Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:10:57
1月12日(土)夫婦揃って腰痛発症!えらいこっちゃ~!っということで温泉行き決定。数年前にも腰痛で苦しんでいた時に、行って好くなった湯の峰温泉に行くことにしました。2008-1-14-湯の峰温泉_R025
二人揃っての腰痛は初めてで、先週の雪山が堪えたのかなぁ?まあ久しぶりの温泉もたまには、良いかな!
2008-1-14-湯の峰温泉_R000
温泉に行く途中の近露で、テレビでも紹介されて有名な「かっぱ餅」を買いに寄道、お昼を過ぎていたので売り切れが心配だったが?1パック残っていてセーフでした。

2008-1-14-湯の峰温泉_R001
湯の峰温泉駐車場に13時ジャスト到着。

2008-1-14-湯の峰温泉_R003
駐車場に付近全体案内図がありました。ちょっと気になるところが(70分がヒントです)

2008-1-14-湯の峰温泉_R012
とにかくお腹が空いていたので、目に付いた湯胸茶屋に飛び込みました。

2008-1-14-湯の峰温泉_R013
入口中々よ~し。

2008-1-14-湯の峰温泉_R010
店の中も雰囲気よ~し。

2008-1-14-湯の峰温泉_R011
竹で作られた灰皿には何故か感動しました。

2008-1-14-湯の峰温泉_R015
お値段は張りましたが、ここの山菜そばは凄く美味しかったです。オススメだよぉ~ん!


2008-1-14-湯の峰温泉_R017
お昼を済ませ、腰痛治療の温泉「薬湯」に行きました。

2008-1-14-湯の峰温泉_R021
中はこんなふうです。浴槽は満杯だったので写せませんでした。

2008-1-14-湯の峰温泉_R020
温泉分析書です。

2008-1-14-湯の峰温泉_R006
できたら入りたかったつぼ湯。順番待ちがどうにもね!って感じです。

2008-1-14-湯の峰温泉_R008
つぼ湯の入口の横に、熊野本宮大社へつづく熊野古道がありました。今度来た時はぜったい歩きたいですね!

2008-1-14-湯の峰温泉_R019
昔の風景の写真がありました。(つぼ湯)

2008-1-14-湯の峰温泉_R027
帰りに湯筒地蔵前で温泉卵を作りました。

2008-1-14-湯の峰温泉_R031
たまご3個150円、うずらたまご10個200円と割高でしたが美味しかった!これでチャラです。

2008-1-14-湯の峰温泉_R028
湯筒地蔵さん。

2008-1-14-湯の峰温泉_R029
詳細です。

2008-1-14-湯の峰温泉_R022
あぁ~追記、ユノミネシダの自生地は温泉の裏にありました。

夫婦揃って腰痛になるなんて、先週の雪山歩きが嘘のようです。よちよち歩きで温泉に行く破目になろうとは、しかし不思議なもんで二人とも出てきて実感!少し良くなっていました。たまには、温泉も良いもんですね!山、温泉、山、温泉がGOOD!かな?



コメント
スロートレックさん
ハイ!二人仲良く腰痛になりました。
今週も何処かで温泉治療して、次回の雪山に備えますワ!
車はかなり迷いましたが、かあちゃんがかなり気合入ってました。
今年の目標はやっぱりアルプスでしょう~って行けたら良いんですがね?



たかっさん│URL│2008/01/23(Wed)20:12:23│ 編集
あららぁ
お二人仲良く腰痛とは♪・・・あぁこれ以上書くとソウル先輩レヴェルに
落ちてしまうので止めっ(笑
私も山行く時は朝からカイロを腰に当てて運転して、歩いてるときは
デジカメ暖めて、帰りはまた腰に当てて運転してます
暖めると少しは違うと思います、こればかりは仕方無いですね~
車まで変えたんですか!その気合の入れようはフツーじゃない!
今年はどこまで行っちゃうんでしょ~めっちゃ楽しみですワ。

スロートレック│URL│2008/01/23(Wed)15:55:32│ 編集
のんちゃん
「重たいもんを中腰でもちあげるのはいけませんよ」ありがとうございます。
普段のたかっさんは、100kgくらいなら持てるくらい元気なんですが、腰痛の時は100gのはしも持てないくらい元気がなくなります。ハイ!
湯の峰温泉のお湯は、個人的な感想ですが腰痛治療の湯ですね!?今回もかなり良くなりました。
本宮大社への道は早春に歩いて、山野草を楽しもうかな?って思っています。

たかっさん│URL│2008/01/19(Sat)21:25:27│ 編集
ここ、去年私が行ったとこですね。 写真の風景に見覚えがあります。
私もつぼ湯には入らなかったけど、その裏の本宮大社への道は歩いたよ。
でもな~んにもなくて、景色もイマイチでしんどいだけでした。
腰痛には温泉が一番ですね! あがってもしばらくはポカポカですもん♪(^^)
重たいもんを中腰で持ちあげるのはいけませんよ。


のんちゃん│URL│2008/01/19(Sat)12:47:48│ 編集
まゆごんさん
本当に腰痛だけは苦手です。
まゆごんさんも、湯の峰が一番ですか?同感です。
「本宮からの大日越えの道いいですよ~」ありがとうございます。
機会があれば一度歩いてみます。山を越えると温泉が待っているが気に入りました。

たかっさん│URL│2008/01/17(Thu)21:56:15│ 編集
natutubakiさん
昨年末の激務後の雪山歩きが堪えたんでしょうかね?
でも楽しかったから何でも良いかな!
ここ湯の峰温泉は有名でお湯の凄く良いですよ!
一度行ってみて下さいって、遠いですもんね。
今年もお付き合い宜しくです!

たかっさん│URL│2008/01/17(Thu)21:44:58│ 編集
腰痛つらいですよね~。
靴下が履けない、ちゃっちゃと動けない、情けないより、めっちゃ腹が立ってきます。(ToT)
湯の峰温泉は、ワタラセ、カワユの3つの中ではいちばん気持ちの良いお湯だと思います。 
本宮からの大日越えの道はいいですよ~♪ 何度歩いたことか。
疲れた体で、山を越えると温泉が待っているんですよ~。
ぜひぜひ歩いてみてくださいね~(^.^)

まゆごん│URL│2008/01/17(Thu)21:42:16│ 編集
ショウタンさん
まいどです!
「人間の宿命ですね。あまり気にしていません」って、やっぱりショウタンさんは超人です。
ハイ!山行き用に新車を買っちゃいました。けどローンが・・・?
温泉でゆっくりするのも、たまには良いもんですよ!

たかっさん│URL│2008/01/17(Thu)21:30:05│ 編集
雪山ですかすごいですね
寒くて腰痛になったんでしょうかね、
雰囲気のよい温泉ですね、あったたまりたいな~~

natutubaki│URL│2008/01/17(Thu)19:23:01│ 編集
まいどです
腰痛ですか、私などは右足がしびれて感覚が無いときがあります
人間の宿命ですね。あまり気にしていません
で、車新車ですか
そうそう、14日は勝浦にいましたが風呂にはいる間もない忙しさでした

ショウタン│URL│2008/01/16(Wed)21:45:58│ 編集
タマちゃん
そうですか、タマちゃんとこも腰痛家族ですか?
長年お付き合いしているのに、腰痛君だけは好きになれませんよね!
温泉は腰痛退治にはもってこいのような気がします。だんだん良くなってます。
花山温泉はこの間の新聞記事にのるまで普通の銭湯かな?って思ってましたが良いお湯みたいですね!一度行ってみます。

たかっさん│URL│2008/01/16(Wed)18:26:59│ 編集
腰痛の方は多いですが、我家も例に漏れず夫婦揃って腰痛持ちです。
夫婦どちらかの腰にはいつもシップが張ってある感じですね。
庭仕事をする時も二人とも腰にガードルを巻いて。
そんなことで、我家も温泉は好きですねー。 今年も もう2ヶ所に行きましたよ。
和歌山市内では花山温泉によく行きます。

湯の峰温泉に行くと私も「つぼ湯」に入りたいと思いながらいつもキャンセルとなります。
順番待ちで、入りにくいですよね。


タマ│URL│2008/01/15(Tue)23:33:48│ 編集
ソウルさん
そのやりすぎた、仕事まだまだ続きそうですわ!(泣
ホンマに悲しすぎる現実は厳しいぃ~~!
山菜そばは確かに美味かったけど、800円とビックリ価格でしたのよ~ん!

たかっさん│URL│2008/01/15(Tue)21:52:17│ 編集
hanasakuさん
湯の峰温泉の薬湯は、本当に不思議で今回もかなり良くなりました。
確かに浸かるだけというのは、少し物足りないですね!
えぇ~CDはプロに任せておきましょうよ!
昨日のスノシューデビューでガタガタですけどね!(笑

たかっさん│URL│2008/01/15(Tue)21:46:36│ 編集
やりすぎたのね!
仕事を・・・。(笑)
せっかく新車来て冬山バンバン行けるのに
はよ治さな春くるで~。
山菜そばウマそうやなー。

blueeyedsoul│URL│2008/01/15(Tue)21:44:09│ 編集
マーチ娘さん
ハイ!何とかですって感じです。まずまず温泉よ~し。デス!
ソウルさんは元気いっぱい、お一人で登山楽しんでたみたいですよ!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

たかっさん│URL│2008/01/15(Tue)21:40:11│ 編集
ゆきうさぎさん
まいどです!
本当に腰痛は辛いですね!20数年のお友達ですが好きになれません!
湯の峰温泉の薬湯は、かなり良く効くような気がします。今日はなんとかお勤めできました。

たかっさん│URL│2008/01/15(Tue)21:34:53│ 編集
hanasaku隊も、年末来二人揃って腰痛で整骨院がよい
その後の、「薬湯」の効能はいかがでしたか?
あそこのあのどてらい熱い湯に浸かると、腰痛もすっ飛んでしまうのかな
ただ、石けんが使えないのが…
山、温泉、山、温泉 GOOD!ですね(どなたかからCDも加えろとの声が聞こえてきそう)

hanasaku│URL│2008/01/15(Tue)20:41:02│ 編集
あけましておめでとうございます♪
腰痛の方はいかがですか?
温泉よ~し!!っという具合にはなりましたか?笑

すっごいデカデカなカメラ構えていたソウル先輩は、痛くならなかったのでしょうか(笑)

どうぞ今年も、美味しいお腹の空くブログ(笑)に遊びに来てください♪

マーチ娘。│URL│2008/01/15(Tue)18:02:54│ 編集
腰痛
つらいですよね
でも仲良くご夫婦で湯治はいいですね~
少しでも軽くなられてよかったです…

一昨年ベランダガーデニングで2時間くらい必死になって中腰でやっていたらなんとなんとそのあとがたがたになっちゃってひと月ほどよくならず そのまま腰痛を抱えて不安なまま山に行きましたが 重いリュックを背負ったのがかえってよかったのか戻ってきたらすっかり治っていました^^

ゆきうさ│URL│2008/01/15(Tue)12:18:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/32-b144c709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する