Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:41:40
ー初秋の大峰ようお参り・山上ヶ岳ー
2015-9-19 山上ヶ岳_R100
会社の上司にいっぺん大峰山歩いて煩悩を払ったらなんて事を冗談(本気?)で言ったことがあった。
ある日の朝礼後に、上司から大峰山へ行くんだったらシルバーウイークの前半が良いな~と
アチャーッ!ホンマに行く気かいな、大丈夫かな?なんて思っているうちに参加者が僕を含め5人となった。
登山経験者は僕以外に1名のみやけど、危険個所もないしゆっくり歩けば全然大丈夫やろと山上ヶ岳登山決定!
各人が登山当日までに、近場の里山を歩いたりと体慣らしをしたみたいで意気揚々!
そんなこんなで職場仲間と山上ヶ岳を歩いて来ました。
2015-9-19 山上ヶ岳_R000
我が最強アイテムに乗り込んで和歌山市を5:00に出発。
清浄大橋駐車場に7:00に到着、支度を済ませ登山届を提出して出発です。7:20


2015-9-19 山上ヶ岳_R001

2015-9-19 山上ヶ岳_R002
清浄大橋を渡り既にみなさん早くもテンション↑


2015-9-19 山上ヶ岳_R003
女人結界門をくぐって入山します。


2015-9-19 山上ヶ岳_R004
入って直ぐに秋の山野草アケボノソウが向えてくれました。皆に紹介したが花には興味なしのようだチェッ!


2015-9-19 山上ヶ岳_R005
つづいてツリフネソウもゆらゆらと良い感じです。


2015-9-19 山上ヶ岳_R006
きれいに手入れされた杉林道を登って行く。


2015-9-19 山上ヶ岳_R008
一ノ世茶屋を過ぎた辺りでツルニンジンの花を発見!喜んでいるのは僕だけで~す。残念!


2015-9-19 山上ヶ岳_R014

2015-9-19 山上ヶ岳_R015
40分ちょいで一本松茶屋に到着。今日はゆっくり休憩とりながらの計画です。


2015-9-19 山上ヶ岳_R017
キノコとモミジの幼葉が偶然のコラボ、いい画になっていませんか?


2015-9-19 山上ヶ岳_R019
天然の苔盆栽もエエでしょう?


2015-9-19 山上ヶ岳_R021
山野草に酔いしれてるのは僕だけで、御一行は初登山に酔いしれているかな?まっ楽しそうやから良いか~


2015-9-19 山上ヶ岳_R022

2015-9-19 山上ヶ岳_R023
お助け水に8:46着。美味しい湧水を頂きま~す。


2015-9-19 山上ヶ岳_R027
七曲りを過ぎた辺り、みなさん全然元気でござります。


2015-9-19 山上ヶ岳_R034

2015-9-19 山上ヶ岳_R036

2015-9-19 山上ヶ岳_R037
洞辻茶屋に順調に到着。9:17~9:36


2015-9-19 山上ヶ岳_R042
みなさ~ん美味しそうなキノコ生えてますよ。シーン・・・キノコも興味ないんかい!
(コレはツキヨダケで毒キノコです)


2015-9-19 山上ヶ岳_R045
カメラを構えると必ず反応する一行なんやけど・・・


2015-9-19 山上ヶ岳_R046
やっぱり、花には興味なしみたい残念!トリカブトで毒草、コレも食べたらあきません。


2015-9-19 山上ヶ岳_R047
この日の山の気温は12℃くらいで、じっとしていると寒くいだ。木々の紅葉もあと半月くらいかな?


2015-9-19 山上ヶ岳_R049
ここで分かれ道、階段道を避けて参詣道を選択。


2015-9-19 山上ヶ岳_R052
少し登ったところから覗く景色に大天井岳が見えて来たぞ。


2015-9-19 山上ヶ岳_R054
急階段を上って油こぼしへ。


2015-9-19 山上ヶ岳_R055

2015-9-19 山上ヶ岳_R056

2015-9-19 山上ヶ岳_R057

2015-9-19 山上ヶ岳_R058
順番に登ります。


2015-9-19 山上ヶ岳_R061

2015-9-19 山上ヶ岳_R065
お次は「鐘掛岩」へ
初の挑戦を試みるが鎖を掴んだ後の行き方(登り方)が分からず撤退!


2015-9-19 山上ヶ岳_R067
巻き道から岩の上へ


2015-9-19 山上ヶ岳_R069

2015-9-19 山上ヶ岳_R073
登って来たふりなんかして


2015-9-19 山上ヶ岳_R070

2015-9-19 山上ヶ岳_R071

2015-9-19 山上ヶ岳_R072
沸き上がる雲に、高度感に、幻想的な風景にみんな少し興奮気味だ!


2015-9-19 山上ヶ岳_R075
写真を撮っていると修験者の方登ってこられたので登り方をたずねると、やはり鎖を掴んだ後の足の運び方等、登り方があると言う事でした。


2015-9-19 山上ヶ岳_R068

2015-9-19 山上ヶ岳_R076
鐘掛岩に咲くリンドウと紅葉しかけの葉っぱに秋を感じて西の覗岩へ


2015-9-19 山上ヶ岳_R078
お亀岩を通過


2015-9-19 山上ヶ岳_R080
笹原の雰囲気の良い道を歩こう~歩こう~と後ろから歌声が聞こえてくるのは何故?


2015-9-19 山上ヶ岳_R081
絶壁の西の覗岩が見えたぞ

2015-9-19 山上ヶ岳_R082
鷹巣岩と共に迫力満点だ!


2015-9-19 山上ヶ岳_R083
さぁ行場の西の覗岩へ行くどー


2015-9-19 山上ヶ岳_R084
西の覗岩に到着。10:46~10:55


2015-9-19 山上ヶ岳_R085

2015-9-19 山上ヶ岳_R086
来たからには修行をやるぞと気合の入っていたK氏だが、「突き出し屋さん」が居られず残念。


2015-9-19 山上ヶ岳_R089
M氏はまったく動じず余裕綽々の様子やな~


2015-9-19 山上ヶ岳_R090
皆さん楽しんで頂けたましたか~


2015-9-19 山上ヶ岳_R094
頂上手前の大峰山寺の立派な山門をくぐって気を引き締めて行きます。


2015-9-19 山上ヶ岳_R099
大峰山寺に到着。先ずはお参りをします。


2015-9-19 山上ヶ岳_R101
無事に山上ヶ岳179.2mに到着。11:21~12:47


2015-9-19 山上ヶ岳_R102

2015-9-19 山上ヶ岳_R103

2015-9-19 山上ヶ岳_R104

2015-9-19 山上ヶ岳_R105
お花畑の真中にシートを広げてランチタイム。本日はたかっさん特製鴨うどんなのだ!
みなさんお味はかがですか?


2015-9-19 山上ヶ岳_R107
皆で飲む食後のコーヒーの旨いこと!誰や先に飲んでんのは~


2015-9-19 山上ヶ岳_R114
楽しい時間は無情に早く過ぎて行くけど、この日のガスは中々動きがとろくて中々動いてくれなかったが、ほんの少しだけ素晴らしい風景を見せてくれた。


2015-9-19 山上ヶ岳_R117
帰りかけた頃から少し日が射して来て足を何度も止めさせた。


2015-9-19 山上ヶ岳_R118
立派な宿坊を観覧しながら下ります。


2015-9-19 山上ヶ岳_R122
登りで避けた階段道を下る途中から西の覗岩を眺めたがやっぱ、凄い大迫力でした。


2015-9-19 山上ヶ岳_R126
茶屋で法螺貝についてレクチャーを受けたり下りもテンション下がりません。


2015-9-19 山上ヶ岳_R128
初登山とは思えぬこの元気さには驚かされますが・・・


2015-9-19 山上ヶ岳_R132

2015-9-19 山上ヶ岳_R133

2015-9-19 山上ヶ岳_R134
みんな無事に元気に帰って来ました。

ー大峰山 山上ヶ岳で初登山・みんなおめでとうー







コメント
ルネさん
お酒の銘柄にもなっていてメチャ気になってた雨飾山なので、とても楽しみで~す!思いっ切り遊んできます。

スプーンは完成していつもウエストポーチに入れているので、どこかでバッタリ会うのを楽しみにしています。

たかっさん│URL│2015/10/04(Sun)15:00:33│ 編集
いいな〜
雨飾山ー!!
いいな〜
楽しんでね〜ヾ(*´∀`*)ノ

鴨鍋にスプーン、いつになれば…(;^_^A

ルネオバ│URL│2015/10/03(Sat)09:43:47│ 編集
ルネさん
ゆっくりとワイワイガヤガヤ言いながら楽しい山歩きが出来ました。無事に下山してちょっとホッとしました。
鴨うどんは自慢の一品です。鴨はもちろんお取り寄せですよー(笑)
いつかルネさんにもネ!

これから紅葉が楽しみですね、来週末は雨飾山を計画していま~す。楽しみやなぁ~

たかっさん│URL│2015/10/01(Thu)21:34:47│ 編集
No title
皆さんとっても楽しんでくれたようで、
隊長としては嬉しい限りやね~ヽ(^Д^*)/
それに、何なん?あのメッチャ美味しそうな鴨うどんは!!もう、もう・・です
でも、何かと気を遣ったでしょ、お疲れさんでした!

大峰も少しずつ紅葉が始まってるんやね~・・

ルネオバ│URL│2015/09/30(Wed)23:21:03│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/321-d35185a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する