Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:17:24
ー日本海側大荒れ天気にあぁ~残念!ー
2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R002
日本海側は雪の天気予報、ハラヒラと舞う雪を楽しみながらスノーシューハイクが出来るんじゃないかな?なんて昨年一度歩いた三十三間山を選択。
仕事を終えて前泊地の道の駅「くつき本陣」へ向ったのである。
さてさて・・・
2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R000
自宅を18時過ぎに出発、21時過ぎに宿泊地に到着。明日に備えてエネルギー充填だ乾杯!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R001
ぐっすり眠って7時起床。少食を済ませて三十三間山登山口へGO!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R004
しかし直ぐに事態を把握、日本海側の冬型低気圧はそんなにあまくなかった。
最強アイテムも揺さぶられる強風と視界もままならないほどの状態で最徐行運転を余儀なくされた。
あぁ~アカンな!山止めとこ行ったら絶対に遭難するわ!
ちゅうことで観光することにした。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R006
観光の前に「瓜割の水」を汲みに、ここの水が旨いのよね!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R008
水汲みの後に向ったのが、若狭から京都へつながる鯖街道の起点である小浜市泉町の「いずみ町商店街」だ。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R009

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R010
目的は浜焼きさばの朽木屋。ここの焼きさばを食べて見たくて・・お味はしっとりふっくら油がのっていて、とても旨かったです。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R015
朽木屋の大将とかあちゃん


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R012
写真を撮っていると何やら「ほうー」大きな声を響かせながら黒い法衣に素足にわらじ姿の坊さんが歩いて来ました。
大将に話を伺うと小浜の新春の風物詩で寒行托鉢ということでした。(曹洞宗 発心寺のお坊さん)

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R016

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R021
商店街に鯖街道資料館があったので入ってみました。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R023

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R025

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R026

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R028

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R029

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R030
いつの時代も婦人たちの強さに驚かされますね!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R031
小浜を少し離れて京都の「かやぶきの里」へ(かあちゃんのリクエスト)


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R033

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R035
この日から雪灯篭まつりで昼過ぎから賑ってました。
雪化粧したかやぶきは一段と素敵ですね!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R037

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R038
お昼はかやぶきの里お近くの河鹿荘へ
雪景色を見ながらのランチタイム


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R040
かあちゃんは鹿肉のすき焼き風丼


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R041
僕は鹿肉のあまから焼き重
どちらも鹿肉とは思えない柔らかでジューシーでとても美味しいお肉でした。味付けもグッド!でした。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R042

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R044
食後のお風呂は貸切、雪舞う露天風呂は最高でした!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R047
かやぶきの里を後に小浜に戻る。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R048
小浜には5時過ぎに着いた。今晩の夕食はちょっと贅沢してお寿司屋さんへ
下調べでは中々の人気店の「すし良し」さん。開店前から列が出来ることもあるらしいでしたがシ~ン?アレ?
何か入り難くそうやし~やめとこかな~いやいやここは勇気を出して入店だ!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R050
お店はカウンター席と座敷で中々良い雰囲気やなぁ~(ちょっとビビってますけど何か?)


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R051

2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R052
よっしゃ~思い切って上にぎりを二人前とノドグロの塩焼きお願いしま~~す。
回っていないお寿司はやっぱ旨いな!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R054
翌朝は強風で起こされて外を見ると真白でした
昨日美山で買っておいたかやくご飯とちらし寿しで朝食です。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R055
毎度の行事になってきました。いつもの市場へ。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R056
アレ?いつもと雰囲気ちゃうぞ~ガラ~~ン!
一番奥のいつもお世話になってる店が閉まってるしー


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R057
しゃーない、どれにしよかな?


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R058
で、まん中のアンコウちゃんに決定!
捨てるところがないアンコウはやっぱ一匹買いがお得やね!


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R062
帰りはいつものキッチン四季へ


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R063
いつもの席で


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R066
先ずはロースハムのサラダ


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R067
カブのスープでほっこり


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R068
僕はミックスフライ(天使の海老、牡蠣、ホタテ、白子)白子のフライが☆☆☆☆☆でした。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R070
かあちゃんはタンシチューをチョイス。肉の厚さにビックリ!一口頂いたが柔らかいのなんの味は言うまでもなく文句の付けようのない旨さでした。


2015-1-31 いずみ町市場・かやぶきの里_R059
ー雪山登山のはずが・・・観光&グルメにでしたー




コメント
ルネさん
>ふ~・・・
羨ましくなんて・・・・・号泣(TOT)/~
あの~どれもメチャ旨かったッスよ!笑って笑って~ラララララ~ン!

たかっさん│URL│2015/02/10(Tue)17:26:23│ 編集
No title
ふ~・・・
羨ましくなんて・・・・・号泣(TOT)/~

ルネオバ│URL│2015/02/10(Tue)12:11:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/305-82a5b7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する