Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:27:49
ー芦生の森スノーハイクー
2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R014
今季最初のスノーハイクは何処へ行こうか・・・?
そうや、確か今週末にかやぶきの里の雪灯廊まつりがあったな!よし芦生の森で決定や~
雪灯廊まつりも楽しみやなぁ~ってなことで行って来ました。
2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R001
9時過ぎにかやぶきの里に着いてガァーン(泣)あかんこの時間で雪が溶けてる。雪灯廊まつりはパスやな!


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R004
P到着。雪少な!ちゃちゃっと支度をすませます。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R005
春の陽気のような暖かさ

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R006

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R008
スノーシュー履いて出発進行!


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R012
歩きはじめて直ぐにこの雪景色に胸キュンだ!


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R017
かあちゃんもハイでこのとおり


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R021
こんな足跡に僕はキャー~かあちゃん早よ鈴出して~


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R023
ポカポカ陽気は良かったけどスノーモービル?が走ったあとはカチカチでスノーシューにはチョッピリ残念でした。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R026
あっと言う間に櫃倉線と内杉線の分岐に、今日はここを右手の内杉線へ


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R029
少し行くとこの日の目的地のメタセコイヤ並木に到着したが冬枯れのメタセコイヤはあまり魅力は感じられへんかった。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R034
しばらく歩いて見つけたこの緑のオブジェはモノトーンの中でキラキラ輝いて見えました。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R037
ちょっと遅い朝食を食べる場所へ移動して


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R039

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R040
暖かコーヒーとカツサンドをいただきま~す。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R042

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R047
連日のポカポカ陽気でフワフワのスノーハイクは出来なかったけど何やかんやで今季初のスノーハイクは楽しかった!


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R071

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R072

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R074
スノーハイクの後はお腹が減りますな(いつも減ってますけど)
この日は河鹿荘でランチ。僕は親子丼、かあちゃんはシシ肉の煮込みうどんをいただきました。
親子丼は少し薄味で物足りない感でしたが鶏肉は旨かった。一口食べたシシ肉の煮込みうどんは山椒が効いてメチャ旨かったな!


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R075

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R079
食後はバラ風呂で汗を流してあぁ~エエ塩梅や~
サッパリしてからゆっくりと雪灯廊を楽しむ予定やったのに雪なしでパスでトホホのホそんで向ったのが伊根だ。
何やかんやで走って今宵の宿の道の駅「舟屋の里」に17時30分到着。
寝床は分かったし、さて夕食は何処にしましょうか?


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R081

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R083

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R085

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R084
伊根の舟屋に行けばどこか食べるとこあるやろと道の駅から向うと直ぐにお食事処「兵四楼」の明かりがおいでおいでと手招きしてるようやし、かあちゃんここで決定でええかい?ええよ~お腹空いた~
座敷に上がりちょっと変わった床暖房の堀こたつ風のテーブルに着いた。
僕はお造り定食、かあちゃんは焼き魚定食、一品でカニ酢をいただいた。
お造りはこの日獲れ獲れの地魚(ブリ・よこわ・スズキ・剣イカ)でめちゃ旨でした。
焼き魚は今が旬のメダイとのこと、油がのってホクホクフワフワの超旨い焼き魚でした。
カニはもちろん旨し。新鮮で旨くて安くて言うことなしでした。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R048

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R051
昨夜から降ったり止んだりで翌朝は雨、せっかくの景色もサッパリ!
朝食をチャチャッと済ませてむかったのが


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R058

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R088

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R090
向井酒造さん 海沿いの酒蔵は珍しいでしょう。
かあちゃんにプレゼントで皇后美智子さまが購入された古代米・赤米酒「伊根満開」を買ってあげた。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R054
酒蔵の横で記念写真をパチリ。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R060

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R062
伊根の舟屋群です。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R070

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R066

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R068
舟屋群の港で漁船から降ろしたての魚を購入できると道の駅の方に聞いていたので行って見たが、カッパとゴム手袋がないと近ずけないです。跳ねは飛んで来るは魚が飛んで来る。素手でつかむ勇気もなかった。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R092

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R093

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R094

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R095
港を後にして帰る前に昼食を(食べてばかりですハイ)で見つけた天橋立市場 食堂街
地魚フライ定食(サワラとイカ)と牡蠣フライ定食をいただいたがハズレなしの激旨!アカヤガラのお吸い物も最高でした。


2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R096

2014-1-25・26 芦生スノーハイク_R097
お土産にいわし鮨を買って帰りました。

ースノーハイク<食べブログやな?-




コメント
hanasakuさん
>よくもまあこれほど旨いもん処をご存じとは、とあきれています
河鹿荘はhanasaku隊のレポを参考にさせていただきました。
旨いもん処はスマホ頼りで行き当たりばったりです。凄い時代ですよね!

たかっさん│URL│2014/02/07(Fri)22:16:13│ 編集
No title
芦生もまた違った楽しみ方があるんですね
メタセコイア並木まで歩いて河鹿荘で味噌煮込みうどんを食べる
食後はバラの花かごの浮かんだ風呂

ここまでは一緒なんですが、その後が全然違う
よくもまあこれほど旨いもん処をご存じとは、とあきれています

hanasaku│URL│2014/02/07(Fri)13:52:37│ 編集
ルネさん
いや~ホンマに食べてばっかりで痩せませんわ!
スノーシューですよ~芦生ですよ~
大きな足跡はたぶん想像していただいてる黒いあの人だと思います。冬でも鈴はお忘れなくね!
冬の信州へ行きたいと思いつつ、食いけに負けて日本海に行っちゃうんです。困ったもんです!
>『たかっさんの旨いモン地図一覧』
考えときま~す。

たかっさん│URL│2014/02/04(Tue)22:29:14│ 編集
No title
ホントにホントに、食べてば~っかり!(; ̄_ ̄)=3
いつものことながら、ご馳走様でした~
で、何しに行ったんでしたっけ?
・・あ、そうそう、スノーシューでしたよね?(⌒ロ⌒;)
あの足跡、ホントに黒いあの人?
冬眠中じゃないの?
雪が少ないっていっても、さすが芦生!そこそこスノーハイクが楽しめるんですね~

冬の芦生、一度行きたいな?・・なんて思いつつ、やっぱりアクセスに同じくらいの時間かけるのなら、信州方面に走ってしまいます。

それにしても・・・
『たかっさんの旨いモン地図一覧』とか、作ってもらえません?
ここ行きたい!って思っても、忘れてしまうのよね、とほほ・・ (;´_`)

ルネオバ│URL│2014/02/04(Tue)09:33:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/272-58dd01d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する