Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:48:20
ースノーシューハイクのはずが・・アレ?ー
2014-3-8 兼六園_R003
今季ラストのスノーシューハイクを金沢の高尾山でと楽しみに出かけたのですが・・・?
2014-3-8 兼六園_R000

2014-3-8 兼六園_R001
前泊地の道の駅「福光」に無事に到着(0時25分)。高速道路は降雪のため規制がかかりのろのろ運転で和歌山から6時間半でした。
SAで買ったお弁当で前夜祭だ!乾杯!
この時点ではワクワク・ハイテンションだったんですが・・・
目覚めてビックリ!真白すぎて何が何やら???
とりあえず登山口のある湯涌温泉へ向った。


2014-3-8 兼六園_R002

2014-3-8 兼六園_R005
湯涌温泉に向う道中は除雪車に道を譲って貰いながらの走行でした。
何とか登山口への入口前の駐車場に着いたが雪の降り方が半端なくしばらく様子をみる事に・・
しかし止む気配がなかったので雪掻きをされてた方に高尾山に登りたい旨を伝えると今日は止めた方がいいよ!と・・


2014-3-8 兼六園_R003
せっかくここまで来てあっさり諦めるのも何やし~
最強アイテム4WDスタットレスやのに登山口Pまで何とか行けるやろう?と挑戦するも突入して直ぐにタイヤは空回りしてあっけなく敗退でした。
歩いて行こうかも考えたがこの積雪じゃ入山してもラッセル間違いなしやし諦める事にしました。


2014-3-8 兼六園_R013

2014-3-8 兼六園_R014

2014-3-8 兼六園_R017

2014-3-8 兼六園_R018
登山後に入る予定だった「白鷺の湯」。7時過ぎでしたが入れるようだったので朝風呂にしました。
これで気分は観光モードに突入。
さてさて何処へ行こうか?かあちゃんは五箇山の雪景色が見たいなんて言ってたけど、この積雪やから冒険はやめとこと言う事で兼六園へ行くことにしました。


2014-3-8 兼六園_R020
兼六園までの市内も大雪で、南国育ちにはちょっと緊張の連続でしたが何とか無事に着きました。


雪化粧の兼六園です
2014-3-8 兼六園_R024


2014-3-8 兼六園_R026


2014-3-8 兼六園_R028


2014-3-8 兼六園_R030


2014-3-8 兼六園_R035


2014-3-8 兼六園_R038


2014-3-8 兼六園_R046


2014-3-8 兼六園_R047


2014-3-8 兼六園_R048


2014-3-8 兼六園_R052


2014-3-8 兼六園_R055


2014-3-8 兼六園_R058


2014-3-8 兼六園_R063


お次は金沢城公園へ
2014-3-8 兼六園_R065


2014-3-8 兼六園_R066


2014-3-8 兼六園_R070


2014-3-8 兼六園_R071


2014-3-8 兼六園_R072


2014-3-8 兼六園_R075


2014-3-8 兼六園_R079

2014-3-8 兼六園_R078


2014-3-8 兼六園_R081


2014-3-8 兼六園_R082


2014-3-8 兼六園_R083
山歩きアウトがなければ雪化粧した兼六園と金沢城なんて一生見る機会がなかったでしょうね。ラッキーかな?


お次は計画していた金沢港いきいき魚市へ
2014-3-8 兼六園_R085


2014-3-8 兼六園_R086


2014-3-8 兼六園_R088


2014-3-8 兼六園_R089
お目当ての「目鯛」が1匹だけ売ってました。


お次は本日の宿泊地の道の駅「氷見」へ
2014-3-8 兼六園_R090
寝床を準備していざ~~


2014-3-8 兼六園_R091

2014-3-8 兼六園_R092
先ずは道の駅内を一周してたどり着いたのがココだ!
地酒の試飲セットと珍味でホッ!


2014-3-8 兼六園_R096

2014-3-8 兼六園_R097
今宵ディナーは道の駅内のきときと亭三喜さん
ホタルイカをあてに乾杯お疲れちゃん!


2014-3-8 兼六園_R098
お造り盛り合わせ(これで1人前)


2014-3-8 兼六園_R099
白エビの唐揚げ、こちらに来たら外せない一品です。


2014-3-8 兼六園_R100
蟹シュウマイ 蟹の旨味がジュワ~


2014-3-8 兼六園_R101
とろろ焼き こいつはお好み焼き大好物の僕にはちょっと物足りない感が・・


2014-3-8 兼六園_R102

2014-3-8 兼六園_R103

2014-3-8 兼六園_R104
骨まで食べれるブリ大根と熱燗(立山)でほっこりして、ごちそうさまでした。
スノーシューは出来なかったけれど楽しい一日を過ごせました。


2014-3-8 兼六園_R106
道の駅の隣の温泉で汗を流し(汗かいてませんけど)て、おやすみなさい。


2014-3-8 兼六園_R007

2014-3-8 兼六園_R009
昨日とうって変わって良い天気。チェッ!


2014-3-8 兼六園_R010
山の昼食用だった蕎麦を炊いて朝食代わりに、寒い朝に暖かいお蕎麦は最高でした。


2014-3-8 兼六園_R107

2014-3-8 兼六園_R108

2014-3-8 兼六園_R109
前に来た時も立ち寄った豆腐屋さん。前と同じく豆腐とあげさんとがんもを買って帰りましたが何か・・旨いよ!

ーってなことで観光になっちゃいましたー

コメント
ルネさん
>う~ん、高尾山は残念だったけど
そうなんです非常に残念だったんですけど違う楽しみ方が出来て楽しかったです。
旨いモン三昧、UPしてませんが金沢のスーパーで買った580円のにぎり寿しが今回一番美味しかったかな!

>グルメ地図、早く作ってくださ~い!!
あの~プレッシャーに弱いのでお手柔らかに~
今週末は能登のお山の予定でーす。

たかっさん│URL│2014/03/24(Mon)07:46:05│ 編集
No title
う~ん、高尾山は残念だったけど、
いつもながらの旨いモン三昧!
いいな~
グルメ地図、早く作ってくださ~い!!

ルネオバ│URL│2014/03/23(Sun)23:39:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/277-0db483c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する