Enter
山歩きで出会った、すばらしい展望や山野草を 少しですが紹介していきます。 また色鉛筆で色々な風景や山野草等を描いたものを 紹介できればと思っています。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:49:13
ー日本一大きい山城・高取城址ー
2015-9-21 高取城址_R048
テレビを見ていたらポスト竹田城の有力候補とか何とか・・・?
一大ブームになるまでは日本の三大山城と言えば、天空の城「備中松山城、岩村城」と山上に築かれた戦国の巨大城砦跡「高取城」が有名だったなど気になる放送がされていた。
高取城・・・?どこかで聞いたことあるなと調べたら近くに(奈良)こんな有名な城跡があったんだ、誰かブログで紹介していたような?
あぁ~気になる~ちゅうことでちょこっと歩いて来ました。
2015-9-21 高取城址_R000
高取町の観光駐車場から出発です10:25


2015-9-21 高取城址_R002

2015-9-21 高取城址_R003
城下町らしい良い雰囲気の街並み


2015-9-21 高取城址_R004
青空と稲穂と彼岸花のコントラストの美しさに足が止まってしまう。


2015-9-21 高取城址_R006
こんなに立派な城は残っていてほしかったな!


2015-9-21 高取城址_R011
城下町から黒門跡(高取城第一の門)へて宗泉寺と城跡の分岐へ
風がなく蒸々で既に汗だく


2015-9-21 高取城址_R014
藪蚊が現れ付きまとわれ、なんだか夏に逆戻りしたような感じがした。


2015-9-21 高取城址_R018

2015-9-21 高取城址_R019
一升坂を一気に駆け上がり猿石のベンチでちょっと休憩


2015-9-21 高取城址_R024
二の門跡、矢場門跡など門跡巡りがつづき


2015-9-21 高取城址_R027

2015-9-21 高取城址_R031
苔むした良い雰囲気の石垣の小路に吸込まれて行った


2015-9-21 高取城址_R034

2015-9-21 高取城址_R035

2015-9-21 高取城址_R036
山城としては日本一の大きさだそうで、現在は石垣を残すのみとなっています。


2015-9-21 高取城址_R037

2015-9-21 高取城址_R038

2015-9-21 高取城址_R040

2015-9-21 高取城址_R042

2015-9-21 高取城址_R044

2015-9-21 高取城址_R048
石垣全体を見て回りましたが、凄く大きい城だったんだなと感じました。


2015-9-21 高取城址_R051
城跡からの展望です。大峰山・大台ヶ原方面


2015-9-21 高取城址_R053
木々の間からは高見山が顔を出していました。


2015-9-21 高取城址_R058
高取山583.9m


2015-9-21 高取城址_R060
腹が減っては戦は出来ず!本日は、飽きもせず鴨うどんでご馳走さま。


2015-9-21 高取城址_R066
帰りは壺坂寺方面へ下りました


2015-9-21 高取城址_R068
途中に大岩に彫られた古い五百羅漢がありました。


2015-9-21 高取城址_R071
壺坂寺、その奥の金剛山・葛城山を眺めながら帰りました。

ー高取城址・石垣を見て迫力ある城が見えたような気がしたー






コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://takablogu.blog98.fc2.com/tb.php/322-dab10d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかっさん

Author:たかっさん
湧き水を汲みに行くのがきっかけで、
山歩きにハマッテしまいました。
また日本の蘭を主に山野草を育てているので、
山歩記と共に山野草の紹介をしていきたいです。

<年齢>
1962年10月生まれ

<居住地>
和歌山市

<その他趣味>
色鉛筆画を少々
格闘技

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する