Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:30:44
ー熊野の大蛇峰・烏帽子岩で山納めー
2014-12-13 大蛇峰_R066
ちょっと早いけど今年の山納めです。
三重県熊野市の大蛇峰から熊野灘の展望を楽しもうと行って来ました。
2014-12-13 大蛇峰_R000
R42舟石バス停Pに9:45到着。マイナーと聞いていたが先着3台だ。



2014-12-13 大蛇峰_R002
登山口は国道を100mほど下ったところにある。



2014-12-13 大蛇峰_R004
大蛇峰の小さい名盤が目印。



2014-12-13 大蛇峰_R006
入山すると直ぐに薄暗い植林道です。



2014-12-13 大蛇峰_R009
沢沿いにしばらくテクテク



2014-12-13 大蛇峰_R011
ナメ床を渡ります



2014-12-13 大蛇峰_R014

2014-12-13 大蛇峰_R015

2014-12-13 大蛇峰_R016
登山口から40分ほどで分岐点に、直登コースで行きます。



2014-12-13 大蛇峰_R017
直登と書かれてる所はホンマに直登なのねトホホのホ~



2014-12-13 大蛇峰_R026
久々にふくらはぎがパンパン状態が続きヘロヘロや!



2014-12-13 大蛇峰_R027
小ピークを越えて一旦鞍部に下ってまた急登を這い上がって行くと露岩が現れる。



2014-12-13 大蛇峰_R028
ここから熊野灘が望め休憩に丁度いい。



2014-12-13 大蛇峰_R030
ウバメガシなどの雑木林の急登を気合を入れて登って行く。



2014-12-13 大蛇峰_R031
急登を抜けると山頂まで少しだ。



2014-12-13 大蛇峰_R034
西側が開けた大蛇峰山頂に到着。12:12



2014-12-13 大蛇峰_R035
記念に1枚パチリ



2014-12-13 大蛇峰_R033


2014-12-13 大蛇峰_R041
素晴らしい熊野灘(七里御浜)の展望



2014-12-13 大蛇峰_R036
北に目をやると奥に大峰山系の遠望が望める。



2014-12-13 大蛇峰_R040
熊野灘を眺めながらお昼です。本日は天ぷらキツネ蕎麦&天むす&一番搾りでご馳走さま。



2014-12-13 大蛇峰_R046
暖かまってから烏帽子岩へ向います。雰囲気の良い細尾根です。



2014-12-13 大蛇峰_R048
途中で最高の熊野灘がお目見え、素晴らし~



2014-12-13 大蛇峰_R053
しばらく下って最低鞍部のフカギリのコルに、ここからまた登るのね。



2014-12-13 大蛇峰_R057
ヒ―コラ登って烏帽子岩に上がる梯子が見えて来たぞ。



2014-12-13 大蛇峰_R062
烏帽子岩に到着。14:08 バックは大蛇峰



2014-12-13 大蛇峰_R059
見よこの絶景!


2014-12-13 大蛇峰_R060
ちょっとズームして大絶景!!



2014-12-13 大蛇峰_R067
ハイお茶タイム、もう最高やね!



2014-12-13 大蛇峰_R071
下りは植林道でショボ~ンでしたが・・



2014-12-13 大蛇峰_R074
大きな栃の木が現れ元気をもらう、ずっと大岩をささえているのよね!エライ!



2014-12-13 大蛇峰_R078
こんな子もおったのよ。オオミズゴケちゃんフワフワしっとりなのだ!



2014-12-13 大蛇峰_R079
ナメ床を滑らんようにヨチヨチ帰りまひょか。



2014-12-13 大蛇峰_R082
舟石バス停P着 15:24お疲れちゃん



2014-12-13 大蛇峰_R097
夜の部は尾鷲の割烹「田舎」へ



2014-12-13 大蛇峰_R099
お疲れ乾杯!



2014-12-13 大蛇峰_R100
僕はお刺身定食を



2014-12-13 大蛇峰_R101
かあちゃんは天ぷら定食を



2014-12-13 大蛇峰_R102
もう一品でカキフライを注文していただきま~す。



2014-12-13 大蛇峰_R083
この日のお宿の道の駅「海山」へ
二次会の始まり~グッビ~おやすみなさい。



2014-12-13 大蛇峰_R104
明けて先ず向ったのが九鬼港だ



2014-12-13 大蛇峰_R103


2014-12-13 大蛇峰_R105


2014-12-13 大蛇峰_R106
お目当ては九鬼銘菓の錦花堂さんの九鬼水軍「虎の巻」
一人で一本はペロリと食べれますよ。とにかく旨し!



2014-12-13 大蛇峰_R111
虎の巻をゲットした後にサプライズ、港に船が着ていて何やら騒がしく地元の方たちが袋をもって集まっているではないか?そばに行くと活きの良いスルメイカの量り売りをしていたので買えますか?と訊ねるとよその人には売らないと返事がきたガックリ諦めた時に、おばあちゃんが一緒に買ってあげるよとお声掛けして下さいました。
そしてビックリだったのが何と5kgからの販売で、お値段が1000円と超激安でした。
お刺身、天ぷら、煮炊きets最高でした。おばあちゃんありがとう



2014-12-13 大蛇峰_R113


2014-12-13 大蛇峰_R115


2014-12-13 大蛇峰_R114
もう一つのお目当ては尾鷲市にある岩崎魚店でクモエビ・アガサエビ・オニエビをゲットすること。でしたが少しの遅れで先客に全て買われてしまい残念無念となりました。またリベンジするどと小さく心に決めてオサラバしました。


2014-12-13 大蛇峰_R117


2014-12-13 大蛇峰_R118
何やかんやでお昼時、あぁ~お腹が空いた。尾鷲「おさかな市場おとと」店内の食堂にて好きな物をチョイスしていっただきま~す。このボリュームで1000円/1人くらいです。



2014-12-13 大蛇峰_R085


2014-12-13 大蛇峰_R087


2014-12-13 大蛇峰_R089


2014-12-13 大蛇峰_R092
帰りに熊野にある花の窟によってから帰路に着きました。

ー2014年山納めにふさわしい素晴らしい景色でしたー


どやさ~
2014-12-13 大蛇峰_R120
大きなサザエでしょう!コイツをさばいてお刺身に~


本年もお付き合い下さいましてありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメント
パセちゃん
>福井の買い出し、そして今回のまたまた素晴らしい絶景と海の幸、楽しく拝見・・・
いつもコメントありがとうございます。
今回歩いた大蛇峰は急登が少ししんどかったので中級コースにしときましょう。ゆっくり歩けば楽しいコースで全然大丈夫ですよ。
イカは超ラッキーで購入出来てホンマに出会いに感謝です。

>車の中での二次会も楽しそう🎶
これは車中泊のテッパン、飲んべーの楽しみで~す。

>来年も、ご夫婦仲良く、健康で、
山歩き、グルメツアー楽しんで下さい。
ありがとうございます。
パセちゃんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

たかっさん│URL│2014/12/31(Wed)10:31:20│ 編集
お疲れさまでした。
福井の買い出し、そして今回のまたまた素晴らしい絶景と海の幸、楽しく拝見させていただきました。
今回は中級クラスのコースでしょうか。
私には無理っぽいなぁ〜👣
それにしても、イカ安いですねぇ〜!
車の中での二次会も楽しそう🎶
来年も、ご夫婦仲良く、健康で、
山歩き、グルメツアー楽しんで下さい。

2014年 お疲れさまでした。

良いお年をお迎え下さいませ。

パセちゃん│URL│2014/12/31(Wed)08:45:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/302-d248e92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する