Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:50:42
ー秋空に淡く輝く稲村ヶ岳ー
2014-9-13 観音峯~洞川周回_R070
2ヶ月ぶりの山歩き、体重もUPで長距離は無理やし何処に行こうか?天気は良さそうやしう~ん・・・
稲村ヶ岳なんかゆっくり歩くのも良いんじゃないかなで決定。
京奈和道路を走っている途中(五条のあたり)で横を見ると遠くに稲村ヶ岳が見えた。その瞬間に2年前の
冬(1月)、青空の下で銀色に輝く稲村ヶ岳の感動画像(ルネさんレポ)を見たのを思い出した。
あっそうや稲村ヶ岳へ行くの止めて、稲村ヶ岳を見る山へ行くことにした。
2014-9-13 観音峯~洞川周回_R000
2ヶ月ぶりもあってかいつもよりワクワクしながら観音峯登山口を出発7:45


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R001
いつ見ても何度見ても綺麗なみたらい渓谷


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R003
山に入って直ぐに遇ったのがホトトギス、この一輪の花がイヤな事も何もかも忘れさせてくれるんやから不思議やな!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R006
美味しい湧水、観音水をいただく。これも山歩きの楽しみ一つなんだよね。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R007
湧水の横ではホタルブクロがうつむきながらとても優しく咲いていました。ほんの数分山に入っただけやのに、あっと言う間に癒されてました。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R013
深呼吸で秋の空気を吸いながら見上げた空は高くて高くて・・


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R019
観音平を過ぎて大好きな小径に入りワクワク感がUP!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R021
ジグザグ登って観音平展望台へ ススキの穂と青空がエエですな!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R022
ヤッホホ~~イ!最高やないですか!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R027
稲村ヶ岳


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R028
バリゴヤの頭


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R030
弥山・八経ヶ岳


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R032

2014-9-13 観音峯~洞川周回_R034
秋空の下、大峰の山々に淡く光が射し何とも神々しい


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R031
こんな最高な観音峯展望台を一人占め。何て贅沢なんやろか!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R039
しばらくの間素晴らしい景色に酔いしれてたら眠くなってきた。さぁ観音峯に向うか
背丈を越えるススキの中を少し泳ぐがヤブコギやないので全然OKなのだ。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R048
綺麗なトリカブトこんな子が癒してくれるのよね!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R055
観音峯展望台から20分ほどで観音峯1347.4mに到着。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R057
少し休憩と腰を下ろすが、日陰だと寒くて座って居られない。温度を見ると12℃これに風が吹いていたので体感温度は10℃切りくらいだろうか?うぅ~寒い!さぁルネさんが見てた場所へGoや~


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R059
しばらく行くと標識が現れそこに三ツ塚(少し消されてるイタズラ?)エェ~ここなのか?景色は?僕は何処に居るの?


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R061
そんな不安もこの子が吹っ飛ばしてくれました。白花のトリカブト


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R062
そしてここがホンマモンの三ツ塚。一歩一歩前へどんなんやろ~ワクワクドキドキするな!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R064

2014-9-13 観音峯~洞川周回_R068
あの感動画像とまではいかないものの、この雄大な稲村ヶ岳が見れたので大大大満足。あぁ来て良かったな!
今度はあのキラリ輝く稲村ヶ岳を見に来よう


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R072
目的達成したとたんにお腹の虫が鳴いてきた。法力峠へ向う途中でお昼にしました。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R075

2014-9-13 観音峯~洞川周回_R076
本日は天ぷらキツネそば&おにぎり&エビスでニッコリご馳走さま。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R078
違う角度からの稲村ヶ岳もエエでしょう!


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R079
金剛山・葛城山もクッキリ見えてまし。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R081
初秋の花 アケボノソウに見送られ


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R085
法力峠をへて


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R091
母公堂に降りる


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R093
名水「ごろごろ水」20数年前はこの辺りで水汲みをしたのですが、今は水汲み禁止になっています。


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R095
現在の水汲みの様子です。便利にはなったのですが少し・・・?


2014-9-13 観音峯~洞川周回_R098

2014-9-13 観音峯~洞川周回_R101
大峰山麓の宿場町の風情を楽しみながら観音峯登山口に向ったのですが、宿場を抜けてからの道中がこの日一番しんどかった(笑)周回6hr

ー神々しく雄大な稲村ヶ岳を見れた山歩きでしたー

コメント
ルネさん
良い天気の下、最高の海老天をいただきました。それはそれは旨いのなんのって・・いやいやホンマに素晴らしい天気に最高の眺めでした。
今度は白くキラキラ輝くのを見に行くどー!

>洞川のバス停からの3キロが一番堪えるのよね~
ハイ!メチャしんどかったで~す。バカやから名水豆腐を2丁買ったもんやから重くて重くて~

温度計、おそろなんですか~嬉しいな!
確かに誤差はありますね。陽射しが当たってたりしてたらピューって上がっちゃってま~す。

たかっさん│URL│2014/09/27(Sat)18:18:54│ 編集
No title
周回されたんですね~お疲れ様! (⌒ー⌒)
ほんと、あの洞川のバス停からの3キロが一番堪えるのよね~ (>Д<)
抜けるような空に白い雲、ホントに素晴らしいお天気に最高の眺め!

でっかい海老天が二つも!!
何ちゅう贅沢!!!(×_×;)
思わず生唾ごっくんです・・お蕎麦も海老天お大好物です。

あの温度計、おそろですよ~
ニューアイテム?
でも、気のせいか私のん最近ちょいと誤差あり過ぎ?のようなんですけど・・
たかっさんはどうなんでしょ?

ルネオバ│URL│2014/09/27(Sat)15:04:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/293-526f3951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する