Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
15:05:35
2008年初登山は、初スノーハイクを超満喫することができました。2008-01-05 白銀の明神平_R043
待ちに待った久しぶり(2ケ月ぶり)の登山、前日からワクワクドキドキ!遠足に行く子供の頃のような気持になりました。雪山用品は去年揃えていたので用意はOK!ソウル先輩と6時に貴志川のスーパー駐車場で合流。何処に行こうか?高見山or明神平?ソウル先輩にチェーン持ってるか~って聞かれて、持ってまチェ~ン!ほな高見山は無理ヤドってことで明神平に決定。
2008-01-05 白銀の明神平_R000
8時30分にスタートです。嫌なアスファルト道も雪のおかげでルンルンです。が久しぶりなので足が重い、加えておニュー靴がまた重いどうなることやら?              
2008-01-05 白銀の明神平_R001
歩き出してすぐに、オォ~ツッッつららや~!長年見てなかったのでちょっと嬉しかった。

2008-01-05 白銀の明神平_R002
アレレ?ソウル先輩登山届けを書くのかな?

2008-01-05 白銀の明神平_R003
雪化粧の滝もいいもんですね!

2008-01-05 白銀の明神平_R005
ぼちぼち歩きで、登山口に9時に到着。入ってすぐにソウル隊長よりアイゼン装着命令がでたのですが、初アイゼンなのでどうしたもんやら?で何とか着けて準備はOK!

2008-01-05 白銀の明神平_R006
岩上は、アイゼンを着けてると歩きにくいし~~!

2008-01-05 白銀の明神平_R007
でも雪道はサクサクでランララ~ン!そやけどとにかく足が重い。

2008-01-05 白銀の明神平_R008
秋に見た明神滝も綺麗でしたが、雪化粧の明神滝は格別でした。

2008-01-05 白銀の明神平_R009
ソウル先輩、何撮ってんの~

2008-01-05 白銀の明神平_R010
母ちゃん、何か居てますか?

2008-01-05 白銀の明神平_R015
今日のソウル先輩ニヤニヤでっせ!

2008-01-05 白銀の明神平_R019
答えは、この樹氷と青い空。綺麗すぎデス!

2008-01-05 白銀の明神平_R024
樹氷のトンネルも超綺麗です!

2008-01-05 白銀の明神平_R025
中々動こうとしない御両人、行きマッセ。

2008-01-05 白銀の明神平_R027
金剛山方面の景色をどうぞ!

2008-01-05 白銀の明神平_R029
樹氷のトンネルを抜けるとそこには?

2008-01-05 白銀の明神平_R031
白銀の明神平が待ってました。

2008-01-05 白銀の明神平_R032
足首までスッポリです!

2008-1-5 あしび山荘
こんなに素晴しい景色があっていいんでしょうか。参りました。(クリックして見てください)

2008-01-05 白銀の明神平_R040
誰かスキーをしたんでしょうね?羨ましい。

2008-01-05 白銀の明神平_R041
良い(´□`)してる、あしび山荘。

2008-01-05 白銀の明神平_R045
食事の準備をしていま~す。

2008-01-05 白銀の明神平_R047
本日のメニューは、つみれ団子うどんとおいなりさんデス。気温-2.6度の中で食べるうどんは最高でした。

2008-01-05 白銀の明神平_R048
食事を済ませて、水無山へ向かいましたが、雪が深く膝あたりまで入ってしまうし、急登りお腹も満腹あぁ~しんどい~~。

2008-01-05 白銀の明神平_R050
今日の母ちゃん、股関節を痛めたらしく足取りが重い。でも頑張るとのこと!ファイトだ母ちゃん!

2008-01-05 白銀の明神平_R051
稜線に出ると、このとうりの美しいこと。

2008-01-05 白銀の明神平_R053
あしび山荘が小さく見えます。

2008-01-05 白銀の明神平_R052
見上げると・・・

2008-01-05 白銀の明神平_R055
稜線の樹氷のトンネルをしばらく行くと。

2008-01-05 白銀の明神平_R056
水無山に着きました(12時35分)

2008-01-05 白銀の明神平_R058
合い間から見える台高山脈もベリーグッド!

2008-1-5 ウシロからの展望
ビューポイントのウシロから薊岳方面の絶景です(クリックして見て下さい)

2008-01-05 白銀の明神平_R065
母ちゃんもかなり頑張って、やってきました国見山(13時10分)

2008-01-05 白銀の明神平_R066
ソウル先輩が用意してくれたココアパウダーのシュークリームとコーヒーを美味しく頂きました。先輩39でした。

2008-01-05 白銀の明神平_R067
最後にとっておきました、久々のトリプル的命!

明神平ー水無山ーウシロー国見山を思う存分楽しむことが出来ました。初スノーハイクがこんなに素晴しい山歩記になるなんて思ってもなかったです。「山は逃げない」この言葉をふっと思い出しました。それから山の素晴しさ楽しさを、またひとつ増やすことができました。どんどん山の思い出貯金を増やしていきたいなぁ。さぁ今年はいくつ溜まるか楽しみだな!

ソウル先輩!今日はお疲れ様でした。また何処か行きましょう。






コメント
タマちゃん
何故だか?去年の秋の釈迦ガ岳・桧塚奥峰に続き、今回の初スノーハイクの明神平と最高の天気に恵まれ、どっぷりと山に嵌って行ってる自分が恐いです!
それにしても雪山がこんなに良いとは想像以上でした。
タマちゃんお体大事にして下さいね!山は逃げませんよ!って私もよく言われましたが。いつか何処か一緒に行けたら楽しいだろうな。その日を楽しみにしていますよ。

たかっさん│URL│2008/01/15(Tue)22:41:47│ 編集
たかっさん 最高の雪山を満喫されましたね。
私は紅葉の山も好きなのですが、こんな山が一番好きです。
天気も良く 青空と白い雪をかぶった木々。  こなん登山をしたら病みつきになりますよ。

雪道でのアイゼンも岩の上は歩きにくいですが、雪を踏みしめて歩く感触も良いでしょ。
私は秋から腰や膝の調子が悪く、秋山に続き大好きな雪の山も今のところ無理が出来ません。
こんな贅沢な写真を見せられると体に悪いです。 あまり刺激を与えないで下さいな。

タマ│URL│2008/01/14(Mon)21:13:35│ 編集
のんちゃん
お久しぶりです!
激務つづきでしたので、辛抱したカイがありました。雪絶景はご褒美ですかね?
今年は良いことアリソ。

たかっさん│URL│2008/01/12(Sat)00:43:29│ 編集
やっと山に行けてよかったね!
それもこんなすばらしい雪景色が見れて♪
soulさんのブログを見てこっちにも来ました。(^^)

のんちゃん│URL│2008/01/12(Sat)00:16:03│ 編集
まゆごんさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
初スノーハイクは、ソウルさんなしでは行けませんでした。
鉛のように感じた靴も、最高の雪景色が忘れさせてくれました。雪山にどっぷり嵌ってしまいました。
母ちゃんは元気いっぱいです!お気遣いありがとうございます。

たかっさん│URL│2008/01/08(Tue)23:04:31│ 編集
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

soul先輩とはまた違ったアングルで、雪景色を堪能させてもらいましたよ。
白銀の世界のなかで、まるで夢を見ているようでした。

早速、重い靴が役に立ったんですね~。
奥さまは大丈夫でしたか。お大事にね。(^.^)

まゆごん│URL│2008/01/08(Tue)21:34:36│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
「初雪トレッキング、よいものでしょうが油断めさるな」ハイ!肝に銘じときます。かなりハイにはなっていました。(反省
ソウルさん曰く、たかっさんは悪運がかなり強いみたいです。ワッハァハァ・・・!

たかっさん│URL│2008/01/08(Tue)21:32:28│ 編集
良い天気を当てた初雪トレッキング、良い物でしょうが油断めさるな、この日は暖かく最高のコンディーションです
明神も寒波が来ると綺麗は最高ですが寒さもすごい物があります
それにしても良い天気を当てましたね
初雪トレッキングに拍手です

ショウタン│URL│2008/01/08(Tue)12:32:34│ 編集
ゆきうさぎさん
まいどです!
初スノーハイク、初アイゼンどうなることやら?と思ってましたが、白銀の世界は超最高の感動をくれました。
ホント、一発で病みつきになってしまいました。

たかっさん│URL│2008/01/08(Tue)07:44:00│ 編集
hanasakuさん
こちらこそ、はじめましてです。
ソウルさんから時々伺っています。よくおいで下さいました。
花園にラグビー観戦に行かれてたんですね!私は高校時代ラグビーやってました。
山もラグビーもどちらも、感動させてくれますよね(納得
これからも、どんどんお出で下さいませ。よろしくです!

たかっさん│URL│2008/01/08(Tue)07:39:46│ 編集
スロートレックさん
コメント文でスノトレご夫妻と書き込んでしまいました。「スノトレご夫婦」のご両人です。ごめんなさい!

たかっさん│URL│2008/01/08(Tue)07:03:37│ 編集
すごいすごい
はじめてアイゼンつけたんですか~~
なのに こんなきれいな雪山 雪景色 雪原 樹氷が見れたなんて~~~
いいなあいいなあ~
うらやましい限りです

これで病みつきになったかもしれないですね
これからの雪山レポートも楽しみにしていますね

ゆきうさ│URL│2008/01/07(Mon)23:29:34│ 編集
はんじめまして Part2
soulさん家から飛んできました
初日の出で「命」を強要された(ウソですよ、喜んでやってましたから‥)hanasakuと申します
5or6に明神へいきたかったのですが、何故か花園の感動でお山はすっ飛んでしまいました
水場を過ぎ、東屋が現れ、あしび山荘が眼に入ると感嘆の一言ですよね
またお邪魔しますので、よろしく

hanasaku│URL│2008/01/07(Mon)21:24:07│ 編集
スロートレックさん
ハイ!ホント2ケ月我慢したカイありました。
神様ぁ~ってお願いはしてませんけど、山神様が褒美をくれたんでしょうね?ハハハ!
wolfさんとはニアミス?あしび山荘横で食事されてた方達じゃなかったんですね!残念。
完璧に雪山に、はまってしまいましたよ!超綺麗・超感動ダダァ~ン!
今年はスノトレご夫妻と何処かでバッタリ出会いたいですワ!その時はお手柔らかにお願いしますね!

たかっさん│URL│2008/01/07(Mon)21:01:00│ 編集
良かったですね!
2ヶ月も我慢したカイあったじゃないですか!
私も冬の明神は何度か歩いてますが、ここまで雪の多い日は
ありませんでしたよ、奥様もよく国見まで頑張られましたね
wolfさんとニアミスされたんですね(笑
ちなみに私の敬愛するD師匠も数人で行かれてました
きっとこの日は人が多かったでしょうね
まだまだシーズン真っ只中!もっと楽しみましょう!

スロートレック│URL│2008/01/07(Mon)19:11:43│ 編集
wolfgangさん
はじめまして!
よく御出で下さいました。ありがとうございます。
そういえば、いらっしゃいましたね!東屋を陣取っていたので申し訳ございませんでした。
明神平手前の霧氷の林は感動しましたし、青い空にも恵まれ本当に良い雪山歩きができました。雪山は初めてだったのでなおさらでした。
ヘタクソなブログですが、これからも宜しくお願いします。


たかっさん│URL│2008/01/06(Sun)23:52:30│ 編集
はじめまして
 昨日、偶然にも私も大又から明神平を訪ねておりました。反対の明神岳、前山方面でした。
明神平手前の霧氷の林が素晴らしかったですね。天気も良かったし、最高の雪山行になりましたね。

 昼頃あしび山荘の雪だるまの横で昼食を取っておりました。

wolfgang│URL│2008/01/06(Sun)22:18:19│ 編集
ソウルさん
昨日は楽しかったです!
ほんまに昨日は最高でしたワ。初アイゼン・初スノーハイク大成功だだ~ん!
こちらこそ、また何処か雪山ヨロピクです。

たかっさん│URL│2008/01/06(Sun)20:42:47│ 編集
昨日はお疲れ~!
アップ早いねー、こっちはまだ下書きやわ。
一緒に行ったから当たり前かも知らんけど
まさかトップの写真も同じとは・・笑ってしもたわ。
改めて雪はええねー、またどっか一緒に行こう。

blueeyedsoul│URL│2008/01/06(Sun)19:52:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/30-f12bc4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する