30:41│ 編集
マーチ娘さん
ロッククライミングする勢いなんてとんでもないですよ!
高所恐怖症のたかっさんの限界ぎりぎりでした。ハイ!
綺麗な景色、美味しい空気に鴨そばのトッピング最高でした!
デザートは止めたいんですが?これが強敵なもんで困ってます!
黒雪姫も超強敵で美味しかったですよ!全然やせられませんワ(笑

たかっさん│URL│2007/11/17(Sat)19:09:55│ 編集
スロートレックさん
お気づかいありがとうございます。
予定では11月ENDまで仕事がいっぱいです(泣)
「お互い夫婦ハイカー、いつの日にかダンサーのソウル先輩と
ご一緒しましょう」うれしい言葉ありがとうございます!
きっと無茶苦茶楽しい山歩きになるでしょうね。




たかっさん│URL│2007/11/17(Sat)18:52:30│ 編集
スゴイですね!!
ロック・クライミングしちゃう勢いですね?i-237
あの岩場、下見ちゃったら…ヤヴァイっすよーi-201

ヒンヤリと寒くても、登った感激と美味しい空気。。。
なおさら、鴨ソバのお味は格別でしょうね♪

そして、ちゃんとデザート付き!笑
黒雪姫、食べたことないけれど、なんか見た目、ふわふわした石みたいi-278

マーチ娘。│URL│2007/11/16(Fri)17:42:48│ 編集
気になります・・・
しばらく山に行けないってコメント気になります
が、山は逃げません!
皆さんいろんな事情はあるでしょうが
気長に待ちましょうね!
お互い夫婦ハイカー、いつの日にかダンサーの
ソウルさんとご一緒しましょう(笑

スロートレック│URL│2007/11/16(Fri)00:26:42│ 編集
natutubakiさん
百名山挫折人間なんて悲しいですよ!少しずつでも頑張っていい景色を楽しみに行きましょうよ。岩場には鎖はありましたが、本当に恐いところでした!釈迦ガ岳は大峰山系の中でもかなり素晴しいところですね?(私は大好きです)ってどこでも大好きです。ハイ!

たかっさん│URL│2007/11/14(Wed)21:43:10│ 編集
山登りにはいい季節になりましたね
百名山挫折人間にはうらやましいです、あ~~気持ちよさそう~~
山登りの時に水の音が聞こえるとホットしますね、
岩場は鎖があるのかしら、すごい
石仏があるんですね、すごく色々見るところがあってすてき

natutubaki│URL│2007/11/14(Wed)19:22:03│ 編集
スロートレックさん
そうですか?GWそんなに男前でしたか。確かに初めての本格登山だったし、それに付け加え吹雪にも遭って災難でした。これ全てソウル先輩のせいです(笑
スロトレさん目の前の山を歩いていたんですね!ホント手を振れば見えていたでしょうね?それくらい天気良かったですからね!そのうちバッタリ遇いそうな気がします。アルプスはダメですよ!

たかっさん│URL│2007/11/07(Wed)20:35:26│ 編集
大日鎖踏破すごいっ!
いやいや、お疲れ様でした!
ホント、GWのレポと顔が全然違いますよね
ご夫婦で余裕じゃないですか、ってかあの
コンディションはちょっと・・・・ね、全部
ソウル先輩のせいですよね(笑
同じ日に別々に行かれたのですか?
土曜日でしたっけ?
私は、千丈平の谷を挟んで北の峰を彷徨って
ました、手を振れば見えたかもです(笑

スロートレック│URL│2007/11/07(Wed)15:21:51│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
頑張って鎖場登ってきました。
高所恐怖症の私には、かなり勇気が要りましたよ。
空手の全国大会で世界チャンピョンと試合をする時より恐かったです。
ショウタンさんが登っている画像は凄く余裕に見えました。とても真似できません。
「ますます、〇危にいどみ出しましたね」とんでもないです!
これからもご指導お願いします。

たかっさん│URL│2007/11/06(Tue)22:02:39│ 編集
ソウルさん
ファイトイッパ~ツ!意地でも登ってやろう思って行ったのですが、なめてかかってはダメですね。全身プルプル状態でした。ホンマにええ天気で良かったですね?ソウルさんが行ったのに不思議です?山歩きを始めて約1年経ちましたが、自分より母ちゃんの成長振りにはホントにびっくりです。また何処か一緒に行きましょう。

たかっさん│URL│2007/11/06(Tue)21:46:59│ 編集
拍手です
鎖場登りましたか
先日 某お寺主催の行事で危険だから登らないと言う行者さんがいました
何の行者か疑いましたが、たかっさんは行者より上ですね
私のHPのトップにその岩場の写真が有るのですがお気づきですか
ますます、○危にいどみ出しましたね

ショウタン│URL│2007/11/06(Tue)19:07:38│ 編集
ご立派
まいど!
ようあんな怖い鎖場のぼれたなー、感心するわ。
お互いええ天気に登れて良かった良かった。
しかし半年で二人ともタフになったなぁ。
GWは足を引きずって泣きそうになってたのに。(笑)

blueeyedsoul│URL│2007/11/06(Tue)05:54:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/27-12010edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する